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SLOTギャラガ

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SLOTギャラガ

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

『SLOTギャラガ』の解析、攻略情報です。天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。

 

なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。

「これだけメモ」は現在作成中です。しばらくお待ちください。)

 

それでは、以下の詳細をご覧ください。

機種情報

ファミスロ第3弾!!!『SLOTギャラガ』がシリーズ初のAT機として登場!!!

 

シューティングゲームの名作である『ギャラガ』がスロットマシーンとして30年の時を超えホールに降臨。ST式のボーナスループシステムを備え、BIG中に行われる「スコアアタック」のランクによってボーナスの期待度が変化する仕様となっているぞ!!!

 

当時のプレイヤーには、たまらない一作ではないだろうか!?

 

基本情報

導入日 2019年4月22日
メーカー メーシー
機種仕様 AT機
仕様 6号機

 

導入台数

導入台数 約3,000台

 

50枚あたりの平均回転数

50枚あたりの平均回転数 51.3~53.4G

機械割

設定 機械割
1 97.3%
2 99.1%
5 103.0%
6 107.0%

本機は、設定1・2・4・6の4段階設定となっています。「設定6」を10,000回転回した場合、+2100枚の差枚が期待できるスペック仕様となっています。

ボーナス確率

設定 ボーナス初当たり出現率 トータルボーナス出現率
1 1/249.1 1/145.5
2 1/239.9 1/138.7
5 1/212.6 1/121.9
6 1/179.4 1/109.8

「設定6」のボーナス初当たり出現率は他の設定と比べ別格の当たりやすさとなっています。設定看破をしていく上でボーナス初当たり出現率は重要な要素となってきそうです。注目しましょう!!!

リール配列

 

ギャラガリール配列

朝イチ・リセット

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
有利区間ランプ 引き継ぐ 非有利区間へ

電源ON/OFFのみの場合は、前日の内部状態を引き継ぎます。リセットならば、非有利区間からはじまります。

天井

◼︎本機は、天井非搭載となっています。

フリーズ

フリーズ

契機 中段チェリーの一部
出現確率 調査中
恩恵 デュアルモード
期待獲得枚数 約1200枚以上

フリーズ発生時は、デュアルモードが確定となります。その獲得枚数の期待値は約1200枚とまとまった出玉を得ることのできるきっかけの1つとなります。

 

各小役停止型

リプレイ

リプレイ

ベル

ベル

角チェリー

角チェリー

確定チェリー

確定チェリー

中段チェリー

中段チェリー

スイカ1

スイカ1

スイカ2

スイカ2

リーチ目役

リーチ目役

リーチ目役

リーチ目役

★=    

小役確率(通常時)

設定差のない小役

小役 確率
通常リプレイ 1/7.3
確定チェリー 1/8192.0
中段チェリー 1/16384.0
スイカ2 1/148.9

 

設定差のある小役

設定 共通ベル 角チェリー スイカ1
1 1/31.2 各1/65.3 1/100.2
2 1/30.9 1/98.0
5 1/28.8 各1/60.1 1/91.5
6 1/27.3 1/84.6
設定 共通リーチ目 FBリーチ目 リーチ目合算
1 各1/1456.4 各1/8192.0 各1/1236.5
2
5 1/1394.4 1/6553.6 1/1149.8
6 1/1337.5 1/4096.0 1/1008.2

『SLOTギャラガ』は、設定差が設けられている小役が多いので必ずカウントするようにしましょう。「共通ベル」「スイカ」は長期的な目線で設定の高低を見分ける上で必ず役に立ってきます。また、「FBリーチ目」が複数回出現すると高設定の可能性がグッと上がるので注目しましょう。

通常時概要

ゲームフロー

通常時の概要

●筐体左上にあるWinランプが点灯すればボーナス確定

●チェリーorスイカ成立でボーナスのチャンス

●確定チェリー・中段チェリー・リーチ目役成立時はボーナス確定

●ボーナスは自動停止で揃う

 

ボスバトル

●主に角チェリーorスイカ成立時に発展

●1G完結の演出でボスギャラガを倒せばボーナス確定

●リールフラッシュ(攻撃)のパターンで期待度示唆

 

ギャラガボーナス(BIG)

●小役ゲーム25G+JACゲーム(1セット4ゲーム)分継続

●継続ゲーム数が長いほど高ランク獲得期待

●消化中はスコアを獲得し、ランクが変化

●高ランクほどギャラガゾーン中の連チャン期待度が上昇

 

レギュラーボーナス(REG)

●毎ゲーム成立役を参照し、1G連抽選

●筐体右上のCrush!ランプ点灯で1G連確定

 

ギャラガゾーン

●32G継続するボーナス高確率ゾーン

●BIG中に獲得したランクに応じてボーナス期待度が変化

●ギャラガゾーン中に当選したボーナスは全て「ファイターボーナス」

 

ファイターボーナス(BIG)

●基本性能はギャラガボーナスと同じ

●F図柄がダブル揃い(デュアル揃い)の場合は消化中のスコア2倍

●終了後はギャラガゾーンに再度突入

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール枠上にBAR絵柄狙い。中・右リールは以下、停止型に応じて打ち分け。

 

停止型A 停止型B
停止型A 停止型B
停止型A

成立可能性役

停止型B

成立可能性役

リプレイ・スイカ2 ハズレ・ベル・スイカ1

 

→ 停止型A時 打ち方

右リール適当打ちで、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う。スイカがテンパイしなかった場合は、中リールも適当打ちでおっけー。

 

→ 停止型B時 打ち方

右リール適当打ちで、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う。スイカがテンパイしなかった場合は、中リールも適当打ちでおっけー。

 

停止型C 停止型D
停止型C 停止型D

 

→ 停止型C時 打ち方

右リール中段に「F図柄orBar図柄or青7図柄orチェリー」を狙うことでフラグを見抜くことができます。いずれか中段に停止した場合は、確定チェリー。いずれも停止しなかった場合は、角チェリーとなります。

 

→ 停止型D時 打ち方

中・右リール共に適当打ちでおっけー。

 

時間効率を考えた打ち方

レバーON時に演出が発生するかどうかで対応役が変化します。

 

◼︎演出なし時→チェリーの可能性なし

 

◼︎演出あり時→全役の可能性あり

 

以下、手順となります。

 

→ 演出なし時 打ち方

①左リール適当打ち。(チェリーの可能性がないため)

②右リール適当打ち。

③スイカテンパイ時のみ中リールスイカ図柄狙い。それ以外は適当打ち。

 

→ 演出あり時 打ち方

①左リール上段にチェリーの下にあるBAR図柄を狙う。

②以下停止型に応じて、中・右リール打ち分け。

 

ボスバトル

ボス

ボスバトルは、通常時に角チェリーorスイカ成立後に発展する可能性があります。1G完結演出となっていますが、「リールフラッシュの色」や「攻撃パターン」によって期待度が示唆されています。もちろんボスを倒すことが出来ればボーナス確定となります。

 

リールフラッシュの色

リールフラッシュ(青) リールフラッシュ(赤)
リールフラッシュ青 リールフラッシュ赤
期待度 約30% 期待度 約75%

フラッシュには、「白・青・赤」の3パターンあり、「青or赤」フラッシュが発生すれば、必ずボスバトルが発生します。青フラッシュでもボーナス同時当選期待度は、約30%あるので期待しましょう。

 

攻撃パターン

弱攻撃 強攻撃 最強攻撃
弱攻撃 強攻撃 最強攻撃
期待度

ボスギャラガ登場後は、第3停止後のリールフラッシュで攻撃の強弱を表しています。最強攻撃のリールフラッシュが発生した場合は、ボーナス濃厚となります。

チャンスナビ詳細チャンスナビ

液晶右(黄色の四角)で囲ってある部分がチャンスナビです。チャンスナビは②以上まで点灯すれば小役以上で、⑤の「Crush!」ランプまで点灯すればボーナス確定となります。また、ランプの昇格パターンもあります。

 

各ランプ点灯での対応役も決まっているので下記を参考にしてください。

 

各チャンスナビの対応役

演出 対応役
①点灯 スイカ以外
②点灯 ベル or スイカ
③点灯 チェリー or スイカ
④点灯 スイカ
⑤点灯 ボーナス確定

 

パターン別の対応役

演出 対応役
①点灯→③へ昇格 チェリー
②点灯→③へ昇格 スイカ
②点灯→④へ昇格
③点灯→④へ昇格
①~④点灯→⑤へ昇格 ボーナス確定
LEDフラッシュ

+

③まで点灯

チェリー
LEDフラッシュ

+

④まで点灯

スイカ
LEDフラッシュ

+

⑤まで点灯

ボーナス確定
1消灯 チェリー・スイカ以外
2消灯 ハズレ or ベル
3消灯 スイカ
いきなりボスバトル

消灯について

消灯数 対応役
1消灯 チェリー・スイカ以外
2消灯 ハズレ or ベル
3消灯 スイカ

上記表の消灯数と対応役に矛盾が生じればボーナス確定となります。

覚えておいたらより楽しく打てます。

その他の演出

チェリー成立時の法則

演出 法則
①点灯 ボスバトル発展でチャンス
③まで点灯 青フラッシュ以上
①点灯→③へ昇格 ボスバトル確定!?
LEDフラッシュ

+

③点灯

青フラッシュ以上

 

スイカ成立時の法則

演出 法則
②まで点灯 ボスバトル確定!?
③まで点灯 斜めスイカならボスバトル?
④まで点灯 青フラッシュ以上
②点灯→③へ昇格
②点灯→④へ昇格
③点灯→④へ昇格
LEDフラッシュ

+

④まで点灯

3消灯 ボスバトル確定?

ボーナス期待度

設定 角チェリー スイカ1(中段揃い) スイカ2(斜め揃い)
1 5.1% 12.5% 14.8%
2 5.5% 12.9% 15.2%
5 6.3% 14.1% 16.0%
6 7.8% 16.0% 18.0%
設定 確定チェリー 中段チェリー リーチ目役
1 100.0% 100.0% 100.0%
2
5
6

 

実質ボーナス出現率

設定 角チェリー スイカ1(中段揃い) スイカ2(斜め揃い)
1 1/1285.4 1/801.7 1/1003.4
2 1/1193.6 1/759.9 1/977.7
5 1/962.0 1/650.9 1/930.0
6 1/769.6 1/528.0 1/828.9
設定 確定チェリー 中段チェリー 共通リーチ目
1 1/8192.0 1/16384.0 1/1456.4
2
5 1/1394.4
6 1/1337.5
設定 FBリーチ目 合算
1 1/8192.0 1/249.1
2 1/239.9
5 1/6553.6 1/212.6
6 1/4096.0 1/179.4

初当たり時ボーナス確率

設定 ギャラガ

ボーナス

REG ファイター

ボーナス

1 1/489.0 1/560.0 1/8192.0
2 1/437.9 1/587.6
5 1/408.0 1/490.3 1/6553.6
6 1/310.5 1/488.1 1/4096.0
設定 デュアルファイター

ボーナス

合算
1 1/16384.0 1/249.1
2 1/239.9
5 1/212.6
6 1/179.4

 

初当たり時 BIG:REG比率

設定 BIG REG
1 55.5% 44.5%
2 59.2% 40.8%
5 56.6% 43.4%
6 63.3% 36.7%

ギャラガボーナス

図柄 青7 / 青7 / 青7
タイプ 擬似ボーナス
獲得枚数 約155枚
継続ゲーム数 小役ゲーム25G + JAC(1JAC4G)

通常時に当選するボーナス。仕様は、擬似ボーナスとなりJACINするほど獲得枚数は増えます。

また、この擬似ボーナス中は得点をゲットしランクアップするほど擬似ボーナス終了後に突入する引き戻しゾーン「ギャラガゾーン」での引き戻し期待度がアップします。高ランク獲得を目指しましょう。

 

スコア別ランク

スコア ランク
4900以下 E
5000以上 D
10000以上 C
20000以上 B
30000以上 A
50000以上 S

BIG中のスコア別ランクは上記表に対応しています。ハズレを含む全役でスコア獲得抽選が行われています。ランクSを獲得することが出来れば1G連獲得となります。

 

JACゲーム

JAC

消化中のリプレイ揃いで、JACゲームに突入します。JACゲームは4G継続しこの間は毎ゲームスコアを獲得することができます。更に、JACゲーム中は擬似ボーナスのカウントがストップするのでJACINすればするほど擬似ボーナスの獲得枚数を伸ばすことができます。

REGボーナス

図柄 青7 / 青7 / BAR
タイプ 擬似ボーナス
獲得枚数 約48枚
継続ゲーム数 小役ゲーム12G

REGボーナスは、約48枚獲得できる擬似ボーナスです。消化中は、毎ゲーム1G連抽選が行われていて、消化後にサイドランプの「Crush!」が点灯すれば1G連確定となります。高設定ほど1G連に当選しやすくなっているので注目しましょう。

 

1G連当選率

設定 当選率
1 各10.2%
2
5 14.9%
6 16.8%

(デュアル)ファイターボーナス

図柄 F / F / F
タイプ 擬似ボーナス
獲得枚数 約155枚
継続ゲーム数 小役ゲーム25G + JAC(1JAC4G)

基本的には、引き戻しゾーン「ギャラガゾーン」中に当選するボーナス。通常時からこのボーナスに当選する可能性もあり、シングル揃いの「ファイターボーナス」には設定差が設けられているので確認しておきましょう。

仕様は、ギャラガボーナスと同じですがボーナス中に獲得する得点が2倍になる「デュアルファイターボーナス(F図柄ダブル揃い)」もあります。当選した場合は、高ランク獲得の大チャンスとなります。

BIG中のスコア抽選

スコア抽選

ギャラガボーナス中 スコア振り分け

スコア ハズレ 共通ベル 押し順ベル
なし 49.0%
100点 87.5% 34.0%
300点 79.2% 9.0%
500点 12.5% 5.1%
1000点 6.3% 1.6%
2000点 12.5% 2.0% 0.8%
5000点 0.4%
平均 338点 403点 139点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
1000点 61.3% 56.2% 39.0%
2000点 33.6% 37.5% 50.8%
5000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 1540点 1627点 1916点

 

ファイターボーナス中 スコア振り分け

スコア ハズレ 共通ベル 押し順ベル
なし 37.0%
100点 79.7% 37.5%
300点 59.7% 14.1%
500点 25.0% 7.0%
1000点 10.2% 2.3%
2000点 20.3% 5.1% 1.2%
5000点 0.4%
平均 486点 508点 182点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
1000点 61.3% 56.2% 39.0%
2000点 33.6% 37.5% 50.8%
5000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 1540点 1627点 1916点

 

デュアルファイターボーナス中 スコア振り分け

スコア ハズレ 共通ベル 押し順ベル
なし 18.0%
200点 64.8% 27.3%
600点 53.9% 28.5%
1000点 27.3% 14.1%
2000点 12.5% 7.8%
4000点 35.2% 6.3% 3.5%
10000点 0.8%
平均 1538点 1098点 743点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
2000点 61.3% 56.2% 39.0%
4000点 33.6% 37.5% 50.8%
10000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 3080点 3254点 3832点

 

ギャラガボーナス(JACゲーム)中 スコア振り分け

スコア ハズレ リプレイ 共通ベル 押し順ベル
100点 59.8% 44.1%
300点 57.4% 25.0%
500点 60.5% 25.0% 15.2%
1000点 25.0% 12.5% 10.2%
2000点 40.2% 12.5% 5.1% 4.3%
5000点 2.0% 1.2%
平均 864点 903点 524点 443点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
1000点 61.3% 56.2% 39.0%
2000点 33.6% 37.5% 50.8%
5000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 1540点 1627点 1916点

 

ファイターボーナス(JACゲーム)中 スコア振り分け

スコア ハズレ リプレイ 共通ベル 押し順ベル
100点 49.2% 31.2%
300点 46.9% 31.2%
500点 51.6% 30.1% 16.8%
1000点 30.1% 15.2% 12.5%
2000点 50.8% 15.2% 7.8% 6.3%
5000点 3.1% 2.0%
平均 1065点 1018点 599点 560点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
1000点 61.3% 56.2% 39.0%
2000点 33.6% 37.5% 50.8%
5000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 1540点 1627点 1916点

 

デュアルファイターボーナス(JACゲーム)中 スコア振り分け

スコア ハズレ リプレイ 共通ベル 押し順ベル
200点 49.2% 31.2%
600点 46.9% 31.2%
1000点 51.6% 30.1% 16.8%
2000点 30.1% 15.2% 12.5%
4000点 50.8% 15.2% 7.8% 6.3%
10000点 3.1% 2.0%
平均 2130点 2036点 1198点 1120点
スコア チェリー スイカ1 スイカ2
2000点 61.3% 56.2% 39.0%
4000点 33.6% 37.5% 50.8%
10000点 5.1% 6.3% 10.2%
平均 3080点 3254点 3832点

 

REG中1G連抽選

REG中1G連抽選

REG消化中は毎ゲーム1G連抽選が行われています。レア小役成立時はチャンスとなり、リーチ目が出現すれば1G連確定となります。REG終了時は、ランプの色に注目で赤色ならば1G連に当選している可能性が非常に高くなっています。

 

1G連当選率(設定差なし)

小役 当選率
角チェリ 1/16.0
スイカ1 1/7.1
スイカ2 1/6.2
リーチ目 確定

 

1G連当選率(設定差あり)

設定 ハズレ その他
1 1/85.3 1/256.0
2 1/85.3 1/256.0
5 1/51.2 1/128.0
6 1/28.1 1/128.0

 

1G連トータルの当選率

小役 当選率
1 10.2%
2 10.2%
5 14.9%
6 16.8%

 

LED色別 1G連期待度

期待度
7.0%
87.0%

ギャラガゾーン

ギャラガゾーン

「ギャラガゾーン」は、BBボーナス終了時に必ず突入するボーナス引き戻しゾーンです。このゾーン中にボーナスに当選した場合は全て(デュアル)ファイターボーナスとなります。

 

「ギャラガゾーン」中のボーナス当選率は、直前のBB中のランクを参照して抽選されます。ただし、設定6のみランクに関係なく一定の確率で抽選されているので覚えておきましょう。

 

最終ゲームのみ「ランク別のボーナス抽選」と「ランク不問で1/8でボーナス抽選」の特殊抽選が行われているので32G目は引きの見せどころとなっています。

 

ランク別ボーナス当選率(設定1・2・5)

ランク ハズレ

リプレイ

共通&押し順ベル

角チェリー 確定チェリー

中段チェリー

E 1/256.0 1/11.6 ボーナス

確定

D 1/128.0 1/11.1
C 1/51.2 1/9.8
B 1/32.0 1/7.8
A 1/13.5 1/6.6
ランク スイカ1 スイカ2 リーチ目役
E 1/6.1 1/5.4 ボーナス

確定

D 1/5.8 1/5.2
C 1/5.2 1/4.7
B 1/4.6 1/4.3
A 1/4.3 1/4.0

 

ボーナス当選率(設定6)

小役 ランクE~A共通
ハズレ 1/64.0
リプレイ 1/64.0
共通ベル 1/64.0
押し順ベル 1/64.0
角チェリー 1/9.8
確定チェリー ボーナス確定
中段チェリー ボーナス確定
スイカ1 1/5.3
スイカ2 1/4.8
リーチ目役 ボーナス確定

 

ランク別 トータルボーナス当選率

ランク 設定1 設定2 設定5 設定6
E 1/111.7 1/111.2 1/107.8 各1/46.4
D 1/77.4 1/77.2 1/75.5
C 1/40.4 1/40.3 1/39.9
B 1/27.1 1/27.0 1/26.8
A 1/12.6 1/12.6 1/12.6

 

特殊抽選によるボーナス当選率

ランク 設定1・2・5 設定6
E~A共通 12.5% 19.1%(38.3%)

※()内、デュアルモード滞在中のもの

 

最終ゲームのトータルボーナス当選率

ランク 設定1・2・5 設定6
E 13.3% 各20.9%

(39.6%)

D 13.6%
C 14.7%
B 15.7%
A 19.4%

※()内、デュアルモード滞在中のもの

デュアルモード

デュアルモード

「デュアルモード」に滞在中に当選したボーナスは、全て「デュアルファイターボーナス」となりボーナス中に獲得できるスコアが2倍となります。「デュアルモード」に滞在しているかどうかは見た目上では分かりませんが、「デュアルファイターボーナス」が連続すれば滞在の可能性が大きくなります。

 

本機の出玉爆発契機ですので、「デュアルファイターボーナス」が連続した場合は気合いを入れて消化しましょう。

 

契機別 デュアルモード当選率

契機 当選率
ギャラガゾーン中の

ボーナス当選時

1/256.0
REG中の

1G連当選時

1/51.2
(デュアル)ファイターボーナス中の

Sランク到達時

1/128.0
(デュアル)ファイターボーナス中の

Sランク到達後キリ番到達時(※)

1/256.0
(デュアル)ファイターボーナスの

カンスト時

(99900点)

確定

※60000・70000・80000・90000点

ギャラガゾーン終了画面

①銀河

(デフォルト)

②銀河スクロール

(設定2以上確定)

銀河(デフォルト) 銀河スクロール(設定2以上確定)
③流れ星

(高設定示唆)

④GALAGA

(設定5以上確定)

流れ星(高設定示唆) GALAGA(設定5以上確定)

 

終了画面振り分け

設定
1 84.4% 15.6%
2 71.7% 8.3% 20.0%
5 64.9% 8.3% 21.8% 5.0%
6 61.7% 8.3% 25.0% 5.0%

 

 

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