#89

『マイスロ(myスロ)』の登録方法&使い方

▶︎ 記事一覧へ

    LINEで送る
    Pocket

マイスロ使い方 トップ

©Sammy

こんにちは!!

しんのもんです。

スロメモをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さん『マイスロ(myスロ)』って知ってますか??

『マイスロ』と言うのは、Sammyのパチスロとスマートフォンを連動させたサービスのことで、遊技をより楽しめる多くの機能が搭載されています。

 

Sammyを代表する『北斗の拳シリーズ』や『エウレカシリーズ』など、面白さを広げるためには必須のアイテムと言えるでしょう!!!

ですが意外と、知らない人・使ってない人って多いんじゃないでしょうか??

 

しんのもんもその一人ですので、今から皆さんと覚えていきたいと思います!!

一緒に「マイスロ博士」を目指しましょう(`・ω・´)

 

 

 

『マイスロ(myスロ)』とは

まずは、『マイスロ』についてざっくりご説明します。

伝えたいことは、大きく分けて3つです!!

 

パチスロ機とスマホを連動できる

『マイスロ』で発行したパスワードを実機に入力することで、パチスロ機ごとに設定された「ミッション」に挑戦できたり、自分だけのオリジナル設定に「カスタム」できたりと、様々な楽しみ方ができます。

 

QRコードで遊技記録をセーブ&ロードできる

実機に表示されるQRコードをスマホで読み取れば、遊技記録を簡単にセーブ&ロードすることができます。

総回転数やプレミア画像など、様々なデータを携帯に保存することができ、前回の続きから遊技が行えるようになります。

また、対応するパチスロ機であれば、便利な「小役カウンター」の機能も利用できます。

さらに、遊技結果を全国のユーザーと競い合う「ランキング」機能など、多くの楽しみ方が存在します。

 

楽しいコンテンツが豊富で充実している

毎日、ログインで貰えるコインを使って、カスタムやコンテンツを手に入れられる「ガチャ」や、「コンテンツダウンロード」にて手に入れた壁紙やアイコンをダウンロードできるなど、楽しいコンテンツが充実しています。

「スロ友」では友達登録をする事によって、ミッションクリア状況、遊技履歴、稼動状況、ランキングなどの情報が共有が出来るため、コミュニケーションツールとして利用する事も出来ます。

日々、楽しく遊技できるためのコンテンツをどんどん進化させているそうです!!!

 

『マイスロ(myスロ)』の登録方法

アプリをダウンロードしよう

まずは、アプリをダウンロードしないと始まりませんよね。

コチラから落としちゃって下さい。

無料ですので、ご安心ください。

 

【iPhone】

https://itunes.apple.com/jp/app/id725461488?mt=8

 

【Android】

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sammy.MySloForAndroid

 

アプリを起動しよう

それでは早速アプリを起動しましょう。

起動するとお決まりの「利用規約」が表示されるので、きちんと読んだ上で同意しましょう。

しんのもんは読まずにサクッと同意しましたが…w

 

マイスロ使い方 利用規約

 

同意すると、初期データのダウンロードが始まります。

「数分かかります」とありますが、1分もかからなかったと思います。

 

会員登録をしよう

次に会員登録を行いましょう。

もちろん無料ですので、安心して登録してください。

 

マイスロ使い方 はじめての方

 

初期データのダウンロードが終わると、入会案内画面が出てきますので、「はじめての方はコチラ」を押して、「無料会員登録」へ進んで下さい。

既に登録済みの方は、「ログイン」を押して下さいね。

 

 

マイスロ使い方 無料会員登録

 

このページでは、お知らせを読み、再度「利用規約」を確認して、「同意する」にチャックの上、「登録」を押してください。

ここでもしんのもんは読まずにサクッと同意しました…w

 

 

マイスロ使い方 会員情報入力

 

ここでは、会員情報を入力します。

「ニックネーム」と「秘密の暗号」は入力必須となっており、それ以外は登録完了後でも変更は可能です。

入力後は、「登録」を押してください。

ちなみに、「ニックネーム」は他の人とかぶると登録することができません。

なので皆さん、「しんのもん」はもう使えませんよ…w

 

 

マイスロ使い方 会員情報入力

 

次に会員情報の確認を行います。

先ほど入力した情報を確認し、直したいところがあれば「修正」、オッケーなら「登録」を押してください。

 

 

マイスロ使い方 会員登録完了

 

「会員情報の登録」が終わると、「パスワード」が発行されます。

「ニックネーム」「秘密の暗号」と共に、ログイン時に必要な情報となりますので、「スクショ」または「内容を自分のメールに送信」して忘れないようにしましょう。

情報を保存できたら、「はい」にチェックをつけて「マイスロTOP」を押してください。

 

 

マイスロ使い方 マイスロTOP

 

ここまでが「会員登録」の一連の流れになります。

お疲れ様でした。

 

 

『マイスロ(myスロ)』の使い方

そもそも使うメリットとは??

コラムの冒頭で「遊技をより楽しめる多くの機能が搭載されています。」と書きましたが、実は設定看破に繋がる機能も搭載されているのです。

これが最も有益なメリットだと思います。

 

設定看破に繋がる機能とは「小役カウンター」機能です。

対応するパチスロ機でのみ、という縛りはありますが、小役のカウントがなくても、何かしら(ボーナス回数、CZ突入回数など)はカウントしてくれているので、使って損はないと思います。

 

例えば、『北斗の拳 転生の章』で見てみましょう。

古い機種ですが、まだホールには置いてますし、大好きな機種なのでwww

 

マイスロ使い方 遊技履歴

 

画像が見にくくて申し訳ありませんが、このように「チェリー」や「スイカ」などの小役をカウントしてくれています。

「チェリー」に関しては、大きな設定看破要素ですので、使って損はないでしょう。

さらに、神拳勝負での勝利数も記載してあるので、この日のケンシロウレベルも分かってしまうのです!!!

 

実際に『北斗の拳 転生の章』と連動させてみた

それでは、実際に連動させる手順を説明していきます。

これも、『北斗の拳 転生の章』で見ていきましょう。

 

まずは筐体の真ん中にある、PUSHボタンを押してください。

ちなみに、光っている時でないと反応しません。

 

マイスロ使い方 連動手順1

 

 

そうすると、メニュー画面が出てきます。

十字キーで「パスワード入力」を選択して、PUSHボタンで決定してください。

 

マイスロ使い方 連動手順2

 

 

パスワード入力画面に移行したら、各機種ページにて発行されたパスワードを入力してください。

これも十字キーで選択し、PUSHボタンで決定してください。

※パスワード発行方法はコチラでご説明しています。

 

マイスロ使い方 連動手順3

 

 

正しくパスワードが入力されれば、「入力成功」と表示されます。

この表示をもって、連携が完了します。

 

マイスロ使い方 連動手順4

 

遊技終了時・データ確認時の操作方法

これも筐体の真ん中にある、PUSHボタンを押し「メインメニュー」を表示させてください。

 

遊技を終了するときは、「終了時QRコード表示」を選択し、決定してください。

遊技はまだ続けるが、今現在のデータを見たいときも同様に、「マイカウンター」を選択し、決定してください。

 

マイスロ使い方 連動手順5

 

 

次に、QRコードを「生成する」を選択してください。

遊技終了時のQRコード生成は、プレイ履歴がクリアされるので注意が必要です。

データ確認のみである「マイカウンター」でのQRコード生成は、プレイ履歴のクリアはされませんのでご安心ください。

 

マイスロ使い方 連動手順6

 

 

QRコードが生成されたら、アプリ内の「QR読取」で読み取ればOKです。

 

マイスロ使い方 連動手順7

 

 

QRコードを読み取り後は、「終了」を選択で完了です。

とっても簡単ですよね( ^ω^ )

 

マイスロ使い方 連動手順8

 

パスワード発行方法

パスワード発行は、マイスロ内で行います。

これも、『北斗の拳 転生の章』で見ていきましょう。

 

まずは、マイスロを開いて下のメニューバーにある「パス発行」を押してください。

そうすると、機種選択画面が出てきます。

ここで対象のパチスロ機を探して、「パスワード発行」を押してください。

 

マイスロ使い方 パスワード発行手順1

 

 

『北斗の拳 転生の章』は昔の台なので、だいぶ下にスクロールしてくださいwww

「パスワード発行」を押すと、機種ページに移行します。

機種ごとにページが設けられており、その中に「パスワード発行」が存在するので、そこを押してください。

 

マイスロ使い方 パスワード発行手順2

 

 

そうすると、簡単にパスワードが発行されますので、実際のパチスロ機に入力すればOKです!!!

本当にとても簡単ですね( ^ω^ )

ちなみに『北斗の拳 転生の章』では、パスワード発行の前にパチスロ機のカスタムを設定すれば、自分だけのオリジナルカステムで遊技することができます。

ケンシロウやレイの服装を変えられたり、ナビの声を変えられたり……

詳しくはコチラでご覧ください。

 

マイスロ使い方 パスワード発行手順3

 

 

『マイスロ(myスロ)』の機能

『マイスロ』には設定看破するための機能だけでなく、遊技をより楽しめる多くの機能が搭載されています。

ここでは、いくつか機能を紹介します。

 

ガチャ

毎日、ログインで貰えるコインを使って、カスタムやコンテンツを手に入れることが出来ます。

 

獲得コンテンツ一覧

ガチャで手に入れたコンテンツを確認・ダウンロードすることができます。

 

サミートロフィーコレクション

獲得したトロフィーを確認できます。

GPS機能を「ON」にして、位置情報の利用を「許可」しないと利用できません。

 

ミニゲーム

ミニゲームでポイントやカスタムチケットを手に入れることが出来ます。

特別な日や曜日によって、大量のポイントやチケットがゲットできる日もあります。

 

カスタム

マイスロサイトのカスタムやパチスロ機のカスタムを設定することができます。

カスタムを組み合わせて、自分だけのオリジナル設定を楽しめます。

 

ショップ

ミニゲームで手に入れたポイントやカスタムチケットをアイコンや壁紙画像、パチスロ機に反映できるカスタムなどに交換できます。

ミニゲームで楽しんだ後は、ショップを覗いてみましょう。

 

コンテンツダウンロード

ショップで手に入れたコンテンツをダウンロードできます。

ショップで交換したら、こちらも覗いてみましょう。

 

ミッション

パチスロ機ごとに設定されたミッションの達成状況を見ることができます。

ミッションコンプリートを目指しましょう。

 

遊技履歴

遊技したゲーム数やボーナス回数などの遊技結果を履歴として見ることができます。

 

実戦データ

パチスロを遊技した実戦データを時系列に見ることができます。

 

ステータスカード

マイページの遊技データに壁紙画像をセットできるスマートフォン専用機能です。

自分だけのオリジナルカードを作りましょう。

 

ランキング

ランキングでは、機種別、期間別、項目別に自分のランキング、全体のランキングを閲覧することができます。

 

マイページ

コンテンツの獲得状況やミッション達成率、総ゲーム数や最大獲得枚数、全国ランキングなどの遊技データ、遊技した機種などの情報を見ることができます。

 

スロ友

友達を登録する事によって様々な情報を共有出来るようになる機能です。

スロ友同士では、ミッションクリア状況、遊技履歴、稼動状況、ランキング等の情報を共有できるため、難しいミッションは協力して探したり、ランキング機能で競い合ったりする事が出来ます。

 

カレンダー

マイスロへのログイン情報や、新機種導入の情報、その日に遊技した機種の情報などが表示されます。

 

機種コンテンツを実際に見てみる

せっかくですので、実際に機種コンテンツページを見ていきましょう。

上記でちらっと『北斗の拳 転生の章』の「カスタム」について紹介したので、そのページを見ていきます。

 

「カスタム」トップページ

『北斗の拳 転生の章』のカスタムは、3種類あります。

「称号カスタム」「キャラクターカスタム」「ナビカスタム」で全て自分のオリジナルカスタムが可能です。

 

マイスロ使い方 カスタム紹介1

 

「称号カスタム」

「称号カスタム」は設定した称号がパチスロ機液晶上に表示されます。

「北斗神拳伝承者」とかカッコいいですよねw

 

マイスロ使い方 カスタム紹介2

 

「キャラクターカスタム」

「キャラクターカスタム」は設定したキャラクターがパチスロ機液晶上に表示されます。

数種類ありますが、デフォルトが一番カッコいいと感じてしまいますw

 

マイスロ使い方 カスタム紹介3

 

「ナビカスタム」

「ナビカスタム」は設定した声がパチスロ機でナビ音声として再生されます。

いつもと違う気分で打ちたい時に変えるのがオススメです。

やはり、デフォルトじゃないとシックリきませんので…w

 

マイスロ使い方 カスタム紹介4

 

まとめ

いかがでしたか??

『マイスロ』素人のしんのもんの説明でしたので、分かりにくい部分があったかと思います。

 

ですが、『マイスロ』の必要性や今よりもっと楽しくスロットを打てる可能性を大いに感じて頂けたのではないでしょうか。

これからしんのもんは『マイスロ』をフル活用して、スロットをもっともっと楽しんでいこうと思います。

 

参考になったと思われる方や、もっと有意義な使い方をご存知の方は、コメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

ちなみに、SammyさんのWebサイトでも勿論『マイスロ』について書いてありますので、ぜひ見てみて下さい!!

コチラからどうぞ

 

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

 

よろしければ、いいね!等を押して頂けると幸いです。

 

 

    LINEで送る
    Pocket

    LINEで送る
    Pocket

前の記事 次の記事

コメント記入欄

※メールアドレスは反映されません。非公開情報です。

コメント記入欄の下に表示するメッセージ