アニメで大人気のガールズ&パンツァーがスロットに登場!!2015年11月に導入されました。
機種仕様としては己の引きで継続させるガチ抽選バトル型AT機となっています。ここでは、ガールズ&パンツァーの情報を丸裸にすると共にその他ココでしか見られないようなマニアーーーーックな情報まで一気に公開!!!!
CZなども多種多様でゲーム性も魅力的、そして何より出てくるキャラクターに癒されることは間違いなしの機種です。
ただ情報量がかなり多い機種ですので設定看破要素のみを見たいといった方はこれだけメモのガールズ&パンツァーをご参照ください。
ここにしかない戦車道。とくとご覧ください。パンツァーフォー!!!
機種情報
ガールズ&パンツァーのゲーム性
ガルパンはATで出玉獲得をしていく機種仕様になっています。
1Gあたり約+2.5枚のATで消化ゲーム数は不定となっています。敵チームを殲滅できればAT継続となり敵への攻撃は自分の引いた子役を参照するので1セットあたりのゲーム数にも自分の引きが影響してきます。
また、通常時は多種多様なCZがあります。詳しくはCZの項目で解説します。更に強力なフリーズが搭載されていたり、上乗せ特化ゾーンも強力なものが搭載されています。
一撃枚数が期待できる機種ではなく500枚、1000枚、2000枚といった枚数を積み重ねて獲得枚数を伸ばしていく機種ですので必ず高設定を狙っていきましょう。
50枚あたりの平均ゲーム数
50枚あたりの平均ゲーム数 | 45.2G |
AT初当たり確率&機械割
設定 | AT初当たり | 機械割 |
1 | 1/399.7 | 97.1% |
2 | 1/378.3 | 98.3% |
3 | 1/354.2 | 100.2% |
4 | 1/298.4 | 104.5% |
5 | 1/259.9 | 108.1% |
6 | 1/216.6 | 113.1% |
設定変更時の挙動
項目 | 設定変更 |
天井までのゲーム数 | リセット |
状態 | 再抽選 |
液晶ステージ | 通学路ステージ |
液晶ゲーム数 | リセット |
電源ON/OFF時の挙動
項目 | 電源ON/OFF |
天井までのゲーム数 | 引き継ぐ |
状態 | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 通学路ステージ
(AT・CZ・アンコウ祭り中は引き継ぐ) |
液晶ゲーム数 | リセット(内部的には引き継ぐ) |
基本的なゲーム性
通常時
ATの当選契機は下記の表の5種類で、CZ(チャンスゾーン)からAT突入がメインのルートとなります。
このAT突入の大半を占めるCZは砲弾リプレイ・双眼鏡で抽選が行われています。
砲弾リプレイは連続して出現するほどCZ当選期待度がUPし頻繁に出現する子役となります。
また、あんこう祭りに関しては、強力なCZとなっておりAT期待度は約66%あると同時にこのCZは連続して出現する可能性のあるCZとなります。
AT当選契機 | ||||
CZ | 直撃AT | あんこう祭り | 天井 | ロングフリーズ |
CZ(チャンスゾーン)
CZ当選時は下記のいずれかのCZに振り分けられます。
あんこう祭りはゲーム数で当選するCZになっているので子役からのCZ抽選では抽選対象外となります。
CZによってAT期待度が異なり、「教官と鬼ごっこです!」では高設定ほどATに当選しやすくなっています。詳しくはこちらを参照してください。
「サバイバルウォー」は、選択したキャラによってAT期待度も変動しまた当選時の恩恵も異なってきます。詳しくはこちらを参照してください。
「ガルパンチャレンジ」では、タイプは5種類あり選択することができます。詳しくはこちらを参照してください。
CZ(チャンスゾーン)の種類 | ||
教官と鬼ごっこです! | ガルパンチャレンジ | サバイバルウォー |
AT期待度25.6%以上 | AT期待度約40% | AT期待度変動型 |
AT(戦車道)
AT(戦車道)の純増は1あたり約2.5枚のATとなっています。AT中は毎ゲーム子役を参照して攻防抽選を行っています。
1セットあたりのゲーム数は不定で自分の引きによって変動し、次セット継続の鍵も引く子役によるためガチ抽選型ATとなります。
◆バトル勝利時の報酬抽選
バトル勝利時はバトル中の内容に応じてランクが決定され、高ランクほど報酬抽選が優遇されます。
7図柄以外の報酬でセット数上乗せが確定するので、できるだけ良い内容でバトルに勝利するとセットの上乗せの期待を持つことができます。
7
次セット継続 |
V
セット数上乗せ |
ストックウォー
セット数上乗せ0G連 |
マウスへの挑戦
セット数上乗せゾーン |
リールロックについて
液晶リールに「ガールズ&パンツァー」のロゴが出現すればリールロックの合図となります。
通常時、AT中と様々な状況でリールロック演出は発生し、ガルパン絵柄が揃うorフリーズとなります。
ガルパン絵柄が揃った場合は、揃った状況によって特典が異なります。
各リールロックの発生率と対応役
リールロック | 発生率 | 対応役 |
1段階 | 1/500.0 | 双眼鏡 |
2段階 | 1/1638.4 | ガルパン絵柄揃い |
2段階+停止後ロングフリーズ | 1/32768.0 | マウスリプレイ |
3段階(レバーONロングフリーズ) | 1/32768.0 | マウスリプレイ |
リールロックTOTAL発生率
TOTAL発生率 | 1/374.3 |
プレミアカットイン
2段階リールロック発生時は全52種類の全面カットインがあります。
また、その中にはプレミアカットインと呼ばれるものが存在し、出現した時点でマウスリプレイが確定となりフリーズとなります。
マウスリプレイは逆押しで1確が拝めるので順押しだけでなく2段階リールロックが発生すれば気分次第で逆押しをしてみるとより一層楽しめるのではないでしょうか。
液晶リールの停止形
チェリー出現時はいずれかのリールにチェリー図柄が成立します。強チェリー、弱チェリーの概念はありません。
ベルは、入賞時に派手なエフェクトが発生すれば強ベルとなります。
強ベル | 押し順ベル(6択) |
双眼鏡 | チェリー |
通常リプレイ | 3枚役(3択) |
砲弾リプレイ |
※通常リプレイの一部で砲弾リプレイは出現!! CZ・AT中は出現しません。 |
ロングフリーズ
ガルパンのロングフリーズは確率自体もそれほど低くなく比較的出現しやすい部類で非常に強力なフリーズを搭載しています。
確率 | 1/16384 |
契機 | マウスリプレイ成立時 |
恩恵 | 88%継続のAT+マウスへの挑戦 |
天井
天井ゲーム数は7種類存在し、設定が確定する天井ゲーム数もありますが、選択される天井ゲーム数の大半は1280Gです。そのため、ハマりゲーム数を狙う際は1280Gに照準を合わせたものを狙うようにしましょう。
また、設定変更時とAT終了時は天井ゲーム数はリセットされます。天井到達の恩恵はなく通常のAT当選となりますので天井狙いに旨みはありません。
天井ゲーム数一覧
◆66G | ◆91G | ◆456G | ◆622G |
◆1023G | ◆1216G | ◆1280G |
即告知
天井AT当選時は、単発演出で即告知されます。
直撃ATの場合は前兆を経由しての告知となりますが、天井の場合は即告知なのでこれらを混同することはありません。
また66G・91G・456Gは「突当り革命」が必ず発生します。
設定が確定する天井ゲーム数
456G天井は発生した時点で設定4以上が確定します。
また、622G以下の天井は実践上設定4以上でのみ確認できたという報告がありますのでそういった場合は粘った方が良さそうです!!
ただし発生頻度はかなり少ないそうです!!
子役について
通常時の子役狙いは、リールロック以外適当打ちでOKです。
成立役は、液晶下部のリールに表示されているのでそちらを参照してください。また状況を問わず変則押しをしてもペナルティーはありません。
また、双眼鏡とチェリーの強弱は存在しません、状態UP契機である強ベルは通常時のみ出現します。
AT中の専用子役としてチャンス目もあり、双眼鏡やチェリーと同じで様々な抽選を受けることができます。
通常時 子役確率
押し順ベル合算 | 1/2.1 |
こぼし1枚役 | 1/5.0 |
強ベル | 1/200.2 |
3枚役 | 1/2.9 |
チェリー | 1/100.1 |
双眼鏡 | 1/250.2 |
マウスリプレイ揃い | 1/1638.4 |
マウスリプレイ | 1/16384.0 |
通常リプレイ | 1/6.8 |
直撃ATについて
直撃AT確率は、設定1と6では大きな差があるため複数回直撃ATを確認することができれば高設定の期待度が高くなるので注目しよう。
また、直撃ATに当選時は約16G程度の前兆を経由してATに突入します。
CZ前兆時に直撃ATに当選すると、まず先にATに突入しCZが当選している場合はストックされAT後に前兆経由で告知される流れになります。
直撃AT出現率
設定1 | 1/6184.0 |
設定6 | 1/1509.1 |
※パチスロ必勝本掲載の実践値
砲弾リプレイ1〜3連目で当選時の種別振り分け
設定 | 鬼ごっこ | ガルパン・サバイバルウォー | AT直撃 |
1 | 48.4% | 48.4% | 3.3% |
2 | 47.5% | 47.5% | 5.0% |
3 | 48.4% | 48.4% | 3.3% |
4 | 46.2% | 46.2% | 7.5% |
5 | 46.2% | 46.2% | 7.5% |
6 | 45.0% | 45.0% | 10.0% |
液晶リールに注目!?
砲弾リプレイ演出で3×3ラインの装填演出で揃ったライン数が多ければ多いほど直撃ATやCZ当選期待度がUPします。
また、チェリーに関しては停止した数により直撃AT・状態UPの期待度が高まります。チェリーに強弱はありません。
あんこう祭り基本情報
あんこう祭りはAT期待度が約66%もありAT突入に非常に期待がもてます。
166Gや266Gなど下2ケタが66G到達時に抽選がありCZやATの本前兆中も抽選を受けることができます。
下2ケタが66Gになると液晶上でアンコウが通過する前兆が発生します。(フェイク演出含む)
あんこう祭り出現率
設定 | あんこう祭り出現率 |
1 | 1/3379.7 |
2 | 1/2497.3 |
3 | 1/2757.0 |
4 | 1/1962.2 |
5 | 1/1968.0 |
6 | 1/1508.4 |
あんこう祭り狙い目ゲーム数
ゲーム数によってあんこう祭りの当選期待度は異なってきます。
666Gは約30%で当選につながるので狙い目のゲーム数なっているので積極的に狙って行こう。
また設定変更後は、666Gに到達すると必ずあんこうゲームに当選します。また、朝一のあんこう祭りの前兆ゲーム数が下2ケタ66G以外で発生すれば据え置きが確定、更に666Gであんこう祭りに当選しなければ据え置きが確定します。
右記以外 | 66G・266G | 666G |
AT終了画面でのあんこう祭り告知について
AT終了画面であんこうが通過すれば、66Gでのあんこう祭り当選が濃厚になるのであんこうが通過した場合は、必ずAT終了後、あんこう祭りに当選するまで必ず回そう!!
あんこう祭り詳細情報
あんこう祭りは20G継続型で毎ゲームの成立役を参照してAT抽選をおこなっています。
1GあたりのAT当選率は1/27.1となっていて、双眼鏡をあんこう祭り中に引いた際は、AT確定となります。また、強ベル・チェリー・砲弾リプレイは47.5%でAT当選となります。
AT告知パターン
AT告知パターンは、「パンツァー5勝利」or「あんこう点灯」の2種類があります。
あんこう通過時は、次ゲームであんこうてんとうのチャンスとなります。通過せずとも点灯する可能性があります。
第2停止時にあんこうが通過すれば、大チャンスとなるので覚えておきましょう。
パンツァー5はあんこう祭り20G消化後に発展する演出で期待度は28.7%で、あんこう点灯による告知の方が多い傾向にあります。
あんこう点灯 | パンツァー5 |
あんこう通過タイミング別 あんこう点灯期待度
レバーON時に通過 | 14.60% |
第1停止時に通過 | 11.89% |
第2停止時に通過 | 46.12% |
第3停止時に通過 | 14.59% |
パンツァー5中の法則
あんこう祭り中にあんこうが点灯しなければパンツァー5でATの当否が告知されます。
生徒会長(角谷杏)が扮するアンコウ怪人を倒すことができればAT確定となります。
◆発展時 タイトル
発展時のタイトルは白→赤→虎柄の順に期待度がUPします。虎柄なら激アツとなります。
また戦車群が出現しても激アツとなります。
◆パンツァー5中の法則
基本的な継続ゲーム数は4Gです。
しかしその他のゲーム数も存在し4G以外なら比較的AT当選期待度は高くなります。
継続ゲーム数別 AT当選期待度 | |
3G | 48.5% |
4G | 18.0% |
2・5・6G | AT当選濃厚 |
2G以降は毎ゲームあんこうチームが攻撃します。
攻撃キャラによってそのゲームでのあんこうチームが勝利するor倒れない期待度があるので下記に記載します。勝利する際は華以外が攻撃しやすいという特徴もあります。
パンツァーチョップ
(五十鈴 華) |
パンツァー頭突き
(冷泉 麻子) |
パンツァーパンチ
(秋山 優花里) |
24.1% | 27.5% | 42.5% |
パンツァーヒップアタック
(武部 沙織) |
パンツァードロップキック
(西住 みほ) |
大洗スペシャルあんこう鍋ビーム
(全員攻撃) |
57.2% | 77.4% | AT濃厚! |
状態移行の基本情報
ステージ別状態示唆
状態は5種類存在し、上位状態ほどCZ当選の期待度が上がります。
ステージで滞在している状態がある程度わかるのでステージを把握しておきましょう。
「戦車を洗車します!」と「放課後です」へ頻繁に移行すれば高確以上の可能性が大で、「決戦前夜です」ならば超高確滞在が確定します。
「決戦前夜です」は中々見れるステージではないので移行したら気合いを入れて回しましょう。
通学路です | 戦車倉庫です | 戦車を洗車します! | 放課後です | 決戦前夜です |
AT終了時のステージ
AT終了後は「放課後です」が基本ですが、CZ(チャンスゾーン)のストックがある時の一部で「通学路です」「決戦前夜です」から始まる可能性があり、これらのステージで始まった場合は、CZのストックがあります。またこれら以外のステージでもCZストックの可能性はあります。
AT終了後・設定変更時の内部状態
AT終了後・設定変更時は状態移行抽選が行われます。
前日高確以上でやめられているケースは多くないと思うので、朝イチから頻繁に「放課後です」や「戦車を洗車します!」へ移行すれば、かなりの確率で設定変更されているので要注目です。
ガルパンは、あんこう祭りの前兆ゲーム数や上記の内部状態から設定変更の有無は容易に判断できそうです。
状態アップ契機
チェリーと強ベルで状態アップ抽選を行っていて、状態アップ時は必ず1つ上の状態へ移行します。
状態アップの設定差は大きいものの完璧に見抜くことは不可能なので、高設定ほど状態が上がりやすくそのためCZに突入しやすいと覚えておけば大丈夫です。
チェリー成立時 状態アップ率
設定 | 通常A
滞在時 |
通常B
滞在時 |
高確A
滞在時 |
高確B
滞在時 |
1〜3 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
4 | 60.0% | 30.0% | 15.0% | 7.5% |
5 | 70.0% | 35.0% | 17.5% | 8.7% |
6 | 80.0% | 40.0% | 20.0% | 10.0% |
強ベル成立時 状態アップ率
設定 | 通常A
滞在時 |
通常B
滞在時 |
高確A
滞在時 |
高確B
滞在時 |
1 | 20.0% | 10.0% | 5.0% | 2.5% |
2 | 21.1% | 10.5% | 5.3% | 2.6% |
3 | 21.6% | 10.8% | 5.4% | 2.7% |
4 | 33.3% | 16.7% | 8.3% | 4.2% |
5 | 47.1% | 23.6% | 11.8% | 5.9% |
6 | 60.3% | 30.2% | 15.1% | 7.5% |
状態ダウン契機
詳細は詳しく分かっていないが、CZ当選まで状態ダウンはしない可能性が高い。
そのため、ステージ移行で3回に1回以上で「放課後です」に移行するようなら高確以上の可能性が高いためCZ当選まで回すことをオススメします。
鬼ごっこ当選時 状態ダウン率
設定 | 移行せず | 1段階ダウン |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 75.0% | 25.0% |
4 | 80.0% | 20.0% |
5 | 85.0% | 15.0% |
6 | 90.0% | 10.0% |
ガルパン・サバイバルウォー当選時 状態ダウン率
通常B滞在中 当選 | ||
設定 | 移行せず | 1段階ダウン |
1 | 5.0% | 95.0% |
2 | 5.0% | 95.0% |
3 | 5.0% | 95.0% |
4 | 10.0% | 90.0% |
5 | 20.0% | 80.0% |
6 | 25.0% | 75.0% |
高確A・B・超高確滞在中 当選 | |||
設定 | 移行せず | 1段階ダウン | 2段階ダウン |
1 | 0.5% | 4.5% | 95.0% |
2 | 0.5% | 4.5% | 95.0% |
3 | 0.5% | 4.5% | 95.0% |
4 | 2.5% | 7.5% | 90.0% |
5 | 5.0% | 15.0% | 80.0% |
6 | 12.5% | 12.5% | 75.0% |
CZ出現率
CZは、ガルパンチャレンジがメインとなり設定の奇遇に応じてCZ振り分けに若干の設定差はあるが気にするほど大きな設定看破要素ではありません。
設定 | CZ出現率 |
1 | 1/173.4 |
2 | 1/173.3 |
3 | 1/153.9 |
4 | 1/147.7 |
5 | 1/130.0 |
6 | 1/120.3 |
砲弾リプレイ出現システム
通常リプレイの連続回数に応じて砲弾リプレイへの変換抽選が行われます。
通常リプレイ2連目で、50%で砲弾リプレイに変換され通常リプレイ3連で必ず砲弾リプレイに変換されます。なので、通常リプレイの連続をいかに引けるかが重要になります。
砲弾リプレイが連続するほどCZ当選率がUPし、4連ならCZが確定、5連ならATが確定します。
通常リプレイ1回目の変換率に設定差があるので下記の表を参考にしてください。
通常リプレイ1回目 砲弾リプレイ変換率
設定1 | 28.0% |
設定2 | 28.3% |
設定3 | 29.0% |
設定4 | 30.5% |
設定5 | 30.7% |
設定6 | 31.0% |
実質的な砲弾リプレイ出現率
1回目 | 1/20.0〜1/18.5 |
2連 | 1/136.4〜1/126.3 |
3連 | 1/931.5〜1/862.2 |
4連 | 1/6358.9〜1/5885.9 |
5連 | 1/43409.9〜1/40181.3 |
TOTAL | 1/17.1〜1/15.8 |
チェリー・双眼鏡でのCZ抽選
CZ本前兆中も抽選が行われるため砲弾リプレイはどのタイミングで引いても損はありません。
砲弾リプレイによる抽選1回あたりの設定差自体はそこまで大きくありませんが砲弾リプレイの出現率自体が高いため、トータル的には大きな設定差になります。
ガルパン絵柄揃いは、状態不問でCZが確定となり次ゲームからCZが即スタートします。ガルパン絵柄からのCZから鬼ごっこは選択されず、ガルパンチャレンジorサバイバルウォーが選択されます。
通常A滞在時 砲弾リプレイ出現時のCZ当選率
設定 | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
1・2 | 5.0% | 6.0% | 15.0% |
3 | 6.5% | 7.5% | 16.5% |
4 | 6.0% | 7.0% | 16.0% |
5 | 7.0% | 8.0% | 17.0% |
6 | 7.5% | 8.5% | 17.5% |
通常B滞在時 砲弾リプレイ出現時のCZ当選率
設定 | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
1・2 | 7.5% | 8.5% | 17.5% |
3 | 9.0% | 10.0% | 19.0% |
4 | 8.5% | 9.5% | 18.5% |
5 | 9.5% | 10.5% | 19.5% |
6 | 10.0% | 11.0% | 20.0% |
高確A滞在時 砲弾リプレイ出現時のCZ当選率
設定 | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
1・2 | 10.0% | 11.0% | 20.0% |
3 | 11.5% | 12.5% | 21.5% |
4 | 11.0% | 12.0% | 21.0% |
5 | 12.0% | 13.0% | 22.0% |
6 | 12.5% | 13.5% | 22.5% |
高確B滞在時 砲弾リプレイ出現時のCZ当選率
設定 | 1回目 | 2連目 | 3連目 |
1・2 | 20.0% | 21.0% | 30.0% |
3 | 21.5% | 22.5% | 31.5% |
4 | 21.0% | 22.0% | 31.0% |
5 | 22.0% | 23.0% | 32.0% |
6 | 22.5% | 23.5% | 32.5% |
超高確滞在時 砲弾リプレイ出現時のCZ当選率
1回目 | 2連目 | 3連目 | |
全設定共通 | 50.0% | 51.0% | 60.0% |
双眼鏡成立時 CZ当選率
超高確以外 | 30.0% |
超高確 | 100% |
状態示唆演出
セリフ演出はステージ共通で状態示唆演出をしています。また、ステージによって状態示唆をしている演出もあるのでどの状態に滞在しているか確認したい場合は演出に注目して見ましょう。
CZ当選まで状態ダウンしない可能性が高いため、どの状態にあるのかを把握することでCZ当選まで回すかの可否を見極めるポイントとなります。
雪が降る | みほがスキップ | ||
超高確が確定! | 高確以上の可能性UP! | ||
レオポンさんチーム全員通過 | |||
高確以上の可能性UP! | |||
セリフ赤文字 | セリフ青文字 | ||
レア役否定で超高確確定! | 上位状態ほど発生率UP! | ||
第3停止時に演出発生 | ボコのぬいぐるみ | ||
高確以上の可能性UP! |
9体登場すれば高確以上が確定! |
注目演出
ガルパンの熱い演出は発生すると非常に期待が持てます。
逆に期待ができないような演出ならばCZに突入であったりAT当選などの期待はあまり持てません。
他機種に比べてガルパンの演出は素直に受け止めて良さそうです。熱い演出が発生すれば期待しましょう。
ここからいくつかの演出を紹介します。
名言PUSH演出
名言PUSH演出が発生すればCZ・AT期待度は67%あり熱い演出になります。またこの演出は、砲弾リプレイ・双眼鏡成立時に発生しやすい演出で、高確以上でしか発生しないパターンもあります。頭に入れておきましょう。
なお、西住姉妹(みほ・まほ)にはAT濃厚となるパターンもあります。
◆高確以上確定 名言PUSH演出
◆AT濃厚パターン
タイトルステージ移行演出
タイトルステージ移行演出は、ステージ移行専用演出です。
デフォルトは白背景になりますが、この背景が赤や虎柄背景なら本前兆に期待することができます。
背景 | CZ・AT本前兆期待度 |
赤背景 | 80%以上 |
虎柄背景 | 本前兆濃厚 |
装填演出
装填演出は砲弾リプレイが複数のラインで揃う可能性があり、その揃ったラインが多いほどCZ・直撃ATの期待度がUPします。
2ライン以上で揃えばガルパンチャレンジorサバイバルウォーor直撃ATとなります。
また、3ラインで揃えばCZに当選した際はサバイバルウォーの可能性がUPします。
※2ライン以上揃えば、CZorATが確定となるので覚えておきましょう。
学園艦演出
この演出は発生した時点で熱い演出で1日回して数回見れるかどうかの演出です。
「チャンス」は激アツで、ATが告知されることもあります。
来たれ乙女達演出
この演出も発生した時点で熱い演出の1つとなります。
液晶に表示される文字が「白熱の一戦!」ならAT確定となります。表示される文字にも注目してみましょう。
戦車道入門擬似連演出
この演出も発生した時点で熱い演出の1つとなります。
最大4G継続する擬似連演出で続くほどアツい展開が待っています。なお、4G継続時はATが確定です。
前兆示唆演出
下記の演出が前兆示唆演出です。(フェイクを含む)
戦車通過演出は、長く継続するほどチャンスかつ通過する戦車が多いほど本前兆期待度がUPします。
戦車通過演出 | 継続するほどチャンス |
戦車煽りエフェクト演出 | エフェクトは青が基本。赤なら本前兆の期待度が大。 |
戦車煽り画面3分割演出 | 戦車完成で連続演出or前兆ステージへ |
前兆ステージ
前兆ステージは2つありそれぞれ本前兆期待度が異なってきます。
下記でそれぞれの前兆ステージについて説明しているので詳細が気になる方は一読してみてください。
戦車に乗ります!
本前兆期待度は25%です。また「戦車になります!」に移行しても連続演出に発展しない可能性もあります。
この前兆ステージの演出から期待度をはかるには「急停止演出」と「分かれ道演出」の2つから期待度をはかることができます。
◆急停止演出
この急停止演出は角度がそのままの期待度を示します。
角度は、10・20・30・50・80・120度の6種類で、120度が出現すればAT当選が濃厚になります。
なお、「この先注意!?」や複数の?が出現すれば本前兆期待度は比較的低めとなりあまり期待が持てない状況になります。
◆分かれ道演出
分かれ道演出は基本的には左に曲がるのがデフォルトです。右に曲がればチャンスとなり更に看板が紫色ならCZ期待度は50%以上となります。
また、肩蹴りは後に発展する演出先は、演出によってそれぞれ異なっては来るのですが他の演出から発展した場合に比べ、若干期待度がUPします。
肩蹴り発生時 発展先別の本前兆期待度 | |
五十鈴華、決意します | 13% |
沙織さんを捜索します | 20% |
あんこうチームを結成します | 40% |
雪の進軍です | 55% |
西住みほ、葛藤しています | 85% |
作戦会議を始めます!
本前兆期待度は50%です。上位の前兆ステージとなります。
桃がホワイトボードを叩き、表示された「%」がそのままの期待度となります。また一度表示されたものが昇格するようなパターンがあります。
77%や100%はもちろん確定となりますが、1%はピンク色で気づきづらいかもしれませんが、こちらもAT当選濃厚となります。
◆桃演出
1%・77%・100%はAT濃厚となります。
◆キャラ発言演出
キャラの発言・セリフの色によって本前兆期待度が変化します。
○青文字→期待度33%以上
○赤文字→期待度80%以上
磯辺 典子 | 澤 梓 | 小山 柚子 | カエサル |
連続演出
連続演出に成功すればATor鬼ごっこ以外のCZ が確定し、また失敗したとしても1・2G後に鬼ごっこが告知される場合があります。
連続演出によってチャンスパターンがあったり、AT濃厚演出があったりするので詳しく見ていきましょう。
基本的に連続演出は、2パートで構成されており、前半の導入パートは5Gor6G継続で後半のジャッジパートは2G固定となっています。
連続演出一覧
連続演出は、6種類あり成功すればATorCZに当選となります。
また、失敗したとしても1・2G後に液晶リールに好機図柄が揃っていれば鬼ごっこへ突入します。更に、失敗の次ゲームから別の連続演出に発展する場合もありその場合はAT確定となります!
五十鈴華、決意します
期待度:約10% |
沙織さんを捜索します
期待度:約15% |
あんこうチームを結成します
期待度:約30% |
雪の進軍です
期待度:約50% |
西住みほ、葛藤しています
期待度:約80% |
露天風呂で癒されます
CZorAT確定! |
全連続演出 共通のチャンスパターン
○連続演出は2部構成となっていて、「導入パート」と「ジャッジパート」に分かれています。
基本的には、7G継続だが稀に8G継続のパターンがあり5G目にNEXTが表示されなければ8G継続となりチャンスとなります。
何気ないことですが、こういったことを覚えておくとより一層ガールズ&パンツァーを楽しむことができますね。
○導入パートでのセリフが発生した場合は、基本的には白セリフだが、このセリフの色が青なら期待度がUPし、赤セリフならばAT・CZ期待度は67%以上となり大チャンスとなります。
○ジャッジパート中のセリフの色も、基本的には白セリフですが赤セリフならばAT・CZ期待度は80%以上となります。またカットインを伴えば激アツとなります。
キャラ停止カットイン告知演出
キャラ停止カットイン告知演出はリール停止時に発生し、第3停止までキャラカットインが発生すれば連続演出に発展します。
また、キャラカットインはそのキャラに対応した演出に発展するのでカットインに出て来るキャラクターにより期待度が異なってきます。
五十鈴 華 | 武部 沙織 | 冷泉 麻子 | 秋山 優花里 | 西住 みほ |
キャラごとの発展先 | |
五十鈴 華 | 五十鈴華、決意します |
武部 沙織 | 沙織さんを捜索します |
冷泉 麻子 | あんこうチームを結成します |
秋山 優花里 | 雪の進軍です |
西住 みほ | 西住みほ、葛藤しています |
◆キャラ昇格時の法則
キャラ停止カットイン告知演出では、キャラが昇格することがあります。
1段階のみの昇格では若干期待度が上がるだけなのでそこまで期待を持つことができませんが、2段階昇格するとATorCZが濃厚になります。
また、「みほ」が出現したら、その時点で激アツでAT期待度も40%もあります。
この演出には、唯一の降格パターンがあり「武部 沙織」→「五十鈴 華」とキャラカットインが発生すればその時点でATorCZが濃厚となります。
「五十鈴華、決意します」
華の実家が舞台となり、新三郎(五十鈴家の奉公人)が華を呼びに来るとジャッジパートに突入する。華の母親である百合が戦車道を止めようとするのだが、これを華が説得に応じずに戦車道を続ける決意ができれば連続演出成功となる。 |
◆固有のチャンスパターン
なし
※この演出が失敗し、鬼ごっこ告知が入れば他の連続演出に比べAT突入期待度が若干UPします。
「沙織さんを捜索します」
地下で迷子になってしまった沙織とウサギさんチームを探しに行くという演出で、優花里の携帯が鳴ればジャッジパートに移行し、扉の向こう側に沙織とウサギさんチームがいれば連続演出成功となる。 |
◆固有のチャンスパターン
導入パートで通常なら「麻子がビビる」→「看板を発見する」というのが基本パターンなのですが、この順序が逆になっていればチャンスアップとなります。
また、ジャッジパートの扉が赤扉なら成功の大チャンスとなります。
「あんこうチームを結成します」
麻子がまだ戦車道を始めていない頃、演習を終えたあんこうチームの面々が浴場で反省会をしながら麻子を操縦手として戦車道に誘う。
麻子が誘いに乗り、あんこうチームを結成することができれば連続演出成功となる。 |
◆固有のチャンスパターン
導入パートで麻子以外の誰かが喋るシーンが発生する可能性があり、この喋るシーンでみほが喋れば大チャンスとなります。また、赤セリフを伴えば激アツとなります。
また、導入パートでの麻子の入浴シーンが発生すれば、チャンスとなり、3G連続発生で期待度は50%以上で、4G連続発生で期待度は90%以上となります。
「雪の進軍です」
優花里とカエサルが雪が降る中、プラウダ高校陣営の偵察に向かう。その偵察が無事にプラウダ高校に見つからずにみんなの元に帰還することができれば連続演出成功となる。 |
◆固有のチャンスパターン
導入パート中に、みほが偵察に行った2人の身を案じるシーンが2回発生すれば大チャンスとなります。
なお1回のみではチャンスパターンにならないので2回案じるシーンが発生することを祈ろう。
「西住みほ、葛藤しています」
みほが生徒会から戦車道に参加するように強要され、葛藤しているシーンを描いた連続演出で、この葛藤を断ち切れれば連続演出成功となる。 |
◆固有のチャンスパターン
通常は、みほ・華・沙織の3人が生徒会の前に立つものが基本パターンとなりますが、みほを含むあんこうチーム全員が生徒会の前に立てばAT濃厚となります。
※この演出は、チャンスパターンが発生しなくてもかなりアツイ演出なので期待しよう。
教官と鬼ごっこです(CZ1)
CZの1つである「教官と鬼ごっこです」は当選時に一発抽選されます。
自力要素が多い機種ですが、このCZに関しては高設定ほどAT当選が優遇されています。
なお、鬼ごっこ中に引いたレア小役に関しては、通常時と同様に状態UPであったりCZ抽選が行われるのでCZ中にレア小役を引いたとしてもAT当選には関係はしませんが引き損にはなりません。
教官と鬼ごっこです AT当選率
設定1 | 25.6% |
設定2 | 26.1% |
設定3 | 28.5% |
設定4 | 30.5% |
設定5 | 33.8% |
設定6 | 35.5% |
消化中のポイント
「教官と鬼ごっこです」消化中は枠の色がステップアップするほど期待が持てるという演出が用意されています。
枠の色は青<緑<赤<虹の順番に期待度がUPし、赤色までステップアップすれば期待度は約75%以上もあります。また、枠の色がなしで教官の戦車を発見した場合に関してもAT確定となります。
枠の色別期待度 | ||||
ナシ | 青 | 緑 | 赤 | 虹 |
100% | ? | 33%以上 | 75%以上 | 100% |
※枠の色が青で教官を発見かつATに当選した場合は、ATレベル2以上が確定します。また、枠色ナシで教官を発見した場合はATレベル3以上が確定します。ガルパン打ち込んでいますが、枠色ナシは今までないのでかなりレアな演出だと思います。
消化中の主な演出
「加速演出」「通信演出」「気付き演出」から枠の色がステップアップしていきます。
教官発見で2G間の砲撃演出に発展し、教官を撃破できればAT当選となります。復活演出もあるので最後まで見守りましょう。
また砲撃時に枠の色が変化することもあり、変化した場合はAT当選期待度が大幅にUPする模様です。
サバイバルウォー(CZ2)
サバイバルウォーは個人的に非常に好きな演出です。
このCZに突入すれば、任意のキャラクター(6人)から選択することができます。選択したキャラクターが他の5人を30G+αで全員を撃破できればAT当選になります。
また、選択したキャラクターによって当選時の恩恵が違ってくるので安定を選ぶのかロング継続のATを狙って勝負するのか場面場面に応じて選択する必要が出てきます。どのキャラクターを選択するのかは、自分次第です。
選択キャラ別勝利期待度とその恩恵
西住まほ | カチューシャ | 西住みほ | |
勝利期待度 | 約85% | 約67% | 約61% |
勝利時恩恵 | ATレベル:低 | ATレベル:やや低 | ATレベル:中 |
ダージリン | ケイ | アンチョビ | |
勝利期待度 | 約46% | 約33% | 約19% |
勝利時恩恵 | AT+
ガルパンチャレンジ |
ATレベル
3以上 |
ATレベル
4確定 |
消化中のポイント
液晶リールに(砲弾図柄)が停止すれば攻撃が確定となります。
また、液晶リールにダブル攻撃図柄が揃えば1度に2人の相手を攻撃することができます。
この他にも、UP図柄が揃いテンションがMAXになると1セット3Gの連続攻撃が発生し、複数セット続けば、複数人撃破も可能です。
敵のHPは9999で0にすれば、撃破となります。
◆砲弾図柄停止個数
液晶リールに砲弾図柄停止個数によって敵に与えるダメージが違ってきます。多ければ多いほどチャンスとなります。
砲弾図柄1個
(弱攻撃) |
砲弾図柄2個
(中攻撃) |
砲弾図柄3個
(強攻撃) |
500p以上のダメージ | 1000p以上のダメージ | 大ダメージ期待大 |
◆ダブル攻撃
液晶リールにダブル攻撃図柄が揃えば1度に2人を攻撃することができます。
ダブル攻撃発生率 | 1/25.5 |
◆テンションUP図柄揃い
テンションUP図柄が揃いテンションがMAXになると1セット3Gの連続攻撃が発生し、複数セット続けばかなり相手のHPを削ることが可能で複数人の撃破を狙うことができます。
また、ここがテンションMAX時のアツいポイントとなるのですが、テンションMAX時は残りゲーム数がなくなっても攻撃が続くため、残りゲーム数が0に近い状態でテンションMAXになればかなりアツい展開になります。
◆ジャッジメント演出
30G消化後はジャッジ演出が発生し、最終的に選択したキャラが倒れていなければATが確定となります。
演出時にジャッジマンが登場する可能性があるのですが、出現した時点で超激アツとなります。その期待度はなんと85%超もあるので期待しましょう。
なお30G間に全てを倒せなくてもこの間に撃破した人数を参照して勝利抽選が行われるのでジャッジが行われるまで見回りましょう。
※アンチョビは、他キャラに比べて冷遇されています。
撃破人数別 AT期待度 | ||
撃破人数 | 選択キャラ | |
アンチョビ以外 | アンチョビ | |
0人 | 0.5% | 0.25% |
1人 | 5% | 2.5% |
2人 | 20% | 5% |
3人 | 40% | 20% |
3.5人 | 50% | 25% |
4人 | 60% | 30% |
4.5人 | 70% | 35% |
◆パンツァー革命
サバイバルウォー中にパンツァー革命(サバイバル革命)が発生すると、全員撃破が確定する。
劣勢な状況であったとしても一発逆転が狙える非常に魅力的な演出となっています。
発生条件 |
残り10G以内かつ残り相手2人以上時に毎ゲーム発生抽選が行われる。 |
ガルパンチャレンジ(CZ3)
ガルパンチャレンジは全5種類で、サバイバルウォー同様に5種類のCZの中から選択することができます。
いずれもAT期待度は約40%で、アヒル・ウサギCZのみセット数を上乗せするチャンスがあります。
あんこうCZ
(あんこう電撃戦) |
カメCZ
(カメ突撃) |
カバCZ
(カバ英雄豪傑) |
アヒルCZ
(アヒル逃走訓練) |
ウサギCZ
(ウサギ猛勉強) |
あんこうCZ
敵車両全てを撃破できればAT当選となります。
敵車両撃破率は毎ゲーム約80%で、レア役を引いたゲームは必ず敵車両撃破になります。
1・3車両目は内部的に確率に漏れていたとしても撃破の演出となるため、2・4G目に敵車両を撃破することが肝となります。
◆敵車両撃破濃厚パターン
下記の演出が発生すると敵車両撃破濃厚です。
○赤セリフ ○液晶リール発光 ○筐体左上の役モノが逆回転 |
◆復活パターン
敵車両の撃破に失敗しても復活演出が発生すれば継続確定です。
復活時は当該ゲームでの敵を撃破し、続きからCZを再開します。
カメCZ
カメCZの継続ゲーム数は4Gありますが、開始時に40%でATを一発抽選します。
消化中は枠の色でAT期待度が示唆され、敵車両に砲弾が当たればAT当選となります。
また、一発抽選に漏れていたとしてもカメCZ中に引いたレア小役により書き換え抽選も行われています。
カメCZ中 枠色別期待度 | |
ナシ | 100% |
青 | 10%以上 |
緑 | 33%以上 |
赤 | 75%以上 |
虹 | 100%以上 |
チェリー・双眼鏡成立時
成功書き換え当選率 |
|
チェリー | 双眼鏡 |
5.0% | 10.0% |
◆演出の法則
偶数ゲームで敵を発見しなければステップアップの期待が大となります。
ステップアップ演出 → 奇数ゲームで発生!! 敵発見演出 → 偶数ゲームで発生!! |
◆チャンスパターン
下記の演出が発生すればいずれもAT当選期待度90%以上で激アツ演出となります。
敵発見演出→赤文字 奇襲演出→ボコ(ぬいぐるみ)付き |
カバCZ
カバCZは1G完結型のCZでボタン連打or長押しでメンバー全員が立ち上がればAT当選という流れになります。
また、カバCZの1Gにレア小役が成立したら、AT当選が確定となります。
カバCZ中 AT当選率 | |
レア役以外 | レア役 |
38.3% | 100% |
◆チャンスパターン
赤ボタンや赤文字が出現した場合はAT濃厚です。
また、カバチームメンバーが立ち上がる順番でデフォルトは、「おりょう」→「エルヴィン」→「カエサル」→「左衛門佐」となりますが「左衛門佐」から始まればAT濃厚となります。
1人目
(おりょう) |
2人目
(エルヴィン) |
3人目
(カエサル) |
4人目
(左衛門佐) |
◆復活パターン
4人目が立ち上がらなければCZ失敗になりますが、次ゲームでの復活演出もあり最後まで諦めずにレバーに力を入れよう!!
アヒルCZ
アヒルCZは、開始時にライフが3用意されていて、20Gの間にライフが0にならなければAT当選となります。
いかにベルやレア小役が引けるかが重要で、引いた小役によりライフの増減の抽選が行われています。
また成功時は、AT確定しますが残ったライフに応じてATのセット数の上乗せ抽選が行われます。
◆ライフについて
3枚役や通常リプレイを引くとライフを失うピンチになり、ベルやレア小役を引くとライフを増やすチャンスとなります。
アヒルCZの20G間を完走かつ残りライフ2個以上ならライフ1個につき10%でATのセット数の上乗せ抽選がされるため、アヒルCZは複数セット数確定の状態からATが始まる可能性があるので、できるだけ多くライフを残して完走したいところです。
実質的なライフ獲得率 | 1/39.8 |
実質的なライフ減算率 | 1/4.2 |
◆注目演出
カメ砲撃演出 | |
この演出のみライフが減算する可能性があり、砲撃に被弾するとライフが1個減算となります。また、砲撃時に砲弾の指示を出すキャラは基本的には杏となるがこのキャラが桃ならば砲撃回避濃厚となるのでキャラにも注目してみましょう。 | |
アヒルチーム回避戦術 | |
発煙筒 | バレーボール |
成功期待度は50.4%で成功時は、無敵状態へ移行します。 |
成功期待度は、21.0%で成功時は、ライフを1個獲得します。 |
◆アヒル革命
アヒル革命が発生するとATが確定となり、完走するまで無敵状態になります。この無敵状態の間にベルやレア役でライフを獲得することができればATのセット数上乗せにも期待することができます。
発生条件 |
残り3G以上かつ残りライフが1個になると毎ゲーム抽選 |
アヒル革命発生率 |
1/150.3 |
ウサギCZ
継続ゲーム数 | 15G+α |
ウサギCZは、15G間で「泥沼」「駐車」「川渡り」の3種類の演習獲得抽選が行われ15G消化後は獲得した演習の数だけAT抽選を受けることができます。
またこの演習の獲得は成立役に応じて獲得抽選を受けることができレア役なら演習の獲得が確定しそれ以外でも演習を獲得することができます。
獲得した演習の数だけAT抽選を受けることができるのでアヒルCZ同様にセット数ストックの獲得も期待することができるCZとなっています。
もしも15G間で1つも演出を獲得することができなければ最終ゲームで「駐車」or「川渡り」を均等な振り分けで獲得することができます。
演習獲得率&獲得時の振り分け | ||||
成立役 | 獲得率 | 泥沼 | 駐車 | 川渡り |
レア役以外 | 12.2% | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
レア役 | 100% | – | 90.0% | 10.0% |
◆演習別 AT当選率
演習は1個につき1回ずつAT抽選を受けることができるのだが、この間にレア役を引くことができれば演習不問でAT確定となります。
また演習やタイトルの文字に応じてAT当選率がかなり異なってくるので下記の表で確認しておきましょう。
レア役以外成立時
演習別AT当選率 |
|
泥沼 | 12.5% |
駐車 | 25.0% |
川渡り | 50.0% |
タイトルの色 | |||
■白 | ■赤 | ■虎柄 | ■蝶柄 |
演習&タイトルの色別AT期待度 | ||
演習 | 白タイトル | 赤タイトル |
泥沼 | 約9% | 約89% |
駐車 | 約17% | 約90% |
川渡り | 約41% | 約91% |
※虎柄・蝶柄ならAT濃厚となります!
◆注目ポイント
レバーON時に炎があれば演習獲得期待度が大幅にUPし、また、第2停止時(図柄テンパイ時)に出現するキャラが宇津木ならチャンスUPとなります。
第2停止時までの演出別 演習獲得期待度 | ||||
レバーON時 | 第2停止時出現キャラ | 液晶リール停止図柄 | ||
泥沼 | 駐車 | 川渡り | ||
炎ナシ | 山郷 | 13.1% | 1.8% | 0.9% |
宇津木 | 51.6% | 20.8% | 11.3% | |
炎アリ | 山郷 | 超激アツ | 55.4% | 45.6% |
宇津木 | 超激アツ | 超激アツ | 超激アツ |
また液晶リールでも演出獲得時の示唆が行われています。
「LOCK出現」「リール発光」「キャラ予告」などがあり、キャラ予告が出現した場合は演出獲得濃厚となります。
液晶リール演出別 演習獲得期待度 | |||||
液晶リール演出 | 液晶リール停止図柄 | 停止図柄不問での期待度 | |||
泥沼 | 駐車 | 川渡り | |||
ナシ | 14.1% | 9.8% | 8.4% | 12.0% | |
LOCK出現 | 第1停止時 | 50.9% | 30.9% | 35.0% | 44.4% |
第2停止時 | 78.4% | 61.0% | 65.4% | 73.6% | |
発光 | 62.5% | 超激アツ | 超激アツ | 84.1% |
◆泥沼・川渡り演習のポイント
泥沼・川渡りは、第一停止時に出現するキャラの人数に注目しよう。
基本的には、1人だがこれが3人なら大チャンスで6人出現するとAT当選濃厚となります。
泥沼演習 演出のAT期待度 | ||
白タイトル | 赤タイトル | |
1人 | 4.2% | AT濃厚 |
3人 | 51.6% | 86.6% |
川渡り演習 演出のAT期待度 | ||
白タイトル | 赤タイトル | |
1人 | 30.6% | AT濃厚 |
3人 | 86.1% | 89.7% |
◆駐車演習のポイント
駐車演習は、駐車場の文字の有無に注目しよう。
基本的には、文字はナシだがこれが好機なら大チャンスで激熱ならAT当選濃厚となります。
駐車演習 演出のAT期待度 | ||
白タイトル | 赤タイトル | |
ナシ | 10.4% | AT濃厚 |
好機 | 77.2% | 87.3% |
◆ウサギ革命
ウサギ革命発生時は、演習獲得に失敗したゲーム数分の演習を獲得できるため大量セット数上乗せに期待することができます。
演習の振り分けはレア役以外での抽選と同様で、泥沼がメインとなります。
ウサギ革命の発生率自体はかなり低いので滅多に見ることはできませんが、発生したらかなり期待しましょう。
発生条件 |
演習0個or泥沼1個獲得で残り3G以下になると抽選 |
ウサギ革命発生率 |
1/327.7 |
ATの基本情報
基本性能 | 1Gあたり+2.5枚 |
継続ゲーム数不定 |
AT中は、バトル形式となり相手校に勝利できればAT継続となります。
AT中は純増2.5枚/Gで消化中の攻防は成立役に応じたガチ抽選となります。
AT開始〜終了までの流れ
プロローグ |
6Gのプロローグを経由してスタート。 プロローグ消化後は、対戦校&隊数決定してATのメインとなるバトルへ突入する。 |
対戦校&隊数決定 | 1G目で対戦校を決定し、2G目で隊数の決定が行われる。 対戦校の出現する順番はシナリオで一括管理されているのでATを消化を重ねていくとどのシナリオが選択されているのかがわかる。 |
バトル |
消化中の攻防は成立役に応じて抽選される。 バトル中は、1隊ずつ対戦していき味方校・対戦校のどちらかが全滅するまで継続する。バトル勝利でAT継続、敗北でAT終了。 |
AT終了画面 |
味方校が全滅するとAT終了となる。 復活して逆転勝利となるパターンもあるので最後まで諦めずに!! なお、AT終了画面は設定示唆の役割も担っているので必ず確認する必要がある!! |
AT中 小役確率
AT中に出現する基本種類は主に下記の6種類になります。
また、ガルパン絵柄揃いは、通常時よりも出現確率が低くなっています。
AT中 小役確率 | |
押し順ベル | 1/2.1 |
3枚役 | 1/2.9 |
チェリー | 1/100.1 |
双眼鏡 | 1/250.1 |
チャンス目 | 1/655.4 |
ガルパン絵柄揃い | 1/13712.0 |
通常リプレイ | 1/6.8 |
◆上記表以外に出現する図柄
いずれの図柄もバトルの攻防を有利にしてくれます。
○作戦図柄 ○アイコン図柄(複数アリ) ○VS図柄
報酬抽選
AT継続=バトル勝利後は必ず報酬抽選が行われます。
「7図柄」「V図柄」「ストックウォー」「マウスへの挑戦」4種類の報酬が用意されていて、獲得したランクによって4種類の報酬から抽選されます。
報酬抽選は、バトルの勝利内容に影響しバトルの展開が良いほど高ランクに期待ができます。
抽選後の移行先は、報酬によって異なり、「7図柄」なら休憩パートへ、「V図柄」なら対戦校&隊数決定へ、「上乗せゾーン告知」なら上乗せゾーンに突入します。
休憩パート
「7図柄告知」後は、休憩パートに移行します。
休憩パートは4G継続し、その間も作戦のストック抽選がされているのでレア役を引き作戦をストックした状態でATに挑みたいものです。
ATレベル&対戦校詳細
ATレベルは4種類存在し、AT当選時にATレベルが決定されます。
上位レベルほど1セットあたりのAT勝利期待度が高くなります。ATレベルは敗北するまで変化することはなくATレベル3・4に関しては勝利期待度が80%を超えてくるのでロング継続のATに期待することができます。
ATレベル1 | 1セットあたりの勝利期待度
67% |
ATレベル2 | 1セットあたりの勝利期待度
75% |
ATレベル3 | 1セットあたりの勝利期待度
82% |
ATレベル4 | 1セットあたりの勝利期待度
88% |
ATレベルが影響するもの
ATレベルは下記の2種類の抽選に影響します。
上位レベルほど良い対戦校シナリオが選択されやすく、上位レベルほど敵校に勝利しやすいという特徴があります。
そのためAT当選時に決定されるATレベルが上位なほどロングATに期待することができます。
○対戦校シナリオ | ○バトル中の攻防抽選 |
上位レベルほど良いシナリオが選択されやすい | 上位レベルほど敵校に勝利しやすい |
対戦校
対戦校は全部で5校存在し、対戦する高校によって勝利期待度が異なってきます。
アンツィオ高校が対戦校に選択された場合は、勝利確定となります。
黒森峰女学園
|
プラウダ高校
|
サンダース大学
付属高校 |
聖グロリアーナ
女学院 |
アンツィオ高校
|
ATレベル・対戦校別の勝利期待度
ATレベル・対戦校別の勝利期待度は下記の表通りとなっています。
ATレベル4なら一番勝利期待度の低い黒森峰女学園でも約76%となっていて、聖グロリアーナ女学院なら約93%と勝利期待度はかなり高くなっています。
対戦校 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
黒森峰 | 50.2% | 58.6% | 65.7% | 75.8% |
プラウダ | 59.8% | 68.3% | 74.1% | 82.3% |
サンダース | 69.8% | 77.4% | 82.6% | 89.7% |
グロリアーナ | 79.6% | 85.9% | 91.4% | 93.4% |
味方校・敵校の対数について
基本的には敵校の対数の方が多くなりますが、味方校の隊数が多ければ多いだけ継続のチャンスとなります。また、原作通りの隊数の場合も存在し、そういった場合は勝利が確定となります。
味方校隊数
5〜8隊 |
敵校隊数
3〜8隊 |
※原作通りの隊数も存在
◆原作シナリオ
下記の組み合わせは全て原作通りとなりその時点で勝利が確定します。
なお、原作通りの隊数でなくとも原作エピソードが発生する可能性があり、原作エピソードは30G継続します。
黒森峰 | 味方8隊 VS 敵20隊 |
プラウダ | 味方6隊 VS 敵15隊 |
サンダース | 味方5隊 VS 敵10隊 |
グロリアーナ | 味方5隊 VS 敵5隊 |
アンツィオ | 味方5隊 VS 敵10隊 |
ATレベル2以上確定パターン
ATレベルが確定する演出がいくつかあるので紹介します。
◆CZより
鬼ごっこ | 枠が青で成功
→ATレベル2以上 |
枠の色ナシ・枠が虹
→ATレベル3以上 |
サバイバルウォー | ケイで成功
→ATレベル3以上 |
アンチョビで成功
→ATレベル4確定 |
◆AT告知画面
バー図柄揃いならATレベル3以上が確定!!
◆プロローグ
プロローグには3種類あり、「基本のプロローグ」「敵紹介プロローグ」「カツ プロローグ」があり「敵紹介」ならばATレベルが3以上、「カツ プロローグ」ならばATレベル4が確定します。
また、プロローグ中の赤文字などは上位ATレベル示唆となります。
◆休憩パート
休憩パートでしほ(西住まほ・みほの母親)が登場すればATレベル3以上が確定します。
◆マウスへの挑戦
通常時・AT中共通でマウスへの挑戦当選時は必ずATレベル4のATが確定します。
また、マウスへの挑戦でのセット数上乗せもあるのでロング継続のATが期待できます。
対戦校シナリオ一覧と特徴
対戦校シナリオ一覧は別ページに記事を書いておりますので、こちらをご覧ください。
対戦校シナリオの基本
対戦校シナリオは全80種類あります。
このシナリオは、AT初当たり時にシナリオが決定され15戦目勝利後はエンディングに突入し、その後に再度シナリオが決定されます。
基本的に15戦目は黒森峰女学園になりますが、シナリオ64とシナリオ80だけは例外となります。
シナリオ64とシナリオ80
シナリオ64は、全て聖グロリアーナ女学院となります。
シナリオ80は、全てアンツィオ高校になり大洗女子学園の大会制覇が確定します。
特殊シナリオ
ATレベルや設定を示唆するシナリオが存在しています。
シナリオ判別は7戦目まで継続すれば完璧に判別することができ、ある程度ATが継続していくとどのシナリオかがわかってくるので是非判別して見てください。
ATレベル | 設定示唆 | ||
シナリオ5 | ATレベル2以上 | シナリオ52 | 設定4以上!? |
シナリオ23 | ATレベル3以上 | シナリオ70 | 設定5以上!? |
シナリオ76 | ATレベル4確定 | シナリオ79 | 設定6!? |
ショートストーリー・エンディング発生条件
1シナリオ内で同一校を全て撃破することができると10G継続のショートストーリーが発生します。プラウダ高校のみは例外で20Gのショートストーリーになります。
さらに、15戦全て勝利し大洗女子学園が優勝することができれば40G継続のエンディングが発生します。
このショートストーリー&エンディングが発生すればこの演出の後に報酬抽選に移行されます。
バトル中の基本情報
バトル中は、成立役に応じて攻防抽選が行われるガチ抽選です。
レア役成立or押し順ベル成立で味方の攻撃で、3枚役が成立すると敵攻撃となります。レア役が成立すると敵校1隊以上撃破が確定し押し順ベルは味方校の攻撃チャンスとなります。
レア役成立は、作戦発動のチャンスにもなるのでレア役が成立した時点でかなり有利に戦況を運ぶことができます。
味方校・敵校のチームについて
味方校と敵校のチームの役割は大別してそれぞれ3種類ありそのチームの役割に応じて攻防抽選などの各種抽選が優遇されるという違いがあります。
味方校のチャンスチームは、フチがピンク色に発光していますのでそこで判断してくださいね。
※味方校のチャンスチームは1度のバトルで最大2隊まで出現する可能性アリ!
味方校 | ||
隊長 | チャンスチーム | 一般チーム |
敵校 | ||
隊長 | 副隊長 | 一般チーム |
チームの出現順序
◆味方校
一般チームorチャンスチーム→隊長
◆敵校
一般チーム→副隊長→隊長
チーム・成立役別の攻防抽選
◆押し順ベル成立時
対戦校にもよるが、基本的にはチャンスチーム・隊長の場合は撃破率は比較的に高くなっています。
しかし、敵校が隊長の場合は、撃破率が低くなるためこの間にレア役を引ければ非常にアツい展開になります。
一般チーム | 副隊長 | 隊長 | |
一般チーム | 1/2.3 | 1/2.8 | 1/4.3 |
チャンスチーム | 1/2.2 | 1/3.1 | 1/7.8 |
隊長 | 1/1.8 | 1/1.8 | – |
◆3枚役成立時
3枚役成立時は、敵校関係なしで約1/2で被弾します。
チャンスチームは、必ず1回は敵校の攻撃を回避するので被弾率は一般チームち比べて低くなっています。
一般チーム | 副隊長 | 隊長 | |
一般チーム | 1/1.8 | 1/2.0 | 1/1.7 |
チャンスチーム | 1/3.0 | 1/2.4 | 1/2.2 |
隊長 | 1/6.2 | 1/6.4 | – |
バトル中の詳細
バトル開始時1G目のワイプ演出
1G目のワイプ演出は、「対戦校」「同一AT内での対戦回数」「会話チーム」の3つでATレベルを示唆しています。
1G目に攻撃が発生した場合は確認できません。
上位レベル示唆には、下記以外にも存在しますが、下記の法則が発生すれば上位レベル示唆となるのでガルパンを更に楽しみたいといった方は是非参考にしてみてください。
黒森峰 |
■2回目の対戦→ウサギさんチームの会話
■3回目の対戦→カメさんチームの会話 |
プラウダ |
■2回目の対戦→アヒルさんチームの会話
■3回目の対戦→カバさんチームの会話 |
サンダース
|
■2回目の対戦→カバさんチームの会話
■3回目の対戦→アヒルさんチームの会話 |
グロリアーナ |
■2回目の対戦→カバさんチームの会話
■3回目の対戦→カメさんチームの会話 |
アンツィオ |
■2回目の対戦→カバさんチームの会話
■3回目の対戦→ウサギさんチームの会話 |
バトル中の攻防演出
バトル中の注目すべき演出は、「カットイン演出」と「押し合い演出」の2つがあります。
「カットイン演出」に関しては、敵撃破率が70%以上あり期待できる演出の1つです。
「押し合い演出」は、敵からの攻撃を被弾する可能性もありますが、通常攻撃パターンよりも味方攻撃に期待を持つことができます。
◆敵撃破確定パターン
下記の演出が敵撃破確定パターンとなります。
作戦について
AT中は成立役に応じて作戦発動の抽選が行われるため、レア役を引くとかなりチャンスになります。この作戦発動はレア役以外でも抽選を行っているので、毎ゲーム作戦当選のチャンスがあります。
作戦当選時は、即発動or最大2Gの前兆を経由しての発動となります。液晶リールに作戦図柄が揃えば作戦発動の合図となります。
作戦別の役割
作戦は2種類に大別でき、キャラ系と状態系に分けることができます。
キャラ系では、味方チームによって発生率や発生する作戦が異なりますが、状態系はチーム不問で発動します。また、状態系作戦発動中にキャラ系の作戦や上位の状態系作戦に昇格することもあります。
下記の表が作戦一覧です。
キャラ系 | ふっかつ作戦 | 1Gにつき味方1隊復活 |
おたすけ作戦 | 敵攻撃回避補助 | |
こそこそ作戦 | 1Gにつき敵1隊撃破 | |
うろうろ作戦 | ||
どたばた作戦 | ||
ぺけぺけ作戦 | 敵2隊撃破 | |
すれすれ作戦 | ||
くるくる作戦 | ||
待ち合わせ作戦 | ||
しっぷう作戦 | 1Gにつき敵1〜3隊撃破 | |
きょろきょろ作戦 | ||
状態系 | 士気上昇 | 敵撃破率&攻撃回避率アップ(小) |
もっと士気上昇 | 敵撃破率&攻撃回避率アップ(中) | |
もくもく作戦 | 敵撃破率&攻撃回避率アップ(大) | |
ぴちぴち作戦 | 全敵チーム撃破 |
実質的な作戦発生率
キャラ系 | 1/129.7 | |
状態系 | 士気上昇 | 1/221.0 |
もっと士気上昇 | 1/520.5 | |
もくもく作戦 | 1/2588.5 | |
ぴちぴち作戦 | 1/13712.0 | |
状態系合算 | 1/144.8 | |
TOTAL発生率 | 1/68.4 |
バトル中以外の作戦ストック
バトル中以外でも成立役に応じて作戦当選する場合があります。
この作戦当選は、バトル中ではないので作戦ストックという形になり、バトルに突入するとこのストックした作戦が放出されます。
このバトル中以外に当選した作戦は当該ゲームで即告知されます。
作戦ストック抽選タイミング
■プロローグ中 ■ショートストーリー中 ■エンディング中 ■休憩パート中 |
エピソードバトルについて
エピソードバトルの発展契機は2つあり、「隊長同士(1対1)」と「レア役による抽選」があります。
いずれも発展時に勝利すれば次セット継続が確定します。隊長同士の1対1まで持ち込まれた場合負ければATは終了となりますが、レア役成立でのエピソードバトル発展は負けてもAT終了ではありません。
勝利したら次セット確定で、敗戦で、発生前の状況からバトルが再開されるという形になります。
レア役によるエピソードバトル抽選
下記がバトル中のレア小役でのエピソードバトル当選率です。
※エピソードバトルは作戦当選と重複する可能性があります。
チェリー | 5.4% |
双眼鏡 | 11.1% |
チャンス目 | 22.2% |
エピソードバトル勝利期待度
エピソードバトルの勝利期待度は対戦校・ATレベル以外の要素でも勝利期待度は変化します。
更に、エピソードバトル中のレア役は対戦校・ATレベル不問で勝利確定となるのでレア役を引けた場合はかなりアツい展開となります。
ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 | |
黒森峰 | 30〜50% | 35〜60% | 40〜65% | 55〜80% |
プラウダ | 40〜60% | 45〜70% | 50〜75% | 65〜90% |
サンダース | 50〜70% | 55〜80% | 60〜85% | 75〜99% |
グロリアーナ | 60〜80% | 65〜90% | 70〜99% | 85〜99% |
エピソードバトル チャンスパターン
◆タイトルの色
デフォルトは、白色ですが赤色が出現すれば勝利期待度80%以上となり激アツになります。
◆セリフの色
デフォルトは、白色ですが赤色が出現すれば勝利期待度80%以上となり激アツになります。また、金文字のセリフが発生すれば確定となります。
◆ボタンの色と種類
デフォルトは、白色ですが赤色ボタンが出現すれば激アツとなります。また、アタックビジョンなら確定となります。
ランク解説
ランクは、「C」「B」「A」「S」「SS」の5種類存在し、バトル中の内容に応じてランクが決定されます。
ランクが高いほど上位報酬に期待ができ、C<B<A<S<SSの順に期待度が高くなります。
ランクに影響する内容
ランクはバトル内容に応じて決定されます。
高ランクを目指すためには下記の項目を良い内容にすることが大事になります。
特に、勝利までのゲーム数は重要視される内容なのでできるだけ短いゲーム数で勝利をおさめたいものです。
連続撃破数
→短いほど チャンス |
対戦校の強さ
→多いほど チャンス |
作戦発生回数
→多いほど チャンス |
味方の残り隊数
→強いほど チャンス |
勝利までのゲーム数
→多いほど チャンス |
ランク項目表示画面
最終的にランクが表示される画面で、左上に出現するランク評価の項目画面の文字の色に注目しよう。
文字色は、「白」<「緑」<「赤」の順で高ランク評価の期待度が分かります。
赤文字の評価項目があれば高ランクに期待ができるかも!?
ランク別の報酬振り分け
ランク決定後に、そのランクを参照して報酬が決定されます。
もちろん良いランクを獲得したほうが良い報酬を貰える可能性が高くなりますが、「ストックウォー」や「マウスへの挑戦」が貰える可能性もあるので悪いランクでも諦める必要はありません。
引きが強ければ、良い報酬を貰える可能性も十分にあります。
ランク別の獲得報酬 | ||||
ランク | 7
(継続のみ) |
V
(セット数上乗せ) |
ストックウォー
|
マウスへの挑戦
|
B | 90.0% | 10.0% | 0.003% | 0.003% |
A | 50.0% | 40.0% | 10.0% | 0.003% |
S | – | 75.0% | 22.5% | 2.5% |
SS | – | – | – | 100% |
報酬告知パターン
告知パターンは、ランクに応じて決まっています。
この法則が崩れる時があり、もしも法則が崩れた場合は、上位報酬可能性大となるので覚えておきましょう。
ちなみに、ランクCでボタンが出現した場合は上乗せゾーン濃厚、レバーON時に報酬全見せパターンならマウスへの挑戦が濃厚になります。
○ランクC時→ボタンなし
○ランクB時→ボタン出現
○ランクA・S・SS時→報酬全見せからのボタン出現
高ランクに期待できる状況
下記の4つはランクC以外が濃厚となり、ランクB以上の可能性が大です。またこれらが組み合わされば、ランクSSも夢ではありません。
■完全勝利 ■原作エピソード発生 ■パンツァー革命発生 ■ぴちぴち作戦 |
ストックウォー詳細
ストックウォーは、本機の強力な上乗せゾーンの1つです。
ストックウォー中は、アタックビジョンを押し込み、Vが表示される度に0G連でセット数を上乗せするゾーンです。
「PUSH」を押して画面が暗くなると終了ですが、トータル上乗せ数表示後に復活パターンとしてVが表示される演出もあるのでストックウォーが完全に終了するまで諦めないようにしましょう。
また、上乗せは、2〜10個でストックウォー突入時に何個か一撃で決定されているのでアタックビジョンを押し込む演出は成功する度に表示されますが、継続率でセット数のストックを上乗せしていっているということではありません。
そのため、突入時にレア役などを引いていた場合などは大量のセット数を期待することができます。
マウスへの挑戦詳細
マウスへの挑戦は、フリーズ発生やAT中の獲得ランクSSなどの契機から突入します。
8G間の成立役に応じてセット数が上乗せ抽選される演出で、サバイバルウォーと並び本機で強力な上乗せゾーンとなっています。
ベル・レア役成立で必ず上乗せし、最低でも1個は上乗せします。もしも8G間に上乗せすることができなければ、逆にアツく8セットの上乗せが確定します。
さらに・・・
マウスへの挑戦は突入した時点でATレベル4のATが確定し、かなりロングATに期待することができます。なお、AT中に突入した場合は一旦ストックされ、AT終了後に放出されます。
「ストックウォー」と「マウスへの挑戦」はセット数上乗せという点だけで見るとどちらも引き次第の部分があり優劣はつけることができませんが、「マウスへの挑戦」はATレベル4のATもついてくるので本機最強の上乗せゾーンと言えます!!
AT中のパンツァー革命
パンツァー革命はさまざまな場面で発生する可能性があり、発生時の特典は種類によって異なります。
AT中のパンツァー革命の種類は5種類存在し、なかにはものすごいパンツァー革命もあります。
「アンツィオ革命」は特に激アツでアンツィオとの15連戦が確定し、他にも「ランク革命」と「フルボッコ革命」の特典は非常に魅力的です。
ちなみに、「アンツィオ革命」発生時は、エンディングが確定し、その間のアンツィオ戦で獲得したストックなどは全て持ち越しになるので爆発トリガーになる可能性大です!!1度でもお目にかかりたいものです。
AT中 パンツァー革命発生タイミング&発生時特典 | ||
名前 | 発生タイミング | 発生時の特典 |
アンツィオ革命! | 対戦校決定時 | アンツィオとの15連戦 |
隊数逆転革命! | バトル中 | 味方校と敵校の残り隊数が逆転
(勝利も確定!!) |
ランク革命! | ランク決定時 | ランクSSに昇格 |
フルボッコ革命! | バトル中に対戦校を
1隊も撃破できなかった時 |
ATレベル4のAT確定 |
戦車道革命! | AT終了時 | AT復活(逆転パターン) |