2019年1月7日にニューギンより『花の慶次~天を穿つ戦槍~剛弓ver.』が登場です。2017年8月に導入された『花の慶次~天を穿つ戦槍~』の後継機となっており、ゲーム性も前作をほとんど継承しています。
設定6でも機械割が低くART当選率も重くなっていますが、ART当選時の2000枚獲得期待度は約70%越えとなっており、当ててしまえばまとまった出玉が獲得できそうです。
それでは『花の慶次~天を穿つ戦槍~剛弓ver.』の機種情報・解析を見て行きましょう!!
機種情報
メーカー | ニューギン |
導入日 | 2018年1月7日 |
導入台数 | 約1000台 |
タイプ | ART機 |
純増 | 約2枚/G |
コイン持ち | 約50G |
天井 | 非搭載 |
50枚あたりのコイン持ち
設定が良くなるにつれてコイン持ちがよくなっています。設定1と設定6では設定差があるので何枚で何回転回ったかをカウントしておくと設定判別に役立ちそうです。
設定 | G数 |
1 | 47.2 |
2 | 48.2 |
3 | 49.5 |
4 | 50.7 |
5 | 52.6 |
6 | 54.0 |
機械割
設定6を10,000回転回せば差枚+1590枚が期待できるスペックとなっています。
設定 | 機械割 |
1 | 98.2% |
2 | 99.3% |
3 | 100.8% |
4 | 102.1% |
5 | 104.0% |
6 | 105.3% |
ART確率
ARTの当選率に設定差はほとんどありません。
ARTの当選率だけで設定を看破することは難しそうです。
設定 | ART確率 |
1 | 1/692 |
2 | 1/691 |
3 | 1/683 |
4 | 1/677 |
5 | 1/669 |
6 | 1/664 |
小役確率
◆通常時(全設定共通)
小役 | 小役確率 |
押し順ベル | 1/3.8 |
リプレイ | 1/8.7 |
弱チェリー | 1/64.0 |
スイカ | 1/71.2 |
共通ベル | 1/109.2 |
チャンス目B | 1/266.4 |
チャンス目A | 1/799.2 |
強チェリー | 1/1024.0 |
◆ART中(全設定共通)
小役 | 小役確率 |
リプレイ | 1/1.5 |
悪鬼羅刹 | 1/5461.3 |
小役停止型
弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
チャンス目A | チャンス目B① | チャンス目B② |
特殊リプレイ① | 特殊リプレイ② | MB① |
MB② | ||
★には下記の特定図柄が停止します。 |
強チェリー=3連チェリーor★に特定図柄停止。
MB①=★に特定図柄停止。
フリーズ
突入契機 | ■詳細確認中 |
恩恵 | 天槍炎武突入濃厚 |
備考 | – |
天井
■天井は非搭載です。
設定変更・リセット
■詳細確認中
リール配列
通常時打ち方
【最初に狙う図柄】
左リールに黒BAR狙い。 |
【下段にチェリー停止時】
<チェリーをフォロー>
①中リール:青BAR狙い。 ②右リール:青BAR狙い。 |
→打ち方
中・右リールに青BARを目安にチェリーをフォローします。
右リールは青BARをリール下段付近(遅め)に停止させることでチェリーをフォローできます。
「チェリー」はリプレイフラグになっているので適当打ちでもOKです。
→成立役
弱チェリー・強チェリー
【下段に黒BAR停止時】
①中リール適当打ち。
②右リール適当打ち。 |
→打ち方
中・右リールに適当打ちでOKです。
→成立役
ハズレ・リプレイ・ベル・MB・チャンス目
【上段にスイカ停止時】
<スイカをフォロー>
①中リール黒BAR狙い。 ②右リール適当打ち。 |
→打ち方
中リールに黒BARを目安にスイカをフォローします。
右リールは適当打ちでスイカをフォローできます。
→成立役
スイカ・チャンス目
通常時概要
通常時は「レア小役」「チャンスゾーン」「花カウンター」でARTを目指していきます。また通常時は内部状態によりARTの当選期待度が変化するのでそれぞれ詳しく紹介していきます。
通常ステージ
通常ステージは内部状態を示唆しています。
「昼」「夕方」「夜」があり、夜になるほどARTの期待度が高まります。
桜並木(昼) | 遊郭(昼) |
甲冑(夕方) | 月夜城(夜) |
前兆ステージ
蒼炎の兆し | 紅焔の轟き |
小役による抽選
内部状態に応じて「チャンスゾーン(CZ)」と「ART」の当選期待度が変化します。
CZ当選率
強チェリーでのCZ抽選は行っていません。
夜ステージでの「チャンス目」は100%でCZに当選します。
小役 | 昼 | 夕方 | 夜 |
弱チェリー | 2.5% | 6.2% | 12.5% |
強チェリー | 0% | 0% | 0% |
スイカ | 2.5% | 6.2% | 12.5% |
チャンス目 | 20.3% | 50.0% | 100% |
ART当選率
全ステージ直撃ARTの期待ができるのは「強チェリー」のみとなっています。
小役 | 昼 | 夕方 | 夜 |
弱チェリー | 0% | 0% | 0.1% |
強チェリー | 18.8% | 18.8% | 50% |
スイカ | 0% | 0% | 0.1% |
チャンス目 | 0.1% | 0.1% | 0.2% |
連続演出
「四武将連続演出」と「ストーリー連続演出」は成功でART当選となります。
その他の連続演出は成功で傾奇チャレンジ当選です。
※それぞれの期待度を★の数で表しています。
◆四武将連続演出
伊達政宗
★×1.5 |
真田幸村
★×2.0 |
奥村助右衛門 ★×2.5 |
直江兼続 ★×3.0 |
◆ストーリー連続演出
憤怒の一喝
★×3.5 |
悪魔の馬
★×3.5 |
最後の徒花 ★×4.0 |
黄金キセル ★×4.5 |
◆その他の連続演出
笑われずに命令を受けよ!!
★×2.0 |
盆栽を整えよ!!
★×2.0 |
黄金の誘惑に打ち勝て ★×3.0 |
酒を飲み干せ ★×4.0 |
花カウンタ
レア役などで「花カウンタ」が作動すればチャンスとなります。
黄色で囲っている部分が花カウンタです。
前兆ステージ移行や、連続演出発展への期待がもてます。
チャンスゾーン(CZ)
CZに当選すると「傾奇チャレンジ」でCZの種類を決定します。
CZは4種類存在し(1種類は確定)、一律でCZの振り分け抽選が行われます。
CZ | 振り分け | ART期待度 |
喧嘩祭りゾーン | 65.2% | 約35% |
皆朱の刻 | 31.3% | 約55% |
千年桜ゾーン | 3.1% | 約90% |
確定千年桜 | 0.4% | ART確定 |
CZ前兆中の抽選
CZの前兆中には「確定千年桜」への昇格抽選を行っています。
確定千年桜昇格率 | |
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 0.4% |
チャンス目 | 1.6% |
CZ中の抽選
CZ消化中は小役によりポイントを獲得し、獲得したポイント数に応じてART抽選が最終的に行われます。
それぞれのCZ別に紹介していきます。
◆喧嘩祭りゾーン
CZ中ポイント獲得抽選 | |||||
小役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt |
ベル | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
弱チェリー | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
強チェリー | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% |
スイカ | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
チャンス目 | 0% | 0% | 96.5% | 3.1% | 0.4% |
pt別のART当選率 | |
pt数 | 喧嘩祭りゾーン |
0 | 100% |
1 | 100% |
2 | 0.8% |
3 | 1.6% |
4 | 1.6% |
5 | 3.1% |
6 | 5.0% |
7 | 22.9% |
8 | 31.3% |
9 | 20.0% |
10 | 100% |
◆皆朱の刻
CZ中ポイント獲得抽選 | |||||
小役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt |
ベル | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
弱チェリー | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
強チェリー | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% |
スイカ | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
チャンス目 | 0% | 0% | 96.5% | 3.1% | 0.4% |
pt別のART当選率 | |
pt数 | 皆朱の刻 |
0 | 100% |
1 | 100% |
2 | 0.8% |
3 | 1.6% |
4 | 3.1% |
5 | 9.8% |
6 | 12.5% |
7 | 50.0% |
8 | 67.0% |
9 | 95.3% |
10 | 100% |
◆千年桜ゾーン
CZ中ポイント獲得抽選 | |||||
小役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt |
ベル | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
弱チェリー | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
強チェリー | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% |
スイカ | 0% | 93.4% | 6.3% | 0.4% | 0% |
チャンス目 | 0% | 0% | 96.5% | 3.1% | 0.4% |
pt別のART当選率 | |
pt数 | 千年桜ゾーン |
0 | 100% |
1 | 100% |
2 | 50.0% |
3 | 50.0% |
4 | 50.0% |
5 | 50.0% |
6 | 50.0% |
7 | 50.0% |
8 | 50.0% |
9 | 50.0% |
10 | 100% |
喧嘩祭りゾーン
役割 | ARTへのCZ |
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約35% |
消化中はベルやレア小役を引くと敵を撃破していきます。敵を100人倒すことができればART獲得です。
攻撃をするキャラクターにより期待度が変化します。
キャラクター | 期待度 |
捨丸 | 低
↓ ↓ ↓ 高 |
岩兵衛 | |
慶次 |
皆朱の刻
役割 | ARTへのCZ |
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約55% |
消化中はベルや小役を引くと朱槍ポイントを獲得します。
背景赤色 |
背景の色で獲得ポイント量を示唆しています。
背景色 | 期待度 |
白 | 低
↓ ↓ ↓ 高 |
青 | |
緑 | |
赤 |
最後に槍を押し込み役物が落下すればART当選です。
千年桜ゾーン
役割 | ARTへのCZ |
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約90% |
消化中にベルや小役を引くとARTの期待大となります。
告知のタイミングは多数存在し桜ランプ点灯でART確定!?となります。
大合戦BONUS
役割 | ART |
純増 | 約2枚 |
継続率 | 50%~100%
(平均80%) |
純増約2枚のゲーム数変動型のARTになっており、初当たりの50%で「武功チャレンジ」からスタートします。継続率は50%~100%(平均継続率は80%)となっておりシナリオ管理となっています。
リプレイが連すると戦況が悪くなり、リプレイ以外の小役が成立で戦況がアップする戦況メーターがあります。戦況が悪化し本陣急襲でART終了のピンチとなり、終了抽選はマップにより異なっています。戦況メーター(敵のゲージ)を0にできればARTが継続となります。
ARTは赤7が停止で突入するのですが、突入時の赤7クロス揃いで「悪鬼羅刹」(特化ゾーン)から突入します。
通常揃い | クロス揃い(悪鬼羅刹) |
戦況メーター
小役の引きで戦況が変化していきます。
リプレイ以外の小役を引くと戦況がアップし、リプレイが連すると戦況が悪化します。
◆戦況アップ率
小役 | 戦況0時 | 戦況1時 |
ベル | 4.9% | 3.1% |
ベル2連 | 12.5% | 4.9% |
ベル3連 | 25.0% | 7.4% |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 100% | 100% |
小役 | 戦況2~4時 | 戦況5~6時 |
ベル | 0.8% | 0.1% |
ベル2連 | 0.8% | 0.1% |
ベル3連 | 0.8% | 0.1% |
弱チェリー | 12.5% | 0% |
強チェリー | 12.5% | 0% |
チャンス目 | 6.3% | 0% |
スイカ | 25.0% | 3.1 |
◆リプレイ3連の戦況維持率
マップ | 維持率 |
0 | 2.4% |
1 | 2.4% |
2 | 37.5% |
3 | 4.9% |
4 | 2.4% |
5 | 2.4% |
6 | 2.4% |
7 | 9.8% |
8 | 9.8% |
9 | 37.5% |
10 | 100% |
城門突破
5セット分の城門突破期待度を液晶右下の色で示唆しています。
15戦突破できれば「天下無双モード」に突入します。
色 | 期待度 |
青 | 低
↓ ↓ ↓ 高 |
緑 | |
赤 |
本陣襲来
戦況が悪化し、本陣襲来でART終了の危機となります。
ART終了の抽選はマップで管理されています。
「マップ9」「マップ10」はART終了の抽選が行われないため継続濃厚となります。
それ以外のマップの場合は9割以上が終了してしまします。
本陣襲来時ART終了抽選
マップ | ART終了率 |
0 | 99.6% |
1 | 99.6% |
2 | 90.2% |
3 | 95.1% |
4 | 97.6% |
5 | 97.6% |
6 | 97.6% |
7 | 90.2% |
8 | 90.2% |
9 | 0% |
10 | 0% |
シナリオ・マップ
ART中は全12種類のシナリオで管理されています。
選択されたシナリオに応じてセット毎のマップが決定されます。
マップの数値が大きいほど継続がしやすくなっています。
シナリオ振り分け
シナリオ | 振り分け率 |
1 | 21.6% |
2 | 21.6% |
3 | 4.3% |
4 | 11.5% |
5 | 11.5% |
6 | 7.2% |
7 | 2.9% |
8 | 1.5% |
9 | 2.0% |
10 | 1.9% |
11 | 2.8% |
12 | 1.1% |
シナリオ別マップ配置
現在詳細が分かっているシナリオ別のマップ配置は「シナリオ1」「シナリオ5」「シナリオ9」の3種類となっています。
その他のマップ配置は詳細確認中です。
セット数 | シナリオ1 | シナリオ5 | シナリオ9 |
1 | マップ3 | マップ7 | マップ2 |
2 | マップ1 | マップ1 | マップ2 |
3 | マップ1 | マップ1 | マップ9 |
4 | マップ5 | マップ8 | マップ2 |
5 | マップ0 | マップ0 | マップ7 |
6 | マップ7 | マップ3 | マップ2 |
7 | マップ8 | マップ5 | マップ2 |
8 | マップ3 | マップ4 | マップ9 |
9 | マップ8 | マップ5 | マップ2 |
10 | マップ2 | マップ2 | マップ8 |
11 | マップ7 | マップ7 | マップ7 |
12 | マップ8 | マップ8 | マップ8 |
13 | マップ7 | マップ7 | マップ9 |
14 | マップ8 | マップ8 | マップ9 |
15 | マップ2 | マップ2 | マップ9 |
16セット以降 | マップ10 | マップ10 | マップ10 |
マップ別各種抽選
ART開始時の武将参戦率
マップ | 武将参戦率 |
0 | 0.4% |
1 | 0.4% |
2 | 0.4% |
3 | 0.4% |
4 | 0.4% |
5 | 100% |
6 | 100% |
7 | 25.0% |
8 | 100% |
9 | 50.0% |
10 | 50.0% |
敵兵力振り分け
マップ | 兵力3万 | 兵力4万 | 兵力5万 |
0 | 1.6% | 4.7% | 93.8% |
1 | 6.3% | 93.8% | 0% |
2 | 6.3% | 93.8% | 0% |
3 | 6.3% | 12.5% | 81.3% |
4 | 12.5% | 87.5% | 0% |
5 | 6.3% | 12.5% | 81.3% |
6 | 12.5% | 87.5% | 0% |
7 | 12.5% | 25.0% | 62.5% |
8 | 12.5% | 25.0% | 62.5% |
9 | 12.5% | 62.5% | 25.0% |
10 | 12.5% | 25.0% | 62.5% |
悪鬼羅刹当選率
マップ | 悪鬼羅刹当選率 |
0 | 0.4% |
1 | 0.4% |
2 | 12.5% |
3 | 100% |
4 | 100% |
5 | 0.4% |
6 | 0.4% |
7 | 100% |
8 | 25.0% |
9 | 50.0% |
10 | 50.0% |
リプレイ3連の戦況維持率
マップ | 維持率 |
0 | 2.4% |
1 | 2.4% |
2 | 37.5% |
3 | 4.9% |
4 | 2.4% |
5 | 2.4% |
6 | 2.4% |
7 | 9.8% |
8 | 9.8% |
9 | 37.5% |
10 | 100% |
本陣襲来時ART終了抽選
マップ | ART終了率 |
0 | 99.6% |
1 | 99.6% |
2 | 90.2% |
3 | 95.1% |
4 | 97.6% |
5 | 97.6% |
6 | 97.6% |
7 | 90.2% |
8 | 90.2% |
9 | 0% |
10 | 0% |
無礼講チャンス
突入契機 | 本陣急襲直後 |
役割 | 一騎駆けモードor夢幻悪鬼羅刹へ |
無礼講チャンスが発生すると激アツでボタンプッシュ演出を経て「一騎駆けモード」や「夢幻悪鬼羅刹」へ移行します。
一騎駆けモード
突入契機 | 無礼講チャンス |
役割 | 一撃勝利チャンスゾーン |
継続G数 | 15G+α |
本陣急襲後に無礼講チャンスを経由して突入するチャンスモードです。
ベルやレア%小役でARTの一撃勝利を目指します。
期待度は約80%と高くなっているので突入すれば継続のチャンスとなります。
小役別勝利期待度
小役 | 確率 |
ベル | 16.8% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
武将参戦
ART中に武将が参戦すると戦況が回復します。また奮起すれば武将の能力が発動します。
能力は各武将により異なっておりそれぞれに特徴があります。
武将の参戦人数が多いほど極突破のチャンスになります。
↓ 真田幸村 ↓
漢力激昇 |
↓ 伊達政宗 ↓
隻眼発動 |
攻撃力大幅アップ
|
リプレイの一部をベルに変換
|
↓ 奥村助右衛門 ↓
戦況絶好 |
↓ 直江兼続 ↓
支援発動 |
戦況アップ+攻撃防御 | 追加攻撃発生 |
武将参戦率
◆武将0人時
小役 | 1人 | 2人 |
ベル | 33.6% | 0% |
弱チェリー | 98.4% | 1.6% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 98.4% | 1.6% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
◆武将1人時
小役 | 1人 | 2人 |
ベル | 12.5% | 0% |
弱チェリー | 98.4% | 1.6% |
強チェリー | 98.4% | 50.0% |
スイカ | 50.0% | 1.6% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
◆武将2人時
小役 | 1人 | 2人 |
ベル | 12.5% | 0% |
弱チェリー | 492% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 49.2% | 0.8% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
◆武将3人時
小役 | 1人 | 2人 |
ベル | 6.3% | 0% |
弱チェリー | 49.2% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 49.2% | 0.8% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
武将人数別天槍演武当選率
武将数 | 当選率 |
0人 | 0.8% |
1人 | 3.1% |
2人 | 12.5% |
3人 | 33.6% |
悪鬼羅刹
突入契機 | セット開始時7揃いクロス |
役割 | ダメージ特化ゾーン |
継続G数 | 1セット10G
(継続で+10G) |
10G継続の敵兵に大ダメージを与えるチャンスゾーンです。ART開始時の1/2で突入のチャンスとなります。
「夢幻悪鬼羅刹」突入の場合はART継続確定となります。
武功チャレンジ
突入契機 | 城門突破時 |
役割 | 次回行き先を決定 |
城門突破をするとART継続で武功チャレンジを経由し次回の行き先を決定します。
通常突破なら「勝利の宴」で極突破なら武功チャレンジを経由して「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のどれかに突入します。
初当たり時の武功チャレンジ移行抽選
通常時からARTに当選した場合、RT移行出目が出現してから何ゲーム経過したかで行き先の期待度が変化します。
基本的に早いゲーム数ほど移行先が優遇されます。
行き先 | 0~8G | 9~24G | 25G以上 |
ART | 0% | 0% | 93.4% |
勝利の宴 | 50.0% | 93.4% | 0% |
極当り | 0% | 3.1% | 3.1% |
風雲繚乱の陣 | 49.6% | 3.1% | 3.1% |
天槍炎武 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
勝利の宴
突入契機 | 城門突破 |
役割 | ストックパート |
継続G数 | 通常経由:20G
ART経由:10G |
城門突破時に突入し、レア小役でARTのストック抽選が行われています。
「戦」マーク出現でストック確定です。「戦」マークは赤と金の2種類あり、色によってストック数を示唆しています。
赤
ストック1個以上 |
金
複数ストック!? |
極当り
突入契機 | 極突破 |
役割 | ストックパート |
継続G数 | 20G |
ARTのストック濃厚になっており、レア小役でストックの抽選も行われています。
役割は同じであるが、「百万石の極当り」「傾奇御免の極当り」「冬に舞う花の極当り」と複数存在します。
風雲繚乱の陣
突入契機 | 極突破 |
役割 | 天槍炎武のCZ |
継続G数 | 20G+α |
「天槍炎武」の突入のチャンスとなっています。
画面四隅にある家紋が集まるほど期待度がアップし、4個獲得で「天槍炎武」突入が確定します。
天槍炎武
突入契機 | 風雲繚乱の陣成功
フリーズ |
役割 | ストック特化ゾーン |
継続G数 | 1セット10G |
全小役でARTのストック抽選が行われる最強の特化ゾーンとなっています。
天下無双モード
突入契機 | ART15戦突破時 |
役割 | 有利区間完走確定モード |
エンディングが確定するモードとなっています。
敗北する可能性がなく有利区間を完走するまで勝利し続けます。