『パチスロ黄門ちゃま喝』ってまだ5202店舗設置されているっぽいですね、しゅんよんです。
ちょっと前ですけど、近隣のホールに再導入機種として4台くらい設置されているのを目撃してしまい人気再燃か!!と感じたので「印籠チャンス」について書いていこうかなと思います。
基本「怒髪天」を狙うんですが、裏バランス5連続でハズしたことあります・・・wwwそれから打ってません(笑)
このコラムで、また打ちたくなってくるかもですね。それでは、ご覧ください!!!
表モード・裏モードについて
「印籠チャンス」は、表モード3種類と裏モード3種類から自身が選択するような形となっています。初歩的な話になりますが、表モード・裏モードの切り替えはMAXベットで行うことができます。
また、紅炎モード中ならば「印籠チャンス」の振り分けが優遇されているため「印籠チャンス」までに紅炎モードを引っ張ることができそうな場合は、リターンの大きいものを選んだ方が個人的には良いと思います!!!
バランス薬
表モードならば、「無(ハズレ)」以外の振り分けとなっていて、名前の通りバランス型となっています。社会人のタイプでいうと一般企業就職型です。
裏モードならば、「怒髪天」に特化したタイプとなります。しかし、「無(ハズレ)」の振り分けが48.8%あるのでベンチャー企業に就職するようなタイプです。
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 48.8% |
上乗せ | 50.0% | – |
勧善懲悪アタック | 30.0% | – |
怒髪天 | 15.0% | 51.0% |
家康降臨 | 5.0% | 0.2% |
→ 紅炎モード中の場合
通常紅炎モード(1/4) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 43.2% |
上乗せ | 40.0% | – |
勧善懲悪アタック | 36.0% | – |
怒髪天 | 17.5% | 56.6% |
家康降臨 | 6.5% | 0.2% |
SP紅炎モード(1/2) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 26.5% |
上乗せ | 27.5% | – |
勧善懲悪アタック | 37.5% | – |
怒髪天 | 22.5% | 73.3% |
家康降臨 | 12.5% | 0.2% |
EX紅炎モード(1/1) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 10.0% |
上乗せ | 15.0% | – |
勧善懲悪アタック | 40.0% | – |
怒髪天 | 27.5% | 89.8% |
家康降臨 | 17.5% | 0.2% |
堅実薬
表モードならば、上乗せが100%となります。ハズレやその他の上乗せ特化ゾーンが選択される可能性は0%です。社会人のタイプでいうと安定を求める公務員タイプです。
裏モードならば、ほぼ「勧善懲悪アタック」となります。「怒髪天」「家康降臨」も0.1%とわずかながら振り分けがありますが、安定した給料の中、宝クジを無理のない範囲で買って高額当選することを狙うタイプです。
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | – |
上乗せ | 100.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | 99.8% |
怒髪天 | – | 0.1% |
家康降臨 | – | 0.1% |
→ 紅炎モード中の場合
通常紅炎モード(1/4) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | – |
上乗せ | 100.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | 99.8% |
怒髪天 | – | 0.1% |
家康降臨 | – | 0.1% |
SP紅炎モード(1/2) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | – |
上乗せ | 100.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | 99.8% |
怒髪天 | – | 0.1% |
家康降臨 | – | 0.1% |
EX紅炎モード(1/1) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | – |
上乗せ | 100.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | 99.8% |
怒髪天 | – | 0.1% |
家康降臨 | – | 0.1% |
挑戦薬
表モードならば、現実的な数字で「怒髪天」「家康降臨」の可能性があり、「無(ハズレ)」の振り分けもありません。社会人のタイプでいうと既存の企業形態で仕事が数多くある分野で起業を目指すタイプです。
裏モードならば、「無(ハズレ)」か「家康降臨」のどちらかになります。もっとも「家康降臨」の可能性を秘めたものとなっています。新しい分野、もしくは障壁が高い分野で企業し成功を狙うタイプです。
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 70.0% |
上乗せ | 75.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | – |
怒髪天 | 12.5% | – |
家康降臨 | 12.5% | 30.0% |
→ 紅炎モード中の場合
通常紅炎モード(1/4) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 65.2% |
上乗せ | 68.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | – |
怒髪天 | 16.0% | – |
家康降臨 | 16.0% | 34.8% |
SP紅炎モード(1/2) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 49.5% |
上乗せ | 50.0% | – |
勧善懲悪アタック | – | – |
怒髪天 | 25.0% | – |
家康降臨 | 25.0% | 50.5% |
EX紅炎モード(1/1) | ||
表モード | 裏モード | |
無(ハズレ) | – | 33.3% |
上乗せ | 33.3% | – |
勧善懲悪アタック | – | – |
怒髪天 | 33.3% | – |
家康降臨 | 33.3% | 66.7% |
上乗せ詳細
他の特化ゾーンに比べて、ハズレ感のある「上乗せ」ですが、最低保証は20Gとなっています。表堅実を選択した場合は100%で「上乗せ」が選択されますが、実はこの表堅実からは最低40Gの上乗せが保証されています。なので、初当たり時にこの表堅実を選択した場合は、最低でも60Gを持ってARTを始めることができます。
それでは、それぞれの上乗せゲーム数の振り分けを見ていきましょう!!!
→ 非紅炎モードの場合
上乗せG数 | バランス薬 | 堅実薬 | 挑戦薬 |
20G | 89.9% | – | 89.9% |
30G | 8.5% | – | 8.5% |
40G | 1.0% | 76.6% | 1.0% |
50G | 0.2% | 15.0% | 0.2% |
70G | 0.2% | 5.0% | 0.2% |
100G | 0.1% | 2.5% | 0.1% |
150G | 0.1% | 0.5% | 0.1% |
200G | 0.01% | 0.2% | 0.01% |
300G | 0.01% | 0.2% | 0.01% |
→ 紅炎モード中の場合
通常紅炎モード(1/4) | |||
上乗せG数 | バランス薬 | 堅実薬 | 挑戦薬 |
20G | 78.4% | – | 78.4% |
30G | 15.0% | – | 15.0% |
40G | 4.0% | – | 4.0% |
50G | 1.5% | 80.5% | 1.5% |
70G | 0.5% | 12.5% | 0.5% |
100G | 0.2% | 4.0% | 0.2% |
150G | 0.2% | 2.0% | 0.2% |
200G | 0.1% | 0.5% | 0.1% |
300G | 0.1% | 0.5% | 0.1% |
SP紅炎モード(1/2) | |||
上乗せG数 | バランス薬 | 堅実薬 | 挑戦薬 |
20G | 70.6% | – | 70.6% |
30G | 20.0% | – | 20.0% |
40G | 4.5% | – | 4.5% |
50G | 2.5% | – | 2.5% |
70G | 1.0% | 73.0% | 1.0% |
100G | 0.5% | 15.0% | 0.5% |
150G | 0.5% | 8.0% | 0.5% |
200G | 0.2% | 2.0% | 0.2% |
300G | 0.2% | 2.0% | 0.2% |
EX紅炎モード(1/1) | |||
上乗せG数 | バランス薬 | 堅実薬 | 挑戦薬 |
20G | 50.0% | – | 50.0% |
30G | 25.0% | – | 25.0% |
40G | 12.5% | – | 12.5% |
50G | 7.8% | – | 7.8% |
70G | 2.5% | – | 2.5% |
100G | 1.0% | 80.0% | 1.0% |
150G | 0.6% | 10.0% | 0.6% |
200G | 0.3% | 5.0% | 0.3% |
300G | 0.3% | 5.0% | 0.3% |
勧善懲悪アタック詳細
「勧善懲悪アタック」は、そこまで強くないイメージを持っている人が多いと思いますが、チャンス役を引けさえすればかなり強い上乗せゾーンとなっています。チャンス役を引いたゲーム数で大量上乗せをするというだけではなく、ループ率アップの可能性も高いので4G目以降がループによって伸びる可能性を大いに秘めているからです。チャンス役成立時はループ確定となるので、実質ループ率は最高で90%オーバーとなります。
「紅炎モード滞在時」は、「勧善懲悪アタック」を選択することをオススメします!!!
→ キャラ別上乗せG数期待度
キャラ | 当選比率 | 平均G数 |
助さん×1 | 67.00% | 5.18G |
助さん×2 | 3.85% | 11.51G |
格さん×2 | 20.50% | 10.37G |
格さん×3 | 2.86% | 21.01G |
お銀×10 | 4.11% | 20.23G |
お銀×20 | 1.00% | 40.66G |
お銀×40 | 0.32% | 60.29G |
弥七 | 0.32% | 52.00G |
→ 各モード滞在時のループ率
モード | チャンス役
以外 |
チャンス役
込み |
A | 20.00% | 26.92% |
B | 33.33% | 39.10% |
C | 50.00% | 54.32% |
D | 66.66% | 69.55% |
E | 79.99% | 81.73% |
F | 89.99% | 90.86% |
怒髪天詳細
「怒髪天」は、「家康降臨」にも負けず劣らずの上乗せ性能を秘めている特化ゾーンとなっています。その平均獲得ゲーム数は約90Gとかなり強力な仕様になっています。
裏バランス薬なら51.0%で「怒髪天」が選ばれるのでゲーム数が欲しい場合は、裏バランスで狙ってみると良いかも知れません。ただし、48.8%でゲーム数が貰えないというリスクもありますが・・・
→ 怒髪天揃い時 上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 | 開始時 | 怒髪天中 | |
ダブル
揃い |
シングル
揃い |
ダブル
揃い |
|
10G | – | 89.81% | – |
20G | – | 7.50% | – |
30G | 99.51% | 1.99% | 61.99% |
40G | 0.09% | 0.19% | 25.00% |
50G | 0.09% | 0.19% | 10.00% |
70G | 0.09% | 0.09% | 1.99% |
100G | 0.09% | 0.09% | 0.50% |
150G | 0.09% | 0.09% | 0.50% |
→ 怒髪天中 小役確率
フェイク平行 | 1/1.74 |
フェイク斜め | 1/7.50 |
フェイク中段 | 1/49.98 |
平行揃い | 1/12.17 |
斜め揃い | 1/15.00 |
中段揃い | 1/12.49 |
1確シングル | 1/30.59 |
ダブル揃い | 1/91.78 |
→ ライン別期待度
成立役 | 期待度 |
平行ライン | 12.51% |
斜めライン | 33.33% |
中段ライン | 80.00% |
家康降臨
「家康降臨」は、本機最強の上乗せ特化ゾーンとなっています。平均上乗せゲーム数は約160Gとなっていて、フリーズ中の0.1秒で1Gの上乗せをしていく仕様となっています。
継続率99.12%となっていてそれに漏れるまで上乗せされます。最低保証上乗せゲーム数は、100Gとなっていて、100G到達前に99.12%に漏れると最低保証となります。
更に、「家康降臨」「怒髪天」に関しては特化ゾーン突入前に準備状態があり、そこでレア役を引くと上乗せします。この準備中の上乗せ性能も抜群に高いので、紅炎モード中ならば大チャンスとなります!!!
→ 「怒髪天」「家康降臨」 準備中上乗せ詳細
上乗せ
G数 |
1枚役 | 弱チェリー | 強チェリー |
10G | 94.2% | 89.4% | – |
20G | 4.9% | 7.9% | 89.7% |
30G | 0.5% | 1.9% | 6.2% |
40G | 0.09% | 0.1% | 2.4% |
50G | 0.09% | 0.1% | 1.0% |
70G | 0.04% | 0.09% | 0.1% |
100G | 0.04% | 0.09% | 0.1% |
150G | 0.006% | 0.006% | 0.09% |
上乗せ
G数 |
スイカ | チャンス目 | 強ベル |
10G | 89.4% | 79.6% | – |
20G | 7.9% | 14.9% | – |
30G | 1.9% | 2.9% | 88.8% |
40G | 0.1% | 1.0% | 7.9% |
50G | 0.1% | 1.0% | 1.9% |
70G | 0.09% | 0.1% | 0.5% |
100G | 0.09% | 0.09% | 0.5% |
150G | 0.006% | 0.09% | 0.1% |
上乗せ
G数 |
喝スイカ | 喝リプレイ | 紅炎目 |
10G | – | – | 79.6% |
20G | – | – | 14.9% |
30G | – | – | 2.9% |
40G | – | – | 1.0% |
50G | 86.4% | 86.4% | 1.0% |
70G | – | – | 0.1% |
100G | 11.9% | 11.9% | 0.09% |
150G | 1.5% | 1.5% | 0.09% |
まとめ
以上が『パチスロ黄門ちゃま喝』の印籠チャンス詳細でした。
一発狙いで裏挑戦薬を選択する人や裏バランス薬の怒髪天狙いをする人が多いのではないかなーと思います。魅力がないと感じがちな上乗せも表堅実薬を選択した場合は、40G以上の上乗せとなったり『パチスロ黄門ちゃま喝』を打つ際は、覚えておいたほうが良い情報もあるのでよい復習になったのではないでしょうか??
また、紅炎モード中ならば振り分けが優遇される点。「勧善懲悪アタック」ならばループ率アップの可能性。「怒髪天」「家康降臨」ならば準備中のレア役による上乗せなどなど!!!
もう一度今回のコラムで「印籠チャンス」について見直せば、時々の状況に最適な選択ができると思います。
「家康降臨」は、魅力的な上乗せ特化ゾーンですがその他も捨てたものじゃありません。『パチスロ黄門ちゃま喝』が打ちたくなりましたか??(笑)
今回のコラムは以上となります。最後までご覧いただきありがとうございましたo(`ω´ )o