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【モンハン月下雷鳴】アイテムの特徴を完全網羅

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【モンハン月下雷鳴】アイテムの特徴を完全網羅

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最近『モンハン月下』で通常カットインが発生し、「アマツマガツチ降臨か」とドヤ置きしていたら1/131072の確率の赤7でした・・・しゅんよんです。

 

今回ご紹介するのは、“ボーナス中に使用するアイテムや状態異常”についてです。知っているともっと面白く打てるシリーズとして以前『仲間ハンター(キャラ)の特徴・特性まとめ』を掲載しましたが、今回の『アイテムの特徴を完全網羅』も読んで更に面白く打てるようにしましょう( ´ ▽ ` )

 

 

↓ 『仲間ハンター(キャラ)の特徴・特性まとめ』 ↓

【モンハン月下】仲間ハンター(キャラ)の特徴・特性まとめ

【モンハン月下】仲間ハンター(キャラ)の特徴・特性まとめ

仲間ハンター(キャラ)の得意モンスター・苦手モンスター、それぞれのハンターの特徴をまとめています。ハンター同士の相性についても書いてますよー!!

 

それでは、ご覧ください(・∀・)

 

 

 

アイテム・状態異常について

アイテム一覧

アイテム名 概要
回復薬 ダメージを負った場合に使用する可能性アリ。
鬼人薬 数ゲーム間全員の攻撃力アップ。
鬼人薬G 数ゲーム間全員の攻撃力大幅アップ。
閃光玉 めまい状態となり、数ゲーム間攻撃頻度アップ。
毒投げナイフ 毒状態となり、数ゲーム間ダメージ。
落とし穴

(拘束バリスタ)

拘束状態とし、数ゲーム間集中攻撃。
シビレ罠 麻痺状態とし、 数ゲーム間集中攻撃。
大タル爆弾 モンスターに大ダメージ。

 

アイテムは、モンスターを討伐できるか否かに影響を与える重要な位置付けとなっています。概要なので、数ゲーム間と曖昧な表現にしていますが、モンスターにより継続ゲーム数の振り分けが違うので後ほど詳しく解説します。

 

 

状態異常一覧

状態異常 概要
毒状態 毎ゲーム毒によるダメージ。
めまい状態 味方の攻撃頻度アップ。
眠り状態 次ゲームで大タル爆弾使用。
麻痺状態 麻痺が解けるまで味方の集中攻撃。
ダウン状態 態勢を戻すまで味方の集中攻撃。
拘束状態 拘束が解けるまで味方の集中攻撃。

 

状態異常は、モンスターの状態に異常を起こし大ダメージを与えるきっかけとなります。状態異常に関しても、モンスターにより継続ゲーム数の振り分けが違うので後ほど詳しく解説します。

 

毒状態

毒状態継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
3G 50.00%
5G 46.09% 62.50% 37.50%
7G 28.13% 20.31% 10.94%
9G 17.97% 12.50% 1.17%
11G 7.81% 4.69% 0.39%
平均 6.75G 6.19G 4.29G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
3G
5G 70.31% 66.41% 73.44%
7G 15.63% 22.66% 22.66%
9G 9.38% 7.81% 3.13%
11G 4.69% 3.13% 0.78%
平均 5.97G 5.95G 5.63G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
3G
5G 37.50% 75.39%
7G 34.38% 54.69% 14.06%
9G 18.75% 32.81% 8.20%
11G 9.38% 12.50% 2.34%
平均 7.00G 8.16G 5.75G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
3G
5G 6.25% 54.69%
7G 34.38% 46.88% 22.66%
9G 36.33% 28.13% 16.41%
11G 23.05% 25.00% 6.25%
平均 8.25G 8.56G 6.48G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
3G
5G 29.69% 41.41% 6.25%
7G 35.16% 29.69% 49.22%
9G 27.34% 18.75% 32.03%
11G 7.81% 10.16% 12.50%
平均 7.27G 6.95G 8.02G

 

「毒投げナイフ」または「ミランダの攻撃」により引き起こされる状態異常。

3~11G継続し、その間は毎ゲームモンスターへダメージが加算される状態異常となります。毒が弱点となるモンスターは、「ディアブロス」と「ウラガンキン」となり当該モンスター討伐時にミランダが仲間ハンターとして参戦していれば討伐のチャンスとなります!!

 

めまい状態

めまい状態継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
3G
5G 37.50% 31.25%
7G 31.25% 42.97%
9G 25.00% 21.88%
11G 6.25% 3.91%
平均 7.00G 6.97G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
3G
5G 25.00% 37.50%
7G 37.50% 31.25%
9G 25.00% 25.00%
11G 12.50% 6.25%
平均 7.50G 7.00G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
3G
5G 73.44% 18.75% 34.77%
7G 25.00% 33.59%
9G 25.00% 37.50% 23.83%
11G 1.56% 18.75% 7.81%
平均 6.09G 8.13G 7.09G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
3G
5G 21.88% 25.00% 18.75%
7G 34.38% 40.63% 50.00%
9G 34.38% 30.47% 16.41%
11G 9.38% 3.91% 14.84%
平均 7.63G 7.27G 7.55G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
3G
5G 37.50% 37.50%
7G 31.25% 28.13% 25.00%
9G 24.22% 21.88% 37.50%
11G 7.03% 12.50% 37.50%
平均 7.02G 7.19G 9.25G

 

「閃光玉」を使用した際に引き起こされる状態異常。

5~11G継続し、その間はリプレイでも仲間や主人公の攻撃する場合があり攻撃発生率が上昇します。「ギギネブラ」や「ハプルボッカ」には効きませんが、その他のモンスターでは体力を削るチャンスとなります!!

 

麻痺状態

麻痺状態継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
3G 50.00% 78.91% 81.25%
5G 38.28% 17.97% 16.80%
7G 10.94% 2.34% 1.56%
9G 0.78% 0.78% 0.39%
11G
平均 4.25G 3.50G 3.42G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
3G 76.95% 88.67% 87.11%
5G 19.14% 10.16% 10.94%
7G 3.13% 0.78% 1.56%
9G 0.78% 0.39% 0.39%
11G
平均 3.55G 3.26G 3.30G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
3G 29.69% 82.03% 75.00%
5G 34.38% 14.84% 19.53%
7G 25.00% 2.73% 3.91%
9G 10.94% 0.39% 1.56%
11G
平均 5.34G 3.43G 3.64G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
3G 10.16% 50.00%
5G 37.50% 59.38% 25.00%
7G 37.50% 25.00% 15.63%
9G 13.28% 9.38% 9.38%
11G 1.56% 6.25%
平均 6.17G 6.25G 4.69G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
3G 65.63% 45.31% 6.25%
5G 25.00% 28.13% 54.69%
7G 7.81% 17.97% 25.78%
9G 1.56% 8.59% 13.28%
11G
平均 3.91G 4.80G 5.92G

 

「モラ・ガラテアの攻撃」により引き起こされる状態異常。

3~11G継続し、その間は集中攻撃でモンスターの体力を大幅に削ることができます。11G継続する可能性のあるモンスターは、「ディアブロス」と「ウラガンキン」のみ。「アグナコトル」も麻痺耐性が低く、継続ゲーム数の振り分けが長い可能性がありますが、その他のモンスターは比較的早く麻痺効果が切れる可能性が高くなっています!!

 

ダウン状態

ダウン状態継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
3G 25.00% 76.56% 64.06%
5G 50.00% 18.75% 21.09%
7G 19.53% 3.13% 10.94%
9G 5.47% 1.56% 3.91%
11G
平均 5.11G 3.59G 4.09G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
3G 76.56% 90.63% 91.02%
5G 18.75% 7.03% 7.03%
7G 3.13% 1.56% 1.56%
9G 1.56% 0.78% 0.39%
11G
平均 3.59G 3.25G 3.23G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
3G 58.59% 25.00% 81.25%
5G 25.00% 46.88% 17.19%
7G 13.28% 21.88% 1.17%
9G 3.13% 6.25% 0.39%
11G
平均 4.22G 5.19G 3.41G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
3G 31.25% 34.77% 50.00%
5G 39.84% 39.84% 25.00%
7G 20.31% 16.02% 17.97%
9G 7.03% 6.25% 7.03%
11G 1.56% 3.13%
平均 5.16G 5.06G 4.64G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
3G 50.00% 12.50%
5G 21.88% 50.00% 37.50%
7G 21.88% 18.75% 31.25%
9G 6.25% 12.50% 27.34%
11G 6.25% 3.91%
平均 4.69G 6.00G 6.95G

 

ダメージが蓄積されることによって引き起こされる状態異常。

「アキラの攻撃」により引き起こされることが多いですが、その他のハンターの攻撃によってもダウンする可能性はあります。

3~11G継続し、その間は集中攻撃でモンスターの体力を大幅に削ることができます。11G継続する可能性のあるモンスターは、「ディアブロス」「ウラガンキン」「イビルジョー」「アマツマガツチ」のみとなっていて振り分けも低くなっています。

 

鬼人状態

鬼人状態は、攻撃力がアップした状態で(鬼人<鬼人G)と2段階の状態があり鬼人Gの場合は攻撃力が大幅アップとなります。また、鬼人薬を飲む場合と鬼人笛(Lara)による場合の2パターンありますが、鬼人笛(Lara)による鬼人状態の方が継続ゲーム数の振り分けが優遇されています。

 

鬼人薬による状態継続ゲーム数振り分け

ゲーム数 鬼人薬 鬼人薬G
10G 86.72%
15G 13.28% 75.00%
20G 25.00%
25G
30G
平均 10.66G 16.25G

 

鬼人笛による状態継続ゲーム数振り分け

ゲーム数 鬼人笛 鬼人笛G
10G 64.06%
15G 35.94% 64.06%
20G 25.00%
25G 9.38%
30G 1.56%
平均 11.80G 17.42G

 

シビレ罠

シビレ罠使用時 継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
3G 37.50% 50.00% 69.53%
5G 43.75% 35.16% 21.88%
7G 15.63% 12.50% 7.81%
9G 3.13% 2.34% 0.78%
平均 4.69G 4.34G 3.80G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
3G 12.50% 25.00% 62.11%
5G 50.00% 37.50% 30.47%
7G 25.00% 31.25% 7.03%
9G 12.50% 6.25% 0.39%
平均 5.75G 5.38G 3.91G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
3G 56.25% 18.75%
5G 28.91% 50.00% 53.13%
7G 11.72% 25.00% 18.75%
9G 3.13% 25.00% 9.38%
平均 4.23G 6.50G 5.38G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
3G 12.50% 34.38% 12.50%
5G 62.50% 43.75% 44.53%
7G 17.19% 14.84% 24.22%
9G 7.81% 7.03% 18.75%
平均 5.41G 4.89G 5.98G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
3G 31.25%
5G 50.00%
7G 12.50%
9G 6.25%
平均 4.88G

 

シビレ罠使用時は、「ジンオウガ」「アマツマガツチ」以外のモンスターで3~9G間モンスターの動きを止め、集中攻撃を行います。「ボルボロス」「ギギネブラ」「ハプルボッカ」「アグナコトル」は例外ですが、他のモンスターでは、3G以上継続する振り分けが高くなっています!!

 

落とし穴

落とし穴使用時 継続ゲーム数振り分け(モンスター別)

ゲーム数 クルペッコ ボルボロス ギギネブラ
5G 31.25% 50.00% 64.06%
7G 42.97% 35.16% 29.30%
9G 19.53% 10.16% 6.25%
11G 6.25% 4.69% 0.39%
平均 7.02G 6.39G 5.86G
ゲーム数 リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ
5G 25.00%
7G 50.00%
9G 19.53% 50.00%
11G 5.47% 50.00%
平均 7.11G 10.00G
ゲーム数 アグナコトル ドボルベルク ティガレクス
5G 67.97% 12.50%
7G 22.66% 54.69% 56.25%
9G 8.59% 32.81% 27.34%
11G 0.78% 12.50% 3.91%
平均 5.84G 8.16G 7.45G
ゲーム数 ディアブロス ウラガンキン リオレイア希少種
5G 18.75% 53.13% 22.66%
7G 51.56% 29.69% 46.88%
9G 21.09% 10.16% 23.44%
11G 8.59% 7.03% 7.03%
平均 7.39G 6.42G 7.30G
ゲーム数 ジンオウガ イビルジョー アマツマガツチ
5G 21.88% 26.56%
7G 53.13% 53.13% 50.00%
9G 21.09% 15.63% 37.50%
11G 3.91% 4.69% 12.50%
平均 7.14G 6.97G 8.25G

 

落とし穴使用時は、シビレ罠よりも継続ゲームが優遇されていてどのモンスターでも最低5G以上の継続となり最高で11G継続します。また、「ナルガクルガ」討伐中に落とし穴を使用した場合は、9G継続と11G継続の振り分けのみでどちらも50%の振り分けなのでかなり強力なアイテムとなっています。

「アマツマガツチ」の場合は、落とし穴ではなく拘束バリスタとなります。

 

まとめ

今回のコラムでは、『【モンハン月下雷鳴】アイテムの特徴を完全網羅』と題して、モンハン月下のボーナス中に使用されるアイテムや仲間ハンターの攻撃によって引き起こされる状態異常についてまとめました。

 

自分はいつも「アグナコトル」討伐中にシビレ罠を使った場合、3G超えることを願って打っていたり・・・「クルペッコ」討伐中にダウンしてくれることを祈りながら打ったり・・・「ナルガクルガ」討伐中に落とし穴使えと念じながら打ったり・・・全てを覚える必要はありませんが、要所を抑えておくとアツいポイントが討伐中に見えてきますよ( ´ ▽ ` )

 

以上が今回のコラムとなります!!【モンハン月下】を打つ際は、「状態異常」や「アイテム」のことも考えて打ってみてくださいね、より面白いですからね^ ^

 

最後までご覧いただきありがとうございました(・∀・)

 

 

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