設定看破要素のみをまとめた記事です。
立ち回りの際に何をカウントしてどの要素に注目したら良いかに焦点を合わせています。
ぜひ、立ち回りの際にご活用ください。
ガールズ&パンツァーの設定看破はココを見ろ!!
高設定のCZ合算出現率の目安は1/130以上を目安にしておこう。
それぞれのCZは特徴があり、下記のように高設定ほど出現しやすい、奇遇によって出現しやすいなどの特徴があります。
朝一から打たない場合(昼過ぎや夕方から稼働)の場合は、台選びの際に内蔵データをチェックできるのでCZの種類など必ず確認しよう。
■鬼ごっこ→高設定ほど出現しやすい ■ガルパンチャレンジ→奇数設定ほど出現しやすい ■サバイバルウォー→偶数設定ほど出現しやすい
|
設定 | 鬼ごっこ | ガルパンチャレンジ | サバイバルウォー | 合算 |
1 | 1/515.9 | 1/313.5 | 1/1569.9 | 1/173.4 |
2 | 1/511.5 | 1/327.8 | 1/1308.6 | 1/173.3 |
3 | 1/434.5 | 1/286.0 | 1/1431.0 | 1/153.9 |
4 | 1/411.0 | 1/297.4 | 1/1025.2 | 1/147.7 |
5 | 1/342.1 | 1/251.6 | 1/1257.1 | 1/130.0 |
6 | 1/307.0 | 1/263.7 | 1/790.9 | 1/120.3 |
直撃ATには、低設定と高設定では雲泥の差があります。必ず直撃ATの有無を確認しましょう。
この設定看破要素2に関しても、昼過ぎや夕方から稼働する場合は内蔵データで直撃ATがあるのかないのかを確認してから台を選ぶようにしましょう。
AT突入前にCZやあんこう祭りに突入していなければ、直撃or天井によるAT当選が濃厚となり、天井は即告知のため、履歴からゲーム数を確認し天井でないことも同時に確認することで直撃ATと識別することができます。
複数回直撃ATに当選しているようなら高設定に期待が持てます。
設定1 | 1/6184.0 |
設定6 | 1/1509.1 |
砲弾リプレイ3連までのCZ・AT直撃振り分け | |||
設定 | 鬼ごっこ | ガルパンチャレンジ
サバイバルウォー合算 |
AT直撃 |
1 | 48.4% | 48.4% | 3.3% |
2 | 47.5% | 47.5% | 5.0% |
3 | 48.4% | 48.4% | 3.3% |
4 | 46.2% | 46.2% | 7.5% |
5 | 46.2% | 46.2% | 7.5% |
6 | 45.0% | 45.0% | 10.0% |
鬼ごっこからのAT当選率は高設定ほど優遇されており、設定1で約1/4で当選、設定6で約1/3以上で当選となるので高設定の目安として約30%以上とラインを決めておこう。
※鬼ごっこ中のガルパン図柄揃いは、内部的にAT非当選でもAT当選に書き換わるのでサンプルから必ず除外!!
設定1 | 25.6% |
設定2 | 26.1% |
設定3 | 28.5% |
設定4 | 30.5% |
設定5 | 33.8% |
設定6 | 35.5% |
AT終了画面は設定を示唆する役割があるので必ず確認しましょう。
なお、エンディング後は優勝or連覇画面になるので設定示唆の画面が表示されません。
デフォルト | 偶数設定示唆 | 高設定示唆 |
設定4以上確定 | 設定6確定 |
デフォルト | 芝生 | あんこうチーム水着 | 敵隊長水着 | みほ&まほ | |
設定1 | 52.4% | 38.1% | 9.5% | – | – |
設定6 | 31.6% | 45.6% | 17.5% | 3.5% | 1.8% |
設定が確定するシナリオが3種類存在します。
いずれも出現すれば設定4以上となるので、しっかり下記のシナリオを確認しておきましょう。
■シナリオ52の場合→設定4以上確定!? ■シナリオ70の場合→設定5以上確定!? ■シナリオ79の場合→設定6!?
|
シナリオ52 | シナリオ70 | シナリオ79 | |
1回戦 | サンダース | グロリアーナ | アンツィオ |
2回戦 | グロリアーナ | アンツィオ | アンツィオ |
3回戦 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
4回戦 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
5回戦 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
6回戦 | アンツィオ | アンツィオ | アンツィオ |
7回戦 | グロリアーナ | グロリアーナ | グロリアーナ |
8回戦 | サンダース | サンダース | サンダース |
9回戦 | プラウダ | プラウダ | プラウダ |
10回戦 | グロリアーナ | グロリアーナ | グロリアーナ |
11回戦 | サンダース | サンダース | サンダース |
12回戦 | プラウダ | プラウダ | プラウダ |
13回戦 | グロリアーナ | グロリアーナ | グロリアーナ |
14回戦 | サンダース | サンダース | サンダース |
15回戦 | 黒森峰 | 黒森峰 | 黒森峰 |
滅多に出ることがない演出ですが、ゲーム数が456Gで天井告知であるパンツァー革命が発生すれば設定4以上が確定します!!しっかり覚えておきましょう。
ガールズ&パンツァーは、設定看破が比較的やりやすい機種です。
状態移行などの難しい設定要素を完全に度外視し、上記で列挙している設定看破要素1〜3を中心に設定看破要素としてチェックしていけば高い精度で設定看破に繋がります。
また、設定看破要素4〜6は出現すればラッキー程度で見るだけで十分です。しかし、見逃してしまったら非常に勿体無いので必ず覚えておきましょう。
鬼ごっこ時のAT当選率は、特に要チェックです。確認できる回数も多いためサンプルも取りやすい設定看破要素の1つです。
直撃ATに関しては、1回出ただけで高設定と判断するのは禁物であくまでも複数回の確認が欲しいところです。
ちなみにですが、上記データはガルパンの実践を行なった時のもので設定4以上のAT終了画面が出ました。
設定自体は、設定6を示唆する演出が出現せず、かつ、偶数挙動だったので設定4だったのではないかと思いますが、終日回したわけではないですが、5000Gほど回した結果差枚が+400枚でした。
ガールズ&パンツァーでは、AT中はガチ抽選のため、引きが伴わなければ、設定4でもキツイと感じました。
以上がガルパンの高設定を打ってみた感想です。設定6を打ってみたいものです・・・(笑)
ガールズ&パンツァーに力を入れているホール情報募集しています。
提供して頂けるとこのサイトをご覧頂いている皆様と有益な情報を共有できますのでぜひお問い合わせページよりご連絡頂けるとありがたく思います。
その情報はサイトに掲載させていただき、皆様と共有させて頂きます。
ガールズ&パンツァーの対戦校シナリオ一覧を記載しています。シナリオは、AT初当たり時に決定され、全80シナリオあります。