パチスロ『秘宝伝 Rev.』の解析、攻略情報です。
天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。
なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。
(「これだけメモ」は現在作成中です。もう少しお待ち下さい。)
それでは、以下の詳細をご覧ください。
機種情報
メーカー | 大都技研,サボハニ |
導入日 | 2018年5月21日 |
導入台数 | 約8,000台 |
タイプ | A + ART機 |
ARTタイプ | ライフ管理型 |
純増 | 約1.4枚/G
(ボーナス込み約1.9枚/G) |
コイン持ち | 約31.0G |
天井 | 非搭載 |
BIGボーナス | 約150枚 |
MIDボーナス | 約150枚 |
Revボーナス | 約90枚 |
ゲーム性
大人気シリーズ『秘宝伝』の最新作『秘宝伝 Rev.』がサボハニ(大都技研子会社)から登場です。
サボハニの5.9号機ART第1弾作品となっており、たくさんのこだわりが随所に見られます。
本機はボーナスとARTで出玉を獲得していくタイプで、このARTに新感覚機能を搭載しているのです。
それが、「ゲーム数の上乗せもセット数の上乗せも存在しない」と言う、ライフシステムで管理されたART。
液晶右上に表示される「ライフ」がゼロにならない限り継続し、消化中は「ライフ」を減らしにくくするアイテムや、回復させるアイテムの獲得を目指します。
液晶上にはダンジョンマップが表示され、クリアできれば、次のマップが出現(継続)という流れになります。
マップの進行はゲーム数を消化するだけでOKのカンタン仕様ですが、「ライフ」がなくなるとゲームオーバー、すなわちART終了となってしまいます。
無事にダンジョン踏破ができるのか??
それが、新感覚「クエストART」なのです。
スペック
ボーナス確率・機械割
設定 | ボーナス合算 | ART | ボーナス + ART合算 | 機械割 |
1 | 1/320 | 1/550 | 1/201.3 | 97.9% |
2 | 1/300 | 1/550 | 1/195.0 | 99.6% |
3 | 1/270 | 1/540 | 1/182.4 | 103.7% |
4 | 1/240 | 1/538 | 1/167.6 | 106.5% |
5 | 1/220 | 1/534 | 1/158.4 | 109.9% |
6 | 1/190 | 1/520 | 1/139.9 | 114.3% |
高設定の機械割が優秀で、全体的にも高めに設定されている印象を受けます。
また、ART確率よりもボーナス確率に大きい設定差がありますね。
天井
■非搭載
フリーズ
フリーズには、「Revクラッシュ」と「ロングフリーズ」の2種類が存在します。
Revクラッシュ
Rev状態移行時には、「Revクラッシュ」と呼ばれるフリーズ演出を伴います。
発生確率 | 調査中 |
恩恵 | Rev状態突入 |
ロングフリーズ
超秘宝クエストの期待値は約1200枚です。
そこまで強力なトリガーではないですが、発生確率は現実的な数値なので、そこそこのプレミアフラグと言えそうですね。
発生確率 | 1/16384.0 |
恩恵 | 超秘宝クエスト |
朝イチ・リセット判別
朝イチの挙動
設定変更時
(リセット時) |
電源ON・OFF時 | |
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 昼へ | 調査中 |
リセット判別
◆リセット後1回目のMIDボーナス
リセット後1回目のMIDボーナス開始時に[メジェド]が通過すれば、リセットが確定します。
ちなみに、[メジェド]通過はリセット後の50%で発生します。
また、このリセット判別は、MIDボーナスの前にBIGボーナスやARTに当選していても有効ですので、朝一1回目のMIDボーナスは要チェックです。
◆ガックン判別
ガックン判別は不可です。
ヤメ時
ボーナス、ART後に状態を確認してからヤメましょう。
神殿ステージ以上(神殿・夜の神殿・神殿-最深部-)では、CZ「高確率」当選に期待できるので、様子見しましょう。
また、「高確率」終了後は[伝説モード]滞在の可能性があるので、失敗しても様子見がベターです。
さらに、「有利区間」に滞在していないことを確認してからヤメることを推奨します。
これは有利区間ランプの点灯・非点灯で確認できます。
ランプの場所は以下画像にあるとおり、押し順セグの右下です。
ゾーン
「秘宝伝 Rev.」には、ゲーム数解除やCZに入る、入りやすいゲーム数などはありません。
狙うとしたら、有利区間滞在中の台くらいです。
ヤメる人は少ないでしょうが……
上記の「ヤメ時」でも記載していますが、有利区間ランプのチェックはしておいて損はないと思います。
リール配列・打ち方
リール配列
通常時の打ち方
まずは、左リール枠上〜上段付近に[BAR]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
なお、変則押しによるペナルティーはありません。
◆左リール上段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:中段チェリー
※中・右リール共に[BAR]を狙うと揃います
◆左リール中段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:[ピラミッド図柄]を狙う
成立役:チェリー or チャンスチェリー
【チェリー】:右リールに[ピラミッド図柄]非停止
【チャンスチェリー】:右リールに[ピラミッド図柄]停止
◆左リール下段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目
【チャンス目】:フラッシュ発生
◆左リール上段に[スイカ]停止時
中リール:[ピラミッド図柄]を狙う
右リール:[ピラミッド図柄]を狙う
成立役:スイカ or チャンス目
【スイカ】:右下がり[スイカ]揃い
【チャンス目】:[スイカ]テンパイハズレ
◆左リール上段に[ピラミッド図柄]停止時
中リール:[ピラミッド図柄]を狙う
右リール:[ピラミッド図柄]を狙う
成立役:スイカ or チャンス目 or 強チャンス目
【スイカ】:中段[スイカ]揃い
【チャンス目】:[ピラミッド図柄]テンパイハズレ
【強チャンス目】:上段 or 右下がり[ピラミッド図柄]揃い
BIGボーナス中の打ち方
全リール適当押し
MIDボーナス中の打ち方
全リール適当押し
◆設定推測手順
左リール:毎ゲーム[赤7・ピラミッド図柄・赤7]をビタ押しする
ビタ押し成功:キャラクターが続々と登場する
登場キャラクターによって設定推測が可能です
※ビタ押しに失敗しても枚数的な損はありませんので、積極的にチャレンジすることをお勧めします。
ビタ押し |
Revボーナス中の打ち方
全リール適当押し
◆カットイン発生時
逆押しで全リールに[赤7]を狙う
【赤7揃い】:ART or アイテム獲得
ART中の打ち方
◆押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止
◆「ピラミッド図柄を狙え!」発生時
逆押しで各リールに[ピラミッド図柄]を狙う
◆演出発生時
通常時と同様の打ち方でレア役をフォローする
◆?ナビ発生時
「×」以外のリールを適当押し
※押し順正解でリプレイが入賞(不正解でライフが減少する)
小役停止型・小役確率
小役停止形
チェリー | チャンスチェリー | 中段チェリー(8枚) |
スイカ |
スイカ |
|
チャンス目 |
チャンス目 |
チャンス目 |
強チャンス目 |
強チャンス目 |
|
小役確率
設定差がある小役はチェリー(チャンスチェリーは含まない)とスイカです。
チェリーに関しては、そこまで設定差が大きくないので、設定看破の際はスイカを重視した方がいいでしょう。
その他の小役確率は、全設定共通となっており、設定差はありません。
◆設定差ありの小役確率
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/82.3 | 1/96.0 |
2 | 1/82.0 | 1/95.4 |
3 | 1/81.5 | 1/93.8 |
4 | 1/80.9 | 1/91.4 |
5 | 1/80.5 | 1/89.7 |
6 | 1/79.5 | 1/85.9 |
◆設定差なしの小役確率
小役 | 全設定共通(1〜6) |
リプレイ | 1/8.5 |
ベル | 1/8.6 |
チャンス目 | 1/113.3 |
強チャンス目 | 1/6553.6 |
チャンスチェリー | 1/910.2 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
BIGボーナス
突入契機 | 赤7ダブル揃い |
獲得枚数 | 約150枚 |
BIGボーナスは[赤7]ダブル揃いから突入するボーナスです。
このボーナスは、BIG成立時の状態(通常時 or ART中)によって役割が変化します。
ちなみに、本機はボーナス成立後、自動でボーナス図柄が揃うので、目押しの必要がありません。
通常時にBIGボーナスが成立した場合
ボーナス消化中のミッションに成功する事で、CZ「高確率」への突入が確定します。(ボーナス終了後に突入)
なお、ミッションが「アヌビス&ホルスミッション」だと大チャンスです!!!
ART中にBIGボーナスが成立した場合
ボーナス消化中は、アイテムの獲得抽選を行なっています。
液晶のオーラの色に応じて、レアアイテムの獲得期待度を示唆しています。
レアアイテム獲得期待度 | |
オーラの色 | 期待度 |
虹 | 高 |
赤 | ↓ |
緑 | ↓ |
黄 | ↓ |
青 | ↓ |
白 | 低 |
MIDボーナス
突入契機 | 赤7シングル揃い |
獲得枚数 | 約150枚 |
MIDボーナスは[赤7]シングル揃いから突入するボーナスです。
このボーナスは、通常時にのみ突入の可能性があります。
ちなみに、本機はボーナス成立後、自動でボーナス図柄が揃うので、目押しの必要がありません。
打ち方について
ボーナス消化中は、毎G左リールに[赤7・ピラミッド図柄・赤7]をビタ押しして、成功すれば、キャラクターが続々と登場します。
その登場キャラクターによって設定推測が可能です。
※ビタ押しに失敗しても枚数的な損はありませんので、積極的にチャレンジすることをお勧めします。
ビタ押し |
設定推測について
登場キャラクターによって設定推測が可能です。
歴代秘宝伝のキャラクターが登場すれば、確定する設定もあります。
まずは、[シャロン] → [ハルト] → [マーヤ] → [オヤジ]の順に出現します。
その後、つまり[オヤジ]以降に出現するキャラクターで設定を示唆しています。
なお、キャラクターの出現率等は現在調査中ですが、ビタ押しの成功率によって出現率が変化するようです。
オヤジ以降の登場キャラクターと設定示唆 | ||
液晶画面 | キャラクター | 設定示唆 |
メジェド | 奇数設定示唆 | |
アグリー | 偶数設定示唆 | |
封じられた女神 | 設定2以上確定 | |
太陽を求める者達 | 設定3以上確定 | |
伝説への道 | 設定4・5・6確定 | |
全員集合 | 設定6確定 |
Revボーナス
突入契機 | ピラミッド図柄揃い |
獲得枚数 | 約90枚 |
ART突入期待度 | 約70% |
Revボーナスは[ピラミッド図柄]揃いから突入するボーナスです。
このボーナスは、成立時の状態(通常時 or ART中)によって役割が変化します。
さらに、Revボーナス中はレア小役の出現率が大幅にアップします。
ちなみに、本機はボーナス成立後、自動でボーナス図柄が揃うので、目押しの必要がありません。
通常時にRevボーナスが成立した場合
ボーナス消化中は、全役でART抽選を行なっており、[チャンス目]・[赤7揃い]はARTの当選が確定します。
なお、ART当選後は、ART中のボーナスと同様に、アイテムの獲得抽選が行われます。
通常Revボーナス中の小役別ART当選率 | |
成立役 | ART当選率 |
チェリー | 39.1% |
チャンス目 | 100.0% |
赤7揃い | 100.0% |
その他 | 3.5% |
ART中にRevボーナスが成立した場合
ボーナス消化中は、全役でアイテムの獲得抽選を行なっています。
なお、[チェリー]・[チャンス目]はアイテムの獲得が確定します。
ART中Revボーナスでの小役別アイテム獲得抽選 | |||
アイテム | チェリー | チャンス目 | その他 |
非当選 | – | – | 75.0% |
秘宝石 | 71.5% | 33.6% | 10.9% |
ブジメット | 12.5% | 25.0% | 4.7% |
マストバース | 12.5% | 25.0% | 4.7% |
ナオルンデス | 3.1% | 15.6% | 4.7% |
クレアンク | – | – | – |
ピラミッドフォース | 0.4% | 0.8% | – |
超秘宝クエスト | – | – | – |
[7]を狙えカットインについて
[赤7]が揃ったライン数に応じてアイテムを獲得します。
【シングル揃い】→ ピラミッドフォース
【ダブル揃い】→ 超秘宝クエスト
また、カットインの種類によって[赤7]揃い期待度が変化します。
カットイン種類別[赤7]揃い期待度 | ||
液晶画面 | カットイン | 期待度 |
クレア(虹) | 高 | |
シャロン(赤) | ↓ | |
レオン(青) | 低 |