天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。
なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。
それでは、以下の詳細をご覧ください。
機種情報
メーカー | コナミアミューズメント |
導入日 | 2018年11月19日 |
導入台数 | 約10,000台 |
タイプ | AT機 |
ATタイプ | シナリオ管理型 |
純増 | 約3.5枚/G |
コイン持ち | 48.9G〜49.4G
(設定1〜6) |
天井 | 最大16周期
(1周期約47G、約752Gで天井) |
ゲーム性
大人気『戦国コレクションシリーズ』の最新作『戦コレ![泰平女君]徳川家康』がKONAMIから、6号機のAT機として登場です。
今作は、「KONAMIの6号機第一弾」「純増約3.5枚」として非常に注目を集めています。
通常時は「コレマップシステム」を搭載した周期抽選がメインとなっています。
これは、レア役やCZなどで「AT突入期待度」と「継続シナリオ」の両方を昇格させていくシステムです。
AT「戦国タイム」は純増約3.5枚、1セット30G継続のシナリオ管理タイプとなっています。
シナリオは全部で10種類存在し、1セット目が継続すればエンディング確定の「神成り上がり」や、突入した時点でエンディングが約束される「天下泰平」といった激アツのシナリオも踏襲しています。
6号機にしては低めの純増となっていますが、一度突入すれば終了まで減少区間は一切無いのが大きな特徴です。
また、ボーナス準備中なども出玉スピードが衰えないという疾走感は要注目です。
爆裂契機としては、継続ストックとボーナスの抽選が2倍になる「裏戦国タイム」や「フリーズ」がアシストしてくれます。
さらに、勝率99%のエクストラ設定「ゴッドレジェンドモード」も搭載搭載しており、プレイヤーを熱くさせることは言うまでもありません。
(「ゴッドレジェンドモード」とは設定6のことを言います)
ゲームフロー
スペック
AT確率・機械割
設定 | AT
(戦国タイム) |
育成特化ゾーン
(道化ちゃんす) |
CZ
(みこみこちゃんす) |
機械割 |
1 | 1/309.3 | 1/237.1 | 1/737.7 | 97.5% |
2 | 1/299.4 | 1/230.5 | 1/730.7 | 98.4% |
3 | 1/283.4 | 1/201.1 | 1/691.1 | 100.1% |
4 | 1/264.5 | 1/166.7 | 1/640.9 | 102.4% |
5 | 1/248.1 | 1/148.9 | 1/634.4 | 105.4% |
6 | 1/218.2 | 1/147.5 | 1/514.4 | 112.0% |
設定6だけ全ての数値において飛び抜けています。
機械割も112%と大きいので、やはり勝率99%のエクストラ設定「ゴッドレジェンドモード」の破壊力は凄そうですね。
(「ゴッドレジェンドモード」とは設定6のことを言います)
天井
天井 | 最大16周期
(1周期約47G、約752Gで天井) |
恩恵 | AT確定 |
1周期は前後半2パートに分かれており、前半は40G、後半のジャッジメントゲームは準備中と連続演出を合わせて平均7Gとなっています。
最大で16周期なので、 約752Gで天井到達となります。
フリーズ・プレミア役
フリーズ
発生確率 | 1/131072 |
契機 | レジェンド役時の1/8 |
恩恵 | エンディング確定のAT
+ 継続ストック2個 + 擬似ボーナス3個 |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズはレジェンド役(中段チェリー)成立時の1/8で発生します。
恩恵はエンディング確定のAT + 継続ストック2個 + 擬似ボーナス3個と本機最強トリガーとなっています。
SR役の恩恵
右リールに[3連7]が停止する「SR役」が出現した際は、AT + 擬似ボーナス1個が確定します。
◆AT中のSR役
AT中に「SR役」が出現した際は、継続ストック1個 + 擬似ボーナス1個が確定します。
◆SR役の出現率
設定 | SR役出現率 |
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/10922.7 |
3 | 1/8192.0 |
4 | 1/6553.6 |
5 | 1/5461.3 |
6 | 1/4096.0 |
レジェンド役(中段チェリー)の恩恵
「レジェンド役(中段チェリー)」が出現した際は、AT + 継続ストック2個 + 擬似ボーナス3個が確定します。
なお、レジェンド役成立時の1/8でロングフリーズが発生し、その際は、エンディングも確定します。
◆AT中のレジェンド役
AT中に「レジェンド役」が出現した際は、継続ストック3個 + 擬似ボーナス3個が確定します。
◆レジェンド役の出現率
設定 | レジェンド役出現率 |
全設定共通(1〜6) | 1/16384.0 |
朝イチ・リセット挙動
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
天井 | 引き継ぐ | リセット |
内部状態 | 引き継ぐ | リセット
(非有利区間) |
ゲーム数表示 | 「??」表示 | 「??」表示 |
ステージ | 調査中 |
朝イチは、いかなる状況でも残り周期ゲーム数が「??」でスタートします。
ヤメ時
■現在調査中
ゾーン・狙い目
■現在調査中
リール配列・打ち方
リール配列
通常時の打ち方
まずは、左リール枠上〜上段付近に[BAR]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
◆左リール上段に[BAR]停止時
中リール:適当押し(※)
右リール:適当押し(※)
成立役:レジェンド役(中段チェリー)
※中右リールに[BAR]を狙えば右下がりに[BAR]揃いします
◆左リール中段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:[3連赤7]を狙う
成立役:弱チェリー or 強チェリー or SR役
【弱チェリー】:右リール中段に[リプレイ]停止
【強チェリー】:右リール中段に[リプレイ以外]停止
【SR役】:右リールに[3連赤7]停止
◆左リール下段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:[3連赤7]を狙う
成立役:ハズレ or リプレイ or コバン or 弱チャンス目 or SR役
【弱チャンス目】:中段に[リプレイ・スイカ・リプレイ]停止
【SR役】:右リールに[3連赤7]停止
◆左リール上段に[スイカ]停止時
中リール:適当押し
右リール:[BAR]を目安に[スイカ]を狙う
成立役:スイカ or 強チャンス目
【スイカ】:スイカ揃い
【強チャンス目】:スイカハズレ
AT中の打ち方
◆押し順ナビ発生時
押し順ナビに従って各リールを停止して下さい。
◆押し順ナビ非発生時
通常時と同様の打ち方でレア役をフォローして下さい。
◆カットイン発生時
逆押しで全リールに[赤7]を狙って下さい。
小役停止型・小役確率
小役停止型
リプレイ
|
コバン
(8枚) |
スイカ
(3枚) |
弱チェリー (3枚) |
強チェリー (8枚) |
|
弱チャンス目 (3枚) |
強チャンス目 (8枚) |
|
SR役 (8枚) |
||
レジェンド役 (8枚) |
||
小役確率
設定差がある小役は[弱チェリー][スイカ][弱チャンス目][SR役]です。
中でも、[SR役]は設定1と設定6では4倍もの差があるので要注目です。
◆設定差ありの小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | SR役 | レア役合算 |
1 | 1/69.9 | 1/89.9 | 1/119.8 | 1/16384.0 | 1/25.7 |
2 | 1/68.9 | 1/87.7 | 1/118.7 | 1/10922.7 | 1/25.3 |
3 | 1/67.9 | 1/85.7 | 1/117.7 | 1/8192.0 | 1/24.9 |
4 | 1/66.9 | 1/83.7 | 1/116.6 | 1/6553.6 | 1/24.6 |
5 | 1/65.9 | 1/81.8 | 1/115.6 | 1/5461.3 | 1/24.2 |
6 | 1/65.0 | 1/79.9 | 1/114.8 | 1/4096.0 | 1/23.8 |
◆設定差なしの小役確率
小役 | 全設定共通(1〜6) |
強チャンス目 | 1/299.3 |
強チェリー | 1/595.8 |
レジェンド役 | 1/16384.0 |
◆50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
1 | 48.9G |
2 | 49.0G |
3 | 49.1G |
4 | 49.2G |
5 | 49.3G |
6 | 49.4G |
登場キャラクター紹介
本機で登場するキャラクターについてまとめました。
ぜひ一度、見てみてください!!
『戦コレ![泰平女君]徳川家康』で登場する、素敵なキャラクター達の容姿や特徴を紹介します。 |
通常時概要
通常時は、液晶左上に周期到達までの残りゲーム数が表示されており、周期到達のたびにAT抽選(後半パート開始1G目)が行われています。
この周期は、前半パート(40G継続)と後半パート(平均7G継続)の2部構成となっており、1周期は約47Gとなっています。
周期到達時のAT期待度は、「コレマップ」と呼ばれるもので管理されています。
「コレマップ」は全部で10種類あり、周期ごとにAT当選期待度とAT当選時の継続シナリオが異なります。
当選しにくい周期でAT当選すると、上位の継続シナリオが選択されやすくなっています。
レア役成立時は育成特化ゾーン「進化ちゃんす」やCZ「みこみこちゃんす」突入のチャンスとなります。
また、AT確定後のレア役ではボーナスの抽選も行われています。
育成システム
周期消化中はベルやレア役で「カードのレアリティ」と「ガチャレベル」を育成しています。
「カードのレアリティ」もしくは「ガチャレベル」がMAXになればAT「戦国タイム」確定となります。
【カードのレアリティ】
AT「戦国タイム」の期待度を示唆
【ガチャレベル】
ATの継続シナリオを示唆
ステージ概要
通常時のステージは全部で6種類あります。
通常ステージ4種類と育成の高確率となる2種類のステージです。
液晶(ステージ) | 状態示唆 |
春ステージ | 基本ステージ |
夏ステージ | 基本ステージ |
秋ステージ | 基本ステージ |
冬ステージ | 基本ステージ |
関ヶ原ステージ | AT「戦国タイム」
期待度UP
育成高確ステージ |
温泉ステージ | AT継続シナリオ
期待度UP
育成高確ステージ |
カードレアリティ
液晶右上に表示されている「カードレアリティ」は周期終了時のAT当選期待度を示唆しています。
「コバン」や「レア役」成立時に「★」の獲得抽選が行われており、「★」を5個獲得するごとにレアリティが上がっていきます。
カードレアリティ別AT当選期待度
最終的なカードレアリティ別AT当選期待度 | ||
レアリティ | ★累計数 | 期待度 |
KN
(キラノーマル) |
★5〜9 | 低 |
R
(レア) |
★10〜14 | ↓ |
KR
(キラレア) |
★15〜19 | ↓ |
N
(ノーマル) |
★0〜4 | ↓ |
SR
(スーパーレア) |
★20〜24 | ↓ |
KSR
(キラスーパーレア) |
★25〜29 | ↓ |
L
(レジェンド) |
★30〜34 | ↓ |
KL
(キラレジェンド) |
★35〜39 | 高 |
KGL
(キラゴッドレジェンド) |
★40 | AT確定 |
「★」獲得抽選
「コバン」や「レア役」成立時に「★」の獲得抽選が行われております。
「レア役」成立時は多数の「★」獲得に期待できます。
また、周期残りゲーム数がゾロ目の時は、「★」獲得が2倍 or 4倍にアップします。
成立役別「★」獲得数 | |
成立役 | ★獲得数 |
コバン | 1個以上 |
スイカ | 1個 or 5個 or 10個 |
弱チェリー | 2個以上 |
強チェリー | 3個以上 |
弱チャンス目 | 2個以上 |
強チャンス目 | 3個以上 |
ガチャレベル
液晶左下に表示されているガチャの種類は複数あり、AT当選時の継続シナリオを示唆しています。
ガチャレベルは「Lv1」〜「Lv10」の10段階あり、「コバン」や「レア役」成立時にレベルアップする可能性があります。
また、「Lv10」の天使ガチャはAT確定 + シナリオ10(エンディング確定)となるため、大量出玉獲得のチャンスとなります。
ちなみに、周期開始時はその都度ガチャレベルが抽選されています。
ガチャレベル別AT継続シナリオ示唆 | |
ガチャレベル | シナリオ示唆 |
友情ガチャ(Lv1) | シナリオ1が選択されやすい |
ツインテールガチャ(Lv2) | – |
三つ編みガチャ(Lv3) | – |
フォーマルガチャ(Lv4) | – |
ゴリラガチャ(Lv5) | シナリオ5が選択されやすい
(シナリオ2〜4否定) |
ロックガチャ(Lv6) | シナリオ6が選択されやすい
(シナリオ2〜4否定) |
七支刀ガチャ(Lv7) | シナリオ7が選択されやすい
(シナリオ2〜4否定) |
花火ガチャ(Lv8) | シナリオ8が選択されやすい
(シナリオ2〜7否定) |
九尾ガチャ(Lv9) | シナリオ9が選択されやすい
(シナリオ2〜7否定) |
天使ガチャ(Lv10) | AT確定
+ シナリオ10確定 |
コレマップシステム
通常時は周期管理システム「コレマップシステム」が働いています。
コレマップは全部で10種類あり、「周期天井」「カードレアリティ」「ガチャレベル」などの初期値に影響を与えます。
また、周期によってAT当選期待度が高いものや、継続シナリオ期待度が高いものなど、それぞれに特徴があります。
最大16周期消化で天井到達となり、AT確定となります。
中には4周期でAT確定となる[コレマップ1]や、8周期でAT確定となる[コレマップ2]なども存在します。
コレマップ詳細 | |||||||||
コレマップ | 初期値
期待度 |
1年目 | 2年目 | ||||||
春 | 夏 | 秋 | 冬 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | ||
1 | レアリティ | N | R | N | KGL | – | – | – | – |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 高 | – | – | – | – | |
2 | レアリティ | R | SR | R | R | N | R | N | KGL |
継続シナリオ | 低 | 低 | 中 | 低 | 中 | 低 | 高 | 高 | |
3 | レアリティ | N | R | N | N | R | SR | R | R |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 低 | 低 | 中 | 低 | |
4 | レアリティ | R | N | R | N | R | N | SR | N |
継続シナリオ | 低 | 高 | 低 | 中 | 低 | 高 | 低 | 中 | |
5 | レアリティ | R | N | R | N | N | N | R | N |
継続シナリオ | 低 | 高 | 低 | 中 | 中 | 高 | 低 | 高 | |
6 | レアリティ | N | R | N | R | N | SR | N | R |
継続シナリオ | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | |
7 | レアリティ | N | R | N | R | N | R | N | N |
継続シナリオ | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 高 | 中 | 高 | |
8 | レアリティ | R | SR | R | R | N | R | N | N |
継続シナリオ | 低 | 低 | 中 | 低 | 中 | 低 | 高 | 中 | |
9 | レアリティ | N | R | N | N | R | SR | R | R |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 低 | 低 | 中 | 低 | |
10 | レアリティ | N | R | N | N | N | R | N | N |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 中 | 低 | 高 | 中 | |
コレマップ | 初期値
期待度 |
1年目 | 2年目 | ||||||
春 | 夏 | 秋 | 冬 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | ||
1 | レアリティ | – | – | – | – | – | – | – | – |
継続シナリオ | – | – | – | – | – | – | – | – | |
2 | レアリティ | – | – | – | – | – | – | – | – |
継続シナリオ | – | – | – | – | – | – | – | – | |
3 | レアリティ | N | R | N | KGL | – | – | – | – |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 高 | – | – | – | – | |
4 | レアリティ | N | N | R | N | R | N | SR | KGL |
継続シナリオ | 中 | 高 | 低 | 高 | 低 | 高 | 低 | 中 | |
5 | レアリティ | R | N | SR | N | N | N | R | KGL |
継続シナリオ | 低 | 高 | 低 | 中 | 中 | 高 | 低 | 高 | |
6 | レアリティ | N | R | N | N | N | SR | N | KGL |
継続シナリオ | 中 | 高 | 中 | 高 | 中 | 中 | 中 | 中 | |
7 | レアリティ | N | SR | N | R | N | R | N | KGL |
継続シナリオ | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 高 | 中 | 高 | |
8 | レアリティ | N | R | N | N | N | R | N | KGL |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 中 | 低 | 高 | 高 | |
9 | レアリティ | N | R | N | N | N | R | N | KGL |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 中 | 低 | 高 | 高 | |
10 | レアリティ | N | R | N | N | N | R | N | KGL |
継続シナリオ | 中 | 低 | 高 | 中 | 中 | 低 | 高 | 高 |
コレマップ1
[コレマップ1]は1年目の冬でAT当選が確定します。コレマップ1 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ2
[コレマップ2]は2年目の冬でAT当選が確定します。コレマップ2 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | R | 低 |
夏 | SR | 低 | |
秋 | R | 中 | |
冬 | R | 低 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ3
[コレマップ3]は3年目の冬でAT当選が確定します。コレマップ3 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
2年目 | 春 | R | 低 |
夏 | SR | 低 | |
秋 | R | 中 | |
冬 | R | 低 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ4
コレマップ4 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | R | 低 |
夏 | N | 高 | |
秋 | R | 低 | |
冬 | N | 中 | |
2年目 | 春 | R | 低 |
夏 | N | 高 | |
秋 | SR | 低 | |
冬 | N | 中 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | N | 高 | |
秋 | R | 低 | |
冬 | N | 高 | |
4年目 | 春 | R | 低 |
夏 | N | 高 | |
秋 | SR | 低 | |
冬 | KGL | 中 |
コレマップ5
コレマップ5 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | R | 低 |
夏 | N | 高 | |
秋 | R | 低 | |
冬 | N | 中 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | N | 高 | |
秋 | R | 低 | |
冬 | N | 高 | |
3年目 | 春 | R | 低 |
夏 | N | 高 | |
秋 | SR | 低 | |
冬 | N | 中 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | N | 高 | |
秋 | R | 低 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ6
コレマップ6 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 中 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | R | 中 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | SR | 中 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | R | 中 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 高 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | N | 高 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | SR | 中 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | KGL | 中 |
コレマップ7
コレマップ7 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 中 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | R | 中 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 高 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | N | 高 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | SR | 中 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | R | 中 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 高 | |
秋 | N | 中 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ8
コレマップ8 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | R | 低 |
夏 | SR | 低 | |
秋 | R | 中 | |
冬 | R | 低 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ9
コレマップ9 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
2年目 | 春 | R | 低 |
夏 | SR | 低 | |
秋 | R | 中 | |
冬 | R | 低 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
コレマップ10
コレマップ10 | |||
周期 | 初期カード
レアリティ |
継続シナリオ
期待度 |
|
1年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
2年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
3年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | N | 中 | |
4年目 | 春 | N | 中 |
夏 | R | 低 | |
秋 | N | 高 | |
冬 | KGL | 高 |
進化ちゃんす
進化ちゃんす | |
性能 | 育成特化ゾーン |
突入契機 | 通常時レア役抽選 |
継続ゲーム数 | 5G間(1セット) |
「進化ちゃんす」は、5G + α継続するカードレアリティ・ガチャレベル育成特化ゾーンです。
消化中は周期ゲーム数の減算がストップし、ハズレ・リプレイ以外で「★」を獲得します。
また、どちらかがアップするまで5G単位で継続するほか、「進化ちゃんす」終了後は引き戻しを抽選しています。
※引き戻し時は前兆を経由して告知
進化ちゃんす突入率(初当たり)
進化ちゃんす突入率(初当たり) | |
設定 | 突入率 |
1 | 1/256.2 |
2 | 1/249.5 |
3 | 1/217.5 |
4 | 1/180.9 |
5 | 1/162.7 |
6 | 1/161.2 |
成立役別「★」獲得の法則
ハズレ・リプレイ以外が成立すれば必ず「★」を獲得します。
成立役別「★」獲得数 | |
成立役 | ★獲得数 |
1枚役 | 1個以上 |
コバン | 2個以上 |
スイカ | 2個 or 5個 or 10個 |
弱チェリー | 3個以上 |
強チェリー | 7個以上 |
弱チャンス目 | 3個以上 |
強チャンス目 | 5個以上 |
みこみこちゃんす
みこみこちゃんす | |
性能 | 自力CZ |
突入契機 | 通常時レア役抽選 |
継続ゲーム数 | 10G間 |
AT当選期待度 | 約35% |
「みこみこちゃんす」は10G間継続し、AT当選期待度約35%の自力CZです。
消化中は全役でAT抽選が行われ、戦国タイムのアイコン出現でAT確定となります。
AT当選後の残りゲーム数は特化ゾーン「みこみこライブ」に突入します。
みこみこちゃんす突入率
みこみこちゃんす突入率 | |
設定 | 突入率 |
1 | 1/737.7 |
2 | 1/730.7 |
3 | 1/691.1 |
4 | 1/640.9 |
5 | 1/634.4 |
6 | 1/514.4 |
カットイン
消化中のレバーON時にカットインが発生すればAT当選のチャンスとなります。
みこみこちゃんす中カットイン | |
カットイン | 概要 |
うさぎ巫女 | レア役濃厚
AT当選のチャンス |
ねこ巫女 | コバン成立でAT当選濃厚 |
みこみこライブ
みこみこライブ | |
性能 | 上乗せ特化ゾーン |
突入契機 | CZ中のAT当選後 |
継続ゲーム数 | CZ残りゲーム数 |
その他 | 成立役に応じて3種類の抽選が行われる |
「みこみこライブ」はCZ「みこみこちゃんす」でAT当選後に突入する上乗せ特化ゾーンです。
CZの残りゲーム数が継続ゲーム数となっており、消化中は成立役に応じて3種類の抽選が行われます。
成立役別の抽選内容
成立役別の抽選内容 | |
成立役 | 抽選内容 |
コバン | ガチャレベルアップ抽選 |
共通1枚役 | 継続ストック抽選
擬似ボーナス抽選 |
レア役 | ガチャレベルアップ抽選
継続ストック抽選 擬似ボーナス抽選 |
[BAR]揃い | 継続ストック抽選 |
[BAR]揃い確率
[BAR]揃い確率 | |
[BAR]揃い | 1/10.1 |
[BAR]揃いフェイク | 1/26.4 |
連続演出
役割 | ジャッジ演出 |
突入契機 | 周期ゲーム数消化 |
継続ゲーム数 | 2〜5G |
周期の40G消化後は準備中を数ゲーム経て、育成した各レアリティに基づいて連続演出へ発展します。
カードレアリティ別・連続演出
カードレアリティ別・連続演出 | ||
連続演出 | カードレアリティ | 演出ゲーム数 |
信長埋蔵金を探せ! | N | 2G |
四天王アタック! | KN | |
茶道で和を極めろ! | R or KR |
3G |
ビーチフラッグを摑み取れ! | ||
最高のバンドを結成しろ! | ||
サンタレースで競り勝て! | ||
合戦! | SR | |
徳川家野球交流戦! | KSR | 4G |
足利将軍を倒せ! | L or KL | |
闇の術を打ち破れ! | ||
どセンターいただきます! | ||
コレも戦国! 信長VS義元 | KGL | 5G |
各種抽選
準備中・連続演出中のレア小役ではCZ「みこみこちゃんす」を抽選しています。
ATが確定している状態のレア小役なら「みこみこライブ」、継続ストック、ボーナスの抽選を行います。
演出の注目ポイント
※赤タイトルなどのチャンスアップ出現でAT期待度アップ
・連続演出発展時に上記表の対応演出以外ならAT濃厚
・周期消化後に連続演出に発展しない場合はAT濃厚
AT「戦国タイム」
戦国タイム | |
ATタイプ | 継続シナリオ管理型AT |
突入契機 | 周期・CZ・レア役抽選など |
純増 | 約3.5枚/G |
継続ゲーム数 | 30G(1セット) |
AT「戦国タイム」は純増約3.5枚、1セット30Gの継続シナリオ管理型ATとなっています。
継続率は全10種類のシナリオで管理されており、消化中は共通1枚役・レア役で継続ストックを抽選しています。
継続確定時はレア役成立時に擬似ボーナス抽選が行われます。
また本機は、6号機にしては純増が低くなっていますが、ATに1度突入すれば終了するまで、出玉の減少区間が一切無い仕様となっています。
AT中のカットイン
AT中の「7を狙って」カットインが出現した際は逆押しで全リールに7を狙い、揃うとボーナスが入賞します。
この際の7が揃う形に高設定確定パターンが存在します。
AT中のカットイン | |
揃い方 | 内容 |
シングル揃い | 乙女☆絵巻以上 |
ダブル揃い | 乙女☆繚乱以上 |
V揃い | 乙女☆楽園 |
4の字揃い | 設定4以上濃厚 |
7の字揃い | 設定6濃厚 |
4の字揃い | 7の字揃い |
戦国タイム中のモード
AT「戦国タイム」中はセット毎に告知タイプの異なる5種類のモードを選択することができます。
夢幻城
夢幻城 | |
告知タイプ | チャンス告知 |
◆夢幻城の特徴
・階層が上がるほど継続に期待できる
・夢幻兵撃破時のセリフで設定や当該セットの継続率を示唆
・ラスト4Gで発展するバトル勝利で継続確定
エドライブ
エドライブ | |
告知タイプ | 後告知 |
◆エドライブの特徴
・ランクで当該セットの継続率を示唆
・上乗せしたストックは必ず潜伏し、ラスト4Gで発展する連続演出で残りストック数を示唆(※)
・連続演出成功で継続確定
※成功の度合い(超せいこう等)で獲得ストック数を示唆
家康たいむ
家康たいむ | |
告知タイプ | 先読み告知 |
◆家康たいむの特徴
・背景色で当該セット継続率を示唆
・青数字(2・4・6・8)揃いで継続確定
・緑数字(1・5・9)揃いで継続ストック確定
・赤数字(3・7)揃いで擬似ボーナス確定
起きスロ(起きたらボーナスロット)
起きスロ(起きたらボーナスロット) | |
告知タイプ | 完全告知 |
◆起きスロ(起きたらボーナスロット)の特徴
・バラが咲いたら継続確定
・バラの点滅パターンで次セット継続率を示唆
・シャッターが閉じたら継続ストック確定
・榊原が起きたら擬似ボーナス確定
MOGAMI
MOGAMI | |
告知タイプ | フラッシュ告知 |
◆MOGAMIの特徴
・最上ゲームランプ点灯で継続確定
・STOCKランプ点灯で継続ストック確定
・赤七ランプ点灯で擬似ボーナス確定
継続シナリオ詳細
AT継続率は全10種類のシナリオで管理されています。
1~7セット目までは選択シナリオの継続率で、1G目のレバーON時に継続抽選が行われます。
※継続ストック保持時はストックを消費し継続(継続抽選なし)
なお、最上位のシナリオ10「天下泰平」はエンディング(8セット目到達)が確定しています。
AT継続シナリオ詳細 | |||||
セット数 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 | シナリオ5 |
神成り上がり | 成り上がり | 波乱 | 超成り上がり | 大波乱 | |
1セット目 | 1% | 10% | 10% | 10% | 50% |
2セット目 | 100% | 10% | 50% | 50% | 10% |
3セット目 | 100% | 50% | 10% | 80% | 50% |
4セット目 | 100% | 80% | 50% | 80% | 10% |
5セット目 | 100% | 80% | 10% | 80% | 50% |
6セット目 | 100% | 80% | 50% | 80% | 10% |
7セット目 | 100% | 80% | 10% | 80% | 50% |
セット数 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 | シナリオ9 | シナリオ10 |
安定 | 超波乱 | 絶波乱 | 超安定 | 天下泰平 | |
1セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 100% |
2セット目 | 50% | 80% | 50% | 80% | 100% |
3セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 100% |
4セット目 | 50% | 80% | 50% | 80% | 100% |
5セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 100% |
6セット目 | 50% | 80% | 50% | 80% | 100% |
7セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 100% |
シナリオ・継続率示唆
戦国タイム中は様々な演出で継続シナリオや当該セットの継続率を示唆しています。
扉絵による継続シナリオ示唆
ATセット開始時の扉絵キャラクターで継続シナリオを示唆しています。
「武将ガチャ」「[小悪魔王]織田信長」「セン姫」などのキャラクターには要注目です。
扉絵による継続シナリオ示唆 | |
扉絵 | シナリオ示唆 |
[泰平女君]徳川家康 | 全シナリオの可能性あり |
[殲滅姫]最上義光 | |
[朱ノ剣]井伊直政 | シナリオ6,7,8の期待度アップ
(全シナリオの可能性あり) |
[チアリィ団]酒井忠次 | |
[金剛姫]本多忠勝 | |
[眠り姫]榊原康政 | |
三巫女 | 奇数 or シナリオ10濃厚
(シナリオ1,3,5,7,9,10濃厚) |
[弐ノ姿]服部半蔵 | 偶数 or シナリオ1濃厚
(シナリオ1,2,4,6,8,10濃厚) |
[聖乙女]上杉謙信 | シナリオ6以上濃厚
(シナリオ6,7,8,9,10濃厚) |
[戦騎女王]武田信玄 | |
[太閤娘]豊臣秀吉 | |
武将ガチャ | シナリオ1濃厚 |
[小悪魔王]織田信長 | シナリオ9以上濃厚
(シナリオ9,10濃厚) |
セン姫 | シナリオ10濃厚 |
その他シナリオ・継続率示唆
扉絵の他、ステージ/タイトル色などでも、継続シナリオや継続率を示唆しています。
シナリオ・継続率示唆 | |
背景 | 示唆内容 |
家康たいむ(赤背景) | 継続率80%以上
(緑背景は50%以上) |
※シナリオ・継続率示唆は他にも存在する
裏戦国タイム
裏戦国タイム | |
ATタイプ | ストック管理型AT |
突入契機 | エンディング後の一部
(AT8セット目到達時の一部) |
性能 | 抽選回数が2倍にアップ |
「裏戦国タイム」にはエンディング(AT8セット目到達)後の一部で突入します。
シナリオ管理型AT → ストック管理型ATに変化し、継続ストック・ボーナス抽選回数が2倍にアップします。
突入すれば上乗せ性能が大幅にアップするので、6号機の一撃最大枚数2400枚を獲得するチャンスとなります。
裏戦国タイム突入示唆演出
裏戦国タイム突入示唆演出 | |
演出 | 出現タイミング |
「コレ丸」出現 | エンディング中の液晶のどこかに出現 |
「チャンスボタン」出現 | エンディング最終ゲームで液晶に出現 |
※出現すればどちらも「裏戦国タイム」突入濃厚
AT終了画面
AT終了画面は設定・AT復活期待度を示唆しているようです。
AT終了画面による示唆 | |
終了画面 | 示唆 |
水着 | AT復活濃厚 |
前作キャラ | 設定2以上濃厚 |
キラゴッドレジェンド | 設定6濃厚 |
擬似ボーナス
本機はコバンナビ回数の異なる3種類の擬似ボーナスを搭載しています。
ボーナスは消化中に昇格する可能性があり、ゴザルニャンの口が閉じるとボーナスが昇格します。
また、消化中は1枚役やレア役で「継続ストック」「ボーナス1G連」「EX昇格」などを抽選しています。
なお、規定回数コバンの押し順ナビが発生するとボーナス終了となります。
乙女☆絵巻
乙女☆絵巻 | |
タイプ | 擬似ボーナス |
突入契機 | AT中の抽選など |
図柄 | [赤7]シングル揃い |
コバンナビ | 10回 |
乙女☆繚乱
乙女☆繚乱 | |
タイプ | 擬似ボーナス |
突入契機 | AT中の抽選など |
図柄 | [赤7]ダブル揃い |
コバンナビ | 20回 |
乙女☆楽園
乙女☆楽園 | |
タイプ | 擬似ボーナス |
突入契機 | AT中の抽選など |
図柄 | [赤7]V揃い |
コバンナビ | 30回 |
ボーナスEX
ボーナスEX | |
タイプ | ナビ回数上乗せ高確率ゾーン |
突入契機 | ボーナス中のレア役抽選 |
図柄 | [赤7]V揃い |
コバンナビ | 30回 |
「ボーナスEX」は、ボーナス中レア役成立時の一部で突入するコバンナビ回数上乗せ高確率ゾーンです。
消化中はコバン・レア役成立でナビ回数を上乗せします。