パチスロ『スーパーリノXX』の解析、攻略情報です。
設定判別から基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。
なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。
それでは、以下の詳細をご覧ください。
機種情報
メーカー | YANASA(山佐) |
導入日 | 2018年12月3日 |
導入台数 | 約15,000台
(初週は約7,000台) |
タイプ | リノタイプ
(純ボーナス連) |
仕様 | 6号機 |
コイン持ち | 約38.0G |
天井 | 非搭載 |
ゲーム性
大人気「リノ」シリーズの最新作『スーパーリノXX』(ダブルエックス)がYANASA(山佐)から、6号機第1弾として登場です。
今作は、「リアルボーナスの連チャン」で話題を集めた「リノ」シリーズの最新作となっています。
ゲーム性はシリーズを踏襲しており、通常時にリール上で「トマト」が揃えばボーナスの高確率状態へ移行します。
高確率状態時のボーナスループ率は、「リノ」シリーズ最高の85%となっています。
ボーナス連チャンの醍醐味を味わうことができる上、「有利区間」は存在しません。
演出面も多く追加されて大幅にパワーアップしています。
通常時に新たに搭載された「遅れ」の他、「告知ランプ」や「違和感演出」、多数追加された楽曲にも要注目です。
「リノ」シリーズの魅力の一つ、3択を成功させる「トマトチャンス(TC)」も健在しております。
逆押しで右リール上段に「トマト」停止で「TC」一確など、ほぼ従来通りの手順でアツい瞬間を楽しめます。
スペック
TC確率・機械割
設定 | TC
(トマトチャンス) |
トマト揃い | BB初当たり | 機械割 |
1 | 1/130.0 | 1/390.1 | 1/468.9 | 97.8% |
2 | 1/125.6 | 1/376.6 | 1/453.1 | 99.1% |
3 | 1/120.7 | 1/362.1 | 1/436.0 | 101.5% |
4 | 1/113.2 | 1/339.6 | 1/409.5 | 103.0% |
5 | 1/105.5 | 1/316.6 | 1/382.5 | 106.2% |
6 | 1/98.0 | 1/293.9 | 1/355.7 | 108.2% |
設定 | 高確率状態中の
ボーナス確率 |
高確率状態中
転落率 |
1〜6
(全設定共通) |
1/9.9 | 1/57.0 |
トマトチャンス(TC)確率は、『リノ』と『スーパーリノMAX』の間くらいの確率ですね。
ボーナスは1種類で獲得枚数は約105枚ですが、その分ループ率が85%もあります。
「リノ」シリーズの中では、割と遊びやすく、それでいてかなり楽しめる仕様かなと言う印象です。
天井
■天井は非搭載
フリーズ
■現在調査中
朝イチ・リセット挙動
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
状態 | 調査中 | 調査中 |
ボーナス中のBGM | 調査中 | 調査中 |
RAMクリア後
RAMクリア後は、ボーナス高確率状態からスタートするので、新装初日の朝イチは狙ってみる価値はあると思います。
対策しているホールも多いと思いますので、一概には言えませんが……
ちなみに「RAMクリア」とは、RAMと呼ばれる内部メモリをクリアすることを言います。
「ラムクリ」とも言われてますね。
簡単に言えば、台のRAMをリセットして出荷状態と同じ様にすることです。
ヤメ時
ボーナス高確率状態からの転落を見極めてからヤメるようにして下さい。
ボーナス高確率状態確定
・トマト揃い
・高確率中の小Vレモン揃い
・ボーナス終了後
上記はボーナス高確率状態確定となりますので、即ヤメは厳禁です。
転落見極めについて
転落する時は必ずピンチ目が出現します。(ピンチ目=転落ではありません)
言い換えれば、ピンチ目が1度も出現していなければ高確率状態が確定します。
そして、リプレイ・共通レモン(右下がりレモン)は高確率中において出現しづらい、という特徴があるので「ピンチ目後にリプレイ・共通レモンが頻出する」と転落の可能性が高まります。
ですので、ピンチ目出現後は小役確率に注目しましょう。
ピンチ目 | |
高確示唆演出
今作はボーナス高確率状態を示唆する演出が存在します。
リプレイ入賞時に筐体上部にある小役入賞ランプが高速点滅すれば、ボーナス高確率状態が確定となります。
リプレイ入賞時高速点滅発生確率
(ボーナス高確率状態中) |
|
発生確率 | 12.5% |
ゾーン・狙い目
ゾーン
「TCが来やすい」「トマト揃いしやすい」といった類のゾーンやチャンスゾーンは存在しません。
狙い目
RAMクリア後が狙い目と言えます。(新装初日の朝イチなど)
詳しくはコチラからどうぞ。
その他は、現在調査中です。
リール配列
リール配列
小役停止型
リプレイ
|
リーチ目リプレイ
|
共通レモン
(4枚) |
中段レモン
(8枚) |
下段レモン
(8枚) |
確定レモン
(8枚) |
中段コイン
(リプレイ) |
下段コイン
(3枚) |
|
ピンチ目
|
小Vレモン
(MB) |
|
特殊1枚役
(TC正解) |
特殊1枚役
(TC不正解) |
|
各小役について
ボーナス高確率中にのみ出現する小役には「★」を付けています。
◆リプレイ
・リプレイ
・リーチ目リプレイ★
リプレイは通常時・ボーナス高確率中ともに出現しますが、内部状態で出現率が異なります。
この出現率は、内部状態の示唆要素の1つです。
◆レモン
・共通レモン(4枚)
・中段レモン(8枚)★
・下段レモン(8枚)★
・確定レモン(8枚)★
共通レモンは必ず右下がりに揃います。
また、共通レモンは通常時・ボーナス高確率中ともに出現しますが、内部状態で出現率が異なります。
この出現率は、内部状態の示唆要素の1つです。
各レモンのボーナス期待度は、「共通レモン < 中段レモン < 下段レモン < 確定レモン」です。
◆コイン
・中段コイン(リプレイ)★
・下段コイン(3枚)
下段コインは通常時・ボーナス高確率中ともに出現しますが、内部状態で出現率が異なる可能性があります。
◆ピンチ目・小Vレモン
・ピンチ目★
・小Vレモン(MB)★
ピンチ目出現時は通常へ転落する可能性があります。
小Vレモンは内部的にはトマト揃いと同じMBで、入賞時はボーナス高確率状態を維持します。
◆特殊1枚役(トマトチャンス)
・特殊1枚役(TC正解・MB)
・特殊1枚役(TC不正解・1枚)
特殊1枚役は左リールの3択(赤7・緑7・ブランク)で正解すれば、右上がりまたは上段にトマト(MB)が揃います。
小役確率
通常時の小役確率
通常時小役確率 | ||||
設定 | 共通レモン | トマトチャンス | リプレイ | コイン |
1 | 1/7.17 | 1/130.03 | 1/4.36 | 1/149.97 |
2 | 1/7.00 | 1/125.55 | ||
3 | 1/6.97 | 1/120.69 | ||
4 | 1/6.94 | 1/113.19 | ||
5 | 1/6.91 | 1/105.53 | ||
6 | 1/6.87 | 1/97.96 |
50枚あたりのゲーム数
50枚あたりのゲーム数 | |
設定 | ゲーム数 |
1 | 37.97G |
2 | 38.26G |
3 | 38.31G |
4 | 38.36G |
5 | 38.41G |
6 | 38.47G |
ボーナス高確率中の小役確率
◆設定差なし
ボーナス高確率中の小役確率 | |
小役 | 全設定共通(設定1〜6) |
通常リプレイ | 1/8.83 |
リーチ目リプレイ | 1/131.07 |
共通レモン | 1/13.25 |
中段レモン | 1/88.56 |
下段レモン | 1/88.56 |
確定レモン | 1/327.68 |
コイン | 1/149.97 |
中段コイン | 1/163.84 |
確定1枚役 | 1/327.68 |
中段トマト揃い | 1/198.59 |
下段トマト揃い | 1/198.59 |
◆設定差あり
ボーナス高確率中の小役確率 | |
設定 | TC役 |
1 | 1/130.03 |
2 | 1/125.55 |
3 | 1/120.69 |
4 | 1/113.19 |
5 | 1/105.53 |
6 | 1/97.96 |
ボーナス中の小役確率
ボーナス中小役確率 | |
設定 | 上段コイン |
1 | – |
2 | – |
3 | 1/8192.00 |
4 | 1/3855.06 |
5 | 1/1985.94 |
6 | 1/1008.25 |
通常時の打ち方
通常時は「順押し」「中押し」「逆押し」どれでも消化可能です。
トマトチャンス(TC)を察知しやすい「逆押し」を推奨しますが、「順押し」「中押し」もかなり楽しめるので、好みの打ち方で消化して下さい。
基本的に中・右リールは[赤7]を狙っていれば、「コイン」を取りこぼすことはありません。
通常時の打ち方(順押し)
まずは、左リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
※[赤7]は[緑7]や[ブランク]でも代用可能です。
◆左リール上段に[赤7]停止時
停止型① | ||
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:リプレイ or トマト揃い(TC正解)
【トマト揃い(TC正解)】:右上がりトマト揃い
◆左リール中段に[赤7]停止時
停止型② | ||
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:リプレイ
◆左リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or 1枚役 or 共通レモン or TC不正解
【共通レモン】:右下がりレモン
【TC不正解】:右リール上段にトマト
◆左リール上段に[トマト]停止時
停止型④ | ||
中リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
右リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
成立役:コイン or トマト揃い(TC正解)
【コイン】:下段コイン揃い
【トマト揃い(TC正解)】:上段トマト揃い
通常時の打ち方(中押し)
まずは、中リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、中リール停止型によって打ち分けてください。
◆中リール中段に[レモン]停止時
停止型① | ||
左リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:共通レモン
【共通レモン】:右下がりレモン
◆中リール下段に[トマト]停止時
停止型② | ||
左リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or 1枚役 or リプレイ
◆中リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
左リール:[赤7][緑7][ブランク]でコレと思ったものを狙う
右リール:適当押し
成立役:トマト揃い(TC正解) or TC不正解
【トマト揃い(TC正解)】:右上がりトマト揃い
◆中リール中段に[赤7]停止時
停止型④ | ||
〈手順①〉
右リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
〈手順②〉:トマトテンパイ時
左リール:[赤7][緑7][ブランク]でコレと思ったものを狙う
〈手順②〉:コインテンパイ時
左リール:適当押し
成立役:コイン or トマト揃い(TC正解) or TC不正解
【コイン】:下段コイン揃い
【トマト揃い(TC正解)】:上段トマト揃い
通常時の打ち方(逆押し)
まずは、右リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、右リール停止型によって打ち分けてください。
◆右リール上段に[赤7]停止時
停止型① | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:共通レモン
【共通レモン】:右下がりレモン
◆右リール中段に[赤7]停止時
停止型② | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:ハズレ or 1枚役
◆右リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:リプレイ
◆右リール上段に[レモン]停止時
停止型④ | ||
左リール:適当押し
中リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
成立役:コイン
【コイン】:下段コイン揃い
◆右リール上段に[トマト]停止時
停止型⑤ | ||
左リール:[赤7][緑7][ブランク]でコレと思ったものを狙う
中リール:適当押し
成立役:トマト揃い(TC正解) or TC不正解
【トマト揃い(TC正解)】:上段 or 右上がりトマト揃い
ボーナス高確率中の打ち方
ボーナス高確率中は、通常時と同様に「順押し」「中押し」「逆押し」どれでも消化可能です。
ピンチ目が分かりやすいので一応「逆押し」を推奨しますが、「順押し」「中押し」もかなり楽しめるので、好みの打ち方で消化して下さい。
基本的に中・右リールは[赤7]を狙っていれば、「コイン」を取りこぼすことはありません。
ボーナス高確率中の打ち方(順押し)
まずは、左リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
※[赤7]は[緑7]でも代用可能です。
◆左リール上段に[赤7]停止時
停止型① | ||
中リール:[赤7]を狙う
右リール:[赤7]を狙う
成立役:リプレイ or 下段トマト or ボーナス
【下段トマト】:下段トマト揃い
※下段トマト揃いはボーナス確定
◆左リール中段に[赤7]停止時
停止型② | ||
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:リプレイ or 確定1枚役
【確定1枚役】:リプレイハズレ
※確定1枚役はボーナス確定
◆左リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
中リール:[赤7]を狙う
右リール:[赤7]を狙う
成立役:ハズレ or 1枚役 or 共通レモン or ピンチ目 or 小Vレモン or リーチ目リプレイ or ボーナス
【共通レモン】:右下がりレモン
【ピンチ目】:斜めレモンテンパイハズレ
【小Vレモン】:転落回避(MB)
【リーチ目リプレイ】:中段コイン
※中段コインはボーナス確定
◆左リール上段に[トマト]停止時
停止型④ | ||
中リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
右リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
成立役:コイン or 中段レモン or リーチ目リプレイ or 確定レモン
【コイン】:下段コイン揃い
【中段レモン】:中段レモン揃い
【リーチ目リプレイ】:コインテンパイハズレ
【確定レモン】:中段レモン・中段レモン・上段レモン
※リーチ目リプレイ・確定レモンはボーナス確定
◆左リール中段に[トマト]停止時
停止型⑤ | ||
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:下段レモン or 中段トマト
【下段レモン】:下段レモン揃い
【中段トマト】:中段トマト揃い
※中段トマト揃いはボーナス確定
ボーナス高確率中の打ち方(中押し)
まずは、中リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、中リール停止型によって打ち分けてください。
※[赤7]は[緑7]でも代用可能です。
◆中リール中段に[レモン]停止時
停止型① | ||
左リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:共通レモン or ピンチ目 or 小Vレモン or 中段レモン or リーチ目リプレイ or 確定レモン
【共通レモン】:右下がりレモン
【ピンチ目】:斜めレモンテンパイハズレ
【小Vレモン】:転落回避(MB)
【中段レモン】:中段レモン揃い
【リーチ目リプレイ】:コインテンパイハズレ
【確定レモン】:中段レモン・中段レモン・上段レモン
※リーチ目リプレイ・確定レモンはボーナス確定
◆中リール下段に[トマト]停止時
停止型② | ||
左リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:リプレイ or 1枚役 or 確定1枚役 or 下段トマト
【確定1枚役】:リプレイハズレ
【下段トマト】:下段トマト揃い
※確定1枚役・下段トマト揃いはボーナス確定
◆中リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
左リール:[赤7]を狙う
右リール:[赤7]を狙う
成立役:中段トマト or リーチ目リプレイ or ボーナス
【中段トマト】:中段トマト揃い
※中段トマト揃い・リーチ目リプレイはボーナス確定
◆中リール中段に[赤7]停止時
停止型④ | ||
〈手順①〉
右リール:[赤7]を狙う
〈手順②〉:[赤7]テンパイ時
左リール:[赤7]を狙う
〈手順②〉:[赤7]非テンパイ時
左リール:適当押し
成立役:コイン or TC役 or リーチ目リプレイ or ボーナス
【コイン】:下段コイン揃い
【リーチ目リプレイ】:右リール中段[赤7]テンパイ
※リーチ目リプレイはボーナス確定
◆中リール上段に[赤7]停止時
停止型⑤ | ||
左リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:下段レモン or リーチ目リプレイ
【下段レモン】:下段レモン揃い
【リーチ目リプレイ】:下段レモン以外
※リーチ目リプレイはボーナス確定
ボーナス高確率中の打ち方(逆押し)
まずは、右リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、右リール停止型によって打ち分けてください。
※[赤7]は[緑7]でも代用可能です。
◆右リール上段に[赤7]停止時
停止型① | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:共通レモン or 下段レモン or 中段トマト
【共通レモン】:右下がりレモン
【下段レモン】:下段レモン揃い
【中段トマト】:中段トマト揃い
※中段トマト揃いはボーナス確定
◆右リール中段に[赤7]停止時
停止型② | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:ハズレ or 1枚役 or 上段コイン or 下段トマト or リーチ目リプレイ
【上段コイン】:上段コイン揃い
【下段トマト】:下段トマト揃い
【リーチ目リプレイ】:コインテンパイハズレ
※上段コイン・下段トマト・リーチ目リプレイはボーナス確定
◆右リール下段に[赤7]停止時
停止型③ | ||
左リール:[赤7]を狙う
中リール:[赤7]を狙う
成立役:リプレイ orリーチ目リプレイ or 確定1枚役 or ボーナス
【確定1枚役】:リプレイハズレ
※リーチ目リプレイ・確定1枚役はボーナス確定
◆右リール上段に[レモン]停止時
停止型④ | ||
左リール:適当押し
中リール:[赤7]を目安に[コイン]を狙う
成立役:コイン or ピンチ目 or 小Vレモン or 確定レモン
【コイン】:下段コイン揃い
【ピンチ目】:斜めレモンテンパイハズレ
【小Vレモン】:転落回避(MB)
【確定レモン】:中段レモン・中段レモン・上段レモン
※確定レモンはボーナス確定
◆右リール上段に[トマト]停止時
停止型⑤ | ||
左リール:適当押し
中リール:適当押し
成立役:TC役 or 中段レモン
※TC役でもボーナス抽選あり
ボーナス中の打ち方
技術介入手順
技術介入 | ||
①順押しで左リールに「緑7・リプレイ・BAR」の塊をアバウトに狙う
②中・右リール適当押し
上記手順を中段に「リプレイ・リプレイ・レモン」が揃うまで行ってください。
入賞成功時はボイスが発生します。
その後は、予告音の有無で打ち分けましょう。
◆予告音ナシ時(フラッシュあり)
①逆押しフリー打ちで消化
→レモン(4枚 or 8枚)が入賞
◆予告音アリ時(フラッシュなし)
①左リール適当押し
②中・右リールに[赤7]を目安に[コイン]を狙う
→コイン(上段 or 下段)が入賞
※どこから押してもOKですが、中・右リールは要目押しです
※予告音は楽曲によって変化しますので、いつもと違う音が鳴ったら[コイン]の合図です
ちなみに、コインが上段に揃えば【設定3以上】が確定します。
ボーナス中小役確率 | |
設定 | 上段コイン |
1 | – |
2 | – |
3 | 1/8192.00 |
4 | 1/3855.06 |
5 | 1/1985.94 |
6 | 1/1008.25 |
正解トマト判別方法(TC不正解時)
「リノ」シリーズの醍醐味と言えるトマトチャンス(TC)ですが、今作よりTC失敗時にどこを狙っていればトマトが揃っていたのかを判別出来るようになりました。
設定看破等には全く関係ありませんが、覚えておけばより楽しめると思います。
判別手順
「右 → 左 → 中」リールの順で消化して下さい。
正解トマトを見抜くためには「逆ハサミ打ち」で消化する必要があります。
右リール上段にトマトが停止し、左リールでトマトが揃わなかった場合は「中リール中段に停止する図柄」に注目して下さい。
中リール中段図柄別・左リール3択正解図柄 | |
中リール中段図柄 | 3択正解図柄 |
リプレイ | [赤7]が正解
(5〜9番) |
レモン | [緑7]が正解
(15〜19番) |
トマト | [ブランク]が正解
(20〜4番、10〜14番) |
正解トマト判別方法(TC不正解時) | ||
中段に[リプレイ]
[赤7]が正解
(5〜9番)
|
中段に[レモン]
[緑7]が正解
(15〜19番)
|
中段に[トマト]
[ブランク]が正解
(20〜4番) (10〜14番) |
通常時概要
・ゲーム性や打ち方は過去「リノ」シリーズを継承
・50枚当たりのゲーム数が約38Gにアップ
・トマト揃い(左リール3択正解)でボーナス高確率状態へ
・3択のトマトチャンス確率は約1/130~1/98(設定1~6)
・今作から新たに「遅れ演出」が搭載され「遅れ」が発生すればトマト揃いのチャンス(遅れロングはトマトチャンス確定)
特殊1枚役について
特殊1枚役について | |
通常時はトマトが揃うことでボーナス高確率状態へ移行します。
そのトマト揃いのカギとなるのが「特殊1枚役」です。
「特殊1枚役」すなわちトマトチャンス(TC)は、内部的に3種類の1枚役のうち2種類が同時成立している状態です。
その中の同時成立していないもの(1/3)を狙うことで、トマトが揃う仕組みになっています。
言い換えるならば、同時成立していないもの(1/3)を入賞させ、特殊1枚役を取りこぼすことでトマトが揃うのです。
トマト揃いはMBで「2枚掛け → 3枚の払い出し」が2G継続します。
※ボーナス高確率中の小Vレモンも同様のMBです
特殊1枚役
・下段に「赤7・ANY・リプレイ」と「ブランク・ANY・リプレイ」が同時成立
→[緑7]狙いでトマトが入賞
・下段に「緑7・ANY・リプレイ」と「ブランク・ANY・リプレイ」が同時成立
→[赤7]狙いでトマトが入賞
・下段に「赤7・ANY・リプレイ」と「緑7・ANY・リプレイ」が同時成立
→[ブランク](左リール3番・13番)狙いでトマトが入賞
バウンドストップ
トマト揃い(TC正解時)の25%で左リール停止時に「バウンドストップ」が発生する可能性があります。
順押しで左リールにトマト出現時に「バウンドストップ」が発生すれば、トマト揃い1確目となります。
遅れ演出
今作は「遅れ演出」が搭載されています。
通常時の「遅れ」発生時は「トマトチャンス(TC)」or「コイン」成立となるため、かなり熱い演出です。
また「遅れ」はショート・ロングの2種類が存在し、ロングならTC確定となります。
当然ですが、トマト揃い確定ではありません。
トマトチャンス期待度
(遅れ発生時) |
|
パターン | 期待度 |
遅れショート | 約27% |
遅れロング | 100% |
トマト揃い1確目(遅れ発生時)
「遅れ」を伴った際、左リールの特定箇所に[トマト] or [BAR]が停止すれば条件付きでトマト揃い1確目が拝める仕様になっています。
◆順押しで左リール下段に[トマト] or [BAR]停止時
トマト揃い1確 | ||
◆順押しで左リール上段に[トマト] or [BAR]停止時
遅れロングならトマト揃い1確 | ||
ボーナスの詳細
ボーナスの詳細 | |
契機 | [赤7]揃い [緑7]揃い [BAR]揃い |
獲得枚数 | 約105枚 |
ボーナスループ率 | 約85% |
初当たり期待ボーナス回数 | 約6.7回 |
初当たり期待枚数 | 約604枚 |
有利区間 | 非搭載 |
本機のボーナスはBIGとREGの概念がなく1種類のみとなっており、約105枚獲得可能です。
ボーナスループ率はリノシリーズ最高の約85%で、初当り時の期待枚数は約604枚となっています。
ボーナス高確率状態
ボーナス高確率状態 | |
契機 | トマト揃い
ボーナス後 |
ボーナス当選確率 | 約1/9.9 |
平均滞在ゲーム数 | 約57G |
転落率 | 約1/57 |
ボーナス高確率状態には「トマト揃い」「ボーナス後」に必ず移行します。
高確率中は毎ゲーム約1/9.9でボーナスを抽選し、約1/57の転落フラグを引くまで高確率状態は継続します。
ですので、高確率状態の平均滞在ゲーム数は約57Gとなっています。
高確示唆演出
今作はボーナス高確率状態を示唆する演出が存在します。
リプレイ入賞時に筐体上部にある小役入賞ランプが高速点滅すれば、ボーナス高確率状態が確定となります。
リプレイ入賞時高速点滅発生確率
(ボーナス高確率状態中) |
|
発生確率 | 12.5% |
チャンスパターン(リーチ目)
今作も「リノ」シリーズ同様に多数のチャンスパターン(リーチ目)が存在します。
いずれも、出現時はボーナス濃厚となります。
そして、新たにリーチ目リプレイの一部として、中段トマト揃い・下段トマト揃いが追加されました。
チャンスパターン(リーチ目) | ||
同時当選期待度
同時当選期待度
高確率中はリプレイやレモンを含む全小役でボーナス重複の可能性があります。
高確中もTC役は成立し、その際もわずかですがボーナス抽選を行っています。
なお、期待度には設定差はなく全設定共通となっています。
ボーナス高確率中の同時当選期待度 | |
小役 | 期待度 |
トマトチャンス役 | 0.6% |
1枚役 | 4.1% |
リプレイ | 6.1% |
共通レモン | 14.2% |
中段レモン | 50.0% |
下段コイン | 75.1% |
下段レモン | 90.0% |
確定レモン | 100% |
中段コイン
(リプレイ) |
|
中段トマト
(リプレイ) |
|
下段トマト
(リプレイ) |
|
リーチ目リプレイ
(コインハズレ) |
|
確定1枚役 |
ボーナス当選契機割合
高確率中のボーナス当選契機割合は以下の表のとおりです。
1枚役からの当選が一番多いですが、基本的には様々な契機からボーナスに当選する振り分けとなっています。
確定役を引かなくてもボーナスに期待が持てる仕様になっていますね。
ボーナス高確率中の同時当選期待度 | |
小役 | 期待度 |
単独 | 5.0% |
トマトチャンス役 | 0.05% |
1枚役 | 26.7% |
リプレイ | 6.9% |
共通レモン | 10.7% |
中段レモン | 5.6% |
下段コイン | 5.0% |
下段レモン | 10.2% |
確定レモン | 3.1% |
中段コイン
(リプレイ) |
6.1% |
中段トマト
(リプレイ) |
5.0% |
下段トマト
(リプレイ) |
|
リーチ目リプレイ
(コインハズレ) |
7.6% |
確定1枚役 | 3.1% |
ボーナス告知
今作はボーナス成立時に様々な告知演出を伴います。
演出パターンや発生タイミングは数多くありますが、いずれも最終的にはリール左側にある告知ランプが開くため、ボーナスを見逃すことはありません。
・レバーONフリーズ
・ボタンフリーズ
・シャッターアクション
・セグ変化
・パネルフラッシュ、消灯
・MAXBET告知
・レバーON告知
・停止音変化
など通常告知を含め全56種類の多彩な告知が存在します。
【セグ告知】
【パネル点滅】
告知演出詳細 | |
演出 | 告知タイミング |
第3停止後・通常告知 | 第3停止後 |
レバーON時・下パネフラッシュ | レバーON時 |
リール始動時・下パネフラッシュ | リール始動時 |
第1停止時・下パネフラッシュ | 第1停止時 |
レバーON時・下パネ消灯 | 第3停止後 |
リール始動時・下パネ消灯 | |
第1停止時・下パネ消灯 | |
レバーON時・上パネフラッシュ | |
リール始動時・上パネフラッシュ | |
第1停止時・上パネフラッシュ | |
レバーON時・上パネ消灯 | |
リール始動時・上パネ消灯 | |
第1停止時・上パネ消灯 | |
レバーON時・下サイドランプ | |
リール始動時・下サイドランプ | |
レバーON時・ボフッ告知 | レバーON時 |
リール始動時・ボフッ告知 | リール始動時 |
第1停止時・ボフッ告知 | 第1停止時 |
微遅れ | 第3停止後 |
スタート音変化 | |
スタート音「GoodLuck」 | |
スタート音「オメデトウゴザイマス」 | |
スタート音「Marvelous」 | |
スタート音特殊 | |
役モノ瞬き | |
役モノ先開き → 第1停止時に閉じる | |
第1停止音変化 | |
第2停止音変化 | |
第3停止音変化 | |
全停止音変化A | |
全停止音変化B | |
全停止音変化ノッカー | |
ALLズキュン | |
役モノ連続開閉 | |
レバー告知 | レバーON時 |
リール起動告知 | リール始動時 |
スタート音「It’s ShowTime」 | 第3停止後 |
スタート音「You WIN」 | |
遅れ | |
BET告知 | BET時 |
ショートウェイト | リール始動時 |
ロングウェイト | |
第1停止違和感 | 第3停止後 |
第1停止フリーズ | 第1停止時 |
第2停止違和感 | 第3停止後 |
第2停止フリーズ | 第2停止時 |
第3停止違和感 | 第3停止後 |
第3停止フリーズ | 第3停止時 |
セグ「777」 | 第3停止後 |
セグ「333」 | |
セグ「333」→ ^_^ | |
セグ違和感 | |
フェイクリール起動 | 第1停止時 |
第1停止バウンド | 第3停止後 |
第2停止バウンド | |
第3停止バウンド |
※ボフッ告知はボーナス1G連時限定の演出です(1G連時に必ず発生する訳ではない)
演出書き換え
本当なら第3停止で告知が発生するはずが、1確・2確といった出目が停止することで、その出目が停止したタイミングでの告知に書き換えるケースもあるみたいです。
告知タイミング
ボーナスの告知タイミングはレバーON時から次ゲームのBET後までと幅が広いです。
振り分けで見ると、大半は第3停止となります。
告知タイミング振り分け | |
タイミング | 振り分け |
レバーON時 | 3.0% |
リール始動時 | 2.5% |
第1停止時 | 3.8% |
第2停止時 | 9.3% |
第3停止時 | 62.5% |
次ゲームBET後 | 17.5% |
上記以外 | 1.5% |
成立役と告知・演出の法則
ボーナスの告知タイミング・演出は成立役によって変化します。
【告知・演出法則】
・単独 or リーチ目リプレイ:当該ゲームで告知濃厚
・リプレイ:次ゲーム以降に告知を持ち越す
・中段/下段トマト揃い:フリーズやバウンドストップを伴いやすい
・共通/中段/下段/確定レモン or コイン:基本的にBET告知(1/2で告知を持ち越す)
成立役別の告知発生割合 | ||
契機 | 告知 | 持ち越し |
単独 | 75.0% | 25.0% |
リプレイ | 0% | 100% |
中段トマト揃い | ||
下段トマト揃い | ||
リーチ目リプレイ | 100% | 0% |
確定レモン | ||
共通レモン | 50.0% | 50.0% |
中段レモン | ||
下段レモン | ||
コイン |
パネフラ・擬似クレオフ音
ボーナス終了時は設定示唆演出が発生する可能性がありますので、要注目です。
上部パネルフラッシュ
ボーナス終了時の上部パネルフラッシュは、基本的に高設定ほど発生しやすくなっています。
ただし「設定変更後1回目のボーナスは低設定ほど発生しやすい」という特徴があります。
擬似クレオフ音
ボーナス終了時に擬似クレオフ音(※)が発生すれば設定2以上が確定します。
※クレジット払出音(実際には払出なし)
パネフラ・擬似クレオフ音発生率
パネフラ・擬似クレオフ音発生率は、「設定変更後1回目」と「設定変更後2回目以降」のボーナスで変化します。
パネフラは初回ボーナス後は低設定ほど発生しやすく、2回目以降は高設定ほど発生しやすい点に要注目です。
パネフラ・擬似クレオフ音発生率
(設定変更後1回目のボーナス) |
|||
設定 | 通常 | パネフラ | 擬似クレオフ音 |
1 | 50.0% | 50.0% | – |
2 | 43.8% | 6.3% | |
3 | 37.5% | 12.5% | |
4 | 37.5% | 12.5% | |
5 | 37.5% | 12.5% | |
6 | 37.5% | 12.5% |
パネフラ・擬似クレオフ音発生率
(設定変更後2回目以降のボーナス) |
|||
設定 | 通常 | パネフラ | 擬似クレオフ音 |
1 | 96.9% | 3.1% | – |
2 | 96.5% | 3.1% | 0.4% |
3 | 94.5% | 4.7% | 0.8% |
4 | 94.5% | 4.7% | 0.8% |
5 | 92.2% | 4.7% | 3.1% |
6 | 92.2% | 4.7% | 3.1% |
ボーナス中BGM
ボーナス中は、連チャンする度にBGMが変化します。
今作は『パチスロ戦国無双』『天下布武3』といった人気機種のBGMも搭載しています。
また、[BAR]揃い時は12連まで5号機『Reno』のBGMに変化します。
ですが、[BAR]揃いボーナスを入賞させるには、[BAR]を下段にテンパイさせた後、右リール下段に[BAR]をビタ押しする必要があります。
[赤7 or 緑7]揃い時のBGM | |
連チャン回数 | BGM |
1 | ラ・バンバ
(本機オリジナル) |
2 | ラ・クカラチャ
(本機オリジナル) |
3 | エル・カスカベル
(本機オリジナル) |
4 | ラデツキー行進曲
(本機オリジナル) |
5 | 闘牛士の歌
(本機オリジナル) |
6 | マンボNo.5
(本機オリジナル) |
7 | 竹千代ベイベー
(天下布武3) |
8 | Shiny
(ウィッチマスター) |
9 | アイアム★ジョブツ
(煩悩BREAKER禅) |
10 | 真の武士
(パチスロ戦国無双) |
11 | 己が運命
(パチスロ戦国無双) |
12 | 戦国RUSH慶次
(パチスロ戦国無双) |
13 | シーマスターX
(BB・RB) |
14 | コングダム
(BB・RB) |
15 | ハイパーラッシュ
(HBB・RB) |
16 | ファウスト
(HBB・JAC) |
17 | メフィスト
(HBB・JAC) |
18 | ナイツ
(CBB・JAC) |
19 | サイバードラゴン
(BB・RB) |
20 | M771
(BB・RB) |
21 | ネオマジックパルサー
(BB・RB) |
22 | ネオプラネット
(BB・JAC) |
※1〜20は新規BGM、13〜20はリメイク音源
[BAR]揃い時のBGM | |
連チャン回数 | BGM |
1 | マンボNo.5
(スーパーリノMAX) |
2 | 天国と地獄
(リノ) |
3 | 剣の舞
(リノ) |
4 | クシコス・ポスト
(リノ) |
5 | 道化師のギャロップ
(リノ) |
6 | マイムマイム
(リノ) |
7 | ピカ吾郎音頭
(ピカ吾郎V2) |
8 | 奇跡的功夫少女
(燃えよ!功夫大戦) |
9 | Let’s shine!
(押忍!!豪炎高校應援團) |
10 | 時計仕掛けの夢
(タイムレスキュー) |
11 | ファンタジー演歌 夢花月
(夢花月) |
12 | マンボオリジナル
(リノ) |
※[BAR]揃いは右リールビタ押しが必要