#153

『押忍!サラリーマン番長』マップまとめ

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サラ番マップまとめ トップ

©大都技研

みなさんこんにちは!!

『ディスクアップ』のビタ押し成功率が20%くらいに成長した「まだまだビタ押し素人」しんのもんです。

 

先日『押忍!サラリーマン番長』をゾーン狙いでちょっとだけ打ちました。

残念ながらボーナスには当選しなかったので、即ヤメしたのですが、しんのもんはふと思ったのです。

しんのもん

あれ??

なんとなく毎回『番長2』的なノリでゾーン狙いしてるけど…

マップの詳細をちゃんとは理解してなかったなぁ(´ω`)

 

ということで、しんのもんの確認がてら「マップ方式」についてまとめました。

詳しい方もそうでない方も、今一度確認して『押忍!サラリーマン番長』のさらなる「頂」を一緒に目指しましょう(`・ω・´)

 

 

マップ方式概要

マップ方式とは??

『サラ番』のボーナス抽選システムは、『番長2』のようなゲーム数管理システムは存在せず「マップ方式」を採用しています。

これは、あらかじめ当選するゲーム数は決められておらず、ゲーム数によって、毎ゲームのボーナス当選確率が変動する方式のことです。

 

ボーナス当選までの流れ

まずは、前作までと同様に「滞在モード」が決定されます。

モードの種類は全部で5種類で「通常A・通常B・天国準備・天国A・天国B」となっています。

各モードにはそれぞれマップが存在し、マップにはゲーム数ごとに解除期待度の異なる「マップレベル」が振り分けられてます。

『サラ番』は毎ゲーム、ハズレを含む全役でボーナス抽選を行っており「マップレベル」が高いほど当選期待度が高まります。

例えば、200G~250G辺りのボーナス当選期待度が高いのは、この間の「マップレベル」が高いマップが選択されやすいためと考えられます。

さらに、レア役では別の解除抽選も行っており、抽選をダブルで受けられるため、当選率も上昇しています。

 

マップレベルとは??

「マップレベル」には0~6の7種類が存在し、滞在モード毎のゲーム数に応じて細かく振り分けられています。

当然「マップレベル」が高いほどボーナス当選期待度が高まります。

 

マップレベルのプラス状態

「マップレベル」には「プラス状態」と呼ばれるものが存在します。

これは、レア役を引く事で「マップレベル」が上位状態になることを言います。

「プラス状態」になると「マップレベル」別における全役でのボーナス抽選に加え、レア役でのボーナス当選率も上昇します。

この時「剛天ステージ」として示唆される事もあり、解除期待度の高いアツい状態と言えます。

 

マップレベル状態移行抽選

通常時は主にレア役により、ボーナス抽選が優遇された「プラス状態」への移行抽選を行っています。

また通常役により、「プラス状態」からの転落抽選も行っています。

 

◆プラス状態への移行抽選

「プラス状態」への移行抽選
成立役 奇数設定

(1・3・5)

偶数設定

(2・4・6)

弁当 1/4.2 1/3.5
弱チェリー 1/10.0 1/6.0
強チェリー

チャンス目

1/128.0 1/64.0
1枚役 1/16384.0 1/16384.0

 

◆プラス状態からの転落抽選

「プラス状態」からの転落抽選
成立役 全設定共通

(1〜6)

上記表以外の全役

(通常リプ・通常ベルなど)

1/15.6

 

マップレベル別ボーナス当選確率

マップレベル別ボーナス当選確率
マップレベル 通常状態 プラス状態
0 1/8192.0
1 1/356.2 1/356.2
2 1/8192.0 1/8192.0
3 1/128.0 1/99.9
4 1/128.0 1/99.9
5 1/64.0 1/50.0
6 1/1.0 1/1.0

※確率は全設定共通

毎ゲーム、ハズレを含む全役でボーナス抽選を行っており、マップレベルが高いほどボーナス当選期待度が高まります。

モード別マップ振り分け

モード別マップ種類数
モード マップ種類
通常A 12種
通常B 5種
天国準備 2種
設定変更後 1種

マップはモードごとに複数存在し、設定に応じて振り分けられます。

 

通常A滞在時

設定別マップ振り分け
設定 マップ
A1 A2〜A5 A6〜A8 A9〜A12
1 90.6% 各1.6% 各0.8% 各0.2%
2 83.6% 各1.6% 各0.8% 各2.0%
3 82.0% 各2.3% 各2.3% 各0.4%
4 68.0% 各2.3% 各2.3% 各3.9%
5 68.8% 各3.5% 各4.7% 各0.8%
6 48.4% 各3.5% 各4.7% 各5.9%

高設定ほど、ゲーム数で当選しやすいレアなマップ(A2~A8)が選択されやすくなっています。

また、マップ(A9~A12)は偶数設定ほど選択されやすく、このマップにはLV5などの高いマップレベルが存在します。

 

通常B滞在時

設定別マップ振り分け
設定 マップ
B1 B2〜B5
1 98.4% 各0.4%
2 84.4% 各3.9%
3 96.9% 各0.8%
4 84.4% 各3.9%
5 93.8% 各1.6%
6 84.4% 各3.9%

偶数設定ほど、ゲーム数で当選しやすいレアなマップ(B2~A5)が選択されやすくなっています。

 

天国準備滞在時

設定別マップ振り分け
設定 マップ
天国準備1 天国準備2
全設定共通

(1〜6)

50.0% 50.0%

全設定共通(1〜6)で、同確率にてマップが選択されます。

マップ別マップレベル振り分け

選択されたマップ毎(上記参照)に、ゲーム数で細かく「マップレベル」が振り分けられます。

「マップレベル」の高い箇所では、本前兆・フェイク前兆を問わず「研修」が発生しやすいので、ある程度マップを見抜ける場合もあります。

※高い「マップレベル」でもフェイクすら発生しないケースもある

 

通常A滞在時

通常AのマップはA1~A12の12種類が存在します。

通常Aは百の位が偶数ゲームの、1~32Gがチャンスゾーンとなります。

マップ別マップレベル振り分け
ゲーム数 通常A滞在時マップ
A1 A2 A3 A4 A5 A6
101〜132 0 0 0 0 0 0
133〜150 2 2 2 2 2 2
151〜200 0 0 0 0 0 0
201〜216 3 3 3 3 4 3
217〜232 4 4 4 4 4 4
233〜250 0 0 0 0 0 0
251〜266 0 0 0 0 5 0
267〜332 0 0 0 0 0 0
333〜350 2 2 2 2 2 2
351〜400 0 0 0 0 0 0
401〜416 3 3 3 4 4 3
417〜432 4 4 4 4 4 4
433〜450 0 0 0 0 0 0
451〜466 0 0 0 5 5 0
467〜532 0 0 0 0 0 0
533〜550 2 2 2 2 2 2
551〜600 0 0 0 0 0 0
601〜616 3 3 4 4 4 3
617〜632 4 4 4 4 4 4
633〜650 0 0 0 0 0 0
651〜666 0 0 5 5 5 0
667〜700 0 0 0 0 0 0
701〜716 0 0 0 0 0 3
717〜732 0 0 0 0 0 4
733〜750 2 2 2 2 2 2
751〜800 0 0 0 0 0 0
801〜816 3 4 4 4 4 3
817〜832 4 4 4 4 4 4
833〜850 0 0 0 0 0 0
851〜866 0 5 5 5 5 0
867〜932 0 0 0 0 0 0
933〜962 5 5 5 5 5 5
963 6 6 6 6 6 6
ゲーム数 通常A滞在時マップ
A7 A8 A9 A10 A11 A12
101〜132 0 0 0 0 0 0
133〜150 2 2 2 2 2 2
151〜200 0 0 0 0 0 0
201〜216 3 3 3 3 3 5
217〜232 4 4 4 4 4 5
233〜300 0 0 0 0 0 0
301〜316 0 3 0 0 0 0
317〜332 0 4 0 0 0 0
333〜350 2 2 2 2 2 2
351〜400 0 0 0 0 0 0
401〜416 3 3 3 3 5 5
417〜432 4 4 4 4 5 5
433〜500 0 0 0 0 0 0
501〜516 3 3 0 0 0 0
517〜532 4 4 0 0 0 0
533〜550 2 2 2 2 2 2
551〜600 0 0 0 0 0 0
601〜616 3 3 3 5 5 5
617〜632 4 4 4 5 5 5
633〜700 0 0 0 0 0 0
701〜716 3 3 0 0 0 0
717〜732 4 4 0 0 0 0
733〜750 2 2 2 2 2 2
751〜800 0 0 0 0 0 0
801〜816 3 3 5 5 5 5
817〜832 4 4 5 5 5 5
833〜932 0 0 0 0 0 0
933〜962 5 5 5 5 5 4
963 6 6 6 6 6 6

 

通常B滞在時

通常BのマップはB1~B5の5種類が存在します。

通常BはモードAとは逆で、百の位が奇数ゲームの、1~32Gがチャンスゾーンとなります。

マップ別マップレベル振り分け
ゲーム数 通常B滞在時マップ
B1 B2 B3 B4 B5
101〜116 3 3 3 3 4
117〜132 4 4 4 4 4
133〜150 0 0 0 0 0
151〜166 0 0 0 0 4
167〜216 0 0 0 0 0
217〜232 2 2 2 2 2
233〜300 0 0 0 0 0
301〜316 3 3 3 4 4
317〜332 4 4 4 4 4
333〜350 0 0 0 0 0
351〜366 0 0 0 5 5
367〜416 0 0 0 0 0
417〜432 2 2 2 2 2
433〜500 0 0 0 0 0
501〜516 3 4 4 4 3
517〜532 4 4 4 4 4
533〜550 0 0 0 0 0
551〜566 0 0 5 5 5
567〜616 0 0 0 0 0
617〜632 2 2 2 2 2
633〜700 0 0 0 0 0
701〜716 3 4 4 4 4
717〜732 4 4 4 4 4
733〜750 0 0 0 0 0
751〜766 0 5 5 5 5
767〜816 0 0 0 0 0
817〜832 2 2 2 2 2
833〜900 0 0 0 0 0
901〜932 5 5 5 5 5
933〜962 0 0 0 0 0
963 6 6 6 6 6

 

天国準備滞在時

天国準備のマップは天国準備1・天国準備2の2種類が存在します。

ゲーム数下2ケタ1〜32Gのみがチャンスゾーンとなるので、各69G以降(前兆を考慮して)でゲーム数当選した場合は、天国準備滞在の可能性は低くなります。

マップ別マップレベル振り分け
ゲーム数 天国準備滞在時マップ
天国準備1 天国準備2
101〜116 0 3
117〜132 0 4
133〜200 0 0
201〜216 3 0
217〜232 4 0
233〜300 0 0
301〜316 0 3
317〜332 0 4
333〜400 0 0
401〜416 3 0
417〜432 4 0
433〜500 0 0
501〜516 0 3
517〜532 0 4
533〜600 0 0
601〜616 3 0
617〜632 4 0
633〜700 0 0
701〜716 0 3
717〜732 0 4
733〜800 0 0
801〜816 3 0
817〜832 4 0
833〜900 0 0
901〜932 0 5
933〜962 5 0
963 0 0
964〜1032 0 0
1033 6 6

 

設定変更後

設定変更後は専用のモードに滞在し、マップは1種類しかありません。

モードAのマップに近いですが、マップレベル「5」が多いのでチャンスのモードと言えます。

マップ別マップレベル振り分け
ゲーム数 設定変更後のマップ
101〜200 0
201〜232 5
233〜400 0
401〜432 5
433〜600 0
601〜632 5
633〜800 0
801〜832 5
833〜932 0
933〜962 5
963 6

終わりに

いかがでしたでしょうか??

以上が『押忍!サラリーマン番長』の「マップ方式」まとめになります。

まとめてみて、しんのもんはこう思いました。

しんのもん

なんか「マップ方式」ってゴチャついてんなぁ。

要するにこの3つやろ(`・ω・´)

 

マップレベルは「3」以上で期待

実質、ボーナスの当選に期待できるのはマップレベル「3」以上でしょう。

それ以外は普通に考えて無理ゲーです。

ちなみに、マップレベル「3」以上のゾーンでは「雫ステージ」へ移行します。

更に、マップレベル「3」以上のゾーン中でのレア役などで、プラス状態になると「剛天ステージ」へ移行する可能性が高くなります。

 

設定変更後は狙える

設定変更後は必ず専用のマップが選択されます。

このマップは百の位が偶数ゲームで必ずマップレベル「5」が選択されるので、朝イチは早い当たりに期待できます。

 

高設定っぽいマップの特徴は2つ

・通常Aのレアなマップは高設定っぽい。

・通常Bのゾーン後半でのボーナス当選は偶数設定っぽい。

 

しんのもん

よしっ!!!

これで「マップ方式」について頭の中を整理できた。

明日は『サラ番』で万枚の「頂」を目指そうかな(`・ω・´)

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、いいね!等を押して頂けると幸いです。

 

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