みなさんこんにちは!!
『ディスクアップ』のビタ押し成功率が20%くらいに成長した「まだまだビタ押し素人」しんのもんです。
先日『押忍!サラリーマン番長』をゾーン狙いでちょっとだけ打ちました。
残念ながらボーナスには当選しなかったので、即ヤメしたのですが、しんのもんはふと思ったのです。
あれ??
なんとなく毎回『番長2』的なノリでゾーン狙いしてるけど…
マップの詳細をちゃんとは理解してなかったなぁ(´ω`)
ということで、しんのもんの確認がてら「マップ方式」についてまとめました。
詳しい方もそうでない方も、今一度確認して『押忍!サラリーマン番長』のさらなる「頂」を一緒に目指しましょう(`・ω・´)
「モード移行」についてもまとめたので追記します。
↓↓ 2019/03/23追記 ↓↓
「モード移行の概要」から「モード移行率の詳細」「モード示唆演出」まで網羅しています。 |
▼ 目次 ▼
マップ方式概要
マップ方式とは??
『サラ番』のボーナス抽選システムは、『番長2』のようなゲーム数管理システムは存在せず「マップ方式」を採用しています。
これは、あらかじめ当選するゲーム数は決められておらず、ゲーム数によって、毎ゲームのボーナス当選確率が変動する方式のことです。
ボーナス当選までの流れ
まずは、前作までと同様に「滞在モード」が決定されます。
モードの種類は全部で5種類で「通常A・通常B・天国準備・天国A・天国B」となっています。
各モードにはそれぞれマップが存在し、マップにはゲーム数ごとに解除期待度の異なる「マップレベル」が振り分けられてます。
『サラ番』は毎ゲーム、ハズレを含む全役でボーナス抽選を行っており「マップレベル」が高いほど当選期待度が高まります。
例えば、200G~250G辺りのボーナス当選期待度が高いのは、この間の「マップレベル」が高いマップが選択されやすいためと考えられます。
さらに、レア役では別の解除抽選も行っており、抽選をダブルで受けられるため、当選率も上昇しています。
マップレベルとは??
「マップレベル」には0~6の7種類が存在し、滞在モード毎のゲーム数に応じて細かく振り分けられています。
当然「マップレベル」が高いほどボーナス当選期待度が高まります。
マップレベルのプラス状態
「マップレベル」には「プラス状態」と呼ばれるものが存在します。
これは、レア役を引く事で「マップレベル」が上位状態になることを言います。
「プラス状態」になると「マップレベル」別における全役でのボーナス抽選に加え、レア役でのボーナス当選率も上昇します。
この時「剛天ステージ」として示唆される事もあり、解除期待度の高いアツい状態と言えます。
マップレベル状態移行抽選
通常時は主にレア役により、ボーナス抽選が優遇された「プラス状態」への移行抽選を行っています。
また通常役により、「プラス状態」からの転落抽選も行っています。
◆プラス状態への移行抽選
「プラス状態」への移行抽選 | ||
成立役 | 奇数設定
(1・3・5) |
偶数設定
(2・4・6) |
弁当 | 1/4.2 | 1/3.5 |
弱チェリー | 1/10.0 | 1/6.0 |
強チェリー
チャンス目 |
1/128.0 | 1/64.0 |
1枚役 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
◆プラス状態からの転落抽選
「プラス状態」からの転落抽選 | |
成立役 | 全設定共通
(1〜6) |
上記表以外の全役
(通常リプ・通常ベルなど) |
1/15.6 |
マップレベル別ボーナス当選確率
マップレベル別ボーナス当選確率 | ||
マップレベル | 通常状態 | プラス状態 |
0 | – | 1/8192.0 |
1 | 1/356.2 | 1/356.2 |
2 | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
3 | 1/128.0 | 1/99.9 |
4 | 1/128.0 | 1/99.9 |
5 | 1/64.0 | 1/50.0 |
6 | 1/1.0 | 1/1.0 |
※確率は全設定共通
毎ゲーム、ハズレを含む全役でボーナス抽選を行っており、マップレベルが高いほどボーナス当選期待度が高まります。
モード別マップ振り分け
モード別マップ種類数 | |
モード | マップ種類 |
通常A | 12種 |
通常B | 5種 |
天国準備 | 2種 |
設定変更後 | 1種 |
マップはモードごとに複数存在し、設定に応じて振り分けられます。
通常A滞在時
設定別マップ振り分け | ||||
設定 | マップ | |||
A1 | A2〜A5 | A6〜A8 | A9〜A12 | |
1 | 90.6% | 各1.6% | 各0.8% | 各0.2% |
2 | 83.6% | 各1.6% | 各0.8% | 各2.0% |
3 | 82.0% | 各2.3% | 各2.3% | 各0.4% |
4 | 68.0% | 各2.3% | 各2.3% | 各3.9% |
5 | 68.8% | 各3.5% | 各4.7% | 各0.8% |
6 | 48.4% | 各3.5% | 各4.7% | 各5.9% |
高設定ほど、ゲーム数で当選しやすいレアなマップ(A2~A8)が選択されやすくなっています。
また、マップ(A9~A12)は偶数設定ほど選択されやすく、このマップにはLV5などの高いマップレベルが存在します。
通常B滞在時
設定別マップ振り分け | ||
設定 | マップ | |
B1 | B2〜B5 | |
1 | 98.4% | 各0.4% |
2 | 84.4% | 各3.9% |
3 | 96.9% | 各0.8% |
4 | 84.4% | 各3.9% |
5 | 93.8% | 各1.6% |
6 | 84.4% | 各3.9% |
偶数設定ほど、ゲーム数で当選しやすいレアなマップ(B2~A5)が選択されやすくなっています。
天国準備滞在時
設定別マップ振り分け | ||
設定 | マップ | |
天国準備1 | 天国準備2 | |
全設定共通
(1〜6) |
50.0% | 50.0% |
全設定共通(1〜6)で、同確率にてマップが選択されます。
マップ別マップレベル振り分け
選択されたマップ毎(上記参照)に、ゲーム数で細かく「マップレベル」が振り分けられます。
「マップレベル」の高い箇所では、本前兆・フェイク前兆を問わず「研修」が発生しやすいので、ある程度マップを見抜ける場合もあります。
※高い「マップレベル」でもフェイクすら発生しないケースもある
通常A滞在時
通常AのマップはA1~A12の12種類が存在します。
通常Aは百の位が偶数ゲームの、1~32Gがチャンスゾーンとなります。
マップ別マップレベル振り分け | ||||||
ゲーム数 | 通常A滞在時マップ | |||||
A1 | A2 | A3 | A4 | A5 | A6 | |
101〜132 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
133〜150 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
151〜200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
201〜216 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 |
217〜232 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
233〜250 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
251〜266 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 |
267〜332 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
333〜350 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
351〜400 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
401〜416 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 |
417〜432 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
433〜450 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
451〜466 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 |
467〜532 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
533〜550 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
551〜600 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
601〜616 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 3 |
617〜632 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
633〜650 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
651〜666 | 0 | 0 | 5 | 5 | 5 | 0 |
667〜700 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
701〜716 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
717〜732 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
733〜750 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
751〜800 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
801〜816 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
817〜832 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
833〜850 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
851〜866 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 | 0 |
867〜932 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
933〜962 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
963 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
ゲーム数 | 通常A滞在時マップ | |||||
A7 | A8 | A9 | A10 | A11 | A12 | |
101〜132 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
133〜150 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
151〜200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
201〜216 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 |
217〜232 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
233〜300 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
301〜316 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
317〜332 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
333〜350 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
351〜400 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
401〜416 | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 |
417〜432 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
433〜500 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
501〜516 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
517〜532 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
533〜550 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
551〜600 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
601〜616 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 5 |
617〜632 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
633〜700 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
701〜716 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
717〜732 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
733〜750 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
751〜800 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
801〜816 | 3 | 3 | 5 | 5 | 5 | 5 |
817〜832 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
833〜932 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
933〜962 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 |
963 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
通常B滞在時
通常BのマップはB1~B5の5種類が存在します。
通常BはモードAとは逆で、百の位が奇数ゲームの、1~32Gがチャンスゾーンとなります。
マップ別マップレベル振り分け | |||||
ゲーム数 | 通常B滞在時マップ | ||||
B1 | B2 | B3 | B4 | B5 | |
101〜116 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 |
117〜132 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
133〜150 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
151〜166 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
167〜216 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
217〜232 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
233〜300 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
301〜316 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
317〜332 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
333〜350 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
351〜366 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |
367〜416 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
417〜432 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
433〜500 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
501〜516 | 3 | 4 | 4 | 4 | 3 |
517〜532 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
533〜550 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
551〜566 | 0 | 0 | 5 | 5 | 5 |
567〜616 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
617〜632 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
633〜700 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
701〜716 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
717〜732 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
733〜750 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
751〜766 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
767〜816 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
817〜832 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
833〜900 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
901〜932 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
933〜962 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
963 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
天国準備滞在時
天国準備のマップは天国準備1・天国準備2の2種類が存在します。
ゲーム数下2ケタ1〜32Gのみがチャンスゾーンとなるので、各69G以降(前兆を考慮して)でゲーム数当選した場合は、天国準備滞在の可能性は低くなります。
マップ別マップレベル振り分け | ||
ゲーム数 | 天国準備滞在時マップ | |
天国準備1 | 天国準備2 | |
101〜116 | 0 | 3 |
117〜132 | 0 | 4 |
133〜200 | 0 | 0 |
201〜216 | 3 | 0 |
217〜232 | 4 | 0 |
233〜300 | 0 | 0 |
301〜316 | 0 | 3 |
317〜332 | 0 | 4 |
333〜400 | 0 | 0 |
401〜416 | 3 | 0 |
417〜432 | 4 | 0 |
433〜500 | 0 | 0 |
501〜516 | 0 | 3 |
517〜532 | 0 | 4 |
533〜600 | 0 | 0 |
601〜616 | 3 | 0 |
617〜632 | 4 | 0 |
633〜700 | 0 | 0 |
701〜716 | 0 | 3 |
717〜732 | 0 | 4 |
733〜800 | 0 | 0 |
801〜816 | 3 | 0 |
817〜832 | 4 | 0 |
833〜900 | 0 | 0 |
901〜932 | 0 | 5 |
933〜962 | 5 | 0 |
963 | 0 | 0 |
964〜1032 | 0 | 0 |
1033 | 6 | 6 |
設定変更後
設定変更後は専用のモードに滞在し、マップは1種類しかありません。
モードAのマップに近いですが、マップレベル「5」が多いのでチャンスのモードと言えます。
マップ別マップレベル振り分け | |
ゲーム数 | 設定変更後のマップ |
101〜200 | 0 |
201〜232 | 5 |
233〜400 | 0 |
401〜432 | 5 |
433〜600 | 0 |
601〜632 | 5 |
633〜800 | 0 |
801〜832 | 5 |
833〜932 | 0 |
933〜962 | 5 |
963 | 6 |
終わりに
いかがでしたでしょうか??
以上が『押忍!サラリーマン番長』の「マップ方式」まとめになります。
まとめてみて、しんのもんはこう思いました。
なんか「マップ方式」ってゴチャついてんなぁ。
要するにこの3つやろ(`・ω・´)
マップレベルは「3」以上で期待
実質、ボーナスの当選に期待できるのはマップレベル「3」以上でしょう。
それ以外は普通に考えて無理ゲーです。
ちなみに、マップレベル「3」以上のゾーンでは「雫ステージ」へ移行します。
更に、マップレベル「3」以上のゾーン中でのレア役などで、プラス状態になると「剛天ステージ」へ移行する可能性が高くなります。
設定変更後は狙える
設定変更後は必ず専用のマップが選択されます。
このマップは百の位が偶数ゲームで必ずマップレベル「5」が選択されるので、朝イチは早い当たりに期待できます。
高設定っぽいマップの特徴は2つ
・通常Aのレアなマップは高設定っぽい。
・通常Bのゾーン後半でのボーナス当選は偶数設定っぽい。
よしっ!!!
これで「マップ方式」について頭の中を整理できた。
明日は『サラ番』で万枚の「頂」を目指そうかな(`・ω・´)
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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