#121

『ハナビ』消灯・フラッシュ演出の豆知識

▶︎ 記事一覧へ

『ハナビ』消灯・フラッシュ演出の豆知識

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

お久しぶりです、しゅんよんです。

 

『ハナビ(HANABI)』熱が再燃してきたので、消灯・フラッシュ演出について書いていきたいと思います。消灯やフラッシュに関しての知識を知っておくともっと面白く『ハナビ』を打つことができますよ^ ^

 

それでは、ご覧ください!!!

 

 

消灯とフラッシュの違い

消灯演出 フラッシュ演出

通常時の演出は「遅れ」「消灯」「フラッシュ」の3つだけです。『ハナビ』は、演出と出目でボーナスかどうかを煽っていますが、今回は「消灯演出」と「フラッシュ演出」に焦点を当てて見ていきます!!!

 

◾️「消灯演出」は、本来なら上部のHANABIと書いてあるパネルが消灯します。今回は、上記画像(左)の見せ方で解説していきます。

 

◾️「フラッシュ演出」は、全リール停止後に発生し、演出が終わるまでキャンセルできません。今回は、上記画像(右)の見せ方で解説していきます。

各消灯演出の対応役

どの段階まで消灯するかによって対応役は決まっています。第1消灯の場合は、[氷]の可能性はありませんが、ホールで打っていると[氷]を狙っている人がいます。効率良く回すために知らなかった人は、この法則を必ず覚えておきましょう。

 

 

消灯別 対応役

消灯なし 第1消灯
消灯なし 第1消灯
消灯なし

対応役

第1消灯

対応役

ボーナスを含む全役 ハズレ・リプレイ・ベル・チェリー

 

第2消灯 第3消灯
第2消灯 第3消灯
第2消灯

対応役

第3消灯

対応役

ハズレ・リプレイ・ベル・チェリー・氷 ハズレ・リプレイ・チェリー・氷・ボーナス

 

 

ボーナス確定となる演出

第3消灯 打ち上げしだれ柳

 

第3消灯後は「フラッシュ演出」が発生します。[不発]以外のフラッシュで小役が非成立の場合は、その時点でボーナス確定となります。上記の画像は、例として[打ち上げしだれ柳]にしてみました。他のフラッシュ演出もうまく表現することが出来なかったのでフラッシュ名は一応入れておきますね(笑)

 

 

各フラッシュ演出の対応役

下記一覧にしている各フラッシュに対応する小役が矛盾した場合は、ボーナス確定となります。

 

不発 そよ風
フラッシュ【不発】 フラッシュ【そよ風】
【不発】

対応役

【そよ風】

対応役

ハズレ・チェリー・氷 リプレイ

 

ねずみ 花火
フラッシュ【ねずみ】 フラッシュ【花火】
【ねずみ】

対応役

【花火】

対応役

ベル リプレイ・チェリー・氷

 

打ち上げ花火 ロケット
フラッシュ【打ち上げ花火】 フラッシュ【ロケット】
【打ち上げ花火】

対応役

【ロケット】

対応役

チェリー チェリー・氷

 

しだれ柳 打ち上げしだれ柳
フラッシュ【しだれ柳】 フラッシュ【しだれ柳】
【しだれ柳】

対応役

【打ち上げしだれ柳】

対応役

リプレイ・氷 チェリー

 

三連花火 閃光スペシャル
フラッシュ【三連花火】 フラッシュ【閃光スペシャル】
【三連花火】

対応役

【閃光スペシャル】

対応役

チェリー ビッグ確定

 

以上が、『ハナビ(HANABI)』に搭載されている全10種類の「フラッシュ演出」です。小役と発生したフラッシュの種類によってボーナス期待度は変化します。「三連花火」が発生すれば、かなりアツいですが、ボーナス重複期待度は72%と確定ではないのでその点には注意しましょう。

 

その他にも、リプレイ成立時にフラッシュが発生しなければボーナス確定となるのでこれも覚えておきましょう。

 

 

おまけ(チェリーB・リプレイとフラッシュ発生時のボーナス期待度)

チェリーB時のフラッシュ別ボーナス重複期待度

打ち上げ花火
期待度 1.3%
ロケット
期待度 1.7%
打ち上げしだれ柳
期待度 24%
三連花火
期待度 72%

 

先ほども書きましたが、チェリーB成立時に[三連花火]が発生すればかなりアツいですが、確定ではありません。また、[打ち上げしだれ柳]もボーナス重複期待度は24%あることも覚えておけばアツく打つことができますよ。

 

 

リプレイ時のフラッシュ別ボーナス重複期待度

そよ風
期待度 0%
花火
期待度 1%
しだれ柳
期待度 17%

 

[そよ風]はボーナスの可能性はなく、[花火]も1%しかありません。リプレイ成立時に唯一期待できるフラッシュ演出が[しだれ柳]となっています。

 

また、リプレイ成立時にフラッシュ演出が発生しなければボーナス確定となります。

まとめ

今回のコラムでは、『ハナビ』消灯・フラッシュ演出の豆知識と題して、「消灯演出」「フラッシュ演出」についてまとめました。意外と知らなかったようなこともあったのではないでしょうか??

 

「消灯演出」「フラッシュ演出」に対応する小役などを知っておけば、今までの知識で『ハナビ(HANABI)』を打つ何倍も楽しく・面白く打てると思います。この記事を最後まで読んで頂いた人はぜひコラムの内容を覚えて頂きたいと思います。

 

最後に、「フラッシュ演出」がうまく表現できず、申し訳ありませんでした。

 

次回の『ハナビ』関連のコラムは遅くなりましたが、リーチ目のVol.2を書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね( ´ ▽ ` )

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

 

HANABI(ハナビ)のリーチ目を集めました(vol.1)

HANABI(ハナビ)のリーチ目を集めました(vol.1)

左リール上段に暖簾が停止した時のリーチ目をまとめた記事です。色々なリーチ目があるので一度目を通しておいたら面白いかも知れません・・・

 

 

コメント記入欄

※メールアドレスは反映されません。非公開情報です。

コメント記入欄の下に表示するメッセージ