#89

【実践】覆面、ダンまち初打ちでファルナ(FALNA)引く

▶︎ 記事一覧へ

    LINEで送る
    Pocket

覆面コラム5

遂に5回目の登場となりました。覆面ちゃまです( ´ ▽ ` )

 

今回は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』略して『ダンまち』の実践を行ってきたので実践記事を書いていこうと思います。

 

『ダンまち』アニメも全コンプリートしてる覆面ですが、神様(ヘスティア)は、低身長・童顔・巨乳・ツインテールという風貌、そして「僕」という1人称があまり好きじゃなかったんで「アイズたん」ヒロイン押しでした(過去形)。

しかーし、スロット『ダンまち』を打ったら神様可愛すぎ( ゚д゚)くそ癒されました。

 

それでは、ご覧ください(・∀・)

 

 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』実践

ダンまち

©北電子

12月7日(金)の実践記事となります。

「北電子」からホール導入された『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ご覧ください。

 

打ち始めデータ

グラフも上昇志向で、ちょこっと出玉が削られたところから実践スタートとなります。

過去最高枚数も3044枚。もちろん初打ちで知識もないので最高設定のポテンシャルも分からないですけど、どの台見ても最高枚数が3000〜4000枚くらいだったのでポテンシャル的にはこんな感じなのかな!?

 

おそらく「ファミリアチャンス」は、BBに含まれ液晶履歴上では「BB小」と表示されてます。

BB 18回
RB 0回
総大当たり 58回

 

↓ 打ち始めグラフ ↓

打ち始めグラフ

 

実践スタート

ダンまち1 ダンまち2

投資も50枚で「赤ファミリアボーナス」に弱チェリーから当選。ありがとうございます(笑)

これ何柄っていうんやろ・・・調べるのめんどくさいのでなんでも良いけどwww

打ち始めゲーム数 当選ゲーム数
97G 117G

 

そして、ボーナス終了後、4GでRTである「ソロプレイ」に突入!!!スイカ1回と弱チェリーを1回引くも「マルチプレイ」には昇格せず・・・まぁそんなもん。(笑)初狙え演出も青カットインのため揃うわけもなく・・・まぁそんなもん。(笑)

ダンまち4 ダンまち5

 

– 次の当たりへ –

ダンまち6 ダンまち7

投資50枚で引いた「赤ファミリアボーナス」の出玉は飲まれ追加投資。追加100枚!!!

「ファミリアチャンス」を引きました。神様が可愛すぎてまったりしながら通常時も打っていたので問題なし。

最後に、この演出が好きっていう写真貼るんで皆さんも好きな演出あったら教えてね(・∀・)

 

ダンまち8 ダンまち9

「ファミリアチャンス」終了後、24Gでソロプレイ高確率の「ファミリアホーム」に突入。見事刺すことができて本日2回目のRT「ソロプレイ」に突入しました。

 

覆面ちゃま(仮)

OK!!Google。ファミリアホームについて教えて??

google

(ちゃんと機種情報見てから打てよ。)コチラです。

覆面ちゃま(仮)

え・・・なんか聞こえたような・・・

 

→ ファミリアホーム詳細

「高確率状態」と「RT直撃ゾーン」が重なった状態で突入します。

突入した時点で期待度約50%あり、RT突入の大チャンスとなります。引いた小役に応じてRT抽選されますが、ベルでも約10%で抽選が行われています。

 

 

→ ゲーム数別RT直撃抽選期待度

RT直撃期待度は、ゲーム数によって変化するので期待が高いゲーム数で落ちている場合はチョロっと回して見てもいいかも知れませんね。

期待度

× <   < <

 

ボーナス終了からの

ゲーム数

期待度
1-24G
25-49G
50-74G
75-99G
100-124G
125-174G
175-224G ×
225-249G
250-274G
275-299G
300-349G ×
350-374G
375-424G
425-449G
450-499G ×
500-524G
525-549G
550-574G
575-624G ×
625-649G
650-674G
675-699G
700-774G ×
775-799G
800-824G
825-849G
850-899G ×
900-924G
925-949G
950-974G
975-999G ×

 

 

 

– 実践続き –

ダンまち10 ダンまち11

そして、「ソロプレイ」中におそらくレア小役からの昇格で「マルチプレイ」に突入。ちなみにですが、「ソロプレイ」から「マルチプレイ」への昇格期待度は約33%あります。1/3でマルチプレイへいきますね。

覆面は、2回目の「ソロプレイ」から「マルチプレイ」へと行けたので1/2です。引き強ですwww

 

ダンまち12

「チャンス告知」「ビックリ告知」の2つから選択することができます。「チャンス告知」と「ビックリ告知」の両方を試したのですが、「ビックリ告知」派です。

皆さんはどっちですか??(笑)

 

ダンまち13 ダンまち14

RT中の「7揃い確率」は、液晶左にあるオーブの色で変化します。初期オーブは、「赤」or「緑」のどちらかが選択されます。またオーブが燃えると「7揃い」のチャンスとなります。

 

今回、初期オーブは「赤」。更に次のオーブも「赤」。サンキュー、神様(・∀・)

でも即効引いた「強ベル」からボーナスに当選。サンキュー、神様(・∀・)

 

↓ ディバインジャッジ当選 ↓

ダンまち15

 

 

– ボーナス終了後 –

ダンまち16 ダンまち17

レインボー神様カットインからのポーションゲット。いやー、調子が良すぎてビビる・・・オーブが赤7の時は、オーブが燃えてなくても1/30.1で揃います。期待度は70%あります!!!

 

下記の表で情報をまとめておくので確認してくださいね( ´ ▽ ` )

 

→ オーブ別 白7揃い期待度
オーブの色 白7揃い期待度
5.0%
10.0%
30.0%
70.0%

 

→ 白7揃い確率(状態別)
オーブの色 白7揃い確率

(通常状態)

白7揃い確率

(燃えた状態)

1/384.6 1/50.0
1/236.3 1/30.7
1/94.1 1/15.4
1/30.3 1/6.7

 

 

– ファルナ(FALNA)突入 –

ダンまち18

 

突入契機 マルチプレイ中白7揃い
突入率 1/1847
役割 ポーションストック
ポーションストック 平均7個

 

まさかの1発目から「ファルナ(FALNA)」へ突入。どないなっとんねん、引き。ってこの時は思っていたのですが、記事を書きながら色々と調べてる内に、次の事実が発覚しました(笑)

 

発覚した事実

◾️最初のマルチプレイで初回の白7揃い時はファルナ突入率2倍

◾️低設定ほど入りやすい

エエェー、突入率2倍らしいです。全然引き強ではなかったです(笑)

更に次が・・・低設定ほど入りやすい(笑)まじか・・・でも、逆に言えば、最初打ち始め前のグラフを載せました。プラスですよね??つまり、仮に打った台が低設定だったとしてもプラスなので超あまーーーーい機種ということですよ。うん。

 

↓ ファルナ結果 ↓

ダンまち19

終了画面に獲得したポーションの個出ないんですね・・・自力でいくつストックできたか分かるようにしました(笑)数えておいてよかった( ゚д゚)

平均の7個よりも乗りましたし、何より7が揃いまくるのですごい気持ちよかったです。ファルナ(FALNA)について知らない人のために概要を載せておきますね。

 

覆面ちゃま(仮)

OK!!Google。ファルナ(FALNA)のことについて教えてあげちゃってー。

google

(こいつ気持ち良くなってクソ調子のってるやん)コチラです。

覆面ちゃま(仮)

・・・。

 

→ ファルナ(FALNA)概要

ST型のポーションストック特化ゾーンで、白7が揃う度にポーションをストックします。ST型のため、白7が揃えばゲーム数は再セットされます。

タイプ STタイプ
突入契機 白7揃いの一部
継続ゲーム数 8G(1セット)
獲得個数 平均7個
突入率 1/1847

 

 

 

– 続き –

ダンまち20

ファルナ(FALNA)が終了直後すぐにレインボー神様。ポーションストックしすぎwww

でも、結局のところRTのため純増自体は約0.4枚 / Gなんだよなー・・・ART使用ならよかったのにと思いつつ実践を続行。

 

ダンまち21 ダンまち22

下パネル消灯からのー強チェリー。更に、「赤ファミリアボーナス」でサンキュー、神様。

ここまでは、かなり順調過ぎる船出。「マルチプレイ」突入後にポーションも大量ストック、更にボーナスもすぐ引ける(・∀・)

下パネ消灯っていいですよねー、でもアツくもないのに下パネ消灯しまくる台もあるので機種によりけりですが・・・

 

– かなりハマる –

ダンまち23 ダンまち24

「ハァ・・・」やっぱり、「A+RT機」「A+ART機」は、ボーナスが引けないとしんどいっすなー。そして最大獲得枚数56枚の「ファミリアチャンス」。

あと、何ゲームボーナス間でハマったのか機種仕様で分からないです。すみません。

 

ダンまち25 ダンまち26

しばらく何もない時間が続きますが、ポーションがかなりあるのでRTは継続します。

緑カットインも揃ってポーションゲットしました(・∀・)

 

ダンまち27 ダンまち28

何ゲーム回したか分かりませんが、やっと強チャンス目。強チャンス目引けただけで嬉しすぎて写メをとってしまいます、覆面は。

もし、ボーナスに当選しなかったら隣で打っている人から白い目で見られることは必須!!!決してマネはしないでください。でもちゃんとボーナス当たったよ、「ファミリアチャンス」やけどね・・・(笑)

 

ダンまち29 ダンまち30

「赤オーブ」の連打めっちゃキタっーーーー。って思ったらその前の「青オーブ」中にレインボーカットイン。サンキュー、神様。

今日、RT中もファルナ中もレインボーカットインすごい見たなー。でもボーナスが引けなさすぎて枚数的には全然です( ゚д゚)

 

– 唐突に実践終了 –

ダンまち31

ロングRTを消化することが出来ましたが、ボーナスがあまり引けなかった + ファミリアチャンスが多かったので獲得枚数は647枚です。

データ表示機にRTが終了するまでの消化時間が表示されるタイプだったのですが、1時間23分でした・・・

こんなに時間がかかって647枚・・・普通のバイトで時給換算にしたらすこぶるパフォーマンスは良いですがやはり遅いですね。ボーナスさえもっと引けていたら超絶楽しかったのですが。

RT終了後に即ヤメしたので、以上が今回の実践となります。

 

 

結果発表

ダンまち32

 

投資 150枚
回収 650枚ちょっと

 

はい、以上が実践結果となります。差枚にして約500枚ちょっとの勝利をおさめることが出来ました。いえーい(=^▽^)σ

 

 

まとめ

ダンまち33

この演出の神様可愛すぎませんか??覆面一押しです。

 

話が脱線しました。今回の実践を含め、覆面の視点からのまとめを書いていきます。

 

ギャンブルしている感はなかったですが、まったり癒されました。かなり甘そうなので時間があれば打っていきたいところですが、仕事もあり打てる時間は限られているので『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は、覆面の都合上打つ機会はあまりないかな(笑)

 

あとね、演出バランスが「ヘスティア・ファミリア」に寄りすぎているからアニメで登場する他のファミリアなりキャラクターの印象が弱いかなー。でも、それはそれで良かったです。

第2弾を出すのなら、今度は他のファミリアやキャラクターもがっつり出して欲しいなー覆面的には。

 

はい、今回のコラムは以上となります。覆面の今年2018年の実践は今回で最後になります。来年もコラムを配信して欲しいとの打診がありましたので、『スロメモ 』で執筆を続けていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。良いお年を^ ^

 

 

    LINEで送る
    Pocket

    LINEで送る
    Pocket

前の記事 次の記事

コメント記入欄

※メールアドレスは反映されません。非公開情報です。

コメント記入欄の下に表示するメッセージ