#93

【実践】『スーパーリノXX』でトマトを収穫してきました。

▶︎ 記事一覧へ

    LINEで送る
    Pocket

20181221しんのもん実践記事 トップ画

みなさんこんにちは!!

最近やっと『HANABI』の「遅れ」が分かるようになった「HANABI素人」しんのもんです。

 

年明け前の話ですが、ちょっとした用事で実家のある岡山に帰っていました。

用事を終え、少し時間があったので気になっていたホールを覗きに行くことに……

そのホールでは年1のお祭りが行われており、そしてトマトが真っ赤に熟れていたのです。

これは収穫のしがいがあるなと思い、席に着いた次第でございます。

 

ということで、新台『スーパーリノXX』を初打ちしてきました。

演出が多彩で面白かったですよ(*´ω`*)

 

それではご覧ください。

 

 

実践ホールの紹介

123+N 岡山本店

20181221しんのもん実践記事 123+N岡山本店

 

今回の実践場所は、[123+N 岡山本店]です。

スロット502台、パチンコ528台の大型店舗ですね。

2017年の12月にグランドオープンしたホールで、ずっと気になっていたんです。

店内は広くて綺麗で、設備も充実していたので、とても居心地が良かったです。

 

住所 岡山県岡山市東区東平島65番地
営業時間 09:00〜22:45
遊戯料金 パチンコ:[4円][1円]

スロット:[1000円/47枚][1000円/188枚]

設置台数 スロット502台、パチンコ528台

 

 

『123+N 岡山本店』を選んだ理由

ホールの選定理由ですが、シンプルに以下の3点です。

 

①以前から気になっていたホールだった

②用事のあった場所から近かった

③せっかくだからなるべく大きいホールを紹介したかった

 

以上の理由から[123+N 岡山本店]を選定しました。

 

しんのもん

ほ〜ん、なかなかデカくて綺麗そうなホールじゃが。

わしゃ個人的にデカくて綺麗で設備が充実しとるホールが好きじゃけぇの。

こりゃ居心地がええあんベぇじゃろぉな。

※岡山に帰ると自然に岡山弁全開になってしまうのです。

12月21日はグランドオープンの日

しんのもんがフラッと立ち寄ったこの日、2018年12月21日はなんと!!

[123+N 岡山本店]の1周年記念日だったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

なんと言うことでしょう。

こんな偶然あります??ww

1/365を1発ツモですよ。

いや、そもそも岡山に帰るのなんて年に2〜3回ですし、確率で考えるともっとエグいか……

 

ほんと何の下調べもせずに立ち寄ったので、最初はお客さんの多さにビックリしましたよw

 

しんのもん

岡山のパチ屋はどねぇなっとんな。

人が多すぎじゃ。

田舎すぎて、パチ屋かイオンしか行くとこがねぇんか。

※これは岡山出身しんのもんの愛のあるディスりです。

 

入店した時の驚き

入店したのは夕方の4〜5時頃です。

1周年記念の事実を知らない入店から、店内を見回ってその理由に気付くまでの流れはこんな感じ↓↓

 

しんのもん

このホール、前から気になっとったけぇな。

なんか人が多そうじゃけど、ちゃんと出しょんか??

お、入ってすぐ右がジャグラーの島か。

 

20181221しんのもん実践記事 店内状況①

 

しんのもん

どの台も満席じゃが。

ジャグラーは相当強いんじゃろな。

じゃけど、明らかなクソ台に客がついとるのは何なぁ??

ほんまにパチ屋とイオンを往復しとる人かぁ??

※これは岡山出身しんのもんの愛のあるディスりです。

 

20181221しんのもん実践記事 店内状況②

 

しんのもん

Aタイプの島も満席じゃが。

このホールはAタイプが強ぇんか??

この島のクソ台にも客がついとる。

ほんまアホばぁおるな。

※これは岡山出身しんのもんの愛のあるディスりです。

 

20181221しんのもん実践記事 店内状況③

 

しんのもん

は??バラエティの島も満席じゃが。

このホールはバラエティも強ぇんか??

案の定、この島のクソ台にも客がついとる。

傾向として、クソ台にはヤンキーが多いんじゃ。

※これは岡山出身しんのもんの愛のあるディスりです。

 

20181221しんのもん実践記事 店内状況④

 

しんのもん

そうなると当然メインの島も満席よなぁ。

このホールは結局何が強ぇんな??

それにしても『絆』はヤンキーばぁじゃが。

※これは岡山出身しんのもんの愛のあるディスりです。

 

しんのもん

ん〜。何でこんな人がおるんな。

久々に打てるから、実践記事配信しようと思よぉたのに…

もうちょい、見回るかぁ。

 

しんのもん

え??あ〜!!!

そう言うことか(((o(*゚▽゚*)o)))

 

20181221しんのもん実践記事 店内状況⑤

 

しんのもん

今日は1周年記念の日なんじゃが!!!

そりゃあ、こんだけ人もおるわ。

それにしてもすげぇ偶然じゃわ。

こりゃあクソ台でも何でも打って帰らにゃおえんわ。

 

と言うような一連の流れがあって、1周年記念に気付き、納得するという「スロメモしんのもん」でした。

そして、「ヤンキーが多い」と言っていたのは決してディスっている訳ではなく、我が岡山代表の『千鳥』がアメトークで言っていたのを借りただけなのです。

『千鳥』のおかげで、岡山のヤンキーは一躍有名になりましたもんねwww

 

20181221しんのもん実践記事 岡山はヤンキーが多い

テレビ朝日『アメトーーク』より

 

実践機種は『スーパーリノXX』

とにかく人が多く、満席なのはもちろん徘徊している人も大勢いました。

しんのもんもグルグル空き台を探していると、ものの2,3分で目の前の台が空きました。

そう、新台『スーパーリノXX』です。

 

しんのもん

うわっ。

良さそうな台が空いたが。

リノじゃけ何とも言えんけど、新台じゃし打つか。

今日中に大阪に帰らんとおえんけぇ、時間的にもちょうどええ機種じゃわ。

 

ということで、目の前で空いた新台『スーパーリノXX』で実践していきます(`・ω・´)

825番台、ボーナス後44Gの台です。

 

【825番台スーパーリノXX】

20181221しんのもん実践記事 実践機種

 

【打ち始め液晶データ①】

20181221しんのもん実践記事 打ち出し前データ

 

【打ち始め液晶データ②】

20181221しんのもん実践記事 打ち出し前グラフ

実践内容

「リノ」シリーズは大好きでよく打つのですが、『スーパーリノXX』は初打ちでした。

歴代「リノ」シリーズと比べて、そこまで大きく変わっている点はありませんが、打ち方等をサイトで確認しながら打ちました。

そうです、当サイト『スロッターのメモ帖』の機種情報を見ながら打ったのですwww

みなさんもよかったら下のリンクより確認しながらどうぞ!!!

 

スーパーリノXX サムネ

『スーパーリノXX』機種情報

『スーパーリノXX』の解析、攻略情報です。天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。

 

スーパーリノXX これだけメモ サムネ

スーパーリノXX』これだけメモ

『スーパーリノXX』の設定看破要素のみをまとめた記事です。立ち回りの際に何をカウントしてどの要素に注目したら良いかに焦点を合わせています。

 

それではさっそく打っていきます(`・ω・´)

 

しんのもん

よっしゃ、ほんなら打っていくかのぉ。

44Gヤメなら、まだおるかもしれんしなぁ。

まぁ、そんなあもぉねぇか。

 

なんて、浅いゲーム数でヤメられているリノにはそんなこと期待しちゃいますよね。

そんな1G目のレバーオン……

タンッ!!

 

20181221しんのもん実践記事 共通レモン①

 

しんのもん

は??おるがん(((o(*゚▽゚*)o)))

岡山ってちょっれぇ!!!

ただ、ピンチ目はおえんで。

 

タンッ!!タンッ!!

 

20181221しんのもん実践記事 共通レモン②

 

しんのもん

うわっ。共通レモンじゃが。

恥ずかしすぎwww

今作から共通レモンがあるの忘れとったわ。

 

そうです、前作までの「リノ」シリーズは、中押しで中リール中段に「レモン」はボーナス高確率中でしか出現しなかった出目です。

ですが今作からは「共通レモン」が存在するため、出現し得るのです。

初打ちのため、ビックリしてしまいましたwww

 

1回目のトマトチャンス(TC)

さて、1回目のトマトチャンスは140G、投資141枚でした。(47枚貸し)

 

20181221しんのもん実践記事 TC①

 

しんのもん

よっしゃきたが!!!

投資141枚か。(47枚貸し)

これがトマトチャンスならそこそこ早ぇで。

 

しかし油断は禁物です。

今作の「コイン」は出現確率が約1/150と今までの「リノ」シリーズより高くなっています。

ちなみに通常時の小役確率は以下の表のとおりです。

 

通常時小役確率
設定 共通レモン トマトチャンス リプレイ コイン
1 1/7.17 1/130.03 1/4.36 1/149.97
2 1/7.00 1/125.55
3 1/6.97 1/120.69
4 1/6.94 1/113.19
5 1/6.91 1/105.53
6 1/6.87 1/97.96

 

しんのもん

トマトチャンスの方が出やすいとは言え、頼んます!!!

ここでコインは寒みぃで。

 

タンッ!!

 

20181221しんのもん実践記事 TC②

 

しんのもん

ヒャぁ〜!!!

トマト可愛いぃ〜(*´ω`*)

とりあえず、1発目は[BAR]で揃えちゃろ。

頼むで!!!

 

タンッ!!

 

20181221しんのもん実践記事 TC③

 

しんのもん

…………………

 

しんのもん

まぁ、1回目のトマトチャンスは「斜め揃い」か「平行揃い」か分かるだけでええんよ。

2回目からが勝負じゃけ。

 

2回目のトマトチャンス(TC)

ちょっとハマって、2回目のトマトチャンスは321G、投資376枚でした。(47枚貸し)

 

20181221しんのもん実践記事 TC④

 

しんのもん

やっときたが!!!

投資約400枚じゃけど、揃えりゃ問題ねぇわ。

コインだけはホンマにおえんで。

 

しんのもん

今回は左リールから押してみようか。

流れを変えんとおえんわ。

 

タンッ!!

 

20181221しんのもん実践記事 TC⑤

 

しんのもん

のわぁ!!!!気持ちぃ〜。

バウンドストップしたが!!!!

てか、トマト可愛いぃ〜(*´ω`*)

 

ちなみに、「バウンドストップ」とは???

トマト揃い(TC正解時)の25%で左リール停止時に発生する可能性がある演出のことです。

今作から搭載された演出で、「バウンドストップ」が発生すれば、トマト揃い確定です。

 

20181221しんのもん実践記事 TC⑥

 

ということで、もちろん「トマト揃い」降臨です( ^ω^ )

 

しんのもん

よっしゃ!!!

時間も限られとるし、サクッと捲るか。

 

ボーナスは12連したよ

今作のボーナスは[BIG]と[REG]の概念がなく1種類のみとなっており、約105枚獲得可能です。

ボーナスループ率は「リノ」シリーズ最高の約85%で、初当り時の期待枚数は約604枚となっています。

その他、ボーナスの詳細は以下の表を参照ください。

 

ボーナスの詳細
契機 [赤7]揃い

[緑7]揃い

[BAR]揃い

獲得枚数 約105枚
ボーナスループ率 約85%
初当たり期待ボーナス回数 約6.7回
初当たり期待枚数 約604枚
有利区間 非搭載
ボーナス当選確率 約1/9.9
平均滞在ゲーム数 約57G
転落率 約1/57

 

一発目のボーナスは「中段コイン」からでした。

今作は、最終的には必ずリール左にある役モノでボーナス告知をしてくれるので見逃すことはありません。

 

20181221しんのもん実践記事 中段コイン

 

しんのもん

リノってやっぱおもれぇ〜( ^ω^ )

脳汁があふるるわ。

 

ボーナスは[赤7][緑7][BAR]どれを揃えても構いません。

好きなのを狙ってください。

ただし、[BAR]揃いは右リールビタ押しの必要があります。

 

しんのもん

まずは普通に[緑7]を揃えるか。

後で[BAR]揃いも狙ってみるかの。

 

20181221しんのもん実践記事 ボーナス揃い

 

しかし、しんのもん、この後1回も[BAR]揃いさせることが出来なかったのですw

そう、しんのもんはビタ押しがめちゃくちゃ苦手なのですww

 

そのへんの詳しいことは以下のコラムを見てみてくださいw

 

ビッグアップル実践サムネイル

【実践】『ディスクアップ』でビタ押しチャレンジ@ビッグアップル秋葉原店

「ユニバカ×サミフェス」帰りのため時間がほとんどなかったのですが『ディスクアップ』をどうしても打ちたくて実践してきました。

 

そして、ボーナス中の打ち方はお馴染みのヤツです。

 

①順押しで左リールに「緑7・リプレイ・BAR」の塊をアバウトに狙う

②中・右リール適当押し

 

20181221しんのもん実践記事 中段リリベ

 

上の画像のように中段「リプレイ・リプレイ・レモン」が揃うまで行ってください。

入賞成功時はボイスが発生します。

 

リーチ目が増えてるよ

今作では新たにリーチ目リプレイの一部として、「中段トマト揃い」「下段トマト揃い」が追加されました。

特に「下段トマト揃い」は「1枚役かぁ」なんて思っていると、いきなり飛び込んでくるのでビックリしますよ!!!

 

そんな追加されたリーチ目ですが、2つとも運よく引けちゃいました(`・ω・´)

ちなみにどちらも出現確率は約1/199です。

 

【中段トマト揃い】

20181221しんのもん実践記事 中段トマト

 

【下段トマト揃い】

20181221しんのもん実践記事 下段トマト

 

実践結果

時間があまりなかったので、このトマト1回分の連チャンで終了しました。

結果は、12連してくれて、

 

投資 376枚

 

回収1043枚

 

差枚 667枚

 

でした。

 

液晶で、途中24G「トマト」とあるのは「小Vレモン」のことです。

トマト揃い(小Vレモン)を含めた連チャンになっているので、14連となっていますが、ボーナスだけ見れば12連です。

 

20181221しんのもん実践記事 最終液晶

 

20181221しんのもん実践記事 最終結果

終わりに

『スーパーリノXX』の実践記事はいかがだったでしょうか??

個人的には、前作までの「リノ」シリーズよりも演出がかなり増えていて、興奮する場面が多く用意されていたのでかなり楽しめました。

ですが、醍醐味である「疾走感」が全くありません。

これに関しては正直に言いますけど、出玉スピードが遅すぎてイラつきますwww

 

「リノ」に求めるものは人それぞれ違いますから、何とも言えませんが、穏やかでマイルドになったという感じです。

でもその分、新たな演出に加え、設定看破要素も増えていますので、カチカチしながら設定看破していくという楽しみもアップしているのは確かです。

興奮ポイントは多いので、打ったことない方は1回くらい打ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

あと、岡山に対して愛のあるディスりをしたり、濃いめの岡山弁を使ったりしたせいで、読みにくくなったかもしれません。

そこは素直にすいませんという気持ちもありますm(_ _)m

でも、たまにはこういうのもいいよね??

ね、ハム太郎??w

 

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

 

よろしければ、いいね!等を押して頂けると幸いです。

 

 

    LINEで送る
    Pocket

    LINEで送る
    Pocket

前の記事 次の記事

コメント記入欄

※メールアドレスは反映されません。非公開情報です。

コメント記入欄の下に表示するメッセージ