ここでは、設定看破要素のみをぎゅっと凝縮してまとめてあるぜ〜!!
すぐに確認できる量だ。役立ててくれ。
では、検討を祈る。

アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-
【これだけメモ】

LINEで送る
Pocket

アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
©ミズホ

設定看破要素のみをまとめた記事です。

立ち回りの際に何をカウントしてどの要素に注目したら良いかに焦点を合わせています。

ぜひ、立ち回りの際にご活用ください。

アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-の設定看破はココを見ろ!!

 

設定看破要素1

GG初当たり確率(確定役を除く)

スペックは以下の表のとおりです。

GG初当たり確率に関しては、それなりに設定差があるので看破要素となり得ます。

設定1と設定6とでは約1.82倍もの差があるので体感でも分かりそうですね。

1/330~350以上は最低目安にしましょう。

 

設定 GOD揃い 紫7揃い 冥王揃い GG初当たり 機械割
1 1/8192.0 1/6553.6 1/21845.3 1/459.4 97.2%
2 1/416.8 99.8%
3 1/408.6 102.7%
4 1/330.9 106.3%
5 1/327.1 111.1%
6 1/252.9 116.3%

設定看破要素2

黄7-3連時(履歴内)のGG当選確率

液晶内の小役履歴アイコンにおいて、黄7が連続入賞した際はGG抽選を行なっています。

GG抽選時は当選率に設定差がありますが、出現確率が低く(約1/700)サンプルが取りにくいですが、複数回確認できれば高設定を意識できそうです。

 

ちなみに、[3連時はGG抽選]で[4連以上はGGが確定し、連する度にジャッジメントストック]します。

4連以上は全設定共通となっています。

 

黄7・3連時のGG当選率
設定 当選率
1 2.00%
2 2.78%
3 4.34%
4 6.34%
5 8.84%
6 10.84%

設定看破要素3

ダイヤ2連時(履歴内)のGG当選確率

液晶内の小役履歴アイコンにおいて、ダイヤが連続入賞した際はGG抽選を行なっています。

GG抽選時は当選率に設定差がありますが、出現確率が低く(約1/2700)サンプルが取りにくいですが、複数回確認できれば高設定を意識できそうです。

ダイヤの連続入賞に関しては、ダイヤ出現時のレア小役での当選も考えられるので、注意が必要です。

見極めは困難ですが…

また、前作までのゴッドシリーズでは枠内にダイヤが2個あればGG抽選されていましたが、今作では連続しなければなりません。

これも注意が必要です。

 

ちなみに、[2連時はGG抽選]で[3連以上はGGが確定し、連する度にジャッジメントストック]します。

3連以上は全設定共通となっています。

 

ダイヤ・2連時のGG当選率
設定 当選率
1 10.00%
2 11.56%
3 13.12%
4 16.12%
5 19.12%
6 22.12%

設定看破要素4

ヘルゾーン突入率

通常時は、偶数設定よりも奇数設定の方が突入しやすい仕様となっています。

GG中は、設定3・5・6が優遇されています。

 

  通常時 GG中 
設定 突入率 成功期待度 突入率 成功期待度
1 1/466.5 約25.0% 1/915.8 約20.0%
2 1/523.2 1/879.3
3 1/360.9 1/692.3
4 1/546.3 1/890.8
5 1/327.4 1/615.4
6 1/453.8 1/674.5

設定看破要素5

GG突入時モード選択率

通常時のGG当選時に、GG開始時の内部モード抽選を行なっています。

その際、設定によってモード・突入ステージに大きく差がありますので、以下のとおり解説します。

なお、当選契機や元の滞在モードなどは全く影響しません。

 

◆GG突入時の設定別モード移行解析

GG突入時のモード移行には大きな設定差があります。

そのモード移行率を以下にまとめます。

 

設定 低確 通常 天国 超天国準備
1 84.0% 10.0% 5.0% 1.0%
2
3 72.0% 10.0% 15.0% 3.0%
4 59.0% 25.0% 15.0% 1.0%
5 60.0% 15.0% 20.0% 5.0%
6 54.0% 30.0% 15.0% 1.0%

 

◆GG突入時のモード別ステージ選択解析

GG突入時に選択されたモードによって、ステージ選択率が異なります。

その選択率を以下にまとめます。

ハーデスステージが選ばれるのは、GG突入時が天国モードの時だけとなっています。

 

モード オケアノス

ステージ

エリニュス

ステージ

ハーデス

ステージ

低確 87.5% 12.5%
通常 50.0% 50.0%
天国 25.0% 25.0% 50.0%
超天国準備 50.0% 50.0%

 

◆GG突入時の設定別ステージ選択解析

以上の2つの解析を照らし合わせると、設定別のステージ選択率が出せます。

その選択率を以下にまとめます。

表のハッチングを確認すると、高設定ほど上位ステージが優遇されています。

それなりの設定差がある所なので、要チェックです!!

 

設定 オケアノス

ステージ

エリニュス

ステージ

ハーデス

ステージ

1 80.25% 17.25% 2.50%
2
3 73.25% 19.25% 7.50%
4 68.37% 24.13% 7.50%
5 67.50% 22.50% 10.00%
6 66.50% 26.00% 7.50%

 

◆中段リプレイ直乗せ確率によるモード判別

中段リプレイ直乗せ確率がモードによって大きく違うので、そこからモードを判別することが可能です。

天国モードの最低保証ゲーム数が20Gなので、そこまでを目安に中段リプレイ直乗せが発生すれば、天国モードスタートの可能性が高まります。

GG突入後は、超天国モードへの移行はあり得ないので、中段リプレイ直乗せ確率1% or 50%ということになります。

非常に分かりやすい判断材料となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

モード 中段リプレイ直乗せ確率
低確 1.0%
通常 1.0%
天国 50.0%
超天国準備 1.0%
超天国 100.0%

設定看破要素6

謎当たり確率

謎当たり確率は、設定差が大きいので設定看破には欠かせない要素となっております。

謎当たりとは、天国でないモード(低確・通常モード)に滞在していて、特にレア小役も引いていないのに、GGに当選してしまう事を言います。

突如GGに当選してしまうので、まさに謎当たりですね。

 

◆小役別GG当選確率

小役・滞在モード別のGG当選率を以下の表にてご紹介します。

低確AB・通常モード滞在時の上段リプレイ・押し順黄7でのGG当選率(表中ハッチング箇所)をご覧いただければ、謎当たり確率について分かると思います。

 

【低確ABモード滞在時のGG当選率】

成立役 設定
1 2 3 4 5 6
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/32768 1/10923 1/32768 1/6554 1/16384 1/5461
押し順黄7 1/8192
中段リプレイ 1/10923
特殊リプレイ
チャンス目

(1枚役)

1/2048 1/683 1/2048 1/683 1/1024 1/293
右上がり黄7
下段共通黄7 1/256 1/205 1/256 1/205 1/228 1/85
中段黄7

 

【通常モード滞在時のGG当選率】

成立役 設定
1 2 3 4 5 6
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/5461 1/2731 1/5461 1/862 1/4096 1/512
押し順黄7 1/819 1/482
特殊リプレイ 1/100.0 1/50.1 1/100.0 1/33.4 1/83.8 1/28.6
下段共通黄7 1/100.0 1/50.0 1/100.0 1/26.5 1/83.8 1/20.9
中段リプレイ 1/64.0 1/42.7 1/64.0 1/27.8 1/56.9 1/16.4
チャンス目

(1枚役)

1/20.0 1/16.7 1/20.0 1/13.7 1/18.9 1/11.7
右上がり黄7 1/8.0 1/7.3 1/8.0 1/5.9 1/7.5 1/5.3
中段黄7 1/4.0 1/3.8 1/4.0 1/3.4 1/4.0 1/3.2

 

【冥界モード滞在時のGG当選率】

成立役 全設定共通(1〜6)
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/32768
押し順黄7
特殊リプレイ
下段共通黄7 1/8
中段リプレイ
チャンス目

(1枚役)

1/4
右上がり黄7
中段黄7

 

【天国準備モード滞在時のGG当選率】

成立役 全設定共通(1〜6)
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/32768
押し順黄7 1/16384
特殊リプレイ 1/32768
下段共通黄7 1/16384
中段リプレイ 1/32768
チャンス目

(1枚役)

1/2048
右上がり黄7
中段黄7 1/256

 

【天国ABモード滞在時のGG当選率】

成立役 全設定共通(1〜6)
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/64.0
押し順黄7 1/67.6
特殊リプレイ 1/10.0
下段共通黄7 1/50.0
中段リプレイ 1/10.0
チャンス目

(1枚役)

1/5.0
右上がり黄7 1/3.3
中段黄7 1/2.0

 

【超天国モード滞在時のGG当選率】

成立役 全設定共通(1〜6)
上段リプレイ

(通常リプレイ)

1/20.0
押し順黄7
特殊リプレイ 1/10.0
下段共通黄7 1/50.0
中段リプレイ 1/10.0
チャンス目

(1枚役)

1/5.0
右上がり黄7 1/4.0
中段黄7 1/2.0

設定看破要素7

設定変更時の朝一モード移行率

◆朝イチの挙動

設定変更時 電源ON・OFF時
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選
ステージ アケロンステージ[湖]

液晶出目は[1・2・3]

 

設定変更、電源ON・OFFに限らず、液晶はアケロンステージ[湖]スタートとなり、出目は[1・2・3]となっております。

ですので、液晶での情報だけではリセット判別ができません。

したがって、リセット判別は朝イチのモード移行[ヘルモード含む]で推測するしかありません。

つまり、奇数テンパイや高モードに期待できる出目などが頻出、または鎖が頻発するなどの挙動が見られた場合は設定変更濃厚となります。

以下にモード移行率[ヘルモード含む]をまとめましたので、ご確認ください。

 

◆設定変更時の内部モード移行率

若干ではありますが、高設定の方が上位モードが選ばれやすくなっています。

また、通常へは奇数設定より偶数設定の方が移行しやすくなっています。

 

モード 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
低確A 44.3% 42.8% 41.8% 39.5% 40.5% 38.5%
低確B 20.0% 15.0% 20.0% 15.0% 20.0% 15.0%
冥界 5.0%
通常 18.1% 25.1% 18.1% 25.0% 18.0% 25.0%
天国準備 12.5% 12.0% 15.0% 16.0%
天国A 0.1% 0.4%
天国B 0.05% 0.1%
超天国

 

◆設定変更時のヘルモード移行率

朝イチにレア小役を引かないでヘルゾーンが連チャンした場合は、奇数設定の可能性が高まります。

また、ヘルゾーンが単発だった場合は、偶数設定の可能性が高まります。

 

モード 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
ヘル低確 95.6% 96.9% 93.6% 93.9% 90.6% 89.9%
ヘルショートA 1.0% 2.0% 1.0% 5.0% 1.0% 5.0%
ヘルショートB 3.0% 1.0% 5.0% 1.0% 8.0% 5.0%
ヘルミドル 0.4% 0.1% 0.4% 0.1% 0.4% 0.1%
ヘルロング

 

◆リセット恩恵

以上のように、リセット恩恵は低い確率で天国準備以上でスタートできる点と、低い確率で奇数・偶数の示唆される点ぐらいなものです。

正直、リセット狙いはあまり価値がないように思います。

狙いとしては、宵越しくらいですかね。

設定看破要素8

ループ率抽選

通常時、GG中のジャッジメント当選時はループストック抽選(1%~80%)が行われます。

選択されたループ率をもとに、継続抽選に漏れるまでジャッジメントの裏ストックを行います。

裏ストックはGG終了後、または通常ステージでの前兆を経て発動されます。

ループ率抽選には、設定差がありますので以下にまとめます。

 

◆【通常時】チャンス目・確定役以外でジャッジメント当選した場合

ほとんどの場合がこのパターンに含まれると思います。

チャンス目・確定役以外ですので、中段リプレイ、右上がり黄7、ダイヤ2連…etc

ほぼ全ての当選契機がこれに該当します。

 

【冥界モード非滞在時】

設定 ループ率
1% 50% 66% 75% 80%
1 98.96% 0.39% 0.10% 0.05% 0.50%
2 98.97% 0.59% 0.10% 0.05% 0.29%
3 96.79% 1.39% 0.88% 0.44% 0.50%
4 98.14% 0.98% 0.39% 0.20% 0.29%
5 93.86% 2.95% 1.66% 1.03% 0.50%
6 94.06% 3.98% 1.17% 0.29% 0.50%

 

【冥界モード滞在時】

設定 ループ率
50% 80%
全設定共通(1〜6) 90.0% 10.0%

 

◆【通常時】チャンス目でジャッジメント当選した場合

上記の場合とほぼ変わりませんが、設定6だけ若干違いがあります。

 

【冥界モード非滞在時】

設定 ループ率
1% 50% 66% 75% 80%
1 98.96% 0.39% 0.10% 0.05% 0.50%
2 98.97% 0.59% 0.10% 0.05% 0.29%
3 96.79% 1.39% 0.88% 0.44% 0.50%
4 98.14% 0.98% 0.39% 0.20% 0.29%
5 93.86% 2.95% 1.66% 1.03% 0.50%
6 94.08% 3.97% 1.17% 0.29% 0.49%

 

【冥界モード滞在時】

設定 ループ率
50% 80%
全設定共通(1〜6) 90.0% 10.0%

 

◆【通常時】紫7揃い・冥王揃いでジャッジメント当選した場合

全回転フリーズでの当選も含みます。

また、ループ率25%が選択される可能性があります。

 

【全滞在モード共通】

設定 ループ率
1% 25% 50% 66% 75% 80%
全設定共通(1〜6) 75.00% 20.00% 4.60% 0.29% 0.10% 0.01%

 

◆【通常時】GOD揃い・天井でジャッジメント当選した場合

全回転フリーズでの当選も含みます。

また、ループ率は50% or 66%の2パターンしか選択されません。

 

【全滞在モード共通】

設定 ループ率
50% 66%
全設定共通(1〜6) 95.0% 5.0%

 

◆【GG中】ジャッジメント当選した場合

GG中は、滞在モード・当選契機・設定に関係なく、ジャッジメントに当選すれば、共通で以下のループ率から選択されます。

 

【全滞在モード共通】

設定 ループ率
50% 66%
全設定共通(1〜6) 95.0% 5.0%

 

考察

[アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-]は、そんなに設定看破が難しくない機種だと思います。

基本的には、[GG初当たり確率],[黄7-3連時のGG当選確率],[ダイヤ2連時のGG当選確率],[ヘルゾーン突入率],[GG突入時のステージ](設定看破要素1〜5)をしっかり追っていれば、体感でもある程度は違いが分かると思います。

ですので、この辺りを中心に設定看破要素としてチェックしていけば高い精度で設定看破に繋がります。

 

また、モード移行率は複雑ですので、あえて看破要素に挙げていませんが、低設定でなければ分かりやすいです。

例えば設定3・5は、天国準備モードに入りやすいので、天国滞在っぽい挙動が目立ちます。

また設定4・6は、天国モードへの移行は設定1とほぼ変わりませんが、低確からでも当選しやすいと言う特徴があります。

特に、謎当たりを確認できれば、設定4・6の可能性がグッと高まります。

 

・・・

・・

 

ここからは、私の所感です。

設定看破要素を散々並べてきましたが、結局ゴッドシリーズって引きの勝負ですよねwww

高設定だと負けにくいですが、大きく勝てるのか、と言われれば正直それは別問題ですよね。

 

確定役を引いて、それを爆発させる。

それがゴッドの出し方だと思っているので、設定看破はあまり必要のない台だと思っています。

難しくはないですが、設定看破できたかなって頃には勝負は決まってるはずですwww

 

数あるスロットの中で、ゴッドは一番「ギャンブルしてるなぁ」と思える台です。

だからこそ、脳汁の出方が他の台とは比べ物になりませんよね。

これからもハーデスに限らず、ゴッドシリーズは私のメイン機種となり続けるでしょう。

 

 

[アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-]に力を入れているホール情報募集しています。

提供して頂けるとこのサイトをご覧頂いている皆様と有益な情報を共有できますのでぜひお問い合わせページよりご連絡頂けるとありがたく思います。

その情報はサイトに掲載させていただき、皆様と共有させて頂きます。

 

ハーデス GODフリーズ

 

LINEで送る
Pocket

-アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-に関連する記事-

ハーデス コラムアイキャッチ

ハーデス-確定役成立時の演出振分け-

【アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-】確定役成立時の演出振分けの詳細ついて記載しています。