ここでは、設定看破要素のみをぎゅっと凝縮してまとめてあるぜ〜!!
すぐに確認できる量だ。役立ててくれ。
では、検討を祈る。

HEY!鏡
【これだけメモ】

LINEで送る
Pocket

HEY!鏡 これだけメモ トップ

©大都技研

設定看破要素のみをまとめた記事です。

立ち回りの際に何をカウントしてどの要素に注目したら良いかに焦点を合わせています。

ぜひ、立ち回りの際にご活用ください。

『HEY!鏡』の設定看破はココを見ろ!!

 

設定看破要素1

ドライブゾーン終了画面

ドライブゾーン終了画面は複数の種類が存在しており、パターンによって設定の示唆をしています。

高設定確定パターンも存在するため要注目です!!

確定画面が出れば、設定看破の必要ないですからねwww

 

ドライブゾーン終了画面による設定示唆
終了画面 設定示唆

HEY!鏡 奇数設定示唆

奇数設定示唆
握手

HEY!鏡 偶数設定示唆

偶数設定示唆
薫&マチ子

HEY!鏡 高設定示唆

高設定示唆
清水寺

HEY!鏡 設定2以上確定

設定2以上確定

HEY!鏡 設定4,5,6確定

設定4,5,6確定
金閣寺

HEY!鏡 設定5,6確定

設定5,6確定
京あそび

HEY!鏡 設定6確定

設定6確定

 

設定看破要素2

慶志郎チャンスのベルナビ回数

AT「慶志郎チャンス」のベルナビ回数がゾロ目なら高設定が確定します。

なお、レア役によるベルナビ回数の減算ストップ(内部的なナビ回数上乗せ分)は除きます。

 

ベルナビ回数による設定示唆
ベルナビ回数 設定示唆
44回 設定4,5,6確定
55回 設定5,6確定
66回 設定6確定

 

【ナビ告知の法則】

初期[5]ベルナビ開始時は必ず1回上乗せ告知が発生します。

さらに、以下のパターンなら高設定確定のナビが出る可能性がある為、チャンスとなります。

 

・5回目のベルナビ以外で告知され「+5」表示

→最終的に44・50・55・66・100ナビのいずれかに昇格

 

・5回目のベルナビで告知されず終了画面へ

→最終的に44・50・55・66・100ナビのいずれかに昇格

設定看破要素3

ボーナス・AT初当たり確率

スペックは以下の表のとおりです。

ボーナス・AT初当たり確率に関しては、それなりに設定差があるので看破要素となり得ます。

設定1と設定6とでは約1.74倍もの差があるので体感でも分かりそうですね。

1/250以上は最低目安にしましょう。

 

設定 ボーナス + AT合算 機械割
1 1/330.5 97.9%
2 1/311.4 99.5%
3 1/288.3 101.1%
4 1/256.6 104.2%
5 1/231.7 107.3%
6 1/189.7 112.0%

設定看破要素4

KC直撃出現確率

あくまで実践上ですが、通常時のKC直撃出現確率に大きな設定差が存在するようです。

過去のシリーズから考えても、大きな設定差が設けられている可能性があると思います。

KC直撃が目立つようなら、高設定を強く意識して良さそうです。

 

KC直撃出現確率(実践値)
設定 出現確率
1 1/2805.3
6 1/788.9

 

設定看破要素5

規定HEY強制到達当選率

規定HEY到達前の[強チェリー]と[チャンス目]成立時は、強制的に規定HEYへの到達抽選が行われます。

規定HEY到達で基本的に特訓に当選します。

そしてこの当選率は、設定5・6が優遇されているのです!!

 

規定HEY強制到達当選率

(強チェリー・チャンス目成立時)

設定 当選率
1・2・3・4 33.6%
5 37.5%
6 44.5%

設定看破要素6

HEYモード移行率

HEYモードの移行率に設定差が存在します。

前兆が発生するHEY数に注目することで、ある程度は滞在モードを推測することが可能です。

チャンス or 天国モードへの移行が目立つようなら、設定4 or 6の可能性が高まります。

 

設定6は、約1/2がチャンス or 天国モードに滞在し、別格の動きをすると思うので分かりやすいかと思います。

ですが、奇数設定はあまり差がないので、見極めるのは難しいでしょう。

 

HEYモード振り分け

(設定変更時・DZ終了時)

設定 通常 チャンス 天国
1 85.9% 10.2% 3.9%
2 71.9% 20.3% 7.8%
3 84.7% 10.2% 5.1%
4 67.2% 25.0% 7.8%
5 82.4% 12.5% 5.1%
6 53.9% 35.9% 10.2%

 

HEYモード振り分け

(特訓後の対決敗北時)

設定 通常 チャンス 天国
1 86.7% 9.4% 3.9%
2 74.2% 18.8% 7.0%
3 83.6% 11.3% 5.1%
4 64.8% 25.0% 10.2%
5 79.6% 14.1% 6.3%
6 53.9% 35.9% 10.2%

 

設定看破要素7

引き戻し特訓

ドライブゾーン終了後のBETボタンで移行する「即特訓」の出現率とそこからのKC当選率に設定差が存在するようです。

あくまで実践上、高設定は25%以上で引き戻し特訓に当選しています。

さらに、偶数設定(特に設定6)は引き戻し特訓から、KCに当選しやすいという特徴があります。

 

引き戻し特訓移行率とそこからのKC当選率(実践値)
設定 移行率 KC当選率
1 19.4% 33.3%
2 14.3% 66.7%
3 33.3% 0%
4 26.7% 50.0%
5 28.6% 33.3%
6 29.4% 73.3%

 

【引き戻し特訓の見極め】

データカウンターを確認して、20G前後でKCに当選していれば引き戻し特訓勝利の可能性が大きいです。

 

【引き戻し特訓補足情報】

・ドライブゾーン終了時において、残り有利区間150G以上ある際に抽選が行われます。

・番長3と同様で「突入抽選」がまず行われて、当選した場合に「勝利 or 敗北を抽選」する2段階で行われます。

設定看破要素8

[青JB]昇格の規定ポイント振り分け

ボーナス準備中は昇格抽選が行われています。

この時、最初に[青JB]昇格までの規定ポイント振り分け抽選を行います。

この規定ポイント振り分け抽選に設定差があり、設定4・6が優遇されていて、特に設定6は別格です。

ですので、ボーナス確定画面で最初からポイントが貯まっている台は要注目なのです!!

 

以下のことから、規定ポイントを正確に見抜くのは難しいですが、[青JB]が頻出したら設定4 or 6の期待が高まることを覚えておきましょう。

 

・確定画面の液晶下メーターと内部ポイントは完全リンクでは無い可能性がある

・本前兆中のレア役でもメーターが貯まる可能性がある

 

[青JB]昇格までの規定ポイント振り分け
規定pt 設定1・2・3・5 設定4 設定6
0pt 0.4% 0.4% 1.2%
1pt 0.4% 0.4% 1.2%
2pt 0.4% 0.4% 1.2%
3pt 0.4% 0.4% 1.2%
4pt 0.8% 0.8% 1.2%
5pt 1.6% 9.4% 15.6%
6pt 3.1% 3.1% 3.1%
7pt 5.9% 5.9% 5.9%
8pt 12.9% 12.9% 12.9%
9pt 74.1% 66.5% 56.5%

 

設定看破要素9

JBレベルの振り分け

JB中は「JBレベル」が存在し、JB消化後に突入するドライブゾーンのモードに影響しています。

JBレベルの振り分けは[赤JB]と[青JB]とで異なり、[赤JB]にのみ設定差が存在します。

[赤JB]は設定6がバス以外に振り分けられる確率が別格に高いので要注目です!!

なお、JB消化中はレア役でJBレベルの昇格抽選が行われているので、そこだけ注意して下さい。

 

[赤JB]開始時のJBレベル振り分け
設定 バス LV1 LV2 LV3 KC
1 65.2% 23.4% 7.8% 2.3% 1.2%
2 64.1% 23.8% 8.6% 2.3% 1.2%
3 62.5% 24.6% 9.4% 2.3% 1.2%
4 61.3% 25.0% 10.2% 2.3% 1.2%
5 55.9% 27.3% 10.9% 4.7% 1.2%
6 36.7% 39.1% 18.8% 2.3% 3.1%

※LV1(番竜門以上)、LV2(金剛苑以上)、LV3(豪遊閣以上)、KC(KC直行以上)

 

ちなみに設定差はありませんが、[青JB]のJBレベル振り分けは以下の表のようになっています。

 

[青JB]開始時のJBレベル振り分け
JBレベル 振り分け(全設定共通)
バス
LV1 61.7%
LV2 15.6%
LV3 12.5%
KC 10.2%

設定看破要素10

エンディング中の同行キャラ

一撃獲得枚数の上限に近づくと20G間のエンディングへ移行します。

この間、消化G数に応じて同行キャラが増加します。

その際、以下の項目に設定差があるようです。

詳細は調査中です。

 

・同行するキャラ

・同行キャラの増加タイミング

 

考察

『HEY!鏡』は、そんなに設定看破が難しくない機種だと思います。

基本的には、[ボーナス・AT初当たり確率],[KC直撃出現確率],[HEYモード移行率],[引き戻し特訓](設定看破要素3・4・6・7)をしっかり追っていれば、体感で違いが分かると思います。

ですので、この辺りを中心に設定看破要素としてチェックしていけば高い精度で設定看破に繋がります。

 

[ドライブゾーン終了画面],[慶志郎チャンスのベルナビ回数](設定看破要素1・2)に関しては、確認できれば設定が確定する強い要素となっております。

ですが、高設定でも出現するのは稀なので、見逃さない事と、確認できないからといって高設定ではないと決めつけてしまう事は、もったいない気がします。

 

また、[青JB昇格の規定ポイント振り分け],[JBレベルの振り分け](設定看破要素8・9)に関しては、正確に見抜くのは難しい要素となっていますが、知っているのと、知らないのとでは大きな差になると思います。

頭の片隅に入れるか、このページを見直して確認するか程度でいいので、意識しておきましょう。

 

・・・

・・

 

ここからは、私の所感です。

上記であーだこーだ書きましたが、正直、[ボーナス・AT初当たり確率]だけで設定の上か下かは余裕で分かる気がしますw

というのも、新台初日に実践してきたのですが、初当たりが以上な軽さだったんですよね。

まるでジャグラーを打っているかのようw

それは言い過ぎましたが、この日打った台は恐らく、いや、こぜ6だったんですよ。

昼過ぎには「あぁ、多分これ6なんやろなぁ」と思いながら打ってましたからw

なんと言うか、高設定が分かりやすいと言うか、「設定6は絶対分かる」と言ったほうが正しいかもですね。

ちなみに、その時の実践記事は既に配信しているので、ぜひご覧下さい。

 

 『HEY!鏡』実践記事 サムネ

【新台実践】6号機第1弾『HEY!鏡』打ってきたよ。

新台『HEY!鏡』を導入初日に打ってきました。全国初のとんでもない出来事も起きて、激し目の実践となっていますw

 

この台、低設定だとキツく感じてしまうと思いますが、それ以上にとっても気持ちよくなれる台です!!!

演出も音もホント最高ですよ。

6号機第1弾の台で、多くの方が不安な部分を感じていたと思いますが、今なお導入初日のような稼働なので、かなり良い滑り出しだったのではないでしょうか。

これから先も、主役を張り続けられるポテンシャルのある台だと思います。

 

『HEY!鏡』に力を入れているホール情報募集しています。

提供して頂けるとこのサイトをご覧頂いている皆様と有益な情報を共有できますので、ぜひお問い合わせページよりご連絡頂けると幸いです。

その情報はサイトに掲載させていただき、皆様と共有させて頂きます。

 

LINEで送る
Pocket

-HEY!鏡に関連する記事-

『HEY!鏡』実践記事 サムネ

【新台実践】6号機第1弾『HEY!鏡』打ってきたよ。

『HEY!鏡』を導入初日に打ってきました。衝撃の出来事も発生!?

『HEY!鏡』の登場キャラクター紹介 サムネ

『HEY!鏡』の登場キャラクター紹介

『HEY!鏡』の登場新キャラクターの容姿や特徴を紹介します。