【おそ松さん〜驚〜】の設定差のみをまとめた記事です。
この機種の設定を見抜くために “どの” 情報・要素に焦点を当てるべきか最低限の知識として身につけてください。機種の情報を覚えることは、勝率アップに繋がる手段です。
【これだけメモ】は、設定を見抜くために不必要な機種情報・解析の一切を排除しているため、詳しい情報を見たい人は、【おそ松さん〜驚〜】の機種情報ページをご覧ください。
ぜひ、立ち回りの際にご活用ください。【おそ松さん〜驚〜】の設定差はこれだけだッ!!!
設定 | AT
初当たり |
BIG | REG | ボーナス
合算 |
機械割 |
1 | 1/298.3 | 1/296.5 | 1/345.9 | 1/159.7 | 97.5% |
2 | 1/291.4 | 1/283.4 | 1/338.6 | 1/154.3 | 99.1% |
3 | 1/284.1 | 1/269.5 | 1/330.6 | 1/148.5 | 100.6% |
4 | 1/251.9 | 1/241.2 | 1/305.4 | 1/134.8 | 104.5% |
5 | 1/240.8 | 1/219.1 | 1/293.1 | 1/125.4 | 108.1% |
6 | 1/230.2 | 1/185.9 | 1/342.3 | 1/120.5 | 112.1% |
スペックは上記のとおりです。
「BIGボーナス確率」に大きな設定差があり、特に設定6の数値が飛び抜けていますね。
また、「REGボーナス確率」は特徴的で設定6の数値が設定1の近似値となっています。
REG確率は、BIG確率ほど設定差はありませんが、特徴を覚えていて損はありません。
小役確率
(設定差あり) |
|||
設定 | 10枚共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 1/51.6 | 1/131.3 | 1/394.8 |
2 | 1/47.0 | 1/127.5 | 1/387.8 |
3 | 1/45.2 | 1/124.4 | 1/376.6 |
4 | 1/43.6 | 1/120.5 | 1/362.1 |
5 | 1/40.6 | 1/117.7 | 1/352.3 |
6 | 1/40.6 | 1/114.6 | 1/343.1 |
設定 | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 1/119.2 | 1/191.6 | 1/297.9 |
2 | 1/117.9 | 1/189.4 | 1/293.9 |
3 | 1/116.2 | 1/186.7 | 1/288.7 |
4 | 1/114.2 | 1/183.6 | 1/282.5 |
5 | 1/112.6 | 1/181.0 | 1/277.7 |
6 | 1/111.1 | 1/178.6 | 1/273.1 |
レア役の小役確率には設定差が存在します。
どの小役確率にもそれなりに設定差が存在するので、カウント必須です。
なお「10枚共通ベル」確率にも設定差が存在しますが、出目で成立を察知できないため、カウントしなくてOKです。
謎当たりによるボーナス直撃当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | – |
2 | 1/53773.1 |
3 | 1/21988.5 |
4 | 1/6343.0 |
5 | 1/4369.1 |
6 | 1/1617.1 |
通常時はレア役以外でも、ボーナス直撃の抽選をしています。
レア役以外で当選(謎当たり)した場合は設定2以上が確定します。
さらに「謎当たり」を確認できれば、設定差が大きいので、現実的な数値で考えると高設定をかなり期待できそうです。
なお、規定ゲーム数到達時のボーナス当選は、基本的に「下2桁00~15Gで前兆スタート → 告知」という流れとなるため、このパターン以外でレア役解除でなければ「謎当たり」と判断できます。
「ボーナス終了後100G目」「設定変更時」は非有利区間へ移行します。
非有利区間から数ゲームで有利区間へ移行し、有利区間移行時の成立役に応じてモード移行を抽選しています。
この時「レア役以外」成立時での「モード移行率」に設定差が存在します。
有利区間移行時モード移行率
◆「レア役以外」成立時
有利区間移行時モード移行率
(レア役以外) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
1 | 82.8% | 16.4% | 0.8% |
2 | 79.7% | 3.9% | |
3 | 76.6% | 7.0% | |
4 | 71.9% | 11.7% | |
5 | 64.1% | 19.5% | |
6 | 38.3% | 45.3% |
◆「スイカ・弱チェリー」成立時
有利区間移行時モード移行率
(スイカ・弱チェリー) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
全設定共通
(1〜6) |
53.1% | 32.8% | 14.1% |
◆「弱チャンス目・強チャンス目・強チェリー」成立時
有利区間移行時モード移行率
(弱チャンス目・強チャンス目・強チェリー) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
全設定共通
(1〜6) |
25.0% | 25.0% | 50.0% |
規定ゲーム数振り分けは滞在モードに応じて変化します。
また、高設定ほどハマりにくい特徴があります。
なお、モードB・C滞在時の規定ゲーム数振り分けには設定差は無く、全設定共通となっています。
◆モードA滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードA滞在時) |
||||||
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
100〜150G | – | – | – | 1.2% | 2.0% | – |
200〜250G | 24.2% | 25.0% | 26.6% | 32.4% | 33.6% | 23.4% |
300〜350G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 3.9% | 5.1% | 15.2% |
400〜450G | 23.0% | 23.0% | 23.0% | 26.2% | 27.3% | 23.4% |
500〜550G | 2.3% | 2.3% | 2.3% | 3.5% | 4.3% | 15.2% |
600〜650G | 21.5% | 21.5% | 20.7% | 17.6% | 14.5% | 16.4% |
700〜750G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 1.6% |
800〜850G | 20.3% | 19.5% | 18.8% | 8.2% | 6.3% | 1.6% |
900〜950G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
1000G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
◆モードB滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードB滞在時) |
|
ゲーム数 | 全設定共通(1〜6) |
100〜150G | 2.0% |
200〜250G | 25.0% |
300〜350G | 13.7% |
400〜450G | 21.1% |
500〜550G | 13.3% |
600〜650G | 11.7% |
700〜750G | 9.4% |
800〜850G | 2.3% |
900〜950G | – |
1000G | 1.6% |
◆モードC滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードC滞在時) |
|
ゲーム数 | 全設定共通(1〜6) |
100〜150G | 2.0% |
200〜250G | 25.8% |
300〜350G | 23.8% |
400〜450G | 25.8% |
500〜550G | 18.8% |
600〜650G | 2.3% |
700〜750G | – |
800〜850G | – |
900〜950G | – |
1000G | 1.6% |
ボーナス終了画面による設定示唆 | |
終了画面 | 設定示唆 |
パターン① | 設定2以上濃厚 |
パターン② | 設定2以上濃厚
奇数設定示唆 |
パターン③ | 設定2以上濃厚
偶数設定示唆 |
パターン④ | 設定4以上濃厚 |
パターン⑤ | 設定5以上濃厚 |
パターン⑥ | 設定6以上濃厚 |
ボーナス終了画面は複数の種類が存在し、いくつかの画面は設定を示唆しています。
高設定濃厚画面も存在するので要注目です。
「設定変更後」「電源を落としてから3時間以上経過後」は、1回目のボーナスで設定示唆画面の出現率がアップします。
◆「設定変更後」「電源OFF3時間以上経過後」→ 1回目のボーナス
設定別ボーナス終了画面振り分け
(設定変更後・電源OFF3時間以上経過) |
||||||
設定 | パターン | |||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 4.7% | 2.9% | 4.9% | – | – | – |
3 | 4.7% | 4.9% | 2.9% | – | – | – |
4 | 4.7% | 2.9% | 4.9% | 1.3% | – | – |
5 | 4.7% | 4.9% | 2.9% | 1.3% | 0.7% | – |
6 | 4.7% | 3.9% | 3.9% | 1.3% | 0.7% | 0.7% |
◆上記以外
設定別ボーナス終了画面振り分け
(上記以外) |
||||||
設定 | パターン | |||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 0.7% | 0.4% | 0.6% | – | – | – |
3 | 0.7% | 0.6% | 0.4% | – | – | – |
4 | 0.8% | 0.4% | 0.6% | 1.3% | – | – |
5 | 0.8% | 0.6% | 0.4% | 1.3% | 0.7% | – |
6 | 0.9% | 0.5% | 0.5% | 1.3% | 0.7% | 0.7% |
「O-STOP」中は液晶に数字が揃えばボーナス確定となりますが、設定を示唆する特殊な出目も存在するので要注目です。
「O-STOP」中の出目による設定示唆 | |
出目 | 設定示唆 |
2・7・2 | 設定2以上確定 |
3・7・3 | 設定3以上確定 |
4・7・4 | 設定4以上確定 |
5・7・5 | 設定5以上確定 |
6・7・6 | 設定6確定 |
6・2・5 | 設定6確定 |
設定示唆出目の出現率 | ||||||
設定 | 2・7・2 | 3・7・3 | 4・7・4 | 5・7・5 | 6・7・6 | 6・2・5 |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 1/256.0 | – | – | – | – | – |
3 | 1/256.0 | 1/780.2 | – | – | – | – |
4 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | – | – | – |
5 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | 1/1149.8 | – | – |
6 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | 1/1149.8 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
2019年3月23日現在で判明している設定差をまとめました。
その他の設定差は、情報が入り次第更新します。
設定看破要素1〜6が立ち回りのときに使えそうな設定看破要素です。
基本的には、[ボーナス確率],[小役確率],[ボーナス直撃抽選(謎当たり)],[モード移行率],[規定ゲーム数振り分け](設定看破要素1・2・3・4・5)をしっかり追いましょう。
この辺りを中心に設定看破要素としてチェックしていけば高い精度で設定看破に繋がります。
[ボーナス終了画面],[O-STOP設定示唆演出](設定看破要素6・7)に関しては、確認できれば設定が確定する強い要素となっております。
ですが、高設定でも出現するのは稀であると思われるので、見逃さない事と、確認できないからといって高設定ではないと決めつけてしまう事は、もったいない気がします。
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