パチスロ『HEY!鏡』の解析、攻略情報です。
天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。
なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。
それでは、以下の詳細をご覧ください。
機種情報
メーカー | 大都技研 |
導入日 | 2018年10月1日 |
導入台数 | 約25,000台 |
タイプ | AT機 |
ATタイプ | ベルナビ管理型 |
純増 | 約5.0枚/G |
コイン持ち | 約49.0G |
天井 | 通常時950G + 前兆 |
ゲーム性
大人気『番長シリーズ』の最新作『アメリカン番長HEY!鏡』が大都技研から、6号機のAT機として登場です。
今作は、「大都技研の6号機第一弾」「純増約5.0枚」として非常に注目を集めています。
本機の主な出玉獲得区間は「慶志郎チャンス(KC)」で、純増約5枚のベルナビ回数管理型ATとなっています。
KCは直撃当選も存在しますが、JET BONUS(擬似ボーナス) → ドライブゾーン(CZ) → KCがメインルートです。
KC後は必ずドライブゾーンに移行し、ドライブゾーン ⇔ KCのループで出玉を増やす仕様となっています。
ループ率は約70%と連チャン性能が非常に高く、大量出玉獲得のカギとなっております。
ストーリーは、アメリカの一流大学で一流の学問をエレガントに修めている大学生の鏡慶志郎が、日本の高校には生徒全員で京都をめぐるHOTなイベントがある事を聞きつけ、修学旅行を体感するために日本に降り立つ、と言うもの。
新たなキャラクターも登場し液晶演出を熱く盛り上げてくれます。
もちろんお馴染みのキャラクターも登場し、対決演出では『番長3』を踏襲しているので、『番長3』を打ったことがある人は抵抗なくスッと入れる世界観となっています。
6号機の先駆者として、そして今後の業界の運命を握るであろう存在としても要注目の機種と言えます。
昔の熱気を取り戻すきっかけの台として、ぜひ活躍して欲しいですね!!!
ゲームフロー
スペック
ボーナス確率・機械割
設定 | ボーナス + AT合算 | 機械割 |
1 | 1/330.5 | 97.9% |
2 | 1/311.4 | 99.5% |
3 | 1/288.3 | 101.1% |
4 | 1/256.6 | 104.2% |
5 | 1/231.7 | 107.3% |
6 | 1/189.7 | 112.0% |
6号機は出玉性能に規制がかかり、機械割が105%になるなどと噂されていましたが、蓋を開けてみると112%と悪くない数字となってますね。
ボーナス + AT合算を見れば、設定6だけ飛び抜けていますので、モード移行率などに大きな設定差が存在しそうです。
天井
天井は「ゲーム数天井」と「HEYカウンター天井」の2種類が存在します。
ゲーム数天井
天井G数 | 通常時950G + 前兆 |
恩恵 | JET BONUS(擬似ボーナス)
※67%で青7ボーナス |
最大投資額 | 約21,000円 |
ゲーム数天井は、JET BONUSが確定します。
AT確定ではありませんが、AT当選率が優遇されているようです。
HEYカウンター天井
カウンター | 通常モード:699HEY
天国モード:100HEY |
恩恵 | 特訓へ突入 |
液晶の左側に表示されている「HEYカウンター」が699に達すると期待度約30%の特訓へ突入します。
特訓成功で「JET BONUS」に当選となります。
フリーズ
本機のフリーズはリールの逆回転が発生して、鏡が来日するエピソードが展開されます。
恩恵は[青JET BONUS当選] + [絶頂対決]が確定します。
発生確率 | 通常時1/191397.8 |
契機 | リプレイ成立時の一部 |
恩恵 | 青JET BONUS当選
+ 絶頂対決 |
期待値 | 調査中 |
朝イチ・リセット挙動
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
天井 | 引き継ぐ | リセット |
HEY数 | 引き継ぐ | リセット |
内部モード | 引き継ぐ | リセット |
HEY周期数 | 引き継ぐ | 1周期目 |
ステージ | 調査中 |
※HEY周期数は電源ON/OFF時・設定変更時ともに周期回数の表示は「0」で、HEYを獲得した時点で「1」に切り替わる
朝イチのリセット恩恵
実践値上、朝イチの初当たり・ゾーン・ATの出玉などに特に恩恵というものはない模様です。
リセット後に天国モードへ移行する可能性はありますが、「基本的に朝イチの恩恵は無い」との認識でいいと思います。
規定HEY数によるリセット判別
1回目の特訓突入時のHEY数に注目することで、リセット・設定変更をある程度判別することが可能です。
当日のゾーンで特訓突入:リセットの可能性アップ 当日のゾーン外で特訓突入:据え置きの可能性アップ |
なお、規定HEY数は以下の方法で算出できます。
「特訓発動ゲームでのHEY数」-「確定画面 or 通常画面で表示されたHEY数」=「規定HEY数」
※ボーナス当選時に規定HEY数を超えた分は青7昇格抽選に使用している
ゲーム数天井によるリセット判別
前日の最終ゲーム数が分かれば、リセット判別が可能です。
ゲーム数天井は「950G + 前兆」でボーナスに当選します。
宵越し天井の発動なし:リセット濃厚 宵越し天井が発動:据え置き濃厚 |
ゲーム数天井のカウントは「ドライブゾーン終了の次ゲーム」or「引き戻し特訓敗北の次ゲーム」からスタートです。
ですので、引き戻し特訓が絡んだ場合は、天井発動が950Gよりも後ろにズレる場合があります。
ヤメ時
基本的には「ドライブゾーン終了後に即ヤメ」で問題ありません。
低確率ですが天国モードに移行する可能性もあるので、不安であれば「100HEY + 前兆」まで様子をみてもいいでしょう。
(天国モード移行率:約4%~約10%)
モード示唆演出
特訓経由の対決に敗北した場合は、敗北後の1G目(全リール停止後)に押忍ボタンを押すとボイスが発生します。
その発生するボイスによって次回HEYモードを示唆しています。
次回天国モードが確定する「ベリィスィート!」や、初当り時[青JB]が確定する「ブルースカイ!」は即ヤメ厳禁ですね。
ボイスによる次回HEYモードの示唆 | |
ボイス(キャラ) | 示唆内容 |
ワーオ!
(ベリィ) |
通常パターン |
チェックチェック!
(ベリィ) |
次回規定HEYが399以内 |
スィート!
(ベリィ) |
チャンスモード以上確定 |
ベリィスィート!
(ベリィ) |
天国モード確定 |
ドキドキ!
(ベリィ) |
初当り時[青JB]期待度50%以上(※) |
ブルースカイ!
(鏡) |
初当り時[青JB]確定(※) |
※KC直撃当選時は無効
ゾーン・狙い目
モードの特徴
モードは通常・チャンス・天国の3種類で、規定HEYを管理しています。
規定HEY到達で突入する特訓の期待度は約30%となっています。
そして、モード移行抽選は以下の3つの契機で行われます。
・設定変更時 ・特訓後の対決敗北時 ・ドライブゾーン終了時 |
天国モードは100HEYが天井となっており、初当り期待度も優遇されています。
各モードの特徴 | ||
モード | 天井 | 特徴 |
通常 | 599HEY | 基本となるモード
ゾーン=HEYの百の位が奇数 |
チャンス | 699HEY | 規定HEY到達時の期待度が高いモード
ゾーン=HEYの百の位が偶数 |
天国 | 100HEY | 規定HEY到達時の期待度は70%以上 |
HEY数・モード別の特訓当選期待度
特訓突入のチャンスとなるHEY数は滞在HEYモードによって異なります。
なお、HEYカウンターのビリビリとモードは完全リンクでは無いので注意して下さい。
HEY数・モード別の特訓当選期待度 | |||
HEY数 | 通常 | チャンス | 天国 |
0~32 | ▲ | ▲ | ◎ |
33~64 | ▲ | ▲ | ◎ |
65~99 | ▲ | ▲ | ◎ |
100~132 | ◎ | ◯ | – |
133~164 | △ | △ | – |
165~199 | △ | △ | – |
200~232 | ▲ | ◎ | – |
233~264 | ▲ | △ | – |
265~299 | ▲ | △ | – |
300~332 | ◎ | ◯ | – |
333~364 | △ | △ | – |
365~399 | △ | △ | – |
400~432 | ▲ | ◎ | – |
433~464 | ▲ | △ | – |
465~499 | ▲ | △ | – |
500~532 | ◎ | ▲ | – |
533~564 | △ | ▲ | – |
565~599 | △ | ▲ | – |
600~632 | – | ◎ | – |
633~664 | – | △ | – |
665~699 | – | △ | – |
※期待度:◎ > ◯ > △ > ▲
HEYカウンタースルー回数狙い
特訓後の対決に敗北した場合は「HEYカウンター」の「☆」の数が追加されます。
この「☆」にはチャンスとなる数字が存在し「☆5」なら特訓期待度が50%オーバーとなります。
天井狙い
ハマり台を天井狙いで打つ際は、550G~600Gぐらいが目安と思われます。
「HEY数の貯まり具合」「特訓失敗周期」などによっても、天井期待値は変わってきますが…
「HEY数がゾーン中である」「☆4手前である」ような台は、ハマりゲーム数に関係なく狙っていってもいいでしょう。
リール配列・打ち方
リール配列
通常時の打ち方([赤7]狙い時)
まずは、左リール枠上〜上段付近に[赤7]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
なお、取りこぼしを防ぐためにハサミ打ちを推奨します。
◆左リール中段に[赤7]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:弱チェリー or 強チェリー
【弱チェリー】:右リール中段に[弁当]停止
【強チェリー】:右リール中段に[ベル or ボーナス図柄]停止
※最強チェリー(中段チェリー)は存在しません。
◆左リール下段に[赤7]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目
【チャンス目】:ベル小V停止(フラッシュ発生)
◆左リール上段に[弁当]停止時
中リール:[BAR]を目安に[弁当]を狙う
右リール:適当押し
成立役:弁当 or チャンス目
【弁当】:弁当揃い
【チャンス目】:弁当ハズレ(フラッシュ発生)
[赤7]を早めに押してしまって[青7]が左リール上段に停止した場合でも弁当のフォローが可能です。 左リール[青7]は弁当の代用図柄となっているので、中リールに弁当をしっかり狙いましょう。 ※左リール上段に[青7]が停止した時点で弁当 or チャンス目が濃厚です。 |
通常時の打ち方([BAR]狙い時)
左リールは[BAR]がチェリーの代用図柄となっているので2連[BAR]狙いで消化する事も可能です。
チャンス目1確となる停止形もあるのでCZ中はオススメですよ。
まずは、左リール枠上〜上段付近に[BAR]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
なお、取りこぼしを防ぐためにハサミ打ちを推奨します。
◆左リール上段に[BAR(下側)]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:弱チェリー
【弱チェリー】:左リール[BAR・弁当・ベル]で1確目
◆左リール上中段に[2連BAR]停止時
中リール:[BAR]を目安に[弁当]を狙う
右リール:適当押し
成立役:強チェリー or 弁当
【強チェリー】:弁当ハズレ
【弁当】:弁当揃い
◆左リール中下段に[2連BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:チャンス目
【チャンス目】:左リール中下段に[2連BAR]で1確目
◆左リール下段に[BAR(上側)]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目
【チャンス目】:ベル小V停止(フラッシュ発生)
◆左リール上段に[弁当]停止時
中リール:[BAR]を目安に[弁当]を狙う
右リール:適当押し
成立役:弁当 or チャンス目
【弁当】:弁当揃い
【チャンス目】:弁当ハズレ(フラッシュ発生)
※左リールの目押しが正確ならチャンス目1確
※目押しが早い or 遅い場合は弁当の可能性あり
小役停止型・小役確率
小役停止形
◆左リール[赤7]狙い時
弱チェリー
(3枚) |
強チェリー
(3枚) |
弁当(3枚)
※青7は弁当図柄の代用 |
|
チャンス目(3枚) |
|||
◆左リール[BAR]狙い時
弱チェリー
(3枚) |
強チェリー
(3枚) |
チャンス目
(3枚) |
|
弁当(3枚) |
|||
小役確率
設定差がある小役は強チェリーのみです。
ですが、ほぼ差はないので気にする必要はありません。
「全小役で設定差なし」という理解でいいと思います。
◆設定差ありの小役確率
設定 | 強チェリー |
1~5 | 1/399.6 |
6 | 1/397.2 |
◆設定差なしの小役確率
小役 | 全設定共通(1〜6) |
弁当 | 1/85.1 |
弱チェリー | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/183.1 |
※その他の小役確率は調査中
登場キャラクター紹介
今作から登場するキャラクターやお馴染みのキャラクターについてまとめました。
ぜひ一度、見てみてください!!
今作は「鏡慶志郎ご一行」として新キャラが多く登場します。そんな気になる新キャラの容姿や特徴を紹介します。 |
通常時概要
基本的に通常時は、ゲーム数や「HEYカウンター」などからチャンスを伺い、「JET BONUS(擬似ボーナス)」を目指して打っていきます。
本機の主な出玉獲得区間である「慶志郎チャンス(KC)」は直撃当選も存在しますが、JET BONUS → ドライブゾーン(CZ) → KCがメインルートです。
つまり、いかに早く「JET BONUS」を獲得できるかがポイントになってきそうです。
通常時のシステム
通常時のシステムを箇条書きでざっくり説明します。
なお、6号機と5.9号機の違いもまとめましたので、併せてご確認ください。
・複数のモードにより規定HEYを管理している ・規定HEYに到達で特訓へ発展する ・特訓発展時の期待度は約30% ・HEYによる抽選だけでなく、レア役による特訓抽選・謎当たりも存在する ・6号機のためモード、ゾーン、天井などの概念が復活している |
6号機の仕様ってご存知ですか??知っている方は確認に、知らない方はしんのもんと一緒に学びましょう!! |
ステージ概要
通常時のステージは全部で4種類あります。
おもにレア役成立時にステージ移行抽選が行われ、屋上ステージに移行すると仲間追加抽選が優遇されます。
夜ステージは前兆期待度90%OVERの激アツステージとなっています。
液晶(ステージ) | 状態示唆 |
喫茶店ステージ | 基本ステージ |
学校ステージ | 基本ステージ |
屋上ステージ | 主にレア小役で移行し、仲間追加抽選が優遇される。 |
夜景ステージ | 主にレア小役で移行する前兆ステージで期待度は90%OVER!! |
通常時演出
通常時に発生する演出の一部をご紹介します。
液晶 | 演出 |
ロッカー | |
鏡ガールズ着替え | |
ドリンク | |
鏡ルーレット | |
次回予告 |
鏡ルーレット
通常時 | 特訓中 |
リール右の鏡ルーレットはブランク以外が停止すれば何かしらの示唆となります。
アイコン | 示唆内容 |
ブラザー | 仲間にブラザー追加 |
ベリィ | 仲間にベリィ追加 |
軍曹 | 仲間に軍曹追加 |
キャサリン | 仲間にキャサリン追加 |
All Star! | 仲間全員追加
本前兆期待度90% |
Jack! | 弱前兆示唆 |
Queen! | 中前兆示唆 |
King! | 強前兆示唆 |
Come on! | 当選確定 |
HEYHEY | 10HEY以上獲得 |
鉄塊 | 鉄塊追加 |
注射 | 鉄塊追加
期待度アップ |
対決 | 対決発展
期待度アップ |
次回予告 | 次ゲームに次回予告発生 |
JOKER | 本前兆濃厚 |
慶志郎チャンス | 慶志郎チャンス確定 |
HEYシステム
今作は「HEYシステム」が搭載されています。
簡単に言えば、『北斗の拳-転生の章-』の「あべシステム」の様なものです。
「HEY」を獲得していき、抽選で選ばれた規定「HEY」到達で「特訓」に発展します。
HEYカウンター
通常時は液晶左に表示されている「HEYカウンター」に注目です。
本機の初当りは主に「HEY」で管理されており、天国モードやゾーンなどの概念が存在します。
毎ゲーム1以上カウントが進み、最大699HEY到達で期待度約30%の特訓へ移行します。
「HEYカウンター」は3種類のモードで管理されており、それぞれ規定HEY天井が異なります。
モードの詳細はコチラからご確認ください。
また、「HEYカウンター」がビリビリしている状態はゾーン滞在を示唆しており特訓突入のチャンスとなります。
HEY獲得抽選
レア小役を引けば「HEY」大量獲得のチャンスとなります。
また、左サブ液晶にキャラクターアイコンが増えると「HEY」が貯まりやすくなります。
仲間にはそれぞれ特徴があり、ブラザー・ベリィは弱チェリー、キャサリンは弁当が参加契機となって「HEY」が追加されやすくなります。
キャラ | 参加契機 | 特徴 |
ブラザー | 弱チェリー | 稀に大量HEYを獲得 |
ベリィ | 弱チェリー | ベルでの獲得HEYが増加 |
キャサリン | 弁当 | HEY獲得数が2倍 |
軍曹 | HEYカウンターの天井到達間近 | 特訓前兆濃厚 |
HEYカウンタースルー回数
特訓後の対決に敗北した場合は「HEYカウンター」の「☆」の数が追加されます。
この「☆」にはチャンスとなる数字が存在し「☆5」なら特訓期待度が50%オーバーとなります。
モード
今作のモードは通常・チャンス・天国の3種類で、規定HEYを管理しています。
規定HEY到達で突入する特訓の期待度は約30%となっています。
モードの特徴
モード | 天井 | 特徴 |
通常 | 599HEY | 基本となるモード
ゾーン=HEYの百の位が奇数 |
チャンス | 699HEY | 規定HEY到達時の期待度が高いモード
ゾーン=HEYの百の位が偶数 |
天国 | 100HEY | 規定HEY到達時の期待度は70%以上 |
モード移行抽選
モード移行抽選は以下の時に行われます。
・設定変更時 ・特訓後の対決敗北時 ・ドライブゾーン終了時 |
モード移行率
■現在調査中
モード示唆
特訓を経由した対決敗北の次ゲームで、第3ボタン停止後に押忍ボタンを押すとセリフが発生します。
そのセリフによって、モードを示唆しています。
液晶 | いつ?? |
特訓を経由した対決敗北の次ゲーム |
↓
筐体 | いつ?? |
第3ボタン停止後にPUSHボタンを押す |
・ベリィボイスで「ワーオ!」 →デフォルト ・ベリィボイスで上記以外が発生 →上位モードのチャンス ・鏡ボイス発生 →上位モードの大チャンス |
対決
今作でもおなじみのキャラ達が登場し、鏡と対決を繰り広げます。
VSノリオ
液晶イメージ | |
対決 | 勝利期待度 |
バトミントン | ★×2.0 |
調理実習 | ★×3.0 |
メンコ | ★×4.0 |
VSサキ
液晶イメージ | |
対決 | 勝利期待度 |
メンコ | ★×2.0 |
バトミントン | ★×3.0 |
バスケットボール | ★×4.0 |
VSチャッピー
液晶イメージ | |
対決 | 勝利期待度 |
大相撲 | ★×2.0 |
ラグビー | ★×3.0 |
バトミントン | ★×4.0 |
VSマダラ
液晶イメージ | |
対決 | 勝利期待度 |
調理実習 | ★×2.5 |
大相撲 | ★×3.5 |
ラグビー | ★×4.0 |
VS巌
液晶イメージ | |
対決 | 勝利期待度 |
バスケットボール | ★×4.0 |
調理実習 | ★×4.5 |
特訓
番長シリーズでお馴染みの特訓演出についてです。
今作の特訓を担当するのは「軍曹」です。
番長2の特訓を踏襲しており、重りが1t < 5t < 10tの順で期待度がアップします。
ボーナス当選期待度は約30%となっています。
「特訓」へは規定HEY到達で突入する他、レア小役からの突入もあります。
消化中はリール横に配置された鏡ルーレットに要注目です!!
「次回予告」に停止すれば、シリーズ同様に激アツ!?
特訓中の演出
液晶 | 演出 |
紐引っ張り(1t) | |
紐引っ張り(10t) | |
松明 | |
ブラザーの一輪車 | |
ブラザーカメラ
キャサリン登場 |
|
対決発展 |
ジェットボーナス
ジェットボーナス(JET BONUS) | |
突入契機 | [赤7]揃い [青7]揃い |
継続ゲーム数 | 20G |
純増 | 約5.0枚/G |
ボーナスタイプ | 擬似ボーナス |
AT当選期待度 | [赤7]:約50% [青7]:調査中 |
「ジェットボーナス(JET BONUS)」は初当りのメインで、純増約5.0枚/Gの擬似ボーナスとなっています。
20G継続し、消化中は主にレア役成立時にCZ「ドライブゾーン」の昇格抽選を行なっています。
そして、ボーナス終了後は必ずCZ「ドライブゾーン」に突入します。
なおボーナスは、[赤7]・[青7]揃いの2種類が存在し、シリーズ同様に[青7]揃いの方がAT「慶志郎チャンス」当選期待度がアップします。
【赤7】 軍曹が同行すれば「番竜門」以上確定 【青7】 同乗キャラ不問で「番竜門」以上確定 [赤7]よりも格上げ抽選が優遇 |
ボーナス準備中の昇格抽選
ボーナス準備中は昇格抽選が行われています。
液晶下部のメーターが[青7]到達で[青7ボーナス]に昇格します。
消化中は全役でメーターUP抽選を行なっており、昇格すれば「番竜門ステージ」以上確定となります。
同乗キャラクター
ボーナス中は鏡の隣に座るキャラクターに注目です。
キャラクターによって、CZ「ドライブゾーン」の上位ステージ期待度が変化します。
なお、鏡ガールズが同乗すれば「豪遊閣ステージ(AT当選)」確定となります。
ドライブゾーン上位ステージ期待度 | |
キャラクター | 期待度 |
ブラザー | 低 |
ベリィ | ↓ |
軍曹 | ↓ |
キャサリン | 高 |
鏡ガールズ | 豪遊閣
確定 |
バスバチャレンジ
ボーナス消化中に突如カットインが発生することがあります。
中リールに停止すれば「AT」+「頂対決」が確定します!
ボーナス中の演出
液晶 | 演出 |
キャラ同乗・CA強 | |
キャラ同乗・キャサリン
(別キャラパターン有) |
|
バスバチャレンジ | |
鏡ダイビング | |
次次回予告 |
CZ「ドライブゾーン」
ドライブゾーン(CZ) | |
突入契機 | JET BONUS終了後
慶志郎チャンス終了後 頂対決敗北後 絶頂対決敗北後 |
CZタイプ | AT高確率ゾーン |
継続ゲーム数 | 15G or 32G |
AT期待度 | 30%〜100% |
「ドライブゾーン(CZ)」はJET BONUS・慶志郎チャンス(KC)終了後に突入する15G or 32G間のAT高確率ゾーンのことです。
ドライブゾーン消化中は「毎ゲーム全役での抽選(ハズレを含む)」「ゲーム数消化による抽選」の2つの契機でKCを抽選しています。
なお、強チェリー・チャンス目成立時はKC当選が確定します。
モードについて
ドライブゾーン中は通常A/通常B/チャンス/天国A/天国Bの5種類からなるドライブゾーン特有のモードが存在します。
そして、滞在するモードに応じて「ゲーム数消化による抽選」が変化します。
なお、このモードは慶志郎チャンス当選で再抽選されます。
また、上の画像のように「フェロモン上昇中」の帯発生で「ゲーム数解除の期待度の高いゾーン」滞在が確定します。
CZモード | 特徴 |
通常A | ドライブゾーン中盤と終盤がKC当選チャンス |
通常B | ドライブゾーン開始直後と終盤がKC当選チャンス |
チャンス | ドライブゾーン中盤と終盤がKC当選大チャンス |
天国A | KC当選確定 |
天国B | KC当選確定
次回モードが天国A or 天国B |
ステージについて
ドライブゾーン中はステージに注目です。
ステージによってKC当選期待度が変化し、ステージアップするほど期待度が増します。
また、以下のような法則も存在します。
・バスは「JET BONUS」後のみ突入 ・豪遊閣はKC当選確定 ・上位ステージで当選するとベルナビ回数が優遇 ・ゾーンの後半で当選するとベルナビ回数が優遇 |
ステージ別継続ゲーム数・期待度・特徴 | ||
ステージ | 継続
ゲーム数 |
期待度 |
バス
モードは関係なくバス独自の抽選 |
15G | 約30% |
番竜門
全モードの可能性あり |
32G | 約60% |
金剛苑
通常Aを否定 |
32G | 約70% |
豪遊閣
天国A or 天国Bが確定 |
32G | KC確定 |
ドライブゾーン中のゾーン振り分け
◎:KC当選期待度がかなり高いゲーム数 ◯:KC当選期待度がそこそこのゲーム数 △:KC当選期待度が低いゲーム数 |
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンス | 天国A・B |
1G | △ | △ | △ | △ |
2G | △ | △ | △ | △ |
3G | △ | ◎ | ◯ | ◯ |
4G | △ | ◎ | ◯ | ◯ |
5G | △ | ◎ | ◯ | ◯ |
6G | △ | ◎ | ◯ | ◯ |
7G | △ | △ | ◯ | △ |
8G | △ | △ | ◯ | △ |
9G | △ | △ | ◯ | △ |
10G | △ | △ | ◯ | △ |
11G | △ | △ | ◯ | △ |
12G | △ | △ | ◯ | △ |
13G | △ | △ | ◯ | △ |
14G | ◎ | ◯ | ◎ | ◎ |
15G | ◎ | ◯ | ◎ | ◎ |
16G | ◎ | ◯ | ◎ | ◎ |
17G | ◎ | ◯ | ◎ | ◎ |
18G | △ | △ | ◯ | △ |
19G | △ | △ | ◯ | △ |
20G | △ | △ | ◯ | △ |
21G | △ | △ | ◯ | △ |
22G | △ | △ | ◯ | △ |
23G | △ | △ | ◯ | △ |
24G | △ | △ | ◯ | △ |
25G | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ |
26G | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ |
27G | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ |
28G | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ |
29G | △ | △ | △ | △ |
30G | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
31G | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
32G | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ドライブゾーン中の演出
液晶 | 演出 |
トンネルジャッジ(成功) | |
フェロモン帯 | |
ベリィおみやげ | |
ガールハント | |
拡大ルーレット | |
エレガントアタック
ホットショット |
ドライブゾーン終了画面
ドライブゾーン終了画面は複数の種類が存在しており、パターンによって設定の示唆をしています。
高設定確定パターンも存在するため要注目です。
ドライブゾーン終了画面による設定示唆 | |
終了画面 | 設定示唆 |
鏡 | 奇数設定示唆 |
握手 | 偶数設定示唆 |
薫&マチ子 | 高設定示唆 |
清水寺 | 設定2以上確定 |
轟 | 設定4,5,6確定 |
金閣寺 | 設定5,6確定 |
京あそび | 設定6確定 |
慶志郎チャンス
慶志郎チャンス(KC) | |
突入契機 | ドライブゾーン中当選
頂対決勝利時 絶頂対決勝利時 |
ATタイプ | ベルナビ管理型 |
純増 | 約5.0枚/G |
ベルナビ回数 | 10/20/30/44/50/55/66/100回 |
最大ナビ時期待枚数 | 800枚以上 |
ループ率 | 約70% |
「慶志郎チャンス(KC)」は純増約5.0枚/Gのベルナビ管理型ATとなっています。
ベルナビ回数(最低10回〜最大100回)はランクアップ式となっており、様々なタイミングで上乗せが告知されます。
さらに、レア役成立時はベルナビのホールド抽選も行なっています。
ナビ回数消化後はドライブゾーンに移行し、必ず番竜門以上のステージが選択されます。
そしてなんと、ドライブゾーン ⇔ KCのループ率は約70%なのです!!
なお、ベルナビ44回なら設定4以上濃厚となり、ベルナビ55回なら設定5以上濃厚、ベルナビ66回の場合は設定6濃厚となるようです。
ベルナビ回数による設定示唆 | |
ベルナビ回数 | 設定示唆 |
44回 | 設定4,5,6確定 |
55回 | 設定5,6確定 |
66回 | 設定6確定 |
ベルナビ振り分け
ベルナビ回数は「10/20/30/44/50/66/100回」のいずれかに振り分けられます。
50ナビ以上の振り分けも10%程度あるので、出玉の大量獲得も現実的です。
ちなみに、ベルナビ100回選択時の期待枚数は800枚以上となっています!
ベルナビ減算ホールド抽選
[青]ホールド表示 | [赤]ホールド表示 |
レア小役成立時はベルナビ回数のホールド抽選が行われます。
HOLD表示中はベルが成立してもベルナビ回数の減算はありません(最大30回)。
さらに、HOLD表示が赤色ならロング継続に期待できます。
頂対決メーター
リールの下には「頂メーター」が表示されています。
このメーターはハズレ or レア小役成立時に上昇抽選が行われます。
メーターが上昇するほどAT消化後に突入する「バブルルーレット」での「頂対決」 or 「絶頂対決」の突入期待度がアップします。
なお、特定の日付(セット数)では頂メーターが最初から貯まっているケースもあります。
バブルーレット
「バブルーレット」は「慶志郎チャンス」終了後に突入し、「ドライブゾーン」のステージを決定します。
必ず「番竜門」以上が選択されるため、「バス」が選択されることはありません。
頂対決
頂対決 | |
突入契機 | KC終了後の一部
JET BONUS中の抽選 |
タイプ | 特化ゾーン |
突入時勝利ストック | 1個 |
ループ率 | 50%以上 |
「頂対決」はライバルとの対決とKCが50%でループします。
KC終了後の一部で突入し、ライバルとの対決に勝利すればKCに復帰といった流れです。
「頂対決」に負けない限りKC後に必ず突入するので、大量出玉獲得のチャンスとなります。
突入時は勝利ストックを1個保持した状態から始まり、対決敗北時はドライブゾーンへ移行となります。
対決経由時の慶志郎チャンス(KC)
対決経由時のKCは、勝利した対戦キャラに応じたKC(慶志郎チャンス!!with~)に変化します。
このキャラクターによってKCの性能が変化するようです。
絶頂対決
絶頂対決 | |
突入契機 | KC終了後の一部
フリーズ発生時 |
タイプ | 特化ゾーン |
突入時勝利ストック | 3個 |
ループ率 | 80%以上(実質82%) |
「絶頂対決」は「頂対決」の上位版となっています。
突入時に勝利ストックを3つ保持しており、轟に勝つたびにベルナビ20回以上のKCへ突入移行します。
ちなみに、消化中のレア役は勝利確定です。
ループ率は実質82%で大量出玉も狙える本機最強の特化ゾーンとなっています。
「頂対決」と同様に対決敗北時はドライブゾーンへ移行となります。
エンディング
6号機には一撃2400枚の規制があるので、ある程度ATが連チャンするとエンディングへ突入し一旦終了となる場合があります。
その他の情報