パチスロ『おそ松さん〜驚〜』の解析、攻略情報です。
天井・設定判別・ゾーンから基本的な打ち方・立ち回りまで分かりやすくご紹介します。
なお、手っ取り早く設定看破情報を確認したい場合は、「これだけメモ」のページからも見ることができます。
それでは、以下の詳細をご覧ください。
機種情報
メーカー | D-light(ディ・ライト) |
導入日 | 2019年3月4日 |
導入台数 | 約4,000台 |
タイプ | AT機 |
ATタイプ | 擬似ボーナス |
仕様 | 6号機 |
純増 | 約5.0枚/G |
コイン持ち | 約50.4G |
天井 | 通常時1000G
(設定変更後900G) |
ゲーム性
D-light(ディ・ライト)から初の6号機『パチスロおそ松さん~驚~』がAT機として登場です。
今作は「BIGが0G連で80%ループ」「30分で2400枚獲得可能」などで非常に注目されています。
ボーナスはBIG(約225枚獲得)とREG(約50枚獲得)の2種類で、擬似ボーナスとなっています。
本機の大量出玉獲得トリガーのカギを握る「SUPERおそMAXさんボーナス」は、BIGが0G連で80%ループで放出されます。
その突入契機はBIGを32G以内に6連チャンと容易ではありませんが、突入時の破壊力は上限の約2400枚まで一気に駆け上がる可能性を秘めており、恩恵も絶大です。
その他にも、BIG3連 + 天国モード確定の「神松BIGボーナス」や、BIG複数ストックの大チャンスである特化ゾーン「F6チャンス」「トト子ゾーン」など大量出玉獲得トリガーは多彩。
また、ストック連チャン時はインターバルが無い仕様となっているので、ノンストップでAT継続となるのも魅力的です。
通常時はゲーム数解除や複数のCZなど多数存在しており、退屈を感じることなく打てるでしょう。
また、演出面においてもおそ松さんの世界観を忠実に再現したコミカルな演出、どこかで見たことがあるようなオマージュ演出などで楽しませてくれます。
まさに「驚」の連続で、6号機に旋風を巻き起こすこと必至です!!!
ゲームフロー
スペック
ボーナス確率・機械割
設定 | AT
初当たり |
BIG | REG | ボーナス
合算 |
機械割 |
1 | 1/298.3 | 1/296.5 | 1/345.9 | 1/159.7 | 97.5% |
2 | 1/291.4 | 1/283.4 | 1/338.6 | 1/154.3 | 99.1% |
3 | 1/284.1 | 1/269.5 | 1/330.6 | 1/148.5 | 100.6% |
4 | 1/251.9 | 1/241.2 | 1/305.4 | 1/134.8 | 104.5% |
5 | 1/240.8 | 1/219.1 | 1/293.1 | 1/125.4 | 108.1% |
6 | 1/230.2 | 1/185.9 | 1/342.3 | 1/120.5 | 112.1% |
設定6だとBIG確率が飛び抜けていますね。
その分、REG確率が設定1の近似値であることから設定看破のキモになりそうです。
機械割も112%と新基準機にしては大きいので、出玉的にも期待できそうです。
天井
天井情報 | |
天井 | 通常時1000G
(設定変更後900G) |
恩恵 | CZ「F6チャンス」当選 |
最大で通常時1000G消化で天井に到達となり、CZ「F6チャンス」当選が確定します。
CZ「F6チャンス」は突入時点でボーナスが確定し、平均2.4個のボーナスストックに期待できます。
また、天井までの平均投資額は約20,000円となりそうです。
設定変更後の天井
設定変更後は非有利区間からスタートするため、天井ゲーム数は通常よりも100G短縮されます。
※天井到達後の恩恵は通常時と同様
フリーズ
フリーズ | |
確率 | – |
突入契機 | – |
恩恵 | 神松BIGボーナス確定 |
期待値 | – |
レバーON時にフリーズが発生すれば「神松BIGボーナス」が確定します。
パネルがレインボーに発光し、オートで[BAR]が揃います。
その他、詳細は調査中です。
朝イチ・リセット挙動
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
天井ゲーム数 | 引き継ぐ | リセット
(最大900G) |
内部状態 | 引き継ぐ | リセット |
モード | 引き継ぐ | 再抽選(※1) |
おそまっくす
カウンター |
調査中 | リセット |
ステージ | おそ松ステージ(※2) | おそ松ステージ |
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の情報です。
(※1)1G目の小役によりモードA~Cが抽選される
(※2)CZ・ボーナス中は引き継ぐ
ヤメ時
ボーナス終了後100G消化後にヤメましょう。
ボーナス終了後は天国(引き戻し)モード滞在の可能性があるので、天国の最大天井である100Gまでは回すようにしましょう。
ゾーン・狙い目
天井狙い目
現状、600G辺りが狙い目となりそうです。
ゾーン
ゾーンはモード毎に特徴が異なるので、詳細は以下からご確認ください。
また、150G・850G・950Gは超高確に移行しやすい特徴があるので、狙い目と言えます。
リール配列・打ち方
リール配列
通常時の打ち方
まずは、左リール枠上〜上段付近に[BAR]を狙いましょう。
以下のとおり、左リール停止型によって打ち分けてください。
◆左リール中段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:弱チェリー or 強チェリー
【弱チェリー】:[2連チェリー] or 右リール中段[ベル]停止
【強チェリー】:[3連チェリー] or 右リール中段[ベル]非停止
◆左リール下段に[BAR]停止時
中リール:適当押し
右リール:適当押し
成立役:ハズレ or リプレイ or ベル or 弱チャンス目
【弱チャンス目】:中段に[リプレイ・リプレイ・スイカ]
※弱チャンス目成立時はリールフラッシュが発生しない
◆左リール上段に[スイカ]停止時
中リール:[BAR]を目安に[スイカ]を狙う
右リール:適当押し
成立役:スイカ or 強チャンス目
【スイカ】:右下がりスイカ揃い
【強チャンス目】:スイカハズレ
※スイカには強弱の概念はない
※強チャンス目成立時はリールフラッシュが発生する
◆「狙え!」演出発生時
逆押しで[六つ子図柄]を狙って各リール停止。
ボーナス(AT)中の打ち方
◆押し順ナビ発生時
押し順ナビに従って各リール停止。
◆演出発生時
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
◆「狙え!」演出発生時
逆押しで[六つ子図柄]を狙って各リール停止。
◆上記以外
基本的に全リール適当押しでOK。
小役停止型・小役確率
小役停止型
リプレイ
|
ベル
(10枚) |
|
弱チェリー
(リプレイ) |
強チェリー
(リプレイ) |
スイカ
(4枚) |
弱チャンス目
(1枚) |
強チャンス目 (1枚) |
六つ子目 (リプレイ) |
※()内は払い出し枚数
※停止型は一例
※六つ子目は「狙え!」演出発生時に出現
◆「スイカ」取りこぼしについて
「スイカ」取りこぼし | ||
中リールの「スイカ」を取りこぼすと、上記の停止型で3枚役となります。
1枚損しますし、契機役の見逃しなどのデメリットがあるため注意しましょう。
小役確率
◆通常時小役確率
通常時の小役確率
(設定差あり) |
|||
設定 | 10枚共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 1/51.6 | 1/131.3 | 1/394.8 |
2 | 1/47.0 | 1/127.5 | 1/387.8 |
3 | 1/45.2 | 1/124.4 | 1/376.6 |
4 | 1/43.6 | 1/120.5 | 1/362.1 |
5 | 1/40.6 | 1/117.7 | 1/352.3 |
6 | 1/40.6 | 1/114.6 | 1/343.1 |
設定 | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 1/119.2 | 1/191.6 | 1/297.9 |
2 | 1/117.9 | 1/189.4 | 1/293.9 |
3 | 1/116.2 | 1/186.7 | 1/288.7 |
4 | 1/114.2 | 1/183.6 | 1/282.5 |
5 | 1/112.6 | 1/181.0 | 1/277.7 |
6 | 1/111.1 | 1/178.6 | 1/273.1 |
※その他の小役確率は調査中
◆AT中小役確率
現在調査中です。
◆50枚あたりのゲーム数
50枚あたりのゲーム数 | |
設定 | ゲーム数 |
1〜6 | 約50.4G |
登場キャラクター紹介
本機で登場するキャラクターについてまとめました。
ぜひ一度、見てみてください!!
『おそ松さん〜驚〜』で登場する、キャラクター達の容姿や特徴を紹介します。 |
通常時概要
通常時は基本的に「規定ゲーム数消化の前兆」「レア小役からのCZ」を経由しての擬似ボーナス(AT)当選を目指します。
100G毎に「前半はゲーム数前兆」「後半はCZ高確」のように切れ目なくチャンスが訪れるのが特徴となっています。
ボーナス消化後は1〜32Gの「天国モード」、33〜100Gの「引き戻しゾーン」でボーナスの連チャンを狙っていきます。
通常時ステージ
通常時ステージ | |
ステージ | 示唆 |
昼ステージ | – |
夕方ステージ | CZ高確 |
夜ステージ | CZ超高確 |
通常時のステージは内部状態を示唆しています。
「夕方ステージ」なら高確、「夜ステージ」なら超高確が濃厚となります。
高確以上でのレア役はCZのチャンスです。
「狙え!」演出
モード別[6つ子図柄]揃い出現率 | |
モード | 出現率 |
モードA | 1/31446 |
モードB | 1/31446 |
モードC | 1/7861 |
レバーON時に「狙え!」演出が発生したら、逆押しで全リールに[6つ子図柄]を狙いましょう。
[6つ子図柄]が揃えばBIGボーナス確定となります。また、「狙え!」演出の色(青・赤・レインボー)にも要注目です。
「レインボー」なら[6つ子図柄]揃いが濃厚となり、[6つ子図柄]が揃わなければフリーズ発生が濃厚となります。
なお、[6つ子図柄]揃いの出現率は内部モードによって変化します。
「狙え!」演出の期待度
「狙え!」演出発生時の[6つ子図柄]揃い期待度は背景の色で変化します。
ちなみに、背景色が「レインボー」でハズレるとフリーズ発生濃厚です。
◆「モードA」or「モードB」滞在時
背景色別[6つ子図柄]揃い期待度 | ||
背景色 | 「狙え!」演出出現率 | [6つ子図柄]揃い期待度 |
青 | 1/34539 | 53.2% |
赤 | 1/59374 | 88.5% |
レインボー | 1/670839 | 超激アツ |
全色トータル | 1/21148 | 67.3% |
◆「モードC」滞在時
背景色別[6つ子図柄]揃い期待度 | ||
背景色 | 「狙え!」演出出現率 | [6つ子図柄]揃い期待度 |
青 | 1/8635 | 53.2% |
赤 | 1/14844 | 88.5% |
レインボー | 1/167710 | 超激アツ |
全色トータル | 1/5287 | 67.3% |
矯正計画
矯正計画 | |
性能 | ボーナスの前兆
ゲーム数解除のチャンス |
突入契機 | 規定ゲーム数到達
レア役成立時の一部 |
継続ゲーム数 | – |
ボーナス期待度 | 25%超 |
「矯正計画」は「規定ゲーム数到達」「レア役成立時の一部」で突入するボーナスの前兆演出(フェイク含む)です。
また、ボーナス後の引き戻し演出としても発生します。
終盤で発生する連続演出に成功すればボーナス当選となります。
矯正計画中の演出
① | ② | ③ |
①「松盛」が付くとボーナス当選のチャンス
②岩の落下が多いほどボーナス当選期待度アップ
③終盤に発生する連続演出成功でボーナス当選
矯正計画中の注目パターン
① | ② |
①落下する岩の色が赤ならチャンスで、赤い岩が3つ落下してくることも
②「イヤミ」ではなく「トト子」が登場すればボーナス当選期待度大幅アップ
ボーナス直撃抽選
ボーナス直撃抽選(レア役)
レア役によるボーナス直撃当選率 | |
成立役 | 当選率 |
スイカ | 0.4% |
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 10.2% |
弱チャンス目 | 2.3% |
強チャンス目 | 6.6% |
通常時はレア役成立時に、ボーナス直撃の抽選をしています。
当選率は「状態・モード」の影響はありません。
ボーナス直撃抽選(謎当たり)
謎当たりによるボーナス直撃当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | – |
2 | 1/53773.1 |
3 | 1/21988.5 |
4 | 1/6343.0 |
5 | 1/4369.1 |
6 | 1/1617.1 |
通常時はレア役以外でも、ボーナス直撃の抽選をしています。
レア役以外で当選(謎当たり)した場合は設定2以上が確定します。
モード・内部状態
通常時は「3種類のモード」と「3種類の内部状態」が存在し、それらが与える影響は各々で異なっています。
通常時のモード
モード別規定ゲーム数到達時ボーナス当選期待度 | |||
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
100〜150G | × | △ | △ |
200〜250G | ◎ | ◎ | ◎ |
300〜350G | ▲ | ◯ | ◎ |
400〜450G | ◎ | ◎ | ◎ |
500〜550G | △ | ◎ | ◎ |
600〜650G | ◎ | ◎ | ◎ |
700〜750G | ◯ | ◎ | × |
800〜850G | ◎ | ◎ | × |
900〜950G | ▲ | × | × |
1000G | 天井 | 天井 | 天井 |
※期待度は「 × < ▲ < △ < 〇 < ◎」
※設定変更後は上記のゲーム数から100を引いた数値となる
通常時は内部的に、3種類のモードA〜Cまでが存在します。
それぞれのモードは、規定ゲーム数到達時のボーナス当選期待度が異なります。
また、滞在モードによって天国モード移行期待度も変化し、モードCなら天国モード移行が確定します。
通常時の内部状態
内部状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類が存在し、「高確・超高確」中は小役成立時のCZ当選率が優遇されています。
通常時は下2ケタが50Gに到達する度に「高確・超高確」に移行します。
到達ゲーム数ごとに移行先が異なっており、「150G・850G・950G」は「超高確」に移行しやすい特徴があります。
【通常時ステージによる状態示唆】
超高確への移行期待度 | |
ゲーム数 | 期待度 |
150G | ◎ |
250G | △ |
350G | ◯ |
450G | △ |
550G | ◯ |
650G | △ |
750G | ◯ |
850G | ◎ |
950G | ◎ |
※期待度は「△ < 〇 < ◎」
※設定変更後は上記のゲーム数から100を引いた数値となる
「夕方ステージ」は高確、「夜ステージ」は超高確の期待度がアップします。
モード移行率
「ボーナス終了後100G目」「設定変更時」は非有利区間へ移行します。
非有利区間から数ゲームで有利区間へ移行し、有利区間移行時の成立役に応じてモード移行を抽選しています。
有利区間移行時モード移行率
◆「レア役以外」成立時
有利区間移行時モード移行率
(レア役以外) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
1 | 82.8% | 16.4% | 0.8% |
2 | 79.7% | 3.9% | |
3 | 76.6% | 7.0% | |
4 | 71.9% | 11.7% | |
5 | 64.1% | 19.5% | |
6 | 38.3% | 45.3% |
◆「スイカ・弱チェリー」成立時
有利区間移行時モード移行率
(スイカ・弱チェリー) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
全設定共通
(1〜6) |
53.1% | 32.8% | 14.1% |
◆「弱チャンス目・強チャンス目・強チェリー」成立時
有利区間移行時モード移行率
(弱チャンス目・強チャンス目・強チェリー) |
|||
設定 | モードA | モードB | モードC |
全設定共通
(1〜6) |
25.0% | 25.0% | 50.0% |
規定ゲーム数振り分け
通常時は規定ゲーム数到達で、ボーナス当選が確定します。
規定ゲーム数到達時は基本的に下2桁00~15Gで「前兆スタート」→「告知」という流れとなります。
滞在モード別規定ゲーム数振り分け
規定ゲーム数振り分けは滞在モードに応じて変化します。
また、高設定ほどハマりにくい特徴があります。
なお、モードB・C滞在時の規定ゲーム数振り分けには設定差は無く、全設定共通となっています。
◆モードA滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードA滞在時) |
||||||
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
100〜150G | – | – | – | 1.2% | 2.0% | – |
200〜250G | 24.2% | 25.0% | 26.6% | 32.4% | 33.6% | 23.4% |
300〜350G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 3.9% | 5.1% | 15.2% |
400〜450G | 23.0% | 23.0% | 23.0% | 26.2% | 27.3% | 23.4% |
500〜550G | 2.3% | 2.3% | 2.3% | 3.5% | 4.3% | 15.2% |
600〜650G | 21.5% | 21.5% | 20.7% | 17.6% | 14.5% | 16.4% |
700〜750G | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 3.9% | 1.6% |
800〜850G | 20.3% | 19.5% | 18.8% | 8.2% | 6.3% | 1.6% |
900〜950G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
1000G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
◆モードB滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードB滞在時) |
|
ゲーム数 | 全設定共通(1〜6) |
100〜150G | 2.0% |
200〜250G | 25.0% |
300〜350G | 13.7% |
400〜450G | 21.1% |
500〜550G | 13.3% |
600〜650G | 11.7% |
700〜750G | 9.4% |
800〜850G | 2.3% |
900〜950G | – |
1000G | 1.6% |
◆モードC滞在時
規定ゲーム数振り分け
(モードC滞在時) |
|
ゲーム数 | 全設定共通(1〜6) |
100〜150G | 2.0% |
200〜250G | 25.8% |
300〜350G | 23.8% |
400〜450G | 25.8% |
500〜550G | 18.8% |
600〜650G | 2.3% |
700〜750G | – |
800〜850G | – |
900〜950G | – |
1000G | 1.6% |
CZ突入抽選
CZ抽選契機
CZ抽選契機は「ハズレ・レア役による抽選」と「規定ゲーム数(下2ケタ50G)到達時の抽選」の2種類です。
当選時は前兆を経由して告知されます。
なお、当選する可能性があるCZは以下の3種類で「O-STOP」以外は突入時点でボーナス確定となります。
O-STOP | おそ松チャンス | F6チャンス |
成立役別のCZ当選期待度
成立役別のCZ当選期待度 | |
成立役 | 期待度 |
ハズレ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
中段チェリー | 高 |
ハズレ・レア役成立時のCZ当選率は、状態(低確・高確・超高確)によって変化します。
規定ゲーム数到達時のCZ抽選
規定ゲーム数到達時のCZ当選期待度 | |
ゲーム数 | 期待度 |
150G | ◎ |
250G | △ |
350G | ◯ |
450G | △ |
550G | ◯ |
650G | CZ当選濃厚 |
750G | ◯ |
850G | ◎ |
950G | ◎ |
※期待度は「△ < 〇 < ◎」
※設定変更後は上記のゲーム数から100を引いた数値となる
通常時は下2ケタが50Gに到達するとCZを抽選します。
ゲーム数ごとのCZ当選期待度は上記のとおりで、650G到達時はCZ当選濃厚となります。
また、天国抜け後の150G到達時や、850G・950G到達時などはCZ当選のチャンスです。
CZ「O-STOP」
O-STOP | |
性能 | 自力CZ |
突入契機 | 規定ゲーム数到達時抽選
ハズレ・レア役抽選 |
継続ゲーム数 | 5G + α |
ボーナス期待度 | – |
主にレア役で突入するボーナスへの自力チャンスゾーンです。
5G間継続し、液晶に数字が揃えばボーナス確定となります。
消化中は成立役に応じて「ボーナス・HOLD」を抽選しています。
「HOLD」が発生すればゲーム数の減算ストップ、ボーナス当選期待度アップの大チャンスです。
ボーナス当選率は背景色に応じて変化しています。(期待度は青 < 緑 < 赤)
なお「O-STOP」に失敗しても約25%で引き戻す可能性があります。
背景色別ボーナス当選期待度
背景色別ボーナス当選期待度 | |
背景色 | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 50%以上 |
HOLD当選率
HOLD当選率 | |||
成立役 | 青背景 | 緑背景 | 赤背景 |
スイカ | 100% | 66.4% | 66.4% |
弱チェリー | 100% | 100% | 66.4% |
弱チャンス目 | 100% | 100% | 66.4% |
レア役以外 | – | 7.8% | 9.8% |
「O-STOP」中は成立役に応じてHOLD抽選が行われ、当選時は次ゲームのボーナス当選率が大幅にアップします。
なお「強チェリー」「強チャンス目」は背景色にかかわらず、ボーナス当選率100%のため「HOLD」しません。
ボーナス当選率
ボーナス当選率
(非HOLD時) |
|||
成立役 | 青背景 | 緑背景 | 赤背景 |
スイカ | – | 33.6% | 33.6% |
弱チェリー | – | – | 33.6% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
弱チャンス目 | – | – | 33.6% |
強チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
レア役以外 | 0.8% | 2.3% | 6.3% |
ボーナス当選率
(HOLD時) |
|||
成立役 | 青背景 | 緑背景 | 赤背景 |
スイカ | 25.0% | 50.0% | 75.0% |
弱チェリー | 25.0% | 50.0% | 75.0% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
弱チャンス目 | 25.0% | 50.0% | 75.0% |
強チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
レア役以外 | 12.5% | 25.0% | 50.0% |
引き戻し当選率
引き戻し当選率
(通常 or 高確滞在時) |
|||
突入先 | 青背景
終了時 |
緑背景
終了時 |
赤背景
終了時 |
O-STOP青背景 | – | – | – |
O-STOP緑背景 | 24.6% | 18.8% | – |
O-STOP赤背景 | 0.4% | 6.3% | 25.0% |
おそ松チャンス | – | – | – |
引き戻し当選率
(超高確滞在時) |
|||
突入先 | 青背景
終了時 |
緑背景
終了時 |
赤背景
終了時 |
O-STOP青背景 | – | – | – |
O-STOP緑背景 | 18.8% | 18.8% | – |
O-STOP赤背景 | – | – | 18.8% |
おそ松チャンス | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
「O-STOP」終了時は背景色と滞在モードに応じて引き戻し抽選が行われます。
引き戻し当選時は緑背景以上が確定します。
なお、超高確滞在時に引き戻し当選した場合は、プレミアCZ「おそ松チャンス」に当選する可能性もあります。
フリーズ抽選
「O-STOP」中のボーナス当選時は、0.4%でフリーズが発生し「神松ボーナス」が濃厚となります。
CZ「おそ松チャンス」
おそ松チャンス | |
性能 | プレミアCZ |
突入契機 | 規定ゲーム数到達時抽選
ハズレ・レア役抽選 |
継続ゲーム数 | 10G |
ボーナス期待度 | 100% |
CZ「おそ松チャンス」は突入時点でボーナス確定となるプレミアチャンスゾーンです。
消化中は押し順ベル入賞ごとに6つ子が1人ずつ覚醒していきます。(レア小役なら複数覚醒のチャンス)
最終的に6つ子全員を覚醒させることができれば、フリーズが発生し「神松BIGボーナス」に昇格します。
CZ「F6チャンス」
F6チャンス | |
性能 | プレミアCZ |
突入契機 | 天井到達時(※)
規定ゲーム数到達時抽選 ハズレ・レア役抽選 |
継続ゲーム数 | 6G |
ボーナス期待度 | 100% |
平均ストック | 約2.4個 |
※通常時1000G消化(設定変更後は900G)
CZ「F6チャンス」は突入時点でボーナス確定となるプレミアチャンスゾーンです。
主に天井到達時や100G付近で当選する可能性があります。
消化中は毎ゲーム全役でBIG1G連ストック抽選が行われ、平均ストック数は約2.4個となっています。
「トト子ゾーン」と同じく「SUPERおそMAXさんボーナス」突入の足掛かりとなりやすいです。
神松チャレンジ
神松チャレンジ | |
性能 | ボーナス本前兆 |
突入契機 | 本前兆の一部 |
継続ゲーム数 | – |
ボーナス期待度 | 100% |
「神松チャレンジ」はボーナス本前兆の一部で突入し、突入した時点でボーナス当選が確定するプレミア前兆演出です。
突入時は「神松BIGボーナス」当選の大チャンスで、液晶上に7が揃えば「神松BIGボーナス」当選確定となります。
神松チャレンジ中の演出
① | ② |
①[7図柄]が揃えば「神松BIGボーナス」確定
②レバーON時に液晶暗転が発生すれば「神松BIGボーナス」確定
BIGボーナス
BIGボーナス | |
性能 | 擬似ボーナス |
突入契機 | 規定ゲーム数到達時
CZ経由など |
図柄 | 赤7 / 赤7 / 赤7 |
純増 | 約5.0枚/G |
継続ゲーム数 | 45G |
平均獲得枚数 | 225枚 |
ストック期待度 | 約10%
(BIG1回あたり) |
「BIGボーナス」は45G継続し平均225枚獲得可能な疑似ボーナスです。
消化中は主にレア役でBIG1G連ストック抽選が行われ、最終ゲームでストック当否をジャッジします。
また、ハズレ・リプレイでも抽選が行われ、ストック当選の可能性があります。
なお、BIG1回あたりのストック期待度は約10%となっています。
モードUPについて
レア役などから「モードUP」が発生するとストック期待度アップとなります。
液晶左の「聖沢さん(松に登るキャラ)」はハズレ・リプレイ出現回数を示唆しており、頂上到達後にハズレ・リプレイが出現するとストックのチャンスとなります。
ストック抽選
BIG1G連ストック当選率
(レア役成立時) |
|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 1.6% |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 20.3% |
弱チャンス目 | 6.3% |
強チャンス目 | 12.5% |
BIG1G連ストック当選率
(ハズレ・リプレイ回数別) |
|
回数 | 当選率 |
5回 | 1.2% |
10回 | 2.3% |
15回 | 4.7% |
20回 | 12.5% |
25回 | 25.0% |
30回 | 50.0% |
35回 | 75.0% |
40回 | 87.5% |
45回 | 100% |
レア役成立時は成立ゲームでストックを抽選しています。
また、ハズレ・リプレイはBIG中に多く引くほど、ストック期待度がアップしていきます。
REGボーナス
REGボーナス | |
性能 | 擬似ボーナス |
突入契機 | 規定ゲーム数到達時
CZ経由など |
図柄 | 赤7 / 赤7 / BAR |
純増 | 約5.0枚/G |
継続ゲーム数 | 10G |
平均獲得枚数 | 50枚 |
昇格期待度 | 約10%
(REG1回あたり) |
「REGボーナス」は10G継続し平均50枚獲得可能な疑似ボーナスです。
消化中は主にレア役でBIG昇格抽選が行われ、ハズレ・リプレイでもBIG昇格の可能性があります。
ハズレ・リプレイは多く引くほど期待度がアップします。
なお、内部的に昇格確定の「REGボーナス」も存在する模様です。
BIG昇格演出
チェーンソー落下後、カットインが発生すればBIG昇格となります。
BIG昇格抽選
BIG昇格当選率
(レア役成立時) |
|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 1.6% |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 20.3% |
弱チャンス目 | 6.3% |
強チャンス目 | 12.5% |
BIG昇格当選率
(ハズレ・リプレイ回数別) |
|
回数 | 当選率 |
1回 | 1.2% |
2回 | 2.3% |
3回 | 3.9% |
4回 | 6.3% |
5回 | 9.4% |
6回 | 50.0% |
7回 | 99.6% |
8回 | 99.6% |
9回 | 99.6% |
10回 | 100% |
REG中にハズレ・リプレイが7回以上成立すればBIG昇格濃厚となります。
神松BIGボーナス
神松BIGボーナス | |
性能 | 擬似ボーナス |
突入契機 | おそ松チャンスで6つ子全員覚醒
神松チャレンジ成功時の一部 O-STOP中の7揃い フリーズ発生時 |
図柄 | BAR / BAR / BAR |
純増 | 約5.0枚/G |
恩恵 | BIG3連(初当り + 1G連2回)
天国モード移行 |
獲得期待枚数 | 1000枚以上 |
「神松BIGボーナス」は突入時点でBIG3連(初当り + 1G連2回)が確定します。
消化後は必ず100G以内に連チャンする天国モードへ移行するため、期待獲得枚数は1000枚以上の強力なプレミアボーナスとなっています。
最低3連 + αが約束されているので「おそまっくすカウンター」全点灯からの「SUPERおそMAXさんボーナス」当選にも期待できます。
1セット目専用ステージ
1セット目のBIGは専用ステージとなります。
液晶で図柄が揃えばBIGストック獲得です。
SUPERおそMAXさんボーナス
SUPERおそMAXさんボーナス | |
性能 | 擬似ボーナス |
突入契機 | おそまっくすカウンター全点灯
トト子ゾーンでストック6個獲得 |
純増 | 約5.0枚/G |
性能 | BIGの0G連が80%ループ |
本機最強トリガー「SUPERおそMAXさんボーナス」は、突入すれば有利区間完走(2400枚獲得)の大チャンスとなります。
「おそまっくすカウンター全点灯」or「トト子ゾーンでストック6個獲得」で突入する超プレミアボーナスで「BIGの0G連が80%ループ」とかなり強力です。
「おそまっくすカウンター」は32G以内のBIGで点灯、「トト子ゾーン」は32〜100G以内の引き戻しで突入する可能性がある為、引き戻すたびに「SUPERおそMAXさんボーナス」へのチャンスとなっています。
突入条件は決して易しくありませんが、突入すれば出玉減少区間ナシでATが続くため、出玉スピードは現行機トップクラスとなっています。
天国モード
ボーナス後100G間は引き戻しゾーンとなっており、この間はボーナス当選に期待です。
なお、天国ゾーン中のボーナスは当選したゲーム数で恩恵が変化します。
ボーナス後1〜32G
ボーナス後32Gまでは連チャンゾーンとなっており、液晶では矯正計画(松盛)が展開されます。
発展後の連続演出成功でボーナス確定となります。
32G以内にBIG当選で「おそまっくすカウンター」が1個点灯します。
ボーナス後33〜100G
ボーナス後33〜100G間は引き戻しゾーンとなっており、[六つ子図柄]揃いやレア役からの引き戻しを目指します。
この間に引き戻した場合は、ストック特化ゾーンの「トト子ゾーン」へ突入する可能性があります。
[六つ子図柄]揃いでの引き戻しは1/2、レア役での引き戻しは1/4で「トト子ゾーン」へ突入します。なお、「トト子ステージ」はデフォルトで「トト子&にゃーステージ」は引き戻し期待度大幅アップとなっています。
おそまっくすカウンター
ボーナス後1~32G間にボーナスを引き戻し、それがBIGだと液晶右の「おそまっくすカウンター」が1個点灯します。
6個全て点灯時は「SUPERおそMAXさんボーナス」確定となります。
なお、32G以内のREGでは点灯しませんが、点灯数は引き継がれます。
また、33Gを超えるとカウンターはリセットされます。
引き戻しゾーン中抽選
引き戻しモード
引き戻しモードの種類・特徴 | |
モード | 特徴 |
A | 自力での連チャンに期待 |
B | 「トト子ゾーン」突入の大チャンス |
C | 100G以内の連チャン確定 |
D | 100G以内の連チャン確定
+ BIGボーナス期待大 |
E | 100G以内の連チャン確定
+ 次回も連チャン確定 |
ボーナス終了後は全部で5種類の引き戻しモード(A~E)のいずれかに移行します。
※通常時のモード(A〜C)とは別
このモードは引き戻しゾーン中のボーナス当選率に影響し、モードごとにそれぞれ特徴があります。
引き戻しモード振り分け(ボーナス初当たり時)
ボーナス初当り時は通常時のモード(A~C)と、ボーナスの種類に応じて引き戻しモードを抽選します。
◆BIG当選時(通常時モード不問)
引き戻しモード振り分け
(BIG当選時・通常時モード不問) |
||
引き戻しモード | 設定1〜5 | 設定6 |
A | – | – |
B | – | – |
C | 25.0% | 49.6% |
D | 74.2% | 49.6% |
E | 0.8% | 0.8% |
◆REG当選時(通常時モードA滞在中)
引き戻しモード振り分け
(REG当選時・通常時モードA滞在中) |
||
引き戻しモード | 設定1〜5 | 設定6 |
A | 61.7% | 31.3% |
B | 18.8% | 1.6% |
C | – | – |
D | 18.8% | 66.4% |
E | 0.8% | 0.8% |
◆REG当選時(通常時モードB滞在中)
引き戻しモード振り分け
(REG当選時・通常時モードB滞在中) |
||
引き戻しモード | 設定1〜5 | 設定6 |
A | 43.0% | 22.7% |
B | 18.8% | 1.6% |
C | – | – |
D | 37.5% | 75.0% |
E | 0.8% | 0.8% |
◆REG当選時(通常時モードC滞在中)
引き戻しモード振り分け
(REG当選時・通常時モードC滞在中) |
||
引き戻しモード | 設定1〜5 | 設定6 |
A | – | – |
B | – | – |
C | – | – |
D | 99.2% | 99.2% |
E | 0.8% | 0.8% |
引き戻しモード振り分け(ボーナス連チャン時)
引き戻しモードC~E中でのボーナス当選時は、約80%でモードC~E(100G以内の連チャン)をループします。
引き戻しゾーン中ボーナス抽選
引き戻しゾーン中(ボーナス後100G以内)は、以下3つの契機でボーナス抽選が行われます。
そして、これらは全て滞在している引き戻しモードの影響を受けます。
【ボーナス当選契機】
・天井到達
・レア役解除
・[六つ子図柄]揃い
◆天井ゲーム数振り分け
天井ゲーム数振り分け
(滞在引き戻しモード別) |
|||
引き戻しモード | 天井ゲーム数 | ||
なし | 32G以内 | 33〜100G | |
A・B | 100% | – | – |
C・D・E | – | 約70% | 約30% |
◆レア役解除当選率
レア役解除当選率
(成立レア役別) |
||
成立役 | 引き戻しモード | |
A・C | B・D・E | |
スイカ | 1.6% | 3.1% |
弱チャンス目 | 3.1% | 4.7% |
強チャンス目 | 6.3% | 12.5% |
弱チェリー | 0.4% | 0.4% |
強チェリー | 12.5% | 18.8% |
◆[六つ子図柄]揃い出現率
[六つ子図柄]揃い出現率
(滞在引き戻しモード別) |
|
引き戻しモード | 出現率 |
A | 1/7861 |
B | 1/123 |
C | 1/3931 |
D | 1/1310 |
E | 1/3931 |
トト子ゾーン
トト子ゾーン | |
性能 | ST型特化ゾーン |
突入契機 | [六つ子図柄]揃い時の1/2
レア役でボーナス当選時の1/4 |
継続ゲーム数 | 10G + α |
ループ率 | 50% |
「トト子ゾーン」は10G + α継続するSTタイプのボーナスストック特化ゾーンです。
消化中は[六つ子図柄]揃いでボーナス1G連ストックし、残りゲーム数が10Gに再セットされます。(ループ期待度50%)
また、ハズレ・レア役成立時もボーナスストックを抽選しています。
※ハズレ・レア役でのストック当選時は残りゲーム数の再セットなし
最終的にストックを6個獲得できた場合は「SUPERおそMAXさんボーナス」確定となります。
なお、「トト子ゾーン」は引き戻しゾーン(33〜100G)中の「[六つ子図柄]揃い時の1/2」「レア役でボーナス当選時の1/4」で突入します。
トト子ゾーン中の演出
① | ② |
①カットイン発生時に[六つ子図柄]が揃えば「1G連ストック」「ゲーム数再セット」
②ハズレ・レア役でもボーナスストック抽選あり(ストックしても再セットなし)
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面による設定示唆 | |
終了画面 | 設定示唆 |
パターン① | 設定2以上濃厚 |
パターン② | 設定2以上濃厚
奇数設定示唆 |
パターン③ | 設定2以上濃厚
偶数設定示唆 |
パターン④ | 設定4以上濃厚 |
パターン⑤ | 設定5以上濃厚 |
パターン⑥ | 設定6以上濃厚 |
ボーナス終了画面は複数の種類が存在し、いくつかの画面は設定を示唆しています。
高設定濃厚画面も存在するので要注目です。
ボーナス終了画面振り分け
「設定変更後」「電源を落としてから3時間以上経過後」は、1回目のボーナスで設定示唆画面の出現率がアップします。
◆「設定変更後」「電源OFF3時間以上経過後」→ 1回目のボーナス
設定別ボーナス終了画面振り分け
(設定変更後・電源OFF3時間以上経過) |
||||||
設定 | パターン | |||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 4.7% | 2.9% | 4.9% | – | – | – |
3 | 4.7% | 4.9% | 2.9% | – | – | – |
4 | 4.7% | 2.9% | 4.9% | 1.3% | – | – |
5 | 4.7% | 4.9% | 2.9% | 1.3% | 0.7% | – |
6 | 4.7% | 3.9% | 3.9% | 1.3% | 0.7% | 0.7% |
◆上記以外
設定別ボーナス終了画面振り分け
(上記以外) |
||||||
設定 | パターン | |||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 0.7% | 0.4% | 0.6% | – | – | – |
3 | 0.7% | 0.6% | 0.4% | – | – | – |
4 | 0.8% | 0.4% | 0.6% | 1.3% | – | – |
5 | 0.8% | 0.6% | 0.4% | 1.3% | 0.7% | – |
6 | 0.9% | 0.5% | 0.5% | 1.3% | 0.7% | 0.7% |
「O-STOP」設定示唆演出
「O-STOP」中は液晶に数字が揃えばボーナス確定となりますが、設定を示唆する特殊な出目も存在するので要注目です。
「O-STOP」中の出目による設定示唆 | |
出目 | 設定示唆 |
2・7・2 | 設定2以上確定 |
3・7・3 | 設定3以上確定 |
4・7・4 | 設定4以上確定 |
5・7・5 | 設定5以上確定 |
6・7・6 | 設定6確定 |
6・2・5 | 設定6確定 |
設定示唆出目の出現率 | ||||||
設定 | 2・7・2 | 3・7・3 | 4・7・4 | 5・7・5 | 6・7・6 | 6・2・5 |
1 | – | – | – | – | – | – |
2 | 1/256.0 | – | – | – | – | – |
3 | 1/256.0 | 1/780.2 | – | – | – | – |
4 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | – | – | – |
5 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | 1/1149.8 | – | – |
6 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 | 1/1149.8 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |