#67

【実践】スロットギルティクラウンでフリーズ

▶︎ 記事一覧へ

FACE880ギルティクラウン実践

©ギルティクラウン製作委員会【MUSIC】Licensed by Aniplex Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

こんにちわ。しゅんよんです。

 

2017年6月19日に導入された『SLOTギルティクラウン』を今更ながら初打ちして来ました。

 

台の人気・評価ともにたくさんのスロッターから支持されている台ですよねー。

 

導入台数が10,000台なので、ホールに大量設置されているところはあまりないですよね・・・こんだけ人気なので個人的にはもっと台数を増やしてメインで使うホールさんも出てくれば嬉しいです。

 

それでは、『SLOTギルティクラウン』の実践をご覧ください(^ ^)

 

 

台選択理由

SLOTギルティクラウン

打ちたかったからですね。

 

今回福岡県での実践になりますが、ホールに行く途中に「ユニバーサルエンターテインメント」の会社がありました。

 

強いて理由付けするなら、「ユニバ」の会社の近くのホールは「ユニバ」機種の状況を良くするんじゃね??という養分思考の理由ですかねwww

 

他にも「バジリスク絆」「ゴッド系」など人気機種(メイン機種)はもちろん設置してあったのですが、「スロメモ 」でこれらの機種は何回か実践記事として配信しているので、まだ実践していない機種である『SLOTギルティクラウン』の実践記事を配信したいと思います!!!

実践ホール紹介

FACE880博多本店

FACE880

福岡県福岡市博多区にあるホールさんです。

「スロパチステーション」「ホール情報誌 でちゃう!」「ACE PRO主催 真回胴取材」など取材を多く実施しているホールさんです。

 

実践実施日である、2018年9月15日はちょうど「ファン感謝デー」+「ACE PRO主催 真回胴取材」の日でした!!!

 

ホール朝イチの動き

朝イチ機種

『バジリスク絆』から埋まっていきました。朝イチから満台です。

そのあと、『アナザーゴッドハーデス』『ゴッド神々の凱旋』と埋まっていき、『ゴッドシリーズ』に関しては空き台はある状況です。

 

コチラのホールで、人気機種は『バジリスク絆』でした。

抽選を受けて、且つ、良番号を引かなければ休日は座ることはできないので『バジリスク絆』を朝イチから狙う場合は必ず抽選を受ける必要がありそうです。

 

10:00〜11:00 稼働率2・3割程度

(バジリスク絆は並ばないと打てない)

11:00〜 お客さんが増えて来て、空き台がどんどん埋まっていく。
12:00〜 メイン・少数機種とも空き台は見切られた台。

出玉を得て離れた台。など空き台わずか。

 

↓ ホール基本情報 ↓

住所 福岡県福岡市博多区博多駅南3丁目6番16号
営業時間 10:00〜22:45
スロット台数 392台
駐車場台数 600台

 

 

実践内容

『SLOTギルティクラウン』

SLOTギルティクラウン1808番台

今回は、『SLOTギルティクラウン』のみの実践記事となります。

台の評価や口コミで高評価をかなり得ている台です。機種仕様としては、「A+ART機」となります。

 

ちなみに、実践ホールの「FACE880博多本店」では、3台設置の少数設置機種扱いです!!!

 

機種名 SLOTギルティクラウン
台情報 0回転 朝イチ台
打ち始めた時間 10:00〜
実践者 しゅんよん

 

91G青7BIG

 

回転数 91G
当選契機 強スイカ
当選 ボーナス(青7BIG)
投資 4本

 

ビッグボーナス中

ベルハズレ

ヴォイドチャンス
ビッグボーナス中ベルハズレ ヴォイドチャンス

 

朝イチは、強スイカから青7BIGが当選しました。

3台設置機種で、2台稼働していましたが一番早い当たりを掴むことができました。

 

この「青7ビッグ」中のベルハズレから「ヴォイドチャンス」ゲット!!!

サクッと「ヴォイドチャンス」スルー!!!無理ゲーwww

 

ちなみに「ヴォイドチャンス」の期待度自体は約45%です。

 

 

・・・その後・・・

 

ビッグボーナス(同色)とCZ(ヴォイドチャンス)を何回か当選させますが、ART「ギルティクラウン」突入はナシ・・・

 

その間およそ800G間www

 

しかし、この800G間になんと設定差が大きい「弱スイカ+ボーナス」を引きました。なので、死の出玉グラフを描くような状況にならない限りぶん回すことにします( ´ ▽ ` )

 

情報を随時出していくので、みなさんも、この記事から『SLOTギルティクラウン』の設定推測をして見てくださいね。

 

↓ 設定差のある特定ボーナス ↓

弱スイカ+BB

 

設定差のある特定ボーナス

「弱スイカ+BB」には設定により大きな設定差が設けられています。下記の表でその確率を確認してください。

設定 弱スイカ+赤7

弱スイカ+青7

1・2 各1/32768
5 各1/16384
6 各1/8192

 

 

・・・見せ場があるまで・・・

・・・ダイジェスト・・・

 

初ART「ギルティクラウン」まで18本かかりました。

初当たりは一番早かったのですが、朝イチから『SLOTギルティクラウン』を打っていた方が1回目のCZ(ヴォイドチャンス)から速攻ARTを射止めてました。

 

更に、そのART中にフリーズを引いていました。台を挟んでだったのではっきりとは分かりませんが、ボーナスを揃えていたので、おそらく「クラウンボーナス」の一部で発生する「再誕フリーズ」の方だと思います・・・

一撃2500枚〜3000枚出ていました。

 

– 1回目 –
1回目ART終了画面

 

ART1回目
GCセット数 6セット
獲得枚数 700枚
ステージ1(PISTIS) 5回
ステージ2(ELPIS) 1回
ステージ3(AGAPE) 0回
エンピレオ 0回
Vストック ナシ

 

– 2回目 – – 3回目 –
2回目ART終了画面 3回目ART終了画面

 

ART2回目 ART3回目
GCセット数 9セット GCセット数 2セット
獲得枚数 825枚 獲得枚数 91枚
ステージ1

(PISTIS)

8回 ステージ1

(PISTIS)

1回
ステージ2

(ELPIS)

1回 ステージ2

(ELPIS)

1回
ステージ3

(AGAPE)

0回 ステージ3

(AGAPE)

0回
エンピレオ 1回 エンピレオ 0回
Vストック ナシ Vストック ナシ

 

– 4回目 – – 5回目 –
4回目ART終了画面 5回目ART終了画面

 

ART4回目 ART5回目
GCセット数 3セット GCセット数 2セット
獲得枚数 162枚 獲得枚数 239枚
ステージ1

(PISTIS)

2回 ステージ1

(PISTIS)

1回
ステージ2

(ELPIS)

1回 ステージ2

(ELPIS)

1回
ステージ3

(AGAPE)

0回 ステージ3

(AGAPE)

0回
エンピレオ 0回 エンピレオ 0回
Vストック ナシ Vストック ナシ

 

 

 

・・・投資が28本・・・

ART中フリーズ

ボーナス・ARTともにコンスタントに引けてはいたものの選択されるステージも弱すぎて「エンピレオ」に1回しか入らず全く伸びないARTが続きました。

 

しかし、6回目のARTで遂に・・・

 

大量出玉獲得契機となりそうなART中の「ヴォイドチャンス」の上位版である「ヴォイドチャンスリバース」確定となるフリーズが降臨しました♪(´ε` )

 

レア小役以外でも高確率でVストック獲得抽選がされているので、「ヴォイドチャンスリバース」を継続させつつ、「ギルティクラウン」でめっちゃ「エンピレオ」ぶち込んでVストックをさせまくるというプランでいこう!!!

 

実践の続きの前に、「ヴォイドチャンスリバース」のことが分からない方に向けて詳細を下記にまとめているのでご覧ください。

 

ヴォイドチャンスリバース詳細

ヴォイドチャンスリバース

 

発生契機 ART終了時の一部
恩恵 ヴォイドチャンスリバース
確率 ART最終ゲームの約1/150

※ストックあり・なし時では、確率が変わります。

実質継続率 約85%
期待獲得枚数 約1400枚

 

→確率詳細

ART各セット開始時に抽選が行われています。

上記の表で約1/150と書きましたが、ストックがあるか・ないかによって確率が変わってきます。

状況 当選率
ストックあり 0.8%
ストックなし 0.4%

 

「ヴォイドチャンスリバース」は、レア小役以外からでも高確率でVストック抽選が行われているため継続の大チャンスです。

Vストック獲得時は、次回セット終了時も「ヴォイドチャンスリバース」に突入します。「ヴォイドチャンスリバース」中に継続に失敗した場合のみ次回「ヴォイドチャンス」となります。

 

CZゲーム数が多い状態で「ヴォイドチャンスリバース」に突入すればかなり強いと思いますが、少ない状態で突入した場合、駆け抜けもかなりあるっぽいです。保証がないのでこれだけは自分の引き次第だと思います。

 

 

・・・実践続き・・・

 

エンピレオ クラウンビッグボーナス

 

初回の「ヴォイドチャンスリバース」は、6G残しで通常リプレイからVストックし、継続確定。

継続確定時にCZゲーム数が+5Gされ「ヴォイドチャンスリバース」は11Gです。

 

そして、ART「ギルティクラウン」では、幸先良くストックは0個でしたが「エンピレオ」に突入し、更に「クラウンビッグ」を引くこともできました。

また、「強ベル」を引き+5GでしたがCZゲーム数を上乗せし、16G消化できる状態で「ヴォイドチャンスリバース」へ・・・

 

 

「ぐはっ。無理や。こんなの。」

 

結果的には、16G間にVストックはできず。結局「ヴォイドチャンスリバース」は、2セット目で終了を迎えました・・・

そもそも、主人公(桜満集)がヴォイドを取ろうとする動きすらない。

 

ヴォイドを引き出す仕草ぐらいしろよぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー。

 

という感じで、引きが全く噛み合いませんでした。

 

↓ 結果 ↓

6回目ART終了画面

 

投資 28本
持ちメダル 1000枚弱
時間 18:00頃
回転数 5000回転弱

 

この後、予定があったため閉店まで打ち切ることは不可能。

ここで、やめるか・・・もうちょっとだけ回すか・・・

 

もうちょっとだけ回すことにしました♪(´ε` )意地でもプラス領域に持って行きたい!!!

 

– 7回目 – 途中データ
ART7回目終了画面 グラフ

 

じわじわ、増えて最大出玉1230枚。

どうあがいてもプラス域で勝負をさせてくれないこの『SLOTギルティクラウン』(笑)

 

そこまでマイナスではないし、時間もギリギリなのでここでやめようかと思った矢先・・・

 

 

・・・確定チェリー降臨・・・

 

写真は取れてないです。

 

『SLOTギルティクラウン』の確定チェリーの停止形は、中段にチェリーが停止するパターンと強チャンス目の形で右リールの上段に赤7 or チェリーが止まるパターンの2種類の出目があります。

 

確定チェリー

停止出目1 

確定チェリー

停止出目2

確定チェリー1 確定チェリー2

 

左リールと中リールの停止形を見て強チャンス目だと思ったので停止した後すぐにレバーオン!!!

そしたら、ユニメモの表示で「確定チェリー」みたいなメッセージが出ていましたwww

 

『SLOTギルティクラウン』確定チェリー

『ギルティクラウン』の確定チェリーは、クッソ弱いです・・・

引くタイミングにより多少はマシになりますが、通常時に引いた場合は、ボーナスが確定だけとの情報が。

しかも、「赤・青・クラウンボーナス」が「1 : 1 : 1」の比率で出てくるのみらしいですwww

 

ちなみに確率1/21845

 

主人公がヴォイドを中々引き出さないため、しゅんよんがこの確定チェリーからエピソードボーナスを引っ張り出しますwww

下記のエピソードボーナス[ 浮動 ]は、ARTが確定するだけなんですけどね・・・

 

エピソードボーナス

[ 浮動 ]

ユニメモ

[ BB + 確定チェリー ]

浮動エピソードビッグボーナス ユニメモ確定チェリー

 

エピソードボーナス一覧

エピソードボーナスは全8種類あります。

下記にそれぞれの恩恵をまとめておくので気になる方は参考にしてくださいね。

 

→通常時に発生するエピソードボーナス
EP 恩恵
共鳴 ボーナス開始時にエピソードが継続すればART確定!!

 

EP 恩恵
浮動 ART確定!!

 

EP 恩恵
発生 ART確定 + 高ランクVストック!!

 

→ART中に発生するエピソードボーナス
EP 恩恵
流離 Vストックあり!!

 

EP 恩恵
追想 Vストックあり!!

 

EP 恩恵
告白 高ランクVストックあり!!

 

EP 恩恵
祈り Vストックあり + エンディングへ

 

→フリーズで発生するエピソードボーナス
EP 恩恵
再誕 クラウンBIG + Vストック3つ

(Vストックの内1つは最上位ランク)

 

↓ 最後のギルティクラウン ↓

 

エピソードボーナス中のベルハズレよりエンピレオストック。

更に、ステージ3(AGAPE)からスタート。

 

6000G近く回して初めてのステージ3(AGAPE)ですからね(笑)

しかし、最高のART「ギルティクラウン」のスタートではないでしょうか??

 

↓ ベルハズレから獲得したエンピレオ結果 ↓

ストック1 ストック2 ストック3

 

× 3

 

6000G近く回してやっと「エンピレオ」からVストックwww

今、思えばART中の引きがクソすぎたwww

 

そしてステージ3(AGAPE)滞在中に再度「エンピレオ」突入を目指して30G消化・・・

ナシ・・・

 

うわぁぁぁぁーーー(発狂)

 

↓ ART終了画面 ↓

エピソード後ART終了画面

 

ART8回目
GCセット数 6セット
獲得枚数 643枚
ステージ1(PISTIS) 4回
ステージ2(ELPIS) 1回
ステージ3(AGAPE) 1回
エンピレオ 1回
Vストック 3個

 

これにて実践終了ーーーー。

今日の展開はガチで無理です。伸びる気配が全くありませんでした。

 

 

ユニメモデータ

下記の画像が今回実践した『SLOTギルティクラウン』のユニメモデータです。

ユニメモデータ1 ユニメモデータ2
ユニメモデータ3 ユニメモデータ4
ユニメモデータ5

ユニメモから設定推測

『SLOTギルティクラウン』のユニメモ登録により分かる設定推測要素のみを下記の表に書き出してみます。

 

BIG・ART出現率

→解析情報
設定 BB確率 ART確率 合算確率
1 1/348.6 1/498.6 1/185.9
2 1/337.8 1/439.9 1/174.3
5 1/318.1 1/382.3 1/159.7
6 1/292.6 1/339.4 1/145.6

 

→実践データ
BB確率 ART確率 合算確率
実践台 1/ 226.9 1/612.6 1/165.6

 

共通ベル出現率

→解析情報
設定 共通ベル確率
1 1/49.9
2 1/47.3
5 1/44.9
6 1/42.8

 

→実践データ
共通ベル確率
実践台 1/49.4

 

弱スイカ + BB

→解析情報
設定 弱スイカ+赤7

弱スイカ+青7

1・2 各1/32768
5 各1/16384
6 各1/8192

 

→実践データ
総回転数 出現回数
実践台 6126G 1回

 

通常時のCZ突入率

→解析情報
設定 CZ突入率
1 1/282.1
2 1/244.0
5 1/227.6
6 1/196.9

 

→実践データ
CZ突入率
実践台 1/291.7

 

他にも設定看破要素はありますが、「ユニメモ」の数値から設定推測に使える数字はこんなものでしょうか。

 

「BB合算確率」「弱スイカ + BB(特定ボーナス)」以外は、全て設定1の近似値です。

ART突入率に関しては、設定1よりもはるかに悪い数値でした・・・

 

上記と今回の出玉を加味すれば、低設定濃厚ではないでしょうか??

いくら「ボーナスの合算確率」「設定差の大きい特定ボーナス」を引けていたとしてもそれ以外の設定看破要素が弱すぎですね。

引きだけで大きな負けを回避できた実践だったと思います。

 

初めての実践だったので、『SLOTギルティクラウン』についての挙動が分かっていないこともあり必ずしも低設定と断言することは控えますが、高確率で低設定だと思います。

 

今回の実践から、「共通ベル確率」「CZ突入率」「ART突入率」はしっかりと見た方が良いという数字を出してくれたので、次回の実践は上記の3項目に注目して設定看破を行っていきます。

 

結果報告

最終出玉グラフ

最終グラフ 交換枚数

 

投資 1400枚
回収 1182枚
差枚 -218枚

 

推定低設定を6000Gも回してこんなにも負け額が小さい実践でよかったです。(笑)

設定推測要素を1つ1つ潰していくことである『SLOTギルティクラウン』は、ある程度正確に設定推測できそうな機種だと今回の実践で感じたのでツモれるかは別として今後も朝イチから積極的に狙っていこうと思います。

 

今回の実践記事は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました♪(´ε` )

みなさんも『SLOTギルティクラウン』をぜひ打ってみてくださいね。

 

↓ 2回目の実践記事 ↓

【実践】設定5or6!?ギルティクラウン再び・・・

【実践】設定5or6!?ギルティクラウン再び・・・

2019年1月3日に『SLOTギルティクラウン』の実践を行ってきました。この機種の設定看破の恐ろしさ実感しました。見所いっぱいですよ!!

※2019年1月追記

 

コメント記入欄

※メールアドレスは反映されません。非公開情報です。

コメント記入欄の下に表示するメッセージ